過去の履歴

トップへ


03/02/28
衝動買い
なんかやたら無駄使いの多い今月、最後の最後にもう1個大物を。
つうこって、PCを買ってしまいました。クロック数でまた5倍になったから頃合いかなと(前の時がP1 133MHz→P2 600MHz)いうのと、伺かを常駐させてるせいもあって、最近不安定でね。今使ってるやつは久しぶりにLinuxいれて、Webサーバでも立てようかなと。
ブリテリ
鰤の照り焼きを作ってみました。例によって(意識して)食ったことないし、作り方もよく分からんので、これでいいかは不明。まあ食えましたが。
ちなみに片栗粉をまぶした鰤を焼いて味醂と酒と醤油のたれを入れて煮詰めるという。間違ってはないよね多分。
03/02/24
恐るべし2ch
萩原一至とか鬼頭莫宏とか、なんかすっかり毒されちゃってますね。かくいう私も逝ってよしとかポロって出ちゃいますが。雰囲気嫌いであまり見ないのに・・・
03/02/23
『ダーティペアFLASH2』 #1
1995年かあ。ダーティペアとしては最新作だよな。多分。
ところで、これで終わり?なんかずいぶん引きのある最後の絵だった割に、予告(途中で切れてたけど)は別の話っぽいなあ。
ダーティペアなら、テーマパークくらい破壊して終ってくれると思ったんだが、ホテル半壊くらいですか。とほほ。
『ガンパレードマーチ』 #2
クレジットに出てないように方言指導は特にないのかな。イントネーションなんかの違いはしょうがないとして、言い回しそのものが間違ってはないんだけど、本当なら他の言い回しをしそうな感じの微妙な違和感が。

ところで、1話の終わりで舞ちゃんが二人を助けたことになってるんだけど、そうか?見直してみても通信傍受してジャンプしたあとは最後に出てきて「うつけものっ」て言ってるだけのような気がするんですが。
今週の食卓(予定)
土日はビーフシチュー。肉たっぷり。魚系はホッケと、鰤は照り焼きかな。豚はロースの固まりを4枚に分けてトンカツ。青物は小松菜。他の野菜は基本のジャガイモと人参。これはまた旨煮かな。先週の残りの豚の細切れとご飯(冷凍)をどうするかだが。
03/02/22
今日の物欲

左上から『コナン』#40、『LUNO』#1、『なるたる』#10、『ロビン』#4、『マジンガーZ』BOX2、『灰羽』#3、『千年女優』、『SAC』#3、『雪風』#2。
『羊のうた』の最終巻はフィギュア付しかなかったので買いませんでした。あとこれに、『チュチュ』#3、『キディグレイド』#1、『ストラトス4』#1、『マクロスゼロ』は今月じゃなかったか?もあるつもりだったという・・・
『戦闘妖精雪風』 #2
今回はオープニング付きですが、なんかマヌケだ。音楽も絵も・・・
中身についてはノーコメント。
『不完全犯罪ファイル』 コリン・エヴァンス
科学捜査によって解明された100の事件を簡潔にまとめた本で、なかなか読み応えがありました。
03/02/20
鍋完食
5日がかりで(うち一日は雑炊のみ)、鍋を食べてしまいました。白菜半分、菊菜1把、葱2本、椎茸、舞茸、榎木、占地各1パック、鱈3切れ、鶏腿800g、豆腐2丁。食った食った。
03/02/19
『WOLF'S RAIN』 #4 「荒野の傷跡」
ハイテク戦車と狼の戦闘シーンにはやられました。

ところで、眠ってた戦車が目覚めるってのは『完璧な涙』かな?
それにしても、トオボエが(人間の絵で)ツメの傷をなめるシーンはそっち方面の人を思い切り刺激しそうな気配。
03/02/17
NBAオールスター
再放送を見てたら、キッド(とジョーダンも?)なんかマイクっぽいのを胸に着けてるのに気づいたんですが、なんか企画やってたのかな?
03/02/16
『ガンパレードマーチ』 #1
見る前はキャラ設定あたりが心配だったんですが(主役がゲーム内容上ニュートラルに設定してあるあたりとかね)、今回はキャラ紹介はほとんどなし。それ以前に脚本演出あたりの問題が大きそうな第一話でした。

ところで、電車(JRも私鉄もないあたりの生まれなので電車といったら市営の路面電車を指します)の駅前の校門のポジションからすると九学(九州学院)あたりが位置的なモデルかなと思ったけど、そのあとの熊本城の見え方とか、下町っぽい感じとかからすると西辛島町のもっと南熊本駅よりっぽいかなあ。

もうひとつところで。熊本に前川なんてあったっけ?そりゃまあ、熊本の川全部知ってるわけじゃないがね。

030412追記
実際に行った人のサイトによるとやっぱり南熊本あたりだったようで。あの辺には縁がないからなあ。
高校ももちろん名前は知ってたけど場所もよう知らんので、名前以外にどこまでモデルになったのか確証はなかったのでした。
03/02/15
『安楽椅子探偵とUFOの夜』
綾辻・有栖川による安楽椅子探偵シリーズ第4弾って、ガーン!1年近く前に放送終ってるじゃん。全然気づかなかった。ミステリー系のMLでも何の情報も流れてないし。
新谷真弓が出ていなかったら(で、ユーシィで久しぶりに名前を見たので、最近何をやってるのだろうかと検索をかけなかったら)、いまだに気づいてなかったな。まあ、今更気づいてもどうしようもないが・・・

ところで、新谷真弓。声と一致しないだ。あの声に一致する顔なんて、そうそうないとは思うが。
水炊き
一人で(笑)。一週間くらいは食べれそうな・・・

ところで、菊菜って春菊とはちゃうんかね。うちの鍋だと必ず春菊が入るんだけど、ないので菊菜を入れたのさ。でも、あの独特の香りがない・・・ものたりん。
03/02/14
『青の6号』 #1〜#4
だいぶ前の作品ですが、まだこの頃は3D CGIはいまいち見れなさそうだったので見てなかったのよ。1巻だけは人に借りて見たけど。で、WOWOWで放送の折に見てみました。
一度見始めると結構見れるな(笑)。
ストーリーはなんかなあ、それなりにまとめてはいるものの、もうひとつくい足らず。
03/02/11
NBAオールスター
ジョーダン最後のオールスターゲーム。結局カーターがスターターを譲っての登場。オールスター通算得点1位をとってしまうあたりさすがに神様。
ゲームはなんと2OTsの大熱戦。MVPは2nd OTで大活躍。37点のケヴィン・ガーネットでした。
『映画版 銀河鉄道999』
まあ、別に今更999なんてどうでもいいんですが、久しぶりに見たついでに一応つっこんどこう。

鉄郎のかあちゃん、マントの下は全裸・・・そんなに貧乏なのか?もしかしてただの痴女?(商売のためという可能性は名誉のため置いておきましょう)

つっこみどころは他にもいろいろあるけど、まあいいや。
03/02/10
オールスターサタデーナイト
あれ?ルーキーチャレンジは?
それはともかく、シュートアウトは微妙にラッキーだった(オフィシャルの失敗でやり直し出来た)ストヤコビッチがウェイズリー・パーソンとの二年連続の延長戦を制して2連覇。
スラムダンクはしかし、いつもはどうだったか覚えてないけど、審査員がDr.J、M.J.、ドミニク・ウィルキンスなどなど歴代の伝説的スラムダンカーではやりにくそうだ。リチャード・ジェファーソンはやっぱキッドにアシストパスを出してもらわないといまいちか?
結果はこちらも二連覇のジェイソン・リチャードソン。しかし初めて見たスラムダンクコンテストがヴィンス・カーターだった私にはなんか物足りないのだった。ヴィンスも今年は怪我で活躍できてないので、(カナダ票で1位だった?)オールスタースターターの座は譲れとか言われているらしいけどな。
あとは、新種目スキルズチャレンジではキッドがペイトンを押さえての優勝。Hoop it upではウィルキンスのアリュープダンクなんて出たりとオールスターらしく。

この時期には色々会合も行われるようで、来年のシーズンでは日本で久しぶりに開幕戦が行われるとのこと。行きたいなあ。
03/02/08
Nikon COOLPIX 4300
ということで、デジカメを買いに三宮へ。ネットで調べようかとも思ったけど、商品券なので店が決まっているから、その店になかったら悲しいなと思って、何も調べずにお店へ。売り場を小一時間ほどうろうろして、結局店員の勧めどおりにこれにしました。ホールド感とかもよかったしね。メモリ、バッテリも追加で買って、6万6千ほど。商品券がちょうど半分で、それでも3万以上はちょっと予定オーバーかな。
で、とった写真がこれ。
せっかく、400万画素なのにこのサイズぐらいしか使う当てがないという(笑)
Renewal of Evangelion
ノワールのプロモビデオプレゼント以来久しぶりにニュータイプを買って観てみました。確かに奇麗になってるってか、元のってこんなにひどかったの?てか。
03/02/06
『恐怖症博士』 高橋葉介
やっぱこういう単行本一冊分くらいの短編連作ものが一番板についているよね。傑作というほどの作品はないけど、さすが真骨頂を発揮という感じ。
それにしても、いまどきの少年に中島みゆきはまだしも山崎ハコなんて分かるのか?俺でもやっと名前を知ってるくらいなのに。
タツノコ食玩第10弾(かな?)
行きつけのコンビニに置かなくなったので買ってなかったんだけど、久しぶりに別のコンビニで見つけて、買ってみたら新造人間キャシャーンでした。あとはドロンボー一味だけだ。
『.hack//黄昏の腕輪伝説』 #3?
ゲームシステムが微妙に明らかになってきたようで。
レベル差ありのパーティでも、OKなんだ。いーなー。まあ、よしあしではあるだろうけど。
・レベル1までダウンのトラップとは怖すぎ。
・レナちゃん(だっけ?)学校にも行ってないとは、すでに廃人ですか。ダメじゃん(笑)。
・説教コマンド or スキルとかあるのか(笑)。便利なようなウザイような。
03/02/04
名古屋
くんだりまで泊り掛けで出張に行ってきたんですが、1st.ガンダムの再放送なんてやってるんですね。さすがご当地。いーなー。ついでにこちらでは4日深夜に放映のビッグオーもフライングで見てきました。
って何しにいったんだ。(答え:ジャンボ味噌カツ定食を食べに・・・(嘘ですGL殿。でも成果はありませんでした(笑))
03/02/02
スペースシャトル爆発
今度は大気圏突入後に事故ったようで。しかしコロンビア・・・初号機じゃん。初の打ち上げ・着陸見てたよ、夜中に。小学生の時だっけか。まだ飛んでたんだ・・・。これから国際宇宙ステーションの計画が心配です。
それはそれとして今日のレイカーズ×キングス、どうしてくれる。ウェバーを欠くキングスがホームで負けたようですが。
お買い物
RD-X3が届いたので、UTPケーブルを買いに三宮へ。ついでにPCのHDDの残りが心配になってきたので、60Gの外付けUSBディスクを購入。これでPCも(うちにあるHDD付の機器の中で一番容量が少ない)貧弱な坊やと後ろ指を指されずに済むかと。ちなみに4台トータルで356GB。
セイデンで買う時にポイントカードを出したら、カードの形式が変わったそうで、更新ついでに今までの分を清算したら5万円以上。今日の分を払っても3万3千ほど残ってしまった。有効期限は半年らしいので、デジカメでも買っちゃろう。