1999/09/12
『マトリックス』THE MATRIX, THE WACHOWSKI BROTHERS
予備知識なしに予告編を見て、おおこれは面白そうだ、でも、これって日本のマンガをやっと実写(というか特撮で)撮れるようになったってだけだなあ、と思ったら、何の事はない本人たちも影響を受けたことを認めてるんですね。
それはともかく中身。はっきり行って期待はずれ。この内容で 2:16 はちょっと長すぎ。映像的にも面白いところは予告編でほとんど出し尽くしているし。ネタ的にも30年位前のSF で散々やってきたことがメインだもんなあ。もう少し一味ほしかった。ただこの映像にクンフーを組み合わせたってのはちょっと面白かったな。まあ、日本のアニメ・漫画的表現を実写でやろうとした場合、その中でのリアリティのある格闘技術ってのは、たしかにクンフーしかないとは思う。