Talk about Moonsongs のバックログだよん

HOMEに戻る    月の歌掲示板に戻る


(100)予告編
深紫乃玲院  14 Sep 2000 00:01:45
-----------------------------------
おひさです。
色々、ネタがたまってきたので、おいおい一気にいきますね。

そういえば、
ブラックナイトのUnder a violet moonが無いですね。
単に漏れてただけかと思いますが、あれはずばり名曲です。

http://www15.freeweb.ne.jp/art/compblue/


(99)月はいじわる
あきら   4 Sep 2000 20:47:58
-----------------------------------
はじめまして、突然Mike Oldfieldから辿ってこのサイトへ到着しました。
月といえばこれです。多分こんな邦題だと思ったのですがもしかしたら「月のいじわる」かもしれない。The Moon is Harsh Mistress です、Jimmy Webbの曲で個人的にはとっても大好きです。Jim Webb本人が唄っているのもさることながら、
リンダロンシュタットの方もいいです。(過去に登場してないですね?)


(98)ごめんなさーい
Tankaz  25 Aug 2000 00:32:26
-----------------------------------
>とみをーさん
 書き込みありがとうございます。
 4日間もほったらかしていてごめんなさいーm(。。)m
 最近書き込んでくださる人が少ないのでついつい見てなかったんです。

 ガラパゴスですか・・・。う、知らない(^^;
 こんどCD屋さんで探してみまする。
 「月ひとしずく」は知ってますよん(^^)。けどメロディーがぱっと出てこなかったりして。
 ではでは、またこのコーナー覗いてやってください。

で、私はというとやっぱり「月の歌」は気になりますね。
最近気になるのが鬼束ちひろというシンガーの「月光」という歌。
これ、表の掲示板(別にここが裏というわけじゃないけど(^^;)で
書いてるドラマ「トリック」のテーマソングだったりします。
ちょいとミステリアスなメロディーがいいかも。


(97)はじめましてです
とみをー  20 Aug 2000 18:20:37
-----------------------------------
はじめまして。
ついでに言うと、こーゆーHPに書き込みするのも始めましてだったりする者です。失礼があればお許しを。

「月のつく歌」ということでどうしても言いたいのが一つ。

ガラパゴス/月の流す涙
アルバム DOWN BY LAW
作 yasushi kaminishi

超マイナーなバンドというばかりか既に解散してしまっているという…(オイオイ)なんだか紹介のし甲斐がないのですが、好きなもので…。

バンドの音楽としては、幻惑的なジャングルロックという感じでしょうか…。
いや、あくまでなんとなく、なんですが。
その中でもこの歌は、泣けるバラードです。
たまにカラオケボックスにあったりします。

あと思い出すのは、小泉今日子の「月ひとしずく」でしょうか。
奥田民生・井上陽水がアルバムで歌ってますね。

以上です。ではでは。


(96)どうも
Tankaz  15 Jun 2000 00:02:06
-----------------------------------
書きこみありがとうございます。>moon1967さん
はじめまして

平沢進は1枚だけCD持ってます。「オーロラ」というやつ。
これ、なかなか壮大な曲が多かったような気がします。
P-MODELは極初期の「ランドセル」を。
P-MODELといえば現メンバーの福間創のお姉さん、福間未紗さんはよく聴くんですけどね。

ヤプーズは一度も聴いたことないです(申し訳ない(^^;)
うん、戸川純が苦手なのですねえこれが・・・。

ところでmoon1967というハンドルネーム、由来はなんでしょうか?
んー気になります。(^^)

では、またなんかあったら気軽に書きこんでくださいね。では。


(95)月は大好きです。
moon1967  14 Jun 2000 00:03:45
-----------------------------------
はじめまして

月の付く曲ですか? そうですねぇ・・・では、いきなり自殺願望
の歌で申し訳無いですが(笑)

ヤプーズ/NOT DEAD LUNA
アルバム ダダダイズム
作詞:戸川純 作曲:中原信雄

何度も死のうとするんだけど、なぜか死に損なうという詞です(^o^)


他にも幾つか書いときます。

平沢進/我が心の鷲よ 月を奪うな
アルバム Virtual Rabbit
作詞・作曲:平沢進

平沢進/月の影
アルバム SIM CITY
作詞・作曲:平沢進

平沢進/MOON TIME
アルバム 救済の技法
作詞・作曲:平沢進

P-MODEL/Moon Plant-U
アルバム 音楽産業廃棄物
作詞・作曲:平沢進

平沢進の曲はよく月が出てきます。若干、難解な曲調で
詞の世界も人を選ぶかもしれません。それだけに、ハマる
と中々とは抜け出せません。良質のテクノポップ、ニューウエィブです。
ちなみに、音楽のMP3配信を、日本で初めて行なった(たぶん)ミュージ
シャンです。

それでは(^O^)/


(94)こんなのも
Tankaz  27 May 2000 21:38:32
-----------------------------------
>たかりそさん
 スピッツの新曲はまだまともに聴いたことないです。
 実は私、スピッツはカラオケ用として良く聴いていたんですが(^^;
 最近カラオケ行ってへんしなあ。

と、レスったところで私もヒトツ。

Under A Raging Moon/Roger Daltrey
アルバム:Under A Raging Moon
作者:John Parr、Julia Downes

THE WHOのヴォーカリストの'85年のソロアルバムから。
作者のジョン・パーは「St. Elmo's Fire」のヒットでも有名
もう一人のジュリア・ダウンズは1枚だけアルバムを出しています。
この曲、間奏にドラムソロがあるんですが(しかしアルバムでそんなんするか?)、
そのメンツがすごい。ロジャー・テイラー、カール・パーマー、コージー・パウエル
スチュワート・コープランド等。
金がかかってますね・・・いや意外とかかってなかったりして(^^;失業者救済?


(93)スピッツ/ムーンライト
たかりそ  24 May 2000 23:37:21
-----------------------------------
スピッツの最新シングル(初のマキシ)「ホタル」の2曲目に収録されてい
ます。当然、作詞 作曲:草野正宗です。久々のシングルでリキが入ってお
ります。「ムーンライト」はボサノヴァ風味の佳曲。「ホタル」の出来の良
さの陰に隠れてしまいそうだけど、忘れないでね。


(92)えーと
Tankaz  12 May 2000 01:54:17
-----------------------------------
最近こちらはさびしいようですが、まだ続けてますので
思いついたら書きこんでくださいね(^^)。

じゃあもひとつ中華で。

月光/錦繍(Walkie Talkie)
アルバム:温暖
作詞:林怡芬、作曲:周杰倫

これはokuyamaさんのHPでお奨めしてたアルバムですね。
ジャケットのあひるのヒヨコがかわいいです(^^)。


(91)久しぶりに
okuyama   7 May 2000 22:57:12
-----------------------------------
ぼくも書きます(^^)。

坐在月亮上/ Vivian Hsu
アルバム:happy past days
作詞・作曲/ Vivian ・ Bice

ご存知ビビアン・スーのボーナスCDの方に入っている曲です。
夜更け、静けさの中、私ひとり月に座ってあなたのことを想っている
てな歌詞のようです。
ちなみに日本語バージョンは「Power of Star Light」なかなかいい曲です。
ハーモニカもビビアンが吹いています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(90)ひさしぶりに
Tankaz   9 Apr 2000 21:40:22
-----------------------------------
書きましょう!
ネタはあるんですが、どれから出すか思案してたんですねこれが。

Harvest Moon/Donna Lewis
アルバム:Blue Planet
作詞・作曲/Donna Lewis

英国出身のシンガーソングライター。
'96年の「I Love You Always Forever」のヒットが有名(かな?)
私、セリーヌ何某とかマライアなんたらとかは聴かないんですが、
この人のアルバムは全部持っています。(といっても2枚ですが(^^;)
ポップなんですがゴージャス路線じゃないのがいいです。
この曲もエフェクトがかかったエレピサウンドが浮遊感を漂わせています。


(89)たとえ紙の月でも信じさえすれば
いしけい  23 Mar 2000 12:52:18
-----------------------------------
IT'S ONLY A PAPER MOON / PAUL WHITEMAN & HIS ORCHESTRA
アルバム : "PAPER MOON" ORIGINAL SOUNDTRACK
作者 : Rose - Harburg - Arlen

お久しぶりです。
不精しているうちにストックものが出てしまいました。
ちょこっとフォローを。

スタンダードの中のスタンダードですね。カバーヴァージョンも山ほど
あります。僕が好きなのはこれ。
「ペーパー・ムーン」という映画のテーマ曲として使われてました。
録音は1920年代。これがオリジナルかどうかは知りません。
1コーラス目は演奏のみ、2コーラス目からヴォーカルが入ります。
時代を感じさせる録音と、ビッグバンドのあったかい演奏がとてもなご
みます。映画も良かったし。


(88)あ、
Tankaz  16 Mar 2000 01:23:00
-----------------------------------
Fly Me To The Moonってエヴァンゲリオンのエンディングで流れてたアレ?

Fly Me To The Moon
詞曲:Bart Howard

あー、それしかわかんないや(^^;


(87)いらっしゃいませー
Tankaz  15 Mar 2000 00:48:25
-----------------------------------
>きのゆうなさん
 はじめましてー。
 そんなにすごくないです、ここ(^^)。
 基本的にみなさんの知っている月の歌をぼちぼち書いてもらおうというのが
 このBBSの目的です。月の歌をすべて網羅しようなどという大それた事は
 考えていませんのでー。

 で、きのゆうなさんが書いてくださった
 「Fly me to the moon」
 「it's only a paper moon」
 ですが、多分聴いたことがあるんでしょうけど詳細不明です。
 ごめんなさい。(^^; どなたかフォローをお願いします。

>やまさん
 レスが遅れてすみません。
 こないだ中古屋でダンスマニアの月影見つけました。
 いつか買うかも知れませんが、やっぱりマイクのが好きですんで・・・
 ↓こちら参照ね(^^;

http://www.mars.dti.ne.jp/~tanig/newdiscs.html


(86)こんにちは。
きのゆうな  14 Mar 2000 23:00:14
-----------------------------------
はじめまして、ふらーっと月の入っている歌を探していたところ、
こんなすごいHPを発見してしまいました!! すごいです!

で、あたしもちょーーっとだけしっているので、一応かいときます。
でも作曲者とかわかんないんです・・・。
しかも題名ぐらいしかわかんないんですが・・・。
しかも書いてあるかもしれませんが・・・。
一つは「Fly me to the moon」有名ですー。いろんな人が歌ってます。
二つめ「it's only a paper moon」
しーえむに使われてますー。
それでは。頑張ってくださいー!


(85)ダンス・ビート「月影」
やま  10 Mar 2000 21:36:50
-----------------------------------
Dancemania EXTRA が
聴き易いと思います。
オリジナルも歌の部分はリズムだけでしょ。
ダンス・ビートでもこれはほぼ同じでお気に入りです。


(84)感想
やま   8 Mar 2000 21:18:18
-----------------------------------
>コーザ・ノストラのMoonlight Shadowってどんな曲でした?
感想って程の事は書けないのですが、
最初聞いたときは、あっ、カバーじゃないんだとがっかりしました(笑)。
ゆったりとしたテンポの曲で、不思議な感覚になります。
曲の中で詩の朗読がありますよ、これも要因の一つかな?。


(83)月の影
Tankaz   7 Mar 2000 01:13:07
-----------------------------------
>やまさん
 よくぞここまで調べてくださいましたー(^^)。
 中森明菜のMoonlight Shadow、作詞、作曲の面々をみて「狙ったな!」と
 思いましたよ。いかにもやりそうやもん(^^;。
 それとコーザ・ノストラのMoonlight Shadowってどんな曲でした?

 マイクのカバー、確かシャドウズもやってましたよ。私は聴いたこと無いですが・・・
 (マイクもシャドウズの「ワンダフル・ランド」のカバーを...っておま関係者は
  みんな知ってるわなー)
 ダンスビートでのカバーは私はちょっとねえ(^^;。


(82)ちょとこわいけど...。

いしけい   5 Mar 2000 22:15:46
-----------------------------------
>やまさん
>カバー曲では
>Moonlight Shadow / MISSING HEART
>アルバム:Dancemania 7 または Dancemania EXTRA
>
>Moonlight Shadow / SALOMEE
>アルバム:Dance Fever 4

ぜひぜひお聴かせいただけないですか?
よろしく。


(81)ムーンライト・シャドウ
やま   5 Mar 2000 22:04:20
-----------------------------------
マイクのカバー曲は無いかと探しています。
ご存知のもの意外には、少ないですね。
カバーかわからなかったのでレンタルしたのがこれ。

Moonlight Shadow / COSA NOSTRA
アルバム:TRIP MAGIC
作詞:鈴木桃子
作曲:佐々木潤
Poetry:佐々木潤

カバーじゃないと判っているのが、これ。
Moonlight Shadow / 野田幹子
アルバム:I Like Happy Ending
作詞:野田幹子
作曲:渚十吾

Moonlight Shadow / 中森明菜
アルバム:SHAKER
作詞:高見沢俊彦
作曲:小室哲哉

同じアルバムに入っているのが
満月
作詞:KakeruSaegusa
作曲:KazuhisaYamaguchi

月は青く
作詞:MarikoOkabe
作曲:ToshikazuNoda

です。情報だけです、済みません。

カバー曲では
Moonlight Shadow / MISSING HEART
アルバム:Dancemania 7 または Dancemania EXTRA

Moonlight Shadow / SALOMEE
アルバム:Dance Fever 4

ダンス・ミックスもいいですよ。
但し、彼らのオリジナルを探していますが見つかりません。

あと、1曲探していますが見つからないので保留です(笑)。


(80)見てきました
Tankaz  27 Feb 2000 23:31:31
-----------------------------------
いづみさんのページ。
なかなか語ってますねえ(^^)>セルフライナー
いづみさんは今年の選抜高校野球の毎日放送の番組でパーソナリティーを担当する
らしいですね。ラジオかテレビか知らないんですけどチェックしてみようっと。

それでは本題の月の歌でございます。

The Moon Isn't Here/Vita Nova
Album:ラウル
作詞:本間哲子、作曲:吉野裕司

吉野裕司のプロジェクト、ヴィータ・ノヴァの確か2ndだったと思います。
国籍不詳の民俗音楽に根ざした音楽を演奏していますが、このアルバムでは
ヴォーカリゼーションに主体を置いています。で、ヴォーカルは
本間(テッチー)哲子/上野洋子/EPO/遊佐未森/葛生千夏/JURI(黒百合姉妹)
という個性的なヴォーカリスト達が担当しています。
いわゆる「ヒーリング系」の音楽ですが、アジアンテイストが濃い分耳になじみます。
なお、このアルバムには上記の曲以外にも
「Where the Sunset Meets the Full Moon」、「月ぬ美しゃ」といった曲が
収録されています。


(79)kato izumi(^^)(^^)(^^)
okuyama  24 Feb 2000 21:49:13
-----------------------------------
気に入られたようで良かったです〜(^^)。
特に彼女自身のペンによる曲がぼくは好きです。
中西俊博さんの編曲も流麗でいいですよね。
gentle wingはとにかくイントロがすごい好きです。
ところで彼女のオフィシャル・ページはご覧になられましたか?
なかなかユニークなセルフ・ライナー・ノートが楽しいですよ。
アドレスは、http://www.moz.co.jp/katoizumi
ところで、どういう繋がりかわかりませんが、「迷路のなかで」の作詞は
元ネロリーズの栗原淳なのですね。

月のしずく /栗原淳
album : fake moon
writer : 栗原淳

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(78)クッキーみたい
Tankaz  24 Feb 2000 00:49:22
-----------------------------------
ですね(^^)>ムーンライト
シャドウがつかないのが残念ですね。
ちなみに私はチョイス、マリー、ムーンライトではムーンライトが一番好きです>森永のクッキー&ビスケット
あ、関係ないか。どんな曲かなあ。スピッツだからだいたい想像つくけど(^^)

>okuyamaさん
加藤いづみさんのCD聴きました。なかなかよいですねー(^^)。
lunaもいいですがgentle wing、風のカレンダーなんかもすごく気に入りました。


(77)スピッツのニューシングル
タカリソ  23 Feb 2000 22:52:00
-----------------------------------
4/26発売のスピッツのニューシングルに「ムーンライト」と言うタイトル
の曲がリストアップされていました。
先の話だけどね〜。


(76)確か
Tankaz  18 Feb 2000 23:23:49
-----------------------------------
>やまさん
昔カセットに録音していたと思います。>14番目の月
けど忘れちゃいましたねえ(^^;。
いや聴けばすぐ思い出すはずですけどね。

ほんじゃ私も(って最近このパターンばっかりやなあ)

シスター・ムーン/加藤いづみ
アルバム:IZUMI-Singles & More-
作者:高橋 研

久しぶりにこのアルバム聴きましたらこんなんありました。
元はシングル「この街が好きだよ」のc/w曲です。
このころはプロデューサーの高橋研が全曲書いてましたね。
この人は「翼の折れたエンジェル」の作者でそっちのほうが有名かな。
最近はいづみさん自身も曲書いているようです。


(75)今度は間違えない?
やま  17 Feb 2000 22:47:25
-----------------------------------
この月、何の月、気になる月〜♪(字余りですなぁ)。
LPから落としたカセットで聴いているので歌詞が良く判らなかったのですが、
歌詞を見て「月」の事だとわかりました。だけど、意味が良く判りません!?。

14番目の月/荒井 由実
アルバム:14番目の月(THE 14th MOON)
作者:荒井 由実

ムーンライト・シャドウで検索したら中森明菜が月の付くアルバムの中で、
中に月が入っているのが2曲ぐらい出ましたよ。


(74)うっ(^^)
Tankaz   7 Feb 2000 23:40:59
-----------------------------------
>okuyamaさん
 ええ、昨日okuyamaさんのHPにレビューがアップされていたんで
 ひょっとしたら来るかな(^^)と思っていました。

>>ぜーったいTankazさんも気に入りそうな音なので、機会があれば
>>聴いてみてくださいね!気分はアイルランド??

 こう言われると聴きたくなりますわー(^^;。
 加藤いづみさんは昔「好きになって、よかった」のころしか知らないんですけど
 その頃からは全然想像がつきませんね。うーん楽しみ(^^)。

では、こんなのはいかが?
Night Of The Hunters Moon/Sally Oldfield
アルバム:Waterbearer
作者:Sally Oldfield

言わずと知れたマイクのお姉さんです。
サリーの書くメロディーってなんかクセがあるんで
聴くときのコンディションで良かったりそうでなかったりします(^^;
今日久々に聴いたらなかなか良かったですー。
あ、ちなみにこのアルバムは持ってませんです。


(73)ついに、決定打を発見!
okuyama   7 Feb 2000 22:09:42
-----------------------------------
その名も「Luna」。どうですか、この、まんまなタイトル(笑)。
もう、超絶アレンジ炸裂5拍子6拍子入り混じってすんごいことになっています。
ぜーったいTankazさんも気に入りそうな音なので、機会があれば
聴いてみてくださいね!気分はアイルランド??

Luna / 加藤いづみ
アルバム:Spring-a-ring-a-ring
詞:岩里祐穂、曲:加藤いづみ

ぼくが中、高の頃、年上の当時姉の恋人(今ダンナ)の影響で、ぼくの周りでは
ウエスト・コーストが流行っていたもんで、70年代活躍したPocoとかこの手の
人たちは結構知ってたりします。最近のロックにはほんと疎いですが(^_^;)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(72)なるふぉど
Tankaz  26 Jan 2000 23:56:46
-----------------------------------
>okuyamaさん
 ご説明Thanksです。
 しかし、Pocoをこんなに良く知っているokuyamaさん、タダモノデハナイ(^^)。

 ターシーって作曲もするんですね。新作も出たようで(^^)。
 王菲のライブとどっちを買うか先週もCD屋で迷ったんです私。
 (結局どちらも買わなかったんですが...<オイオイ)

それでは、僕も1曲。
月の瞳/ザバダック
アルバム:光降る朝
詞:杉林恭雄 曲:中国の童謡「月光光」より

原曲が童謡ということもあってアコースティックギターにのせた短い歌です。
作詞の杉林恭雄さんはくじらのメンバーです。
このアルバムはインストとヴォーカル曲が程よいバランスで配された
いいアルバムで、曲の半分は企画アルバム「賢治の幻燈」収録曲です。
話がそれますけど、この「賢治の幻燈」は宮沢賢治トリビュートという感じの
アルバムで吉良知彦さん(ザバダック)のプロデュースとなんですが
原マスミさんや遊佐未森さんが物語のセリフやナレーションで参加しています。


(71)そうですね。
okuyama  26 Jan 2000 22:12:59
-----------------------------------
Shoot For The Moon の方は Crazy Love を少しラフにしたような曲で
大雑把に言えばカントリーっぽいAORといった感じでしょうか。
アルバム自体未完成っぽく、またオーケストラを多用した曲はちょっと暗くて
プログレっぽいかな。
How Many Moons のほうは哀愁漂うマイナーキーの曲でなかなかいいです。
アルバム自体はテクノっぽい曲や泣きのバラードやバラエティに富んでいて
面白いですが、この頃から正式メンバーが訳わからなくなっています。
(彼らはメンバーチェンジが頻繁で昔のメンバーとかが入り混じっている)
この2枚のアルバムはRhinoから 2 in 1で再発されています。
まあ、お勧めはしません(笑)

次はTarcy精選集より(オリジナルアルバムは何に入っているのか知りません)。
1曲目が往年の種ともこみたいで笑えます(?)が、この曲はバラードっぽい
曲です。
相愛[口巴]、河水和月光 / 蘇慧倫
Album: 愛上飛鳥的女孩
詞:陳家麗 曲:蘇慧倫


http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(70)レス
Tankaz  23 Jan 2000 09:18:10
-----------------------------------
>okuyamaさん
 ポコですか。渋いですねー。
 ポコと言えば僕が知っているのは。。。。えーと(検索中・・・)
 。。。そうそう、LegendとUnder The Gun(馬の絵のやつね)の
 シングルヒット曲(Crazy Loveだったかな??)ぐらいしか知らないです。
 カントリーロックといった印象でしたがご紹介していただいた曲もそうなのかなー?

>やまさん
 谷山浩子ですね(^^;;。
 僕の知っている限りでは他にもあるようですが、聴いたことがないので
 ここには書けませんです。とはいっても聴くつもりないんだけど・・・(^^;


とっておきのを、というのは嘘です(笑)
okuyama  22 Jan 2000 22:58:53
-----------------------------------
たぶん誰も反応してくれないと思うので書くのを躊躇していましたが
ネタが無いので、取りあえず。
Shoot For The Moon / Poco
Album: Ghost Town
by Rusty Young

How Many Moons / Poco
Album: Inamorata
by Paul Cotton

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(68)谷山 浩子で
やま  21 Jan 2000 22:27:23
-----------------------------------
ありますよ。
エッグムーン/谷山 浩子
アルバム:ここは春の国
作者:谷山 浩子


(67)最近
やま  15 Jan 2000 23:29:45
-----------------------------------
ここばかり書いていますね。
掲示板にも書かなくちゃ。
2度書き消してもらってすみません。
次のねたもありますよ!・・・・だから、掲示板はどうするの?>自己突っ込み


(66)すみません(^^;
Tankaz  15 Jan 2000 23:07:36
-----------------------------------
>やまさん
佐々木幸男さんのこと良く知りませんでお手数おかけしました。
勉強になりましたです。
それと2度書きは消しておきましたんでー(^^)。


(65)すみません、2度書きしてしまいました。
やま  15 Jan 2000 07:56:22
-----------------------------------
佐々木幸男さんの情報は
http://www.d1.dion.ne.jp/~esar/index.html
をどうぞ。
他にも名前で検索すると情報が出ますよ。


(64)くじけずに
やま  14 Jan 2000 22:36:54
-----------------------------------
また書きます。

Moonlight Love−song/佐々木 幸男
アルバム:YES!
作者:佐々木 幸男


(63)お蔵出し
Tankaz  12 Jan 2000 21:09:34
-----------------------------------
とっておきのを一つ。

Moon Dance/Andreas Vollenweider
作者:Andreas Vollenweider
アルバム:Down To The Moon

アンドレアス・フォーレンヴァイダーというスイス人NEW AGE系ハープ奏者のアルバムより。
1986年頃の作品です。当時大学の研究室で鳴らしていたFMラジオのCMでよく流れていました。
このアルバムのすごいのは収録曲に「Down To The Moon」、「Moon Dance」、
「Water Moon」、「La Lune Et L'enfant」と4曲も月が付いた曲があることと、
自分たちのバンドを「Moon Orchestra」と名乗っていること、
それに楽器名も、Moon Harp、Moon Drums、Moon Keys、Moon Winds....といった具合に
クレジットされているいちびり具合!ちなみにジャケ裏のクレジット中に「Moon」
という単語が21個も出てくる。と数えるワタシもワタシだが(^^;

えー、曲は軽やかなインスト。BGMにはいいでしょう。


(62)いえいえ
Tankaz  12 Jan 2000 20:54:47
-----------------------------------
>やまさん
 あー、べつに謝らなくてもいいのにー。(^^;
 わざわざ探して下さっているんで申しわけないっす。
 ちなみにユーミンは「由実」ですよね・・・・・・・・あー、ゴメン重箱つっついてしもうた。(^^;


(61)すみません。
やま   8 Jan 2000 21:32:37
-----------------------------------
いのししの性格なので邦題で「月」がつくとすぐ書きたくなるのよ。
しかし、「朝」とか「明」なんて邦題を見ると気持ちを押さえているんですよ。これでも(笑)
これで暦の「月」が7曲減りました。

それでは次ね
月夜のロケット花火/松任谷 由美
アルバム:DA・DI・DA
作者:松任谷 由美
コメント:昔の思い出です。


(60)新月といえば
Tankaz   7 Jan 2000 00:01:33
-----------------------------------
こんなのを見つけました。

水の中の月/ナーヴ・カッツェ
アルバム:新月
作者:山口美和子

女性2人組のユニット。もう9年前のアルバムからです。
今聴くと結構いい曲多いです。まあ、一般受けはしないでしょうが(^^;。
メンバーの山口さんは他のアルバムで時々作曲者として名前をみかけますね。

新月のボーカルは私も苦手です。アルバムも数回聴いただけかにゃあ・・・
谷山さんは微妙にかすっていますが詳しくないです。最近のはさっぱり。
1980年前後のものしか知りませんですわ。でも、確か他にも月の付く歌を
歌ってたと思うんですが、どう?


(59)ところで
おぐりん   6 Jan 2000 21:01:02
-----------------------------------
日本のプログレバンドで、新月ってあったでしょ?
で、月がタイトルの曲があるかなって探したけど、
ないのね。私は、リアルタイムではないので、なん
ですが、録音とか演奏は、今聴いてもかなりクオリ
ティが高いと思うんだけど、いかんせん、ボーカル
がニガテだな。みなさんは、どう?


(58)谷山浩子
おぐりん   6 Jan 2000 20:56:28
-----------------------------------
ひさびさの書き込みです。

月見て跳ねる / 谷山浩子
アルバム ; 銀の記憶
作者 ; 谷山浩子

なんとなく、持ってるのですが、あんまり聴いた事ないですぅ。
スイマセン。谷山さんは、どなたか詳しい方がいらっしゃるの
では、ないかと思うのですが、どう?


(57)えっと
Tankaz   5 Jan 2000 23:39:59
-----------------------------------
>やまさん
 いちおうね、12月とか睦月とか暦を表す「月」は対象外と
 したいんですが。。。まあ確かに「月」は付きますが。。。
 「三日月」とか「Crescent」とかはアリです。
 こちらの都合ですけどご了承下さいネー


(56)違いますか?
やま   4 Jan 2000 23:26:21
-----------------------------------
12月22日って曲もあるんですけれど
(冗談みたいですけれど本当です)
これも違うかな?


(55)こちらでも
Tankaz   4 Jan 2000 21:44:59
-----------------------------------
新年のご挨拶をば

m(u u)m。。。zzz <寝るなコラ!

>やまさん
 カキ初めおおきにですー。
 用水もとい陽水ですか。(^^)あんまし初期のは詳しくないんで
 どんな曲だったか思い出せません。ゴメンナサイ
 んで、「お正月」つうのは月って文字は付いてるけどちょっと違うかもよー(^^;
 マイクの月見は忘れちゃいませんよ。そう慌てて書かずともいいかなあと
 思っていたわけです、はい。

>いしけいさん
 ジギースターダストのこれも一応チェックしてました(^^)。
 名作ですよねえ>ジギースターダスト
 といいつつCDもLPも持っていないワタシ(^^;
 ストック沢山ありそうですねぇ。楽しみです。

でわでわ、今年も月の歌のコーナーも宜しくご引き立てお願いしまする(^^)。


(54)季節的に遅れましたが・・・
やま   3 Jan 2000 15:18:32
-----------------------------------
フォーライフレコード創立一周年記念アルバムです。
4人で歌っているのですね。すごい!

お正月/小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげる
アルバム:CHRISTMAS
作詞:東 くめ
作曲:滝廉太郎


(53)これを忘れていませんか?
やま   3 Jan 2000 15:08:06
-----------------------------------
TBUやTBVは恥ずかしながら細かいタイトル名まで覚えていないのです。
帰省の車の中でCDを見ていてMoonwatchを発見したのでした。

Moonwatch
アルバム:Tubular Bells V
作者:Mike Oldfield


(52)屈折する星くず
いしけい   1 Jan 2000 23:29:26
-----------------------------------
MOONAGE DAYDREAM(月世界の白日夢) / DAVID BOWIE
アルバム : THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS
作者 : DAVID BOWIE

謹賀新年でございます。
さっそく書き込みいたします。ストックしていた中の一曲を蔵出し。

なんてかっこいいんだ!と感激したのもいつのまにか十数年前のこと。
いまでもその気持ちは変わりません。
あまりにも有名であえて言いづらいのですけど「ジギースターダスト」
はほんと名盤だと思います、はい。名曲ぞろい。
そんな粒ぞろいのアルバムのA面、この曲に続くは"STARMAN"。
もうノックアウトですよ。

今年もよろしゅう。


(51)書初め
やま   1 Jan 2000 08:30:12
-----------------------------------
書初めは二日にするのかな?二日にはいないので今日書きます。
私がこんな(失礼)LP持っているのが不思議でしょう。
このLPで陽水って変な字を書くんだなあと思いました。

月が笑う/井上陽水
アルバム:二色の独楽
作者:井上陽水
コメント:ゆったりとした曲でいいですね。


(50)SFU
Tankaz  28 Dec 1999 21:30:33
-----------------------------------
満月の夕/ソウル・フラワー・ユニオン
アルバム:エレクトロ・アジール・バップ、その他バージョン違いあり
作者:中川敬、山口洋

こないだの日曜日、タワーレコード梅田にいったら偶然ライブをやってました...
そういえば、はしづめさんに彼らのCDをカセットにダビングしてもらってたんやと
思って聴きなおしてみたら入っていました。
この曲は彼らの代表曲ですね。もう、カラオケで歌いたいぐらいキャッチーな
チンドン民謡ロックです。


(49)I<AYA>I
Tankaz  26 Dec 1999 21:32:13
-----------------------------------
というロゴでしたよね(^^)確か。>たかりんさん

KAYAKといえばポップなメロディーに品のあるシンフォニックサウンドが
特徴ですよね。ぢつは私は後期のカヤックをほんのちょっぴり知っているくらいで
あんまし大きなことは言えません。
そうですか、メロトロンの洪水サウンドですかあ。
メロトロンの音は好きなので気になりますねぇ。(^^)
(ホントは控えめなメロトロンのほうが好きなのですが...)
・・・・・近々メロトロンのコーナーも作ろうかな(^^;

私がカヤックを知ったのはキャメルの「ステーショナリー・トラベラー」に
キーボードのトン・シェルペンツィールが参加していたからです。
キャメルのライブビデオで華麗な指さばきを披露していたのをみて、
「おーすごいぞー」と思ったわけです。
そういえばこの人、大の飛行機嫌いで、キャメルのアルバムに参加しても
ツアーメンバーには参加しないという「変なヤツ」ですねー。

あ、フォーマットはあんまり気にしなくっていいです。
またなんかありましたら書きこんでくださいね(^^)。


(48)KAYAKのフォーマット
たかりそ@おうち  26 Dec 1999 19:35:27
-----------------------------------
済みません。フォーマットが有ったんですね。慣れないモノで。以下の通り。
 LOVELY LUNA / KAYAK
 アルバム:SEE SEE THE SUN
 作者:Ton Scherpenzeel, Pim Koopman / Ton Scherpezeel


(47)KAYAK / SEE SEE THE SUN / A-4 LOVELY LUNA
たかりそ@おうち  26 Dec 1999 19:27:07
-----------------------------------
Tankazさん>
こちらは初見参です。月モノはほとんど浚われているので、書き込めない日々
が続いていましたが、やっと発見しましたのでご報告申し上げます。
大丈夫だろうなぁ。過去ログを読んでいないので、ダブったらゴメンナサイ。

KAYAKは、FOCUSを除いたらFINCH、EARTH & FIRE と並ぶオランダ出身の「まあ
まあ成功組」の一つですね。ワタシは好きなんですよこの人たち。
彼らのファーストアルバムのA面のラストが "LOVELY LUNA" です。さすがに
73年の作品です。もう盛大に‥、メロトロンがわんわん泣いています。
あのー、犬では無いので念の為。

久し振りに(15年振りくらい)アルバムを引っぱり出して発見しました。
もし必要でしたらMDにダビングしますので、メールくださいね。
んじゃ、良いお年を〜。


(46)お久しぶりー!
Tankaz  23 Dec 1999 21:59:58
-----------------------------------
>はしづめさん 
 久しぶりに来ていただいたうえに書き込みまでしてくださって感謝です。
 私もはしづめさんとこにはしばらく書いてへんなぁ。(あ、見てはいるんですよ(^^;)
 あ、それとここ、裏じゃないんですねえ(^^)。深部ではあるけど。

 喜多郎ですかー。私、1枚だけCD持ってます。「These 10 Years」という
 ベスト的選曲のリメイク盤。(だったと思う・・・)
 2枚組だったのですが、さすがにぶっ通しはキツイ(^^;
 そういえばこのアルバムにも「Moon-Star」という曲がありましたよ。
 最近も地道に活動されているようですね。<喜多郎さん


(45)Moon dance
はしづめさん  23 Dec 1999 12:45:14
-----------------------------------
久々にきて裏に書いちゃいました。(裏じゃないのか 笑)

喜多郎「Light of the spilit」収録の曲。
すごく優しい感じでほっこりしみじみします。
喜多郎はこのアルバムでグラミーにノミネートされましたが
結局取れませんでした。でもホントアルバム丸ごとすごい良いです。
それまでの「アジアっぽさのみがウリ」を超えた普遍性を獲得してます。
(って私買ってないですが 笑)

http://www.nnc.or.jp/~hash


(44)イヴの総て
Tankaz  19 Dec 1999 22:18:16
-----------------------------------
>okuyamaさん
 僕もフランセスカのアルバム(新作のほう)を買いましたよ。
 曲とは関係ないですがこのCDの歌詞ブックってCDケースに入らないんで困ってます(^^;

 同じように困ったのがジュリアン・レノンの「Photograph Smile」日本盤。
 細長紙ケースの接着剤がはがれてバラバラになってしまっています・・・

 えー、というわけで私もなんとか見つけました。(だんだん苦しくなってきている?(^^;)

 Lady Moonlight/All About Eve
 アルバム:All About Eve
 作者:Tim Bricheno, Andy Cousin, Julianne Regan

 好きだったんですけどねえこのバンド。この曲が入っている1stと2ndは双璧ですわ。
 あ、マイ・フェヴァリッツで紹介しちゃおう(^^)。


(43)ありました、ありました
okuyama  18 Dec 1999 21:14:35
-----------------------------------
これがありました。
Asking For The Moon / 高慧君
Album: 認眞的女人最美麗
作者: 古倩敏
ファーストに入っている曲で、なかなかいいっす。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(42)えっと
Tankaz  16 Dec 1999 22:59:32
-----------------------------------
ページが重くなってきたのでバックログを作りました。
古い書きこみはこちらをごらんください。

新しいネタ募集中です(^^)。
飛び入りもOKですよー。


(41)バース
Tankaz  15 Dec 1999 00:14:35
-----------------------------------
Eye In The SkyはLP輸入盤でもってます。
Children of the Moonのヴォーカルはデヴィッド・ペイトンでしたか。
クリス・レインボウとかも参加してますよね。>APP

というわけで私も1曲。
上記の2人ともが参加したことがあるキャメルの現メンバー
Colin Bass(ベースぢゃなくてバースです・・・
そうあの元阪神タイガースのバースと同じスペルですね(^^;)のソロ作品より、

Denpasar Moon/Colin Bass
アルバム:An Outcast Of The Islands
作者:Sabah Habas Mustapha

で、このアルバムですがキャメルのアンディー・ラティマーが全面的に
ギターで参加しているので音はまるでキャメル(後期のね)です。


(40)アラン・パーソンズ来日記念!
いしけい  13 Dec 1999 19:48:24
-----------------------------------
Children of the Moon / Alan Parsons Project
アルバム : EYE IN THE SKY
作者 : Eric Woolfson & Alan Parsons

ってことでこれを。
たぶん彼らの作品中、最も売れたアルバムの中の1曲です。
たんたんとした曲ではありますが、盛り上げるところではそれなりに大がかり。
曲によってヴォーカリストを使い分ける贅沢なグループで、この曲では元パイ
ロットのデビッド・ペイトンが歌ってます。

ついでに宣伝。
友人がそのパイロットのHPを立ち上げました。
興味のある方はぜひどうぞ。

http://yokohama.cool.ne.jp/january/


(39)いえいえ
おぐりん  27 Nov 1999 07:53:45
-----------------------------------
>大瀧の流れからですか?

いや、なんかいいことがありそうだったので。。。

それでは、本題。

満ち潮の満月 / 宇徳敬子
アルバム ; 満月
作者 ; 宇徳敬子

わりと好きな女性シンガーです。自己流と言うコーラスワークも
好きです。まー、キッカケはジャケ買いでした。スイマセン


(38)「Ring-a-bell」
いしけい  26 Nov 1999 21:19:55
-----------------------------------
やっぱり、大瀧の流れからですか?>Ring-a-bell


(37)ひゃひゃひゃ
おぐりん  26 Nov 1999 17:37:05
-----------------------------------
>ちなみに私は「Ring-a-bell」しか持ってませんってば。(^^;>まりな

あー、私もなんですぅ(笑)。


(36)それって
Tankaz  26 Nov 1999 00:08:50
-----------------------------------
>いしけいさん
>>そのCD持ってる私っていったい....。
 なんなんでしょうねえ(^^)
 ちなみに私は「Ring-a-bell」しか持ってませんってば。(^^;>まりな


(35)渡辺満里奈
いしけい  25 Nov 1999 23:35:10
-----------------------------------
>渡辺満里奈のアルバムで全体的に「月」を意識した「Mood Moonish」って
>アルバムがありましたが。あんまり覚えて無いのでやめときます(笑)。

そのCD持ってる私っていったい....。


(34)ついつい「月」がつくCDを買ってしまう私って....
Tankaz  25 Nov 1999 00:35:55
-----------------------------------
いしけいさん
 というわけでokuyamaさんのページ見てくださいね(^^)。<カブトムシ
 私も買っちゃいましたが(^^;...
okuyamaさん
 というわけで宣伝しておきましたよ(^^)
 私はokuyamaさんのaiko評に影響されてしまったくちです。
おぐりんさん
 マーキームーンはおぐりんさんのために残しておったんですよ(うそ)
 でも、きっと来ると思ってました(^^)。

では、私もひとつズバリもので。
月/ザバダック
アルバム:Welcome To Zabadak
作者:上野洋子、小峰公子、Darie

50秒弱の短い曲で、もろブルガリアンヴォイスに影響されてます。
作者のDarieとは濱田理恵さんです。このひとも変わった作品をつくるんですよね。


(33)>いしけいさん。
okuyama  24 Nov 1999 23:24:20
-----------------------------------
aiko「カブトムシ」あります。すごくいい曲ですよ。
キャロルキングとかSSW好きならきっと気に入ると思います。
ドラムはもろ、リンゴスター意識してますね。まさか「カブトムシ」繋がりとか(^_^;)
>Tankazさん。
おっ、いつのまにか買われちゃったんですね(^^)。
よろしければぼくのHP「今月のアルバム」の所に載せているので
覗いていただけるとうれしいです。
(すいません。こんなところで宣伝してしまいました)

渡辺満里奈のアルバムで全体的に「月」を意識した「Mood Moonish」って
アルバムがありましたが。あんまり覚えて無いのでやめときます(笑)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(32)真打登場!!
おぐりん  24 Nov 1999 07:47:46
-----------------------------------
と言っても、個人的にですが。

Marquee Moon / Television
アルバム ; Marquee Moon
作者 ; Tom Verlaine

トム・ヴァーレインと言えば、マーキー・ムーン、マーキー・ムーンと言えば
テレビジョン、テレビジョンと言えば、トム・ヴァーレイン、トム・ヴァー
レインと言えば・・・・いい加減にしなさい。
ぢつは、黙っていたが、マイクと、ジャクソン・ブラウンとヴァーレインが
ワタシの三大アーチストなんですわ。
10分を超えるこのナンバーは、プログレに耳が慣れている方々にはヘロヘロ
に聞こえるかもしれませんが、緊張感はバツグンですねー。個人的には、87
年に、12"シングル「Funniest Things」のB面に収録された、LONDONでの
トム・ヴァーレイン・グループ(?)のライブヴァージョンが好きです。


(31)スタンダード
いしけい  23 Nov 1999 21:27:01
-----------------------------------
Moon River / Audrey Hepburn
アルバム : Breakfast at Tiffany's
作者 : Henry Mancini & Johnny Mercer

おそらく"MOON"モノとしてはトップ3に入るぐらい有名な曲です。
もともと「ティファニーで朝食を」という映画の主題歌でした。
映画中ではヘップバーン扮するホリーという女性が窓辺にもたれながら
ギター引きながら口ずさみます。これがいいんだなー。
契約の関係かうまくないせいか、サントラ盤にはオードリーの歌は入って
いませんでした。この部分をテレビ放送から録ったテープをよく聞いて
ましたが、数年前、フィルムから直接起こした音源でCD化されてます。
大好きな曲ですけど、唄う人にかなり左右されますね。あまりにももった
いぶった唄い方はダメです。


(30)ぜんぜんこのBBSに関係ないことでごめんなさい。

いしけい  23 Nov 1999 19:42:36
-----------------------------------
>okuyamaさん
そのaikoという人の曲で「カブトムシ」っていうのあります?
もしそうならどんな曲でしょうか?


(29)しまったぁ,too.
いしけい  23 Nov 1999 16:19:10
-----------------------------------
>犬と月 / Bonnie Pink
>アルバム ; 未収(マキシシングル "犬と月")
>作者 ; Bonnie Pink

忘れてたー、これ。
ボニー君、いいね。

>NEW MOON ON MONDAY

実はデュランも好きだった。そのなかでもお気に入りがこの曲。
いまから思うとくさーい演出のビデオクリップもよく見てたなー。


(28)今回はレスだけね
Tankaz  22 Nov 1999 23:21:08
-----------------------------------
おぐりんさん
 ボニーピンクのファンクラブですか....どんなんやろ
 ちなみに私はファンクラブというものに入ったことないです。

okuyamaさん
 わざわざどうも(^^)>作者
 ターシーのHappy Hourは最新作でしたっけ。でもこの歌がはいっているから
 FOOLを聴いてみよっかな。
 aikoは「花火」しか知らないんですが、この歌は好きですよ。
 彼女の歌ってなんか独特のグルーブ感をもってますね。


(27)あの、作者が要ったんですね(^_^;)
okuyama  21 Nov 1999 23:57:47
-----------------------------------
ということですみません。
the moon struck one/ the band
album: cahoots
written by robbie robertson

spanish moon / little feat
album: feats don't fail me now
written by lowell george

once in a very blue moon / nanci griffith
album: once in a very blue moon
written by patrick alger and eugine levine

黄色月亮 / 蘇慧倫
album: FOOL(_瓜)
written by 呉俊霖
ターシーはHappy HoursかFOOL、鴨子あたりがいいのではないかと。

もういっちょ。
今、ぼくの拙いHPに来て頂くとわかってしまうんですが、これです!
オレンジの満月 / aiko
album: 小さな丸い好日
written by aiko
癒し系ではないけど、いいですよこれ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(26)しまったぁ
おぐりん  21 Nov 1999 22:01:20
-----------------------------------
山下達郎のアルバムは、MOOGLOWは脱字ですなー。
MOONGLOWっすよねー(^^;。

で、もういっちょ。

犬と月 / Bonnie Pink
アルバム ; 未収(マキシシングル "犬と月")
作者 ; Bonnie Pink

録音は、evil & flowers と同じ頃です。
私は、ここだけの話ですが、ファンクラブに入ってます(笑)。
まさか、30歳過ぎて、ファンクラブに入るとは思わなかったです。


(25)こんなのもありました
Tankaz  21 Nov 1999 18:16:56
-----------------------------------
Desert Moon/Denis De Young
アルバム:Desert Moon (だったかな?)
作者:Denis De Young

カセットを整理中に見つけました。
スティクスのリードVo.+Keyのソロアルバムよりのシングルヒット曲
デニスらしい甘いバラードです。
なぜか日本では谷山浩子がカバーしとったなあ...

永遠のFULL MOON
 これ確かMoon Recordsからの初リリース作品だったと思います。


(24)ちょっと意外ですが
おぐりん  21 Nov 1999 17:26:02
-----------------------------------
永遠のFULL MOON / 山下達郎
アルバム ; MOOGLOW
作者 ; 山下達郎

私の口から山下達郎と言うのも意外なんですが、
この曲は好きだったりします。RIDE ON TIMEが
大ヒットしたときに、偶然ラジオでエアチェック
したんですねー、これが。

たんかずさん
スラップハッピィの代表作は、個人的には
ACNARBASAC NOOM です。バカバカしいく
らいチープですが、ダグマーの声が初々し
いんですよ。


(23)すみませーん(^^;
Tankaz  21 Nov 1999 13:21:10
-----------------------------------
やまさん
 わざわざレンタルしてくれなくても良かったのにぃー>Duran Duran
 すみませんねー.....
 ヒューマンリーグとかも聴いておられたんですね。
 わたしゃ「愛の残り火」と「レバノン」しか知りませんわん(^^)

おぐりんさん
 スラップハッピーですか....この辺も未聴の領域ですねえ。
 そういえば「ソート・オブ」というアルバムが再発されていますが
 この辺が代表作なんでしょうか?


(22)New Moon On Monday
やま  21 Nov 1999 12:29:00
-----------------------------------
作者ですが DURAN DURAN ですね。
アルバム持っていなかったのでレンタルしてきました。


(21)そろそろねた切れ
やま  21 Nov 1999 08:26:47
-----------------------------------
Mister Moon and Mister Sun/The Human League
アルバム:romantic?
作者:Oakey/Sutton
コメント:このアルバムあまり記憶がない。いつ買ったんだろう(笑)
アルバム名につけた「?」は私の記憶に自信がないからではありません。
まあ、アルバムリリースが2,3年周期の彼らだから「?」をつけて
出してもいいかな?という意味か?(こじつけです)
Love Action が売れ過ぎてその後ぱっとしないような・・・。
(ファンの方すみません)


(20)ダグマーと言えば、もういっちょ
おぐりん  19 Nov 1999 07:45:27
-----------------------------------
Beautiful As The Moon - Terrible As An Army With Banners / Henry Cow
アルバム ; Henry Cow/Slapp Happy の In Praise Of Learning か
Henry Cow の Concerts
作者 ; Fred Frith & Chris Cutler

Henry CowとSlapp Happyの合流により作られたアルバムで、カウ主導のもと
に制作されているのが「In Praise Of Learning(傾向賛美)」。そして、
この曲は、フリスとカトラーの初のコラボレーションであります(詞がカトラ
ーね)。ダグマーが情感たっぷりに歌い上げています。このアルバムのヴァー
ジョンも素晴らしいのですが、カウの「Concerts」で、延々25分に渡って繰
り広げられるライブヴァージョンは圧巻です。私は、これを聴いて、カウと
ダグマーのファンになりましたー。


(19)これを忘れてました
おぐりん  19 Nov 1999 07:30:07
-----------------------------------
Casabranca Moon / Slapp Happy
アルバム ; "Acnarbasac Noom" か "Casabranca Moon"
作者 ; Anthony Moore & Peter Blegvad

Slapp Happyの代表曲です。収録アルバムは前者が、ドイツ時代に、
Faustの面々をバックに録音したもの。これを持って、ヴァージンに
行ったら、デモ・テープかい? と言われたそうです。で、豪華絢爛
に録音したのが後者です。で、前者はお蔵入りになっていたのですが
後年、レコメンからタイトルをひっくり返して発売されました。
昨年のダグマー・クラウゼの来日公演のアンコールで、お客さんの持
っていたCDの歌詞カードを見ながら、歌ってくれました。感動です。


(18)ぞくぞくと
Tankaz  18 Nov 1999 23:45:35
-----------------------------------
出てきますねー(^^)ニコニコ それも知らん曲ばっかり(^^;

おぐりんさん
ドアーズ、最近CMでも曲が流れててびっくりしますね。
Moonlight Driveは曲名は知っていますが聴いたことがありません。私
レイ・マンザレクのオルガンって好きなんですよねー。
それとアルバムタイトルは一応対象外とさせてくださいませ。ごめんなさい。

いしけいさん
バッドムーンライジング、バンド名しか知らないですぅー(^^;
ヴァン・モリソンの「MOONDANCE」も聴いたことがないのですが
yukikoさんがくれたMDにナイトノイズというアイリッシュ音楽をベースにした
バンドが「MOONDANCE」をインストでカバーしていたものがありました。さんきゅ>yukikoさん

okuyamaさん
>いつも拝見させていただいていますが、書き込みは昨日が初めてでした。
 わたしもいつも拝見していますよ(^^)>China Grove
ナンシー・グリフィス...名前は聴いたことがあるような(^^;
蘇慧倫は聴いてみたいのですがアルバムが多すぎて
どれから聴けばいいか分からずまだ手を出してません。まあぼちぼち聴いてみます。

中華で私も見つけましたが
イ尓看イ尓看月亮的瞼/孟庭葦 同名アルバムより
実はこのアルバムは持っていませんが彼女の初期の代表曲、と思います。


(17)調子に乗ってまた来ました
okuyama  17 Nov 1999 23:44:18
-----------------------------------
すっかり挨拶が遅れてしまいました。いつも拝見させていただいていますが、
書き込みは昨日が初めてでした(^_^;)。どうぞ、よろしく。
月と言えばこれでしょう。
Once In A Very Blue Moon / Nanci Griffith
album: Once In A Very Blue Moon
日本では悲しいほど知られていませんが、素晴らしいシンガーであり、
ソングライターです。一応カントリーのコーナーに売っていますが、全然
カントリー臭さはないです。
ちなみに彼女率いるバンドはBlue Moon Orchestraと言います。

中華と言えばこれでしょう。
黄色月亮 / 蘇慧倫(ターシー・スー)
album:_瓜(漢字が出ません)
ルックスはアイドルなのにアルバム1曲目のこの曲は1コード一発の
ぶっ飛んだ曲でびっくりしますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(16)モリソンでもう1曲
いしけい  17 Nov 1999 10:25:37
-----------------------------------
Moondance / Van Morrison
アルバム:"Moondance"
作者:Van Morrison

特にファンという訳ではないのだけど、ヴァン・モリソンにはいいのが
多いね。名作と名高い「ASTRAL WEEKS」はちょっと苦手だったけど
その次の「MOONDANCE」は良かった。特にこのタイトル曲は格別です。
R&Bとジャズっぽいところがミックスされた曲調は高校生だった私に
は非常に「大人」を感じさせました。
昔、「狼男アメリカン」(傑作ですよ。)という映画があって、その中
で使われていたのが初聴でした。しかもラヴシーン。以来この曲を聴く
とジェニー・アガター(女優さんです)の姿が...。


(15)不吉な月
いしけい  17 Nov 1999 10:06:21
-----------------------------------
Bad Moon Rising / Creedence Clearwater Revival
アルバム:"Green River"
作者:John Fogerty

Bad Moon Risingときたらこれですよ。CCRでございます。
2枚目のアルバムに入っております。シンプルでありながら力あふれる
コードカッティングで始まるこの曲、たった2分ちょっと。無理に引き
のばしたりしない潔さがいいですなー。

余談ながらBad Moon Risingというバンドもいますね。


(14)これを忘れてました
おぐりん  17 Nov 1999 07:31:39
-----------------------------------
Moonlight Drive / The Doors
アルバム ; Strange Days
作者 ; The Doors

たしか、ジム・モリソンが初めて書いた曲、というような解説が
あったような。レイ・マンザレイクがこれを聴いて感銘を受けた
とか。

それから、曲のタイトルではなく、アルバムタイトルですが

Bad Moon Rising / Sonic Youth

85年頃の作品です。1曲1曲独立しているのですが、ノイズギター
でつながっていて、まるトータルアルバムのような印象があります。
今では、まったく演奏しなくなった、リディア・ランチのうめき声
入りの「Death Valley '69」に代表される焦燥感と言ったら、もう
溜まりません。雪のないゲレンデを全力疾走で麓まで駆け抜けるよ
うな感覚です。次の1歩を踏み出さないと倒れる、でも、それを踏み
出すと加速する、地獄のような曲です。


(13)おおーっ
Tankaz  16 Nov 1999 07:27:18
-----------------------------------
okuyamaさん
 いらっしゃいませー(^^)
 中華ポップスじゃなかったんですね<曲
 ザ・バンドやリトル・フィートとかは全然聴いたことがありません、私。
 うーん守備範囲の狭さがあらわに...(^^;
 また教えてくださいね。


(12)しまった。
okuyama  16 Nov 1999 00:34:57
-----------------------------------
すみません、下のアルバムとは「Cahoots」というアルバムです。

ついでにもうひとつ。
Spanish Moon / The Little Feat
こちらは「Feats Don't Fail Me Now」というアルバムに入っています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(11)The Moon Struck One/ The Band
okuyama  16 Nov 1999 00:18:50
-----------------------------------
きっと誰も書かないであろうところを狙ってみました、なんちって。
The Bandのアルバムの中でも地味なアルバムですが、陰鬱な雰囲気が
なかなかいいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/


(10)はいはい
Tankaz  12 Nov 1999 23:53:01
-----------------------------------
>いしけいさん、おぐりんさんどうも。

JDサウザーはもろ「ユア・オンリー・ロンリー」しか知りませんです(^^;
ウォーターボーイズのThis Is The Seaは名盤という話もあるのですが
聴いたことが無いんですねえこれが。

>yukikoさん
MD届きましたよ、ありがとうございました。
ぼちぼち聴いていきますね。

今週末くらいに月の歌リストを作りなおす予定です。


(9)それでわ
おぐりん  11 Nov 1999 08:39:52
-----------------------------------
これでしょ?>いしけいさん

Whole Of The Moon / The Waterboys
アルバム : This Is The Sea
作者 : 多分、Mike Scottの単独名義
コメント : ウォーターボーイズ最大のヒット曲。
このアルバム自体は、ちょっとアレンジや曲調が大袈裟すぎて、
ニガテなんですが、この曲は大好き。イギリスのチャートに時々
リバイバルで入るみたいですが、CMか何かで使われるのかな?

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/zb3/julipopo/


(8)調子にのってもう1曲。
いしけい  10 Nov 1999 00:43:42
-----------------------------------
Banging My Head Against the Moon/John David Souther
アルバム:"Black Rose"
作者:John David Souther
コメント:John David、そうJ.D.サウザーさんです。
     BBSの方でも書いたことがあったと思うけど、好きなんですねーJD。
     2枚目のアルバム(売れたユア・オンリ・ロンリーは3枚目。)の1曲目に
     収録されてます。
     軽快なメロディーもこの人の声で歌われるとどこか寂しげ。
     それにしてももう15年も新作出していないんだよねー。こっちが寂しいよ。
     
もう1曲ぜひ紹介したい、大好きな曲があるんだけどまた今度。
でも、某委員長に先をこされるかも。


(7)OKですー
TANKAZ   9 Nov 1999 23:00:39
-----------------------------------
やまさん
OKです。
ドビュッシー:作曲、冨田勲:編曲・演奏
でいいんですよね(^^;。


(6)これはいいかい?
やま   9 Nov 1999 21:40:03
-----------------------------------
Clair de Lune/Debusy
アルバム:月の光
作者:冨田 勲 (Debusy)
コメント:アルバム「惑星」が好きですが月は惑星ではないからなぁ。


(5)さっそく
Tankaz   8 Nov 1999 23:21:02
-----------------------------------
書きこんでいただいてありがとうございます。
>いしけいさん
 そんな曲があるんですね、知りませんでした。>Here Comes the Moon
 この時期のハリソンはインド音楽に傾倒してたからエスニックぽいんでしょうね。
>yukikoさん
 どうもありがとうございます。>MD
 楽しみにしてますね。
 あ、インストもOKね。ジャズでもクラシックでも民謡でもOKですー(^^)。


(4)をを、掲示板できてる!
yukiko   8 Nov 1999 20:04:08
-----------------------------------
tankazお兄様。
大変お待たせしました。本日月の曲のMD郵送いたしました。
って、歌でなくインストも入ってる〜(^^;
歌だけが対象だったら、除外してくださって結構です。


(3)ぜんぜん気がつきませんでした。
いしけい   8 Nov 1999 01:12:07
-----------------------------------
こんな企画あったのですね。面白い。
いろいろあると思いますけど、一番最初にうかんだのがこれ。
Here Comes the Moon/George Harrison
アルバム:"George Harrison"  邦題:「慈愛の輝き」
作者:George Harrison
コメント:名曲"Here Comes the Sun"をもじったこの曲、誰もやってくれないから
     自分でやっちゃったよー、というような安直なタイトルなんだけど、ジョー
     ジらしい、なんとなくエスニック風味もある名曲です。


(2)たとえばこんなふうに
Tankaz   7 Nov 1999 21:38:54
-----------------------------------
Moonshine/Mike Oldfield
アルバム:Tubular Bells 2
作者:Mike Oldfield
コメント:勝手にホームページの名前にさせてもらいました(^^;
     カントリー&ウエスタン風の陽気な曲。TB1のSailor's Hornpipeに相当する部分です。

省略もOKですが、曲名とアーティスト名は書いてね。(あたりまえか)
タイトル欄に曲名/アーティスト名を書いてもいいです。


(1)開設(^^)
Tankaz   7 Nov 1999 20:13:25
-----------------------------------
月の歌専用の掲示板です。
いつまで続くかわかりませんが、
こちらに書きこんでくださいねー。