過去の履歴

トップへ


02/06/30
『FFXI』
以外のことは何もしていない今日この頃ですが、黒で何とかレベル10になったところで、先輩が来たので戦士に転職。同じレベルでパーティ組まないと誰も経験値が入らないシステムはどうか。しかも下のレベルの方が入らないみたいなんだよなあ。まあ、確かにそうかも知らんが、ゲームとしてはなあ。
とにかく、パーティ組んだら進む進む。この二日で9レベル。二人そろってこの土日FF以外のことはほとんどしていないのも困ったもんだが。買出しもしなかったので、今週は外食。まだ、ニンニクの芽と韮が残ってるけど。
02/06/28
『アベノ橋魔法☆商店街』 #13
最初の3回はよかったんだけどなあ。なんか中だるみで、最後もそれでええんかい。てな感じでしたね。最終回はやたら写真とか多いなと思ったら、絵コンテは庵野だったようで演出もかな?なるほど。
02/06/26
今日の晩飯
久しぶりなのは別に自炊していなかったわけではなく。
今日は中華風オムライス(キムチ炒飯に韮玉を乗せただけ)にスープ。スープは中華鶏がら+ネギ+ベーコン。いったい何風やねん。いや、問題はそれよりも、やたらしょっぱかったことなのだが。塩はそんなに入れたつもりはないので、スープの素の、元の塩味がけっこうあるということなのか。ちょっと反省。
『FFXI』
黒魔道師でソロプレイなのだが、レベル7と8の間を行ったり来たり。うーみゅ。体力も防御力もないから、ちょとした弾みで死んでしまうのよな。ソロもここらで限界か。
02/06/21
『FFXI』
思ったより早くBB Unitがついたので、早速インストール。に、2時間半。どひぃえー。

モンスターと記念撮影
『STREGA!』#1 米村孝一郎
独創的な設定考証、魅力的なキャラクターとなかなかSFらしいマンガ。
『アベノ橋魔法☆商店街』 #12
ハリウッドでなぜ、ランバージャック?って、99.89%くらいの人には分からない疑問ですね。(←NetNewsの元ネタ探しの中ですら、まだこの話は上がってきていない。やはりモンティ・パイソンはまだまだマイナーか。って、今からメジャーになるわけでもないが)
02/06/15
『FFXI』
のROMが届いた。先週オンラインで買ったのだ。でもHDDユニットが届くのは再来週だ。とほほ。ちなみにキーボードは来週。買う順番変か?
02/06/13
NBAファイナル GAME 4
レイカーズ 27 31 26 29 113
ネッツ 34 23 23 27 107
さあ、今日で決まってしまうのか。それともネッツ一矢(だけでも)報いるのか。
ケニオン・マーティンの頑張りで(テクニカルもあったけど)、初めて1Qリードして終えた、ネッツ。さすがに悲壮感漂ってるし。
と、言いつつ、あっさり2Qでレイカーズ逆転。
3Qは一進一退気味ながらも、レイカーズちょびっとリード。スリーがよく決まるなあ。これで、終ったかな。MVPはやっぱシャックでしょうか。
最後は1分切ったあたり、マーティンもキッドもベンチに下がって、これで終了と。
これで、フィルは3度目のスリーピート。くわえて、歴代プレイオフ最多勝利だそうで。しかしなあ、ブルズといいレイカーズといい、コマがそろいすぎのチームでだもんなあ。まあ、それだけの選手をちゃんとコントロールする手腕ってのはすごいんだろうけど。

これで今シーズンも終わり。NBA.comには早くもレイカーズ4連覇なるか、とのアンケートが掲げてありました。当然(希望を込めて)NOで投票しましたが、予想通り、YESが圧倒的に多し。キングス、マブスあたりに期待だなあ。
02/06/10
NBAファイナル GAME 3
レイカーズ 31 21 26 28 106
ネッツ 23 23 32 25 103
立ち上がりだけはえらくよかったネッツ。とはいえ1Qで8点差。うむむ。
おおっ。3Q終わりで同点。これで分からなくなったといえれば嬉しいのだが、レイカーズはこういうところから楽しんでプレイできるチームだからなあ。4Q立ち上がり久しぶりに逆転(なんと、GAME 1の1Q立ち上がり以来)から、さあ。
といったところで、ラスト、キッドのスリーは決まらず、終了。
ネッツらしいゲームはある程度できたと思うんだけど、それでも勝てなかったというのはネッツにとっては重いですね。

ところで、先日のタイソン×ルイス戦を見ていたのだが、しかし、これだけでかそうに見えるルイス、195cmしかないんだよなあ。シャックと並んだら顎あたりまでしかないという。シャックがもし格闘技の道を選んでたとしたら恐ろしいことだな。
02/06/08
NBAファイナル GAME 2
ネッツ 21 22 18 22 83
レイカーズ 27 22 28 29 106
最近リネージュなんぞ始めてしまって、徹夜明けにナマで見てしまったので、4Qは半分寝てました。まあそういう試合だったということで。
しかし、シャック調子良いね。今日はダンクだけでなく、よく走ってたもんな。またそこにロングパスがとおるし。それでもう完全にペースをつかまれたというか。後半はほとんどレイカーズのショータイムだったし。
『ピリグリム・イェーガー』#1 沖方丁・伊藤真美
こういう魔女狩りな時代の話はすきなもんで。よく調べてあるし。
『あずまんが大王』#4 あずまきよひこ
サザエさん時空に巻き込まれず、綺麗に終らせたあたりしっかりしてますなあ。ネタが修学旅行と受験に偏ってしまったあたり、パワー自体はちょっと落ちた感じですか。
02/06/06
NBAファイナル GAME 1
ネッツ 14 22 27 31 94
レイカーズ 29 19 24 27 99
まあ、ネッツに勝ち目はないと思うが、どこまでいけるのか。
しかし、1Qからいきなり、中も外もディフェンスもオフェンスもシュートもリバウンドもいいようにやられたネッツ。
なんだかんだで3Q途中では4点差。だいぶシュートがよくなってきたネッツ。意外と(失礼)いけるもんですね。
途中また10点差とかまで広げられたものの、4Q 5分あたりでは3点差。しかし最近のシャックはホントFT%あがってきてますねえ。今日もトータルとしては60%あたりだけど、2本続けては落とさないし。逆にネッツはFT%悪すぎ。57.7%
キッドは何やかやでトリプルダブル。コービーはちょっと集中力に欠けてたかも6/16。26点だけど。
02/06/05
プレイオフ ウェスタンカンファレンスファイナル GAME 7
レイカーズ 22 30 21 27 12 112
キングス 21 33 20 26 6 106
あー。結果知ってるしなあ。それにここまで来るとレイカーズ勝つだろうなあとは思ってたけどさ。
なんか、シャックの異常に良いFT%(なんと73%)とキングスの異常に悪いFT%(なんと53%)でOTに持ち込まれてしまったのが、失敗かなという感じを3Qまで見ていて思いましたが。あと、ディヴァッツのファウルトラブルも、えーっ、あれが、ってコールが多くって、イヤーンな感じ。
それにしてもビビー、カンファレンスファイナルなんて初めてだよなあ。それで11/25のFG%でトータル29点のチームハイ。強いなあ、ココロ。
ストヤコビッチ3pt 0/6はちょっと責めるのは酷かね。(FG%3/12でトータル8点)
02/06/03
プレイオフ イースタンカンファレンスファイナル GAME 6
ネッツ 21 23 26 26 96
セルティクス 28 26 15 19 88
自分のところでする放送がこれからなのに結果を番宣CMでいうなぁーっ> NHK BS2
今日はBS-iとNHK BS1(とアニメ2本)の放送時間がかぶっているので、ビデオデッキをやりくりして、レイカーズ×キングスを先に見るつもりだったんだけど、(イヤなほうの)結果を知っちゃったので、ビデオデッキの都合のいいこっちの試合を先に見ることにしました。

またしてもネッツ立ち上がり8-0のラン。このままでいいのか?セルツ。よくなかったらしくディフェンスを立て直して、リード。リードして終れたのもだけど、ネッツを21点に押さえたのは大きいよな。
ベンチメンバーを増やしたネッツ、よくついて行って1点差だったが、残り2分半くらいでスターターを戻したところで、セルツのペース。10点差でセルツリード。
3Qで追いつかれたセルツなわけですが、どうも3Qあたりから、ウォーカーの表情に覇気が感じられないんだよなあ。ロングを打っても全部ショートだし。
4Q早々にキッド、トリプルダブル。それでも残り三分で1点差まで詰めたセルツ。しかし、流れを掴むことが出来ず、敗戦。
GAME 5もだけど4Qでウォーカーとピアースが全然来てないのはきついっすね。特にウォーカーにはこれを糧に来年以降頑張って欲しいもので。
『あずまんが大王』#?
いや、番組の感想じゃなくて。予告も(多分)なしに放送を15分も早めるのはやめて。遅れる分にはまだリカバリできなくはないんだけどなあ。とほほ。
02/06/02
『榎本ナリコ+野火ノビタ』#1 榎本ナリコ
ちょっと気にはなっていたんだけど、榎本ナリコは初読。エヴァのパロディーも入っているということで、読んでみました。しかし、なんかパロディというよりは、本編を自分の言葉で、再演したという感じ。原作庵野、脚本演出野火って感じですか。と思ったら、本人もそう書いてますね。さもありなん。
02/06/01
プレイオフ ウェスタンカンファレンスファイナル GAME 6
キングス 26 30 19 27 102
レイカーズ 28 23 24 31 106
レイカーズはシャック、コービーのファウルトラブルと、ディヴァッツのディフェンス対策あたりどう来るかな。と思ったけど、ディフェンスを固くすることを優先したか、わりとファウルは大目の立ち上がり。1Qこのペースはレイカーズのペースかなあ。
ちょっとウェバー以外のミドルシュートが入ってない(特にビビー)が気になるところ。とはいえ前半リード。のところで3Qは途中からの放送。あう。OTか。OTになるとレイカーズがいきそうだなあ。なんとなく。
3Qはやっとビビーのタッチが戻ってきたものの、ディヴァッツ、ファウルトラブル。代わって出てくるポラードもファウルトラブル。4Qにはいきなり2ファウルでファウルアウト。それにしてもシャックフリースロー9/9ですか。ディヴァッツも残り8分強で5つ目。ウェバーも3分で5つ目。点差は2点。キングス、リード。といったところでディヴァッツ、ルーズボールを取りにいってファウルアウト。そのあとはかなりフリースロー合戦。残り20秒で3点レイカーズ、リード。最後のキングスのオフェンス。というところで、誰がスリーを決めるのかと思ったら、ターコールーのフリースロー。きっちり決めて1点差でコービーにファウルゲーム。これはきっちり決めてまた3点差。次のファウルゲームで、コービーの肘がビビーの鼻に入ってビビーダウン。しかし、ファウルコールはなし。次お返しと撃ちにいったビビーのスリーは外れ。残り2.4で4点差。あら、OTじゃなかったんですね。
次はアルコアリーナ。自分たちのペースで出来るか。

ところで、ネッツはもう決めたそうで。

もうひとつ、ところで。鬼頭莫宏はキングスを応援しているらしい。そうだったのか。