過去の履歴

トップへ


03/03/30
Ruby/eRuby/mod_ruby
Rubyのインストールはまあ普通に終わったのだが、mod_rubyが動かなくって。インストール方法もサイトとか本によっていろいろhttpd.confの書き方が違っていたりで分けわからず。
ようやく何とか動くようになってくれました。
と思ったけど、eRubyが漢字コードをうまく吐いてくれないぽく、日本語を入れてみたら文字化けしてしまいました。
結局Apacheの設定でcharsetを指定したんだけど、そんな対応でいいんだろうか。

ということで、eRuby版カウンタは完成。文字だけだけどね。
『ストラトス4』 #13
放送曜日が変わっていて、危うく見損なうところでした。サンテレビって放送時間とか変わっても前の放送の最後で告知とかしてくれないんだもん。『ビッグオー』が心配だなあ。

で最終回。てっきり、宇宙を目指して最後にストラトスゼロ(だっけ?レストアしてたの)で宇宙に行って迎撃して終わると思っていたら、なんか途中から大展開。えらくあっさり宇宙に行ってしまった。ネタバレなんであまり詳しくは書きませんが。

面白かったんですが、着陸で滑走路オーバーしたりとか、燃料切れとか、やばいんじゃないかというところはあっさりと時間を飛ばして終わられたりすることが多かったりしたあたり、なんだかなあってところもなくはなし。

ところでDVD #1のブックレットを見てたんですが、これでもまだパンツは少ないほうなんですね(笑)。『ナジカ』とかはどんなんやねん。
03/03/25
恐怖のインターネット(笑)
Webサーバを立ち上げたわけですが、とたんに来るわ来るわ、Windows系OSを狙ったと思しきアクセスとか、バッファオーバフローを狙ったらしいアクセスとか・・・こわいねぇ(笑)

怪しいアクセスのログを乗せようと思ったら、FTPサーバにつながったとたんにインターネットセキュリティ君がNimdaの攻撃だと判断してしまった(笑)
今月の『なるたる』
XXはシイナの竜骸なんだろうと思ってたんですが、先に使ってきましたね。では次どう来るのか。
特許
入社して二年目くらいのときに書いた三つ目の特許がなんか通って権利化されてしまいました。Webを使ってプラント監視するというもので(プラント監視業界(せまっ)にとっては)結構基本的な特許のような気がしないでもなく。ということで、同業他社の人は気を付けるように。
#某Y社の特許をよってたかって(笑)つぶしたときのように、山ほど異議申請が来そうな気が・・・
03/03/24
鯖の味噌煮
をはじめて作ってみました。例によって勘で。あとで作り方を調べてみたらおおむね間違ってはいなかったみたいだけど、味噌は最後にということで、遅めにいれたのが却って失敗したか、いまいち薄味。
FFXIベンチマーク
前のマシンでは起動すらしなかったのでリベンジ。当たり前だけど楽勝で動いたんですが、しかしタルタルがいっぱい。怖い・・・

『ぷちぷりユーシィ』
がーん。やられた〜。今日は最終回まで2話一挙放送かい。NHKだし再放送やってくれないかな。製作NHKじゃない(よね、確か)から無理か。
03/03/23
訃報
天本英世氏がお亡くなりになったそうで・・・
カトリックのようなのでこんなことをいったら怒られそうですが、他に知らないのでご冥福をお祈りします。
どこかで、老後はスペインで暮らすとか言ってたような気がしたんですが、そうもいかなかったのですかね。
Webサーバ
ということで、前のマシンはRED HAT をいれてめでたくLinuxマシン。前にLinuxをインストールしたのってまだSlackwareしかなかったころなので、隔世の感しきり。楽になったもんだ。
で、とりあえずApacheとFTPとSambaを立ち上げて、後は中身って所かな。もっとも中身はCGIをバリバリ使う予定なので、当分は立ち上がらない予定。
そんな関係で、久しぶりにコンピュータ関係の書棚を覗いてみたんだけど、いやあ、こんなにPerlの本があるとは思わなかった。ほとんどCGI 関係での注目からでしょうけど。びっくり。
とかいいつつPerlはあまり使ったことがないし、どうせ一から勉強するなら、Rubyを使おうと思ってるんだけど、さてさて。
03/03/22
インテックス大阪その2
といっても、その1があるわけではなく。

世界水フォーラムが大々的に関西にて行われていましたが、それはそれとして、その一環でインテックス大阪にてひっそりと水のEXPOが行われていました。うちの会社もブースを開いていたので、私も駆り出されて水曜と土曜に行ってきました。といっても私の担当はパネルの説明だけなので、一日中立っているだけ。つかれた・・・

証拠写真(って誰も疑ってないって)

03/03/21
ニューマシン到着
ということで、おニューのマシンの到着。P4 3GHz、メモリ1GB、HDD 120GB・・・なんに使うんだ・・・
とか思いつつ、かといって早くなったような気があまりしないのはOSが重くなっているからなのか、前のマシンで十分すぎるスペックだったということなのか。
それにしても、XPのインターフェイスってなんか嫌いだ。いきなり固まってくれたりするし。

到着が遅れたものの、まあ基本的な移行は完了。前のマシンはWebサーバになる予定。

ついて一番にしたことは解剖だという(笑)。ごっついヒートシンクや。

03/03/16
『FF X-2』
買ったという話ではなく・・・なんかずいぶん売れ残ってるみたいですね。
しろまさはもう終ったのか?
『エース特濃 vol.1』(すげータイトル)にしろまさのインタビューが載っているんですが、興味はすっかり3DCGに移ったようで、マンガの新作の予定はないとか。オールドファンにしたら寂しい話ですな。つか、私はしろまさのマンガのファンであって、イラストは(それほど)高くは買ってなかったりするんだよな。
チョビ
最近地上波はアニメしか見ないので全然知らなかったんですが、今ごろになって『動物のお医者さん』がドラマ化されるようで。まあ、ハムテルとか菱沼さんにはもうまったく期待してないんですが、それにしてもチョビはよく探したな。ほんとにチョビにしか見えない。http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/
『.hack//黄昏の腕輪伝説』 #9
・ホタルちゃん、可愛い顔して意外とえげつないことを考える。
・誰でもできるような簡単な方法で、改造装備を作れるゲームシステムの方に問題があると思うんですが。
・まあ、雑魚は可哀想だが、シューゴの腕輪は取り締まられてもしょうがないよな。いくらなんでも強力すぎるだろう。
・運営会社所属のガードならもう少しスマートな方法があるのではないか。

といったところでしょうか。
結構、システム的にはむちゃくちゃな気がしてきた今日この頃。
03/03/11
『ガンパレードマーチ』 #4
素子お姉さま(と森ちゃん)の艶姿から始まったりするわけですが、なんか絵が変。軍人さんだからね。ゴツくてもしょうがないか・・・
それはともかく、なんか変な感じがずっとしてるのは、ちょっとゲームの文法を意識しすぎていたりするからではなかろうか。
03/03/05
『最終兵器彼女』 #13
ラストはちょっと原作と印象変えてありましたかね。それはそれとして、出来はいいほうだったんじゃないでしょうか。GONZOとしては。
ただ、原作に乗れなかった私は同じくやっぱりダメなのでした。
03/03/02
『ガンパレードマーチ』 #3
橋の真ん中で迎撃するバカがあるかい。
それはともかく熊本であまり精霊流しって聞いたことないんですが、川尻あたりでやってはいるんですね。それにしても茜君は出る前に殺されましたか。可哀想に。
出てないといえば、中村もいませんが、ってことはソックスハンターはやらないんでしょうか・・・。ソックスハンターシナリオクリアしていない私が言うのもなんですが。
99年で電気自動車がもう完全に実用化されてるってことは、さすが戦争が続いていると技術の進歩が早い。というよりは、原油の産地とかルートを押さえられたり、新たな油田の開発が出来なかったりっていう必要上の理由が大きいでしょうか。

なんかローソン限定DVDのCMやってますが、ブータはともかく速水はいらないといわれそうな。買わないので関係ないですが。
『ダーティペアFLASH2』 #2
ちゃんと前回の続きでしたね。話は続いてないけど。
それにしても喜久子お姉さまが、女子高生役で「おねえさま」とかいうのってなんか珍しく立場逆のような。
『真・女神転生III NOCTURNE』
F君、Dさんごめんなさい。新しいゲームを買ってしまいました。まあ、人気シリーズものは一回くらいやっとかないとねということで。
昨年の6月以来(FFXI以外の)ゲームは買ってないので、ずいぶん久しぶりではある。

で、ゲーム。
デビルマン?
仲間^H魔を育てないといけないシステム上、戦闘が多そうだなあ。だる〜
03/03/01
『ヘルシング』 #5 平野耕太
今一番面白いマンガはやっぱこれだな。ということで今日は単行本とOURSと増刊の三本立て。
それにしても今回の外伝。アーカードをこんな使い方するとは(笑)。
『キディグレイド』 CASE.1
未見の#1,#2を見ることが出来ました。何しろ話が重苦しくなった#11からしか見ていないので、予想通りとはいえこう軽い話だとほっとしますね。
『プリンセスチュチュ〜卵の章』 #3
テレビですでに見ているわけですが、面白いものは面白いということで。収録話数が4〜5と多かったせいなのかどうか、画質がいまいち(微妙にグラデが掛かっているような塗りのところがシマシマになったり)なのが残念。