過去の履歴

トップへ


03/06/29
『かってに改蔵』 #21 久米田康治
(もうすぐ)プーの私には耳の痛い話が(笑)
『ガンスリンガーガール』 #1 相田裕
前からちょっと気にはなってたんで、アニメ化の機会に読んでみました。
銃器のデザインにものすごく既視感が・・・まあ「義体」だしねえ。
内容はまあまだまだ絵も話もこれからがんばってねってところでしょうか。設定やらは(マニアな層には)受けそうだし。
03/06/28
『TEXHNOLYZE ROGUE 00』
小中千昭・安倍吉俊ということで興味はあるんで、アニメイトでプロモDVDを無料配布していたのをもらってきました。
ヤクザアニメ?まあクォリティは高いんですが、かなり大雑把に総集編にまとめているので、なんともどういう作品なのか掴みにくく。プロモとしてはいまいちかと。

それはそれとして、エヴァのBOXなんぞを結局買ってしまって、もうすぐプーというのにこんなことでいいのだろうか。いやいくない。
ところで今気づいたんだけど、(ボーナスディスクが入っているのを考えに入れなければ)、単品DVDで買うほうが2000くらいお得なんだ。貞元の描き下ろしジャケもつくみたいだし、そっちのがよかったかも。
「CASA FELIZ」柏木広樹
元 G-CLEFのチェリストの2nd.アルバム。榊原とか、落合とか、この辺はいつ新しいのが出るかわからないので困ったものだが、アマゾン様さまである。
アマゾンといえば、音楽はブラジル系のいい感じ。
『ナンセンスの絵本』 エドワード・リア (柳瀬尚紀 訳)
これってリメリックが先なのか絵が先なのか。あまりにも思いつきに思えない韻を踏んだ単語の選択がなんとも、変な方向に絵を運んでいるような。それを翻訳する柳瀬もとんでもないが。
03/06/21
『安楽椅子探偵と笛吹家の一族』 解決編
なんかなあ、二重に偶然で殺しが発生したって言われてもなんか釈然としないなあ。というか、ものすごく推理の起点になりにくいんですけどね。

バスのケースが不自然に重いことに気づかなかったっていわれても、あの美術品のケースもむちゃくちゃ不自然に重く見えるからなんか嘘臭いんだよ。もちろんバスのケースは持ち運ぶことが前提だから、あれではあるんだけど。
03/06/17
勇気の間違った使い方
ガオガイガーを見続けて勇気に満ち溢れている今日この頃ですが、その勢いで、正式に会社を辞めることを課長に宣言しました。
危険なので、皆さんまねしないように(しないって)

半分くらいは嘘です。信じないように。
03/06/16
NBAファイナル第6戦
サンアントニオ×ニュージャージー 101-89 85-87 84-79 76-77 93-83 88-77
ということで、スパーズが優勝。MVPは予想通りダンカン。
今日もなんかスパーズのターンオーバーが多くていまいち出だしは締まらない試合ではあった。とかいいつつもダンカンはあわやクアドラブルダブルの活躍だけど。
バイロン・スコットHCの考え方なんだろうけど、最後までムトンボの起用方法には疑問があるところではある。
マーティンも今日もまだ体調はいまいちな感じでとりあえずディフェンスだけはがんばろうって感じだったかな。
なんにしてもアドミラルの引退は惜しまれるところ。本人としたら最高の終わりかただろうけどね。

なんか来シーズンはスパーズがキッドをとろうとしているという話もあるようだし。それはそれで面白いかもしらんが、パーカーとかクラクストンとかジノビリとかいいバックコート陣もいるし、どうなんでしょうね。
03/06/14
『BASTARD!! 完全版』 #2 萩原一至
まあ、大分前からわかりつつはあったことだけど、(プロ(商業誌作家)としては)もうだめだなこいつ。温かいファンに見守られながら同人活動ででもがんばってください。
『安楽椅子探偵と笛吹家の一族』 出題編
第4弾は見損ねたので、2年半ぶり。
今のところリアルタイムで一度通してみたところなんだけど、なんか今回はポイントがつかみにくいな。いわゆる不可能犯罪じゃないから、謎の中心が見えにくいんだよね。
登場人物の名前からしても、音がポイントなのかという気がするので、2回目はその辺を押さえつつ。
NBAファイナル第5戦
サンアントニオ×ニュージャージー 101-89 85-87 84-79 76-77 93-83
3戦、4戦を見ていなかったわけじゃないんだけどね。
今日はマーティンが風邪だったとかで、4点、8TOのまったく精彩を欠く成績だったのは痛かった。ターンオーバーもホントに集中力のない凡ミスが多かったし、ベンチに座っていても頭からタオルをかぶって俯きっぱなしだったから相当つらかったようで。
ダンカンはまあいつもどおり。その割には相変わらず後半追いつかれて接戦になるのはどうか。今日もカーのいい3ptがなかったらわからなかったしな。

決してつまらん試合というわけじゃないんだけど、これだけロースコアのゲームばかりだと、視聴率はつらかろうな。
03/06/10
この木何の木
の日立本社に遊びに(嘘)いってきました。自分ところの本社にもろくにいったことがないのに、いいのだろうか。社員食堂で昼食食べてきたりしてるし。
ちなみに今日の定食はミンチカツ。まあどこも社員食堂なんてこんなもんかって味で。
03/06/08
『エアマスター』 #1
原作を読み始めたのはここ1年程度(で、単行本を買うほどの予定もない)ので、最初のあたりは知らないんですが、なかなか面白いですね。むちゃくちゃだけど(笑)。
『勇者王 ガオガイガー』 #1〜#20
ということで、テレビシリーズを友達に送ってもらって見ました見ました、明日朝から東京まで出張で5時頃起きなのに3時近くまで。
さすがにこれだけ続けてみるとバンクが結構つらいですが、それにしても面白い、熱い、濃い。何で見てなかったんだ、いままで。
まあ、私がちゃんとアニメをチェックし始めたのは98年頃なんで、97年のこの作品は引っかかってないんだけどさ。
03/06/07
NBAファイナル第2戦
サンアントニオ×ニュージャージー 101-89 85-87
スパーズが集中力を欠いていたのか、21のターンオーバーでかなり自滅気味でしたね。ダンカンのFT% 3/10もラストの大事なところで効いてきたし。
2Q、4Qでかなり使われたムトンボは効果的だったかと。
それでも最後は結構わからなかったですが。
『鉄腕バーディ』 #1 ゆうきまさみ
昔描いてた分ってなかったことになったんですかね。それともどっかに収録されてるんでしたっけ。
03/06/05
NBAファイナル第1戦
サンアントニオ×ニュージャージー 101-89
キッド最初の2本を軽く決めたから、今日は来るかなと思ったらその後ぜんぜんでしたね。マーティンはファウルトラブルだし、ムトンボをほとんど使わなかったのはやっぱり疑問。
03/06/04
会社辞めるぜ
と宣言したら、大分気が楽になりました。まだ辞表は出してないけど。