過去の履歴

トップへ


02/04/30
今日の物欲
ボーナス前だというのに物欲に駆られHDD/DVDレコーダを買っちゃいました。ボーナス戦線時期には新機種も出るかもしれないのに・・新機種が出るといえば、そろそろ携帯も買い換えようと思うんだけど、504iまで待ってたら、またどうでもよくなりそうだし、買っちゃうかなあ。
その他本1万以上と、山田章博の画集をネットで買っちゃいました。
あと、デジカメと自転車も欲しいなあ。
プレイオフ 1st.ラウンド(10)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 85-84 キングス×ジャズ 89-86 86-93 90-87 91-86
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 110-100(OT) マブス×ウルブス 101-94 122-110 115-102
セルティックス×シクサーズ 92-82 93-85 103-108 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87 103-96 92-91
ピストンズ×ラプターズ 85-63 96-91 84-94 83-89 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98 102-75
キングス×ジャズ。ストヤコビッチの調子もよかったけど(FG 13/19、3pt 4/6の30点)、ジャズのターンオーヴァも多すぎたかな(19)。もっともキングスも17TOsだけど)
02/04/29
プレイオフ 1st.ラウンド(9)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 85-84 キングス×ジャズ 89-86 86-93 90-87
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 110-100(OT) マブス×ウルブス 101-94 122-110 115-102
セルティックス×シクサーズ 92-82 93-85 103-108 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87 103-96 92-91
ピストンズ×ラプターズ 85-63 96-91 84-94 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98 102-75
セルツ×シクサーズ。ようやくアイバーソンが42点と爆発。
マブス×ウルブス。ノヴィツキ39、フィンリー30、ナッシュ25点と得点力の高さを見せ付け圧勝。KGは22点17リバウンドと健闘。これでウルブスは6年連続1回戦敗退か。
レイカーズ×ブレイザーズ。コービー25点、シャック21点、ウォレス20点、ウェルズ19点、ピッペン18点とこのあたりではけっこう互角にいけると思うのだが、実はなんだかんだでフォックス16点、フィッシャー3pt 3/5あたりにいつも結局やられている気がするなあ。これで二年連続スイープですか。
やっと休み
ということでこのチマタの休日の三日は出社。昨日なんて12時過ぎたし。ルータなんて嫌いだ。
明日からは何とか休み。あー、オフの店予約しないといけないけど、今週の金曜じゃもう無理かなあ。
02/04/28
プレイオフ 1st.ラウンド(8)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 85-84 キングス×ジャズ 89-86 86-93 90-87
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 110-100(OT) マブス×ウルブス 101-94 122-110
セルティックス×シクサーズ 92-82 93-85 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87 103-96
ピストンズ×ラプターズ 85-63 96-91 84-94 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98 102-75
ホーネッツ×マジック。OTでホーネッツが18×8と圧倒。T-MACは37点。
キングス×ジャズ。FG%は35.6(26/73)と41.9(31/74)とジャズが本数でも確率でも勝っていながら、FTが33/38と19/26とキングスが圧倒。
スパーズ×ソニックス。2Q34×18で試合を決めたか。ダンカンは27点。
ピストンズ×ラプターズ。スタータ全員二桁得点のラプターズホームで一矢を報いたか。
02/04/27
プレイオフ 1st.ラウンド(7)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 85-84 キングス×ジャズ 89-86 86-93
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 マブス×ウルブス 101-94 122-110
セルティックス×シクサーズ 92-82 93-85 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87 103-96
ピストンズ×ラプターズ 85-63 96-91 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98
キッド24、ミラー30のさすがに経験豊富なベテランがハイスコア。最後0.8秒1点差で、見事なスクリーンプレイでボールをもらったミラーのロングはあえなく外れてホームで敗戦。最後のフリースローをオニールが入れてればね。同点だったんだけど、見てて緊張しまくりだったもんなあ。
02/04/26
プレイオフ 1st.ラウンド(6)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 キングス×ジャズ 89-86 86-93
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 マブス×ウルブス 101-94 122-110
セルティックス×シクサーズ 92-82 93-85 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87 103-96
ピストンズ×ラプターズ 85-63 96-91 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98
アイバーソン29点はまあまあ、か。ピアス、ウォーカーのビッグ2が25点、24点にやられたか。
ウォレス31点、ピッペン20点。シャック31点、コービー19点だからこの辺は互角か。デイル・デイビスが3Qで立てつづけにテクニカルで退場の7リバウンド、5得点あたりが響いてるかなあ。
東京出張
東京に久しぶりに出張。両国国技館(の隣)にいってきました。障害対応だ。とほほ。昨日の夜9時頃に課長の一声で急遽決まって、朝5時半おきの夜12時帰着よ。このGW前の込む時期に。明日も(明後日も明々後日も)名古屋対応で出社だし。休み明けには北海道もきっと日帰りだろうなあ。
02/04/25
プレイオフ 1st.ラウンド(5)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 キングス×ジャズ 89-86 86-93
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 マブス×ウルブス 101-94 122-110
セルティックス×シクサーズ 92-82 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87
ピストンズ×ラプターズ 85-63 96-91 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98
ピストンズ×ラプターズ。スタックハウス31点にやられたようで、3Qに逆転負け。
マブス×ウルブス。KG31点、18リバウンドの大活躍も、ノヴィツキ31点、フィンリー28点の前に敗戦。ウルブスはビラップス、ザービアックも25点の活躍なんだけどねえ。
02/04/24
プレイオフ 1st.ラウンド(4)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 キングス×ジャズ 89-86 86-93
ホーネッツ×マジック 80-79 103-111 マブス×ウルブス 101-94
セルティックス×シクサーズ 92-82 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87
ピストンズ×ラプターズ 85-63 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98
キングス×ジャズ。1Qなんと14×15の(FG%26と22。ターンオーバーも山ほど)お互い超ロースコアはジャズペースか。ちなみに2Qもキングスは15点。終ってみればFG%を46.6%まであげたジャズの勝利。ウェバーとディヴァッツが4Qかなりはじめで5ファールってのが痛かったか。
ホーネッツ×マジックはOTで4×12でマジック。マグレディ31点。トロイ・ハドソン26点。ホーネッツはマッシュバーンが出れなかったようなので、そのへんか。
02/04/23
プレイオフ 1st.ラウンド(3)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 95-79 キングス×ジャズ 89-86
ホーネッツ×マジック 80-79 マブス×ウルブス 101-94
セルティックス×シクサーズ 92-82 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87
ピストンズ×ラプターズ 85-63 スパーズ×ソニックス 110-89 90-98
レジー26点も、オニール12点と押さえられたあたり敗因か。キッドはあと1アシストでトリプルダブル。
ダンカン32点をはじめ5人が二桁得点のスパーズ。得意のスリーを30%以下に押さえられたあたり(スミス0/3、パーカー0/3。もっともボーエンは3/5だったりもするが)とロビンソンが結局欠場のあたりですかね。
『アベノ橋☆魔法商店街』 #3
前言撤回。いや、期待はできるんだけど。
#2がコンピュータRPGで、#3がSFアニメ(2001とかも入ってたが)、#4は格闘ものか?いったい何がやりたいんだー。
でも、面白いからいいや。
02/04/22
プレイオフ 1st.ラウンド(2)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 キングス×ジャズ 89-86
ホーネッツ×マジック 80-79 マブス×ウルブス 101-94
セルティックス×シクサーズ 92-82 レイカーズ×ブレイザーズ 95-87
ピストンズ×ラプターズ 85-63 スパーズ×ソニックス 110-89
ブレイザーズ×レイカーズ。最終クォーターでも7点程度でついていってはいたんだけど、どうも勝てそうな気がしないんだよなあ。レイカーズのオフェンスがオプションが多いと言うか、確実というか。大事なところで、落ちそうになくて。いくら点をとっても漏斗で水を汲むというか。(スパーズで去年もよかった)アンダーソンはよかったな。もうちょっと使ってもよさそう。
マブスはさすがの得点力。ノヴィツキ30得点15リバウンド。
アイバーソンが戻ってきたシクサーズは、アイバーソン20点はいまいちか。ピアースに30点取られちゃったし。
ヴィンスは結局戻ってこないことにしたらしい(そりゃ自分がいなくなってからの頑張りでプレイオフに出場だから帰ってきにくいわな)ラプターズはやはり得点力不足なのか。
02/04/21
プレイオフ 1st.ラウンド(1)
イースタン ウェスタン
ネッツ×ペイサーズ 83-89 キングス×ジャズ 89-86
ホーネッツ×マジック 80-79 マブス×ウルブス
セルティックス×シクサーズ レイカーズ×ブレイザーズ
ピストンズ×ラプターズ スパーズ×ソニックス 110-89
プレイオフラストの勢いと経験か、ペイサーズが初戦勝利。ホーネッツ×マジックはNBA.comのライブで見ていたら、最後4、5秒あたりのマジックボール、マグレディがスティールされて終ったようで、惜しい展開。キングス×ジャズもリードが入れ替わるなかなか僅差の展開だったようで。スパーズはパーカー3/3、フェリー3/4、スミス3/5やらで、チーム3pt%が9/15の60%とあいかわらずのとんでもなさ。レギュラーシーズン最終盤にIL入りしたりしていた、ロビンソンのプレイタイムがわずか7分の2リバウンド1アシストのみってのが気になるところですか。もっともその代わりにダンカンはトリプルダブル+5ブロックの大活躍。
MDPは予想通りリバウンド、ブロック二冠のベン・ウォレス(ピストンズ)だそうで。MVPはダンカンかキッドあたりかなあ。
02/04/18
レギュラーシーズン終了
イースタン最後の二つの椅子を41勝40敗まで争ったトロント、ミルウォーキー、インディアナ。3/15までディビジョン首位だったミルウォーキーはその後怒涛のごとく負けつづけ、プレイオフ進出ならず。怒涛のごとく負けつづけたあげくに、ヴィンスを欠いたトロントは、その後9連勝などもあってついに3年連続のプレイオフ進出。インディアナも最終戦フィラデルフィアに勝って(ミルウォーキーが負けて)進出を決定。トロントは最終戦はホームで、相手も14位のクリーブランドだし、インディアナもホームで、順位争いはあるものの、怪我が多くて無理をしたくないフィラデルフィアだったのに対して、ミルウォーキーはアウェイで、プレイオフ進出を2位で決めて、最後のホームゲームを飾りたいデトロイトという、めぐり合わせの悪さはあったかもね。
ウェスタンはとっくに決まっていたけど、上位3チームがなんと勝率7割以上で終了。とんでもないですな。最後取りこぼしが多くて順位を上げきれなかったポートランドは6位終了で、1回戦は宿敵レイカーズと。昨年(と一昨年の)悪夢の再現は勘弁。
イースタン ウェスタン
ネッツ(1)×ペイサーズ(8) キングス(1)×ジャズ(8)
ホーネッツ(4)×マジック(5) マブス(4)×ウルブス(5)
セルティックス(3)×シクサーズ(6) レイカーズ(3)×ブレイザーズ(6)
ピストンズ(2)×ラプターズ(7) スパーズ(2)×ソニックス(7)
それにしてもイースタンは本当に順位が昨年と逆だなあ。ヒートもニックスも進出を逃したし。ウェスタンはサンズとソニックスが入れ替わったくらいかな。順当な勝ち上がりでしょうか。
『ぴたテン』 #1
コゲどんぼのキャラデザは嫌いじゃないんですが、だからって、まあ、ねえ。ちょっとうけてしまったところがあるのは、あるので、もうちょっとは見るかな。
『Happy☆Lesson』 #1
こーいうのも、興味の範囲外なんですが、ほんのちょびっとうけてしまったし、次くらいまでは見るかな?
02/04/15
『アベノ橋☆魔法商店街』 #1
関西弁の感じとか、細かいニュアンスの出し方とかがなかなかうまくて、結構期待できるかな。
『満月を探して』 #1
主役の声は歌がメインの人なのかな、普通の喋りが年にあってない感じ。
『東京ミュウミュウ』 #1
レッドデータな方たちをこんなんで救っちゃ、真面目にやってる方たちが浮かばれまい、と思うのだが、まあいいけど。
02/04/14
『グインサーガ84 劫火』 栗本薫
なかなか死にそうで死ななかったあの方ですが、ついに御崩御されるのでしょうか。なかなか3回目の「の」なしタイトルだけあって、激動の巻ではある。
『.hack//SIGN』 #1
真下・梶浦をはじめとした『ノワール』スタッフもだけど、伊藤脚本あたりを期待してたんですが、さりとて、この手の仮想現実ものって難しい印象があるので、どう来るかということで、第1話。
fj.rec.animationで酷評されてた方がいるけど、それほどひどいわけでもなし、かといって、大期待できるような第1話でもなし。難しいところですな。
02/04/11
『ちょびっツ』 #1
まあ、原作どおりでよくできていたんではないでしょうか。つっこみ甲斐のあるところとか。
アップルシード映画化(続報)
某MLにプレス関係者がいらっしゃったようで、今日の記者会見の報告がありました。
それによると、「トリニティエンジン」(3DCGエンジン)のプロモの意味合いが強いようで、実際に映画になるかどうかはかなり未定、つまり買い手は見つかってないらしいです。6月に発売のプロモDVDが資金源というのはちょっと笑っちゃいましたが。プロモ映像自体はそんなに悪くはなかったそうですが、監督はエンジンの開発者ということのようで、不安材料ではある。
『リゼルマイン/鋼鉄天使くるみpure』 #1
リゼル。うる星やつらのオープニング(ラムのラブソングだっけか?)を思わせる歌と絵だなあと思ったのだが、そう思ったのは私だけではなかったようで、fj.rec.animationでもそういう話は流れていました。中身については特になし。
くるみ。えーと。やってる当人たちは(かなり自棄になってる気もするが)楽しそうなので、よしとするか。
02/04/10
『HELLSING』 #13
なんだか盛り上がらないまま終ったなあ。いや、作品内のテンションとしては盛り上がってるんだけど、こっちがついていけないというか。
キャラクターの扱いがどうも、こんなのヘルシングじゃないやい、という感じで終始したので、どうにも。
『東京アンダーグラウンド』 #1
あー、いきなり出だしAパートで、こういうのだめです。私。ギャグの滑り方とか、お約束の展開とか。
アバンタイトルのメイン女性キャラにも萌えていいのかどうか判断に苦しむところ。(←わざわざ判断しないといけないところで、もう終ってますが)
演出とか、結構コンピュータ使って頑張ってますってところ面白くなくはないが。
02/04/09
『あずまんが大王 THE ANIMATION』
まあ、面白いんだけど、原作の面白さプラスアルファってのはでてないかな。4コマの隙間とコマ割の平板さをうまく埋めてはいるが。
声はかなりイメージどおりだったんだけど、(今回出番はなかった)神楽は法子ちゃんですか、すぐ下で「寝言のように意味不明の言葉を発する美少女役が定着」とか書いたばかりで今度は暴走元気系ですか。
それにしてもこれほど原作とイメージの変わらないアニメキャラも珍しいですな。
この時期
に来て、ボンジ(ポートランド)、靭帯損傷ですか。痛いなあ。本人も今年はかなり手ごたえを感じてたろうに。ウォレスも腰を傷めてたりしてたしなあ。←ガセだったか、読み違いか、軽症だったのか今のところ元気にチームハイをたたき出しているようです(4/15)
アップルシード映画化
だそうですが、いまのところ来春公開と、パイオニアが噛んでいるらしいということしか分からないので、もうひとつ欲求不満なのだった。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/04/09/08.html
『十二国記』
原作は未見です。あまり山田さんっぽくなかったですね。
始まりとしてはごくごく標準的なわけもわからず異世界に連れて行かれてどうしましょうってパターンで、もうひとつ引き込まれるところはなかった。
ちょっとまだ声優さんもなじんでないかな。それとも演出の問題か。ちょっと、間が悪い声の入り方だったような感じも引き込まれなかった一因。
02/04/06
『スーパーロボット大戦 Impact』
2、3日前には買って、始めてたんですが。
このシリーズをプレイするのは初めてなんだけど、しかしここまで違う作品を無理やり繋げられると、何ですな。笑っちゃいますな。
『ラーゼフォン - a prelude -』
そういえば、TV放送開始時には何も書いてませんでした。ちょっとエヴァの匂いがしますけど、なかなか、キャラクターの存在感とか、演出はおもしろいです。ちょっと、必要な説明を端折りがちかなという感じもするけど。
それにしても久遠は法子ちゃんですか。最近はなんか寝言のように意味不明の言葉を発する美少女役が定着してませんか。

新番組はまだ全然見てないし(".hack"、"あずまんが大王"、"アベノ"あたりかなあ、今期の期待は)、WXIIIも観に行かないと。そういえば"The Lord of the Ring"も観てないし、"MULHOLLAND DRIVE"なんかも観ときたいのだが。
シーズン終了間際
どこもかしこも山あり谷あり。ヴィンスが今季絶望となったトロントは、なんとインディアナに追いついたし、ジョーダンが無理して復帰したワシントンはその甲斐もなく転落気味で、ついにはMJも再びIL入り。
ウェストでは(我らが)ポートランドはぽろっと3連敗とかしてくれちゃったりするし。クリッパーズは今期こそはプレイオフに出て欲しかったんだけどなあ。ユタとの直接対決に負けて、まず絶望ですな。
しかし、ポートランドはこのまま行くと昨年と同様1回戦でレイカーズとの対戦ですか。