Talk about Moonsongs のバックログパート2だよん

HOMEに戻る    月の歌掲示板に戻る


(200)はじめまして!
木村守秀  25 Sep 2002 01:02:46
-----------------------------------
Taniguchiさま、皆様、はじめまして。
いつも、素敵な曲のご紹介をありがとうございます。
私の好きな「月の歌」は、
『クリスのララバイ』クリス(KURO/西岡恭蔵/岡田徹)from Album『プードル』
です。

唐突ではありますが、紹介させてください。
実は、私の通っている、
野出康博さんのページで、「お月見ソング」を特集しました。
私は、その特集の中で、勝手ながらこちらのページを、
「ベスト・ムーン・サイト」と推薦しましたです。うふふ。
(下記アドレス「Village Voice / Your Song」の場所です。)
http://www7.ocn.ne.jp/~waruyubi/

また遊びにきます。それでは!また!
(199)mark armond
してんりん  24 Sep 2002 21:29:05
-----------------------------------
こんにちは。今宣伝でカバーされているオールドフィールドの
Moonlight shadow が誰のカバーなのか調べてるうちにたどり着きました。
で、興味を持ったので書き込みさせてもらいます。
Soft Machine の Moon in june などは超名曲中の超名曲だと
思います、既出ですね。
マーク・アーモンドのMadamm de la Lunaとかも
とてもいい曲です。CMでも使われてました。これは
まだ無いようです。
(198)>愛さん
しぇんて   1 Sep 2002 21:55:47
-----------------------------------
はじめまして。
ネットの試聴で聴きました(URL)。さわりだけですが、いい曲ですね♪
BSが見れないので、アニメを知らなかったのが悔しい(^〜^)

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/junikokki/top.html
(197)いい曲
 30 Aug 2002 21:57:44
-----------------------------------
はじめまして。私の知っている曲それは十二国記 月の影 影の海のエンディング「月迷風影」です。夢を求めてる感じの曲で私の中でナンバーワンの超オススメの曲です。


(196)没後25周年だって。
よすけ  17 Aug 2002 05:33:26
-----------------------------------
ども。
エルヴィス・プレスリー没後25周年だそうで「そういえば家にアナログが
あったなあ」と引っ張り出したら出て来ました、月の歌。
BLUE MOON
BLUE MOON OF KENTUCKY
WHEN MY BLUE MOON TURNS TO GOLD AGAIN
  (邦題:ブルー・ムーンがまた輝けば)
と、ありました。収録は「ELVIS BLUE」っていうBLUEがつく歌を集めた
コンピもののアルバムです。
そいじゃば、また。

http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/
(195)また色々と。
しぇんて  14 Aug 2002 00:29:09
-----------------------------------
もうTankazさんがDisk紹介しているのですが →◆金子飛鳥「La Luna Roja」:アルバム「mother」に収録。
このアルバムはソロ・デビューとのことですが、いいですね。金子飛鳥さんは、Violinistで有名ですが、
松たか子さんの楽曲に参加してLIVEで共演なんかもしてます。

◆遊佐未森「月がとっても青いから」:昭和歌謡のカバー・アルバム「檸檬」に収録(ご存知ですよね!)。 
元々、昭和30年の菅原都々子さんの歌。この#2の次の#3「南の花嫁さん」の遊佐さんの歌はとてもいいです。

◆Norah Jones「Shoot The Moon」:アルバム「come away with me」に収録。NYのジャズの女性シンガーです。
心地いい塩梅です。ブルーノートと契約し、日本盤も出ています。

なんだか続けて出てきてしまいました。

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(194)既出?
ほえほえ  12 Aug 2002 23:38:14
-----------------------------------
135で「銀の月」があるよ。
よい曲です〜
(193)キルシェ/唄は語り継がれる
しぇんて   8 Aug 2002 23:55:33
-----------------------------------
曲名に月はついていないのですが、CDの表面に月がプリントされています。
Kirche、久々の新譜です!!
(192)「月に咲く花」
しぇんて  31 Jul 2002 23:31:04
-----------------------------------
これから発売なんですが(8/21)。RIKKIの「蜜」に収録(↓)。
http://www.universal-music.co.jp/kittymme/artist/rikki/index.html
元ちとせが憧れた、先輩RIKKI。後輩のブームを追い風に奄美の唄者の素晴らしさを知らしめてくれることでしょう!!

PS 金井夕子さんのオリエンタル・ムーン(町田の中華ショップと同名)は、そんなに有名な曲ではないですけど、で知らなくてOK^^

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(191)真昼の月 -MOON AT MID DAY-
IMOGAN  12 Jul 2002 07:45:52
-----------------------------------
「真昼の月 -MOON AT MID DAY-」

すでに解散した聖飢魔IIが1997年に発表した曲です。

織田裕二主演のドラマとは関係ありません...
(190)アニメな月+BJH!
よすけ  27 Jun 2002 23:55:03
-----------------------------------
ども、よすけです。ごぶさたでございます。
まずは6月現在、BS2で火曜日に放送中の「十二国記」という
アニメのED。

有坂美香/月迷風影
作詞:北川恵子 作・編曲吉良知彦
いかにもと言うか一聴して分かる吉良節。そのままZABADAKのような
感じです。濃いメロディラインに負けない彼女のヴォーカルも
素晴らしくZABADAK好きの人にもオススメです。して、C/Wの曲が

有坂美香/十二幻夢曲〜孤月蒼夜
作詞:北川恵子 作・編曲:梁邦彦
透明感のあるヒーリングっぽいサウンドと、その中でも存在感を
失わない声がなんかイイ感じです。

で、次は愛すべきB級バンド(笑)BARCLAY JAMES HARVEST(以下BJH)
です。2曲ありました。
Moonwater
詞・曲:Woolly Wolstenholm 1972 BABY JAMES HARVEST収録
Moongirl
詞・曲:Les Holroyd 1975 TIME HONOURED GHOSTS収録
最初の曲は大胆に導入されたオーケストラの威力が壮大に発揮
されています。彼らの魅力であるもったり感がまたGOOD。
次の曲はそれに較べると小品。ゆったりした曲調とギターの
リード、素朴な感じのメロディがまたBJH的でイイ感じです。

そいじゃば、また。

http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/
(189)FLY ME TO THE MOON
リナ  27 Jun 2002 16:31:03
-----------------------------------
この歌とてもイイんですよ〜!!
(188)青白い月
t_ozaki  22 May 2002 13:19:51
-----------------------------------
松田マヨさんを検索した縁で立ち寄りました。『月』で
すぐに思い浮かぶのは
fra-foa の 『青白い月』ですね。作詞作曲はリーダーの三上ちさ子さん
だと思います。ジャン、ジャン、ジャン、という大味な騒音的バックの
中を突き抜けるような細くしかし勁い三上さんの声が印象的です。
(187)シンセなお月様
よすけ   2 May 2002 22:00:39
-----------------------------------
ども、よすけです。
3/10のやまさんのかきこに出て来た、東海林修の「ルナ・シー」というアルバムが何故か出て来ました(いつ買ったか記憶なし)。1986年の作品でその中に3曲、
FAKED MOON
MOON SHORE(月の渚)
LUNA SEA(月の海)/以上3曲、作・編曲:東海林修
という曲が入ってます。オールシンセのアルバムですが、ニューエイジっぽい感覚のゆったりした物で無く、かなりポップな印象。曲構成も良いし、リズムトラックが結構イケてます。

それともう1つ、
YMOのプログラマーとして知られる松武秀樹のソロ・グループ、ロジック・システムの1991年のアルバム「To・Gen・Kyo」には2曲、
上海月夜/詞:ICHIKO TAKEKAWA 曲:入江純 編曲:松武秀樹
月下美人/詞:JOEY S McCOY 曲:入江純 編曲:松武秀樹
という曲が入ってます。こちらの方はタイトル通り、オリエンタルな曲調。
ちゃんと1曲1曲として作っているから、シンセミュージックとしてでなく、ポップスとしても聴けます。
どちらも日本の電子音楽で重要な位置を占める方々なので、曲や音色がしっかりしてるところに、なんか意地を感じます。

http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/
(186)すみません
Tankaz  24 Apr 2002 01:01:21
-----------------------------------
たまにしかレスしなくて。>みなさん
毎日見てるんですけどねー。

>深紫乃玲院さん
 CANですかぁ。知らないんですよねぇこれがまた。
 ジャーマンロックって苦手なんです・・・。でも月の歌多いのは要チェックかな(^^;
 たっぷりある月の曲の残りのぶんもぼちぼちお願いしますねー。

>ケイんさん
 うん、月の沙漠。哀愁たっぷりで。

>しぇんてさん
 見捨ててませんってば(^^;
 拝郷メイコさんは名前だけ見たことあります。試聴もしたようなしないような・・・(^^;
 金井夕子さん、名前は知っていますがどんな歌でしたっけ?>オリエンタルムーン
 そいえば中華ポップスの通販サイトにもありましたよね。
(185)また少し加えてみます。
しぇんて  22 Apr 2002 22:59:06
-----------------------------------
Tankazさん、ここを見捨ててしまったのかとしばらく遠ざかっておりましたら(汗;;)、いつのまにかまた賑わってますね。しおんさんのお名前も。。。(^-^)
それでは二曲ほど。
◆拝郷メイコ「月夜」(アルバム「ミチカケ」より)
◆金井夕子(名前知ってると年がばれる?)「オリエンタル ムーン」
今回は、こんなところで。。。
(184)
ケイん  10 Apr 2002 20:56:43
-----------------------------------
月の沙漠・・・でも、あれは良い歌でしょう!15の私でも好きですもん!


(183)CANは月の宝庫
深紫乃玲院  23 Mar 2002 16:06:11
-----------------------------------
なんだか、ものすごーくご無沙汰してました。「月」の曲がたっぷりあるのでレポートしようと思っていたら、とにかく量が多すぎて訳分からなくなったので、表題のとおり絞ります。もちろん網羅したわけではありませんので、了解を。

タイトル/アーティスト/アルバム です。
Moonshake / Can / Future Days
Come sta, La Luna / Can / Soon Over Babaluma
Full moon on the highway / Can / Landed
Dark moon / Holger Czukay / Moving Pictures
La Luna / Holger Czukay / La Luna
また何かありましたら、報告します。

http://isweb15.infoseek.co.jp/art/compblue/
(182)世の中は狭い
Tankaz  16 Mar 2002 00:41:28
-----------------------------------
>しおんさん
 okuyamaさんのHPではお名前はよーく拝見してますよ(^^)。
 私は最近ROMばっかりですが・・・。(^^;

 んで、月の歌リストは特にポリシーはなくって、私が持っているCDの収録曲と
 この掲示板に皆様が書き込んでくれた曲をただ並べてるという節操のないものです。
 オリジナル・ラブの『月の裏で会いましょう』は私も知っていますがCD持ってないので
 リストアップされてないだけです(^^;。
 その他の2曲は私は知らないです。今度CDショップに行った際はチェックしてみますね。

>よすけさん
 お久しぶりです。HPもパワーアップ準備中?なのでしょうか。がんばってくださいね。
 アニメ関係の音楽は最近はノーチェックですが、プログレ族の隠れ家のようなシーンとなっているのですね。
 こちらも要チェックかも。
(181)お月様。
しおん  15 Mar 2002 03:20:36
-----------------------------------
某ワードでGoogle検索していた所、こちらに辿り着きましたが
なんとまぁ世の中は狭い(笑)。私も親しくさせていただいてるokuyamaさん
のお名前が…あ、しぇんてさんもいるし…(^^;。

私もお月様が好きです。月がモチーフの歌も好きですが、お月様自身も好き
ですね。月が出ている晩は悪い事が起こらない…なんて勝手に思ってます。

で、お月様の歌。一覧を見てて「なんでオリ・ラヴの『月の裏で会いましょう』
がないんだ〜〜」と思ったので、カキコさせていただきます。もしかしてお嫌いで
外されたのならごめんなさいね。その他にも2曲ほど、おまけ付けときます(笑)。

・月の裏で会いましょう
アーティスト:オリジナル・ラヴ
作詞:木原龍太郎
作曲:田島貴男
収録アルバム:結晶〜SOUL LIBERATION〜

・MOON ECLIPS
アーティスト:SANDII
作詞:SANDII(日本語詩),MONDAY満ちる(英語詩)
作曲:NAE LUN CHA LAR,SAN-GAR ARUMPEE
収録アルバム:Dream Catcher

・au nom de la lune
アーティスト:ANGGUN
作詞作曲:Erick Benzi
収録アルバム:au nom de la lune

MOON ECLIPSは、サンディ(&サンセッツの)がアジアに目を向けて作品を
作っていた頃の名盤「Dream Catcher」収録。日本ともどこともつかない
オリエンタルな曲調です。

au nom de la luneは、インドネシアの人気シンガーだったアングンが
フランス人と結婚、渡仏後フランスでリリースしたアルバム。ワールド系
ではなくて、完全なフランスのPOPS。強さとたおやかさが同居した
声が魅力です。

http://homepage2.nifty.com/zhizhi/
(180)最近のアニメなお月様
よすけ  10 Mar 2002 22:37:55
-----------------------------------
ども、おひさしぶりです。よすけでございます。3月に入り心機一転です。

2002年のオリジナルアニメビデオ作品、「i wish you were here あなたがここにいてほしい」
(って、このタイトルにも凄いものがありますが)のテーマ曲で、
Lunatuic Trance 〜静かなる絶叫〜 /歌:en avant
作詞・作曲:円谷一美 編曲:en avant
曲調はプログレ風味、所謂「ポンプ・ロック」的作品。だからといってウエットな感じはなく
乾いた感じがいまの
なお、この作品のBGM自体(作・編曲:川井憲次)もハードプログレっぽく
聴いていて結構面白いです。(ハモンドっぽい音鳴りまくって、かっちょ良し)

あと、去年のアニメなのですが「ココロ図書館」のED。
月はみてる /歌:山野裕子
    作詞:岩里祐穂 作曲:熊谷憲康 編曲:宮川弾
個人的には世界名作劇場っぽい感じのするイイ曲だと思います。
小編成のクラシカルなストリングスの響き、ワルツのリズムがとても素敵です。

http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/
(179)超激遅レス(^^;
Tankaz  10 Mar 2002 15:54:46
-----------------------------------
えー、実は6ヶ月ぶりの書き込みだったりします。

よすけさん、月餅さん、MOONCHILDさん、やまさん、reikotさん
しぇんてさん、tukiさん、Song birdさん
どうも書き込みありがとうございます。
皆さん気を悪くなさらずにこれからもよろしくおねがひしますねー。

さて私も何か書き込もうと思います。最近聴いたものから。

CORE OF SOUL/FULL MOON PRAYER
小沢健二/踊る月夜の前に
・・・あら、こんなもんか?
あ、KEIKO LEE/FLY ME TO THE MOON
とかいうのもあるけどスタンダードだしね。

じゃ、そんなとこで・・・
あ、モーニングムーンは知ってますよ。>やまさん
それとポール・ハードキャッスルのベストはなぜか持ってたりします。
「19」の12インチ?にマイクのクレジットがあったような気がします。

元ちとせさんはアルバム待ちなんです>しぇんてさん
(178)YAH YAH YAH
やま  10 Mar 2002 15:42:17
-----------------------------------
東海林修と言う人がチャゲ・アスの曲をシンセでカバーした YAH YAH YAH という
アルバム('95リリース)が中古であったので購入。
その中に モーニングムーン と言うのが入っていました。
飛鳥涼 作詞・作曲です。

脱線しますが東海林修と言う人はその昔ヒデとロザンナや沢田研二等の作曲を担当していたそうです。
その後シンセで色々な活動をしているみたいですね。
だが、アルバムはあまり見かけない(^^;
(177)どうも続けてすいません^^;
Song bird   7 Mar 2002 19:17:13
-----------------------------------
前レスで紹介しました"月の繭"はよく見ると以前紹介されてますね。歌手は確かに奥井亜紀さんです。
ちなみに"Moon"を歌ってらっしゃるのはGabriera Robinという方です。Robinって男性っぽいですが、女性です。評判としてはやはり"Moon"の方が高いようです。歌唱力と、声の透明感、曲との相性からいっても独断と偏見で・・・ですがRobinさんの方がいいようです。
それから、「Strange Dawn」というアニメの挿入歌(?)定かではありませんが、"Moon dance"という曲はいいです。
(176)新居昭乃さん
Song bird   7 Mar 2002 19:02:36
-----------------------------------
私が大好きな歌手「新居昭乃」さんの曲には月とつく曲が多いですよ。
"Moon light anthem〜槐 1991〜"
"三日月の寝台"
"月からの祈りと共に"
"三日月とわたし"
"月の家"
"昼の月"
こんなところです。澄んだ声のヴォーカルが好きな人にはオススメです^^
それから、アニメソングの主題歌をいろいろ作ってらっしゃる菅野よう子さんの曲にも"Moon"というのがあります。また、それの日本語ヴァージョンとして"月の繭"という曲も。いずれもすばらしい曲です。
(175)立山みゆきさんの新曲 桜月 いい歌です。(^O^)
tuki   1 Mar 2002 04:35:41
-----------------------------------
私は、中村美律子さんの大ファンでして、
立山みゆきさん28歳との出会いは、中村美律子
さんが経営されている(大阪難波人生乾杯)お店
なのです。毎月10名前後の若手演歌歌手が歌う
中で、この方も月に4〜5回お店のレギュラー
として歌われています。
富山県出身の方で、立山と命名されたようですが、
その他詳しい事は、殆ど知りません。m(__)m
しかし、誰よりも、艶のある心地いい響きと声量
が、ある方と思います。
昨年11月に発売された新曲桜月は、しっとりと
上手く歌い上げていますが、お店で、島津アヤさん
の母にい送る感謝状と言う歌を聴いて、さらに
ビックリ(@_@)!したのです。
本当に上手いね〜!語る!涙を頂きましたょ。
それと毎月聴いていますが、聴く者を全く疲れ
させない心地いい声質で緩急よろしく語り歌う。
まだまだ、素人っぽいところも多々ありますが、
歳月と共に味が出て頭角をあらしてくると思わ
れる楽しみな新人歌手と思います。
ぜひ、一度聴いてみて下さい。
(174)偶然見つけました
やま  21 Jan 2002 23:13:27
-----------------------------------
Paul Hardcastle の The Best Of Paul Hardcastle に Moonhopper
という曲がありました(詩は無いです)。元々入っていたアルバム名は調べていません。

余談ですがこのアルバムを買ったのは 19 という曲が TB のカバーというだけ
なんですが、まぁ似ているかなという感じです。
Guilty も取り上げているとかで別のアルバムを注文中です。
Mike Oldfield ネタでした。
(173)幻の月
しぇんて  14 Jan 2002 23:05:25
-----------------------------------
Tankazさんが2001ベスト10に選んでくださった奄美出身RIKKIを尊敬しているという元ちとせ(Hajime Chitose)さんの2/6発売予定のデビューシングル「ワダツミの木」の二曲目で、現在先行試聴キャンペーン中です。
宣伝文句は、その声は、100年にひとり。だそうです。実際、すでにミニ・アルバムを出していて、イン・ストア・ライヴも聴いたことがありますが、シュガーキューブス(ビョークのいたバンド)の曲のカバーとか凄かったです。
RIKKIに続く奄美出身のポップスもこなせる注目の若手です。
ご参考(↓)オーガスタ・レコード。
http://www.office-augusta.com/

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(172)Moonlight surfer
reikot  17 Dec 2001 19:27:36
-----------------------------------
上田知華さんの情報を探してあちこちウロウロしているうちに、このサイトにたどりつきました。
通りすがりのものですが、大好きな「月」の曲があるので紹介させてください。

アーティスト:石川セリ
作家:作詞・作曲中村治雄
アルバム:「気まぐれ」
発表時:1977

石川セリさんが井上揚水氏と結婚した前後くらいのアルバムに収録されている曲です。
セリらしいけだるい声が魅力的。
後にグラビアモデルでもあるかとうれいこさんがカバーしているそうですが、ちっとも知りませんでした。
(171)ムーンライト・シャドウ
やま   1 Dec 2001 08:23:14
-----------------------------------
バックログ(81)の続きです。
マイクのカバー曲でず〜っと探し続けて、ようやく見つかりました。
BOB LANDER & FRIENDS の
KARELIA ARANJUEZ と言うアルバムの中に入っています。
’93年発売ですから見つからないわな〜(^^;
(ちなみに、カバー曲ばかりのアルバムです)
ギターインストなので、シャドウズと余り変わらないかな?

BOB LANDER は元スプートニクスのメンバーですが
スプートニクスを良く知らないのです。
「霧のカレリア」と言う曲が有名らしいですが、ロシア民謡の
トロイカを使っています。
エレキ・ブーム時代のお話でした。
(170)月の歌
MOONCHILD  17 Nov 2001 23:46:04
-----------------------------------
THE YELLOW MONKEYの「月の歌」
(169)名曲カヴァー2題
よすけ   9 Nov 2001 23:00:29
-----------------------------------
ども、よすけです。自分の方にかかりきりで、なかなかカキコ出来ません
でしたが、一段落しましたんで。

で、タイトル通りなんですが、最初のはあるのは知ってたんですけど当時
買わなかったんで。
嶺川貴子/MOONLIGHT SHADOW
     アルバム「CHAT CHAT」(1995年)
もち、MIKE OLDFIELDのあれです。(編曲は吉澤瑛師)曲の感じは彼女の
ヴォーカルを全面に押し出したアンビエンッチックなイントロからドラマ
チックな音像のサビ、間奏部とメリハリのあるカヴァーになってます。
他にもこのアルバムでは「風の谷のナウシカ」とか、カヴァーものが中心に
収録されてます。

あともう一つ。
酒井俊/満月の夕べ 
    シングル(1998年)
これももち、ソウルフラワーのやつ(「べ」は表記ママ)。これは偶然見
つけたんであんまり詳しくは分からないのですが、ネットで見てみると、
結構有名なカヴァーみたいですね。有線放送のチャートにもランクインし
たらしいです。
彼女の伸びやかなヴォーカルがとっても素晴らしいです。なお、ツインギターで鬼怒無月と桜井芳樹が参加してます。

今月はモーニング娘。が「Moonlight」ってのを出しましたね、まだ未聴
なんでミュージカル仕立てってだけしか分からないですが。
そいじゃば、また。

http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/
(168)兄弟月
よすけ  12 Oct 2001 23:08:11
-----------------------------------
ども、よすけです。タイトルが演歌みたいですが(笑)いってみましょう。

まずはお兄ちゃん、PAUL McCARTNEY。お兄ちゃんの月は3曲ありました。
1.MONKBERRY MOON DELIGHT/アルバム「RAM」収録(1971)
2.C MOON/シングル「HI HI HI」B面(1972)
3.LOOP(THE FIRST INDIAN ON THE MOON)/アルバム「RED ROSE SPEEDWAY」収録(1973) 3曲共に詞、曲、編曲はPAUL McCARTNEY
1は、タイトルの意味は俗に「つきせぬ喜び」だそうで、LSDやマリファナの意味合いがあるそうです。
2はレゲエ調。ポールのお気に入りらしくBEST盤(ALL THE BEST)にもしっかり入ってます。
3はちょっと変わった感じのインスト。割とポールってインスト物は変な曲が多いです。

そいで弟(実弟)、MIKE McGEAR。
THE MAN WHO FOUND GOD ON THE MOON/アルバム「McGEAR」収録(1974)
曲は兄弟共作。プロデュースはお兄ちゃん。お兄ちゃんのバンドWINGSのメンバー総出演。弟の方はもっとイギリス的ユ−モアを全面に出した歌詞とちょっと変わった曲風が立場を感じさせます。(コメディバンドも組んでいて、そっちの方で全英1位もあり)この曲も、なんかどっかひねくれてます。これはまだ日本盤で出てると思います。

あと、宣伝になっちゃって悪いのですがHPアップいたしました。変な内容ですがTankaz様、皆様ともによろしければ来てみて下さい、感想もいただけるととても嬉しいです。そいじゃば、また。

http://www.asahi-net.or.jp/~kh9y-myzw/
(167)中秋節なので
月餅   1 Oct 2001 21:36:10
-----------------------------------
初めてお邪魔いたします。
中秋節の夜なので、月にちなんだ歌を探していてこちらに辿りつきました。
今手元にCDなどがないので作者名やアルバムタイトルなど
詳細がわからないのですが
月にまつわる曲で私が好きなのは
テレサ・テンの「月亮代表我的心」
直訳すると、月が私の心を代弁している、なのですが
どのくらい愛してるかと尋ねられて、相手に
「月を見て、あの月が私の心」と答えるロマンチックな歌です。
台湾や香港の歌手も好んでこの曲をコンサートで歌います。
スロウで甘い、唄いやすい曲です。
テレサのベスト盤などには必ず収録されていると思います。

あと、Elvis Presleyの曲をみっつ。
「Blue Monn of Kentucky」
バリバリのロカビリーナンバーです。
もう一曲エルヴィスの「Blue Moon」
こちらは寂しい曲。青い月の光り、ひとりぼっちの僕を照らして・・・
という内容です。
最後に「Moon light swim」
ハワイアン調です。夜泳ぐときには、必ず思い出します。
どちらも彼のスタンダードナンバーなので、ベスト盤で探しやすいと思います。
管理人様、みなさまも楽しい中秋節をお過ごしください。
(166)声優なお月様
よすけ  23 Sep 2001 00:39:57
-----------------------------------
 ども、よすけにございます。米軍機の騒音からも解放され、やっと落ち着けます。てなことで、声優なお月様、2題。

椎名へきる/MOON LIGHT(詞 中里有里子 曲 飯塚千晶 編曲 ホリエアキラ)
     NHKアニメ「YAT安心!宇宙旅行」エンディング 1997年/シングル
 97年のNHK教育でやってたアニメです。内容はあんまり気合いを入れて見て無かったせいか記憶が・・・。曲自体は乗りよさげなポップス。そういえばこの時期、椎名へきるパッシングが起こってた気も・・・。

宮村優子/MOON(詞、曲、編曲 平沢進)
    ミニアルバム「魂」1998年
 平沢進の「救済の技法」の「MOON TIME」のカヴァー。といってもこっちの方が先に出てます、詞も多少変えてあります。
 平沢先生のメロディーラインに宮村の怪唱がからむのがとてもLunatic!。脳みそがクラクラします。ある意味素晴らしいです。(また、「救済の〜」収録の「MOTHER」もカヴァーしてます。これもまたある意味、素晴らしいで
す。僕的によい意味にですが・・・)

 しかし、アニメ・コミックス関係って「月」関係が多いです。(僕の守備範囲内なので)たびたび拾っては書き込みますので適当に期待してて下さい。なるべくはマニアック方面軍にならないようにしますが、さて、どうだかわかりません。そいじゃば、また。 
(165)とりあえずレスのみ
Tankaz   9 Sep 2001 16:32:22
-----------------------------------
>senさん
 書きこみありがとうございます。
 月の沙漠は例のあの歌ですね。陽水のカバーは聴いたことありませんが・・・

>よすけさん
 プログレのカバーですか!それも日本のアーティストですね。
 これってかなりまにあっくなジャンルでは?(^^)
 難波弘之のアルバムは聴いたことないですが、バックミュージシャンとしては
 よくCDにクレジットされてますよね。
(164)プログレカヴァー2題
よすけ  30 Aug 2001 11:18:21
-----------------------------------
ども、よすけです。地元の祭りも終了し、またパソコンに向えます。

 ということで、プログレ曲のカヴァーなんですが、あんまり無いもんで、また「月」ということだと、これまたなんですが2つありました。

野獣王国/LUNAR SEA    
     アルバム「FULL FANTASY」(2000年)
 日本のプログレの大家(?)難波弘之の最近参加しているグループの2nd。
キャメルのあの歌のカヴァーです。リズム隊が最近の感触で重く、タイトな感じに仕上がってます。演奏のダイナミズムがとても現代的。でも、僕的には原曲のさらっとした感じと、シンセのアナログ×2した音が大好きなんですよね。

kokoo/MOONCHILD
アルバム「ZOOM」(1999年)
 もちろん、クリムゾンのあれです。原曲も幽玄な感じがしますがこちらもかなり幽玄的。このグループは尺八、箏をという編成のグループで、日本的伝統に根ざした感じのプログレがかった曲を演奏してます。
 ほかにもオリジナルで「BREATH FOR THE MOON」という曲がアルバムに収録されてます。

ちょみっと長くなってすみません。そいじゃば、また。
(163)昔の歌
sen  20 Aug 2001 16:34:24
-----------------------------------
月の砂漠 井上陽水がカバーしていた.
(162)いらっしゃいまし
Tankaz  12 Aug 2001 21:10:59
-----------------------------------
よすけさん、はじめまして。
月の歌を集めていらっしゃるんですかぁ(^^)。
私も特に集めようとしているんじゃないですが、いつのまにか集まってたりします。
スティングのこの曲は聴いたことがありません。ジョン・ウィリアムス作曲ということは
映画サントラの為に書き下ろした作品なんでしょうかね。
イエスの「Man In The Moon」はなんかイエスっぽくないイメージだったのですが
ビリー・シャーウッドが絡んでるんですね。なんとなく分かりますわー(^^;。
よすけさんのHP開設も楽しみにしております。では。
(161)ども、はじめまして。
よすけ  10 Aug 2001 23:12:36
-----------------------------------
はじめまして、よすけと申します。こう言った場にメールを出すのは初めてなので失礼ございましたら平に御容赦。私も色々と月の歌を集めてまして、お仲間がいるととても嬉しい限りです。(近々HP開設予定、月だけじゃないけど)

んで、本題。95年の米の映画,「サブリナ」(SABLINA)の挿入歌で MOONLIGHT
という曲があります。STINNGが歌っています。作曲はJOHN WILLIAMS御大なのですが、STINGの声質を生かしたボサノバ調(というかもろボサノバ)な作りで個人的には大名曲です。CDではこのサントラの他に STING AT THE MOVIES
というSTINGのサントラに提供した曲を集めたやつに入ってます。

あと、YESのBASSのCHRIS SQUIREと(脱退した)BILLY SHERWOODのユニットの
CONSPIRACYというアルバム(2000年発表、日本盤あり)で MAN IN THE MOONの「もろ」オリジナルが聴けます。このアルバム自体も最近のYESが好きなら人なら結構イケルとおもいます。

これからも色々と書いていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。そいじゃば。
(160)レス
Tankaz  31 Jul 2001 01:53:48
-----------------------------------
>しぇんてさん
「セパレイト・ウェイズ」というとどうもジャーニーの歌を思い出してしまいます。(古い)
そういえば「ウソコイ」見るためにビデオに録画するのをいつも忘れてしまいます。
一度見ないといかんと思いつつ・・・・うーん反省。

「月の歌」そろそろ私も新しいのを書かなきゃね。
ネタはあると思います(たぶん)。
皆さんも思いついたものあればよろしくお願いします。
(159)ウソコイ
しぇんて  29 Jul 2001 23:10:59
-----------------------------------
フェイ・ウォンの「セパレイト・ウェイズ」が主題歌のこのドラマも、毎回の副題に、いつも「月」がついていて、ドラマの最後も月の絵で終わります。
コメディーなのですが、結構切ないのじゃないかと思って見たりしてます。
これは、現代版「かぐや姫」なのですよ、たぶん。
フェイには、今年晴れて、歌番組の収録に当たって身近に会って感激したら、
次は、予約完了した、今年のコンサートに、ちゃんと行けるかなあ(平日なので)と心配したりしています。
さてさて、自分の書き込みが続いて、へんてこな状況なので、わたしは他の方の素敵な情報の投稿を楽しみにすることにして、しばらく書き込みはお休みします(自分のサイトで手いっぱいでもありますし)。
(158)ソウルフラワー
しぇんて  21 Jul 2001 22:53:07
-----------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン「満月の夕」もきちんとリストに入ってたのですね。
自分はまだきちんと聴いていないのですが。
実は、モノノケ・サミットの「レヴェラーズ・チンドン」しか持ってないのですが、近く出るユニオンの方の新譜と99年発売のライヴ盤(「満月の夕」も含む)も買おうと思ってます。初期のも見つければ欲しいです。
色々な音楽要素をとりいれつつ独自のロック魂がいいです。
(MUSIC MAGAZINEの最新号の特集に影響された書き込みでした、でわでわ
(157)れす
Tankaz   8 Jul 2001 09:36:49
-----------------------------------
>しぇんてさん
 書き込みどうもです(^^)。
 フェイはドラマに出演しているのは知ってますが未だ見ていません。一度見てみようっと。
 「セパレイト・ウェイズ」は日本語の曲なんですね。個人的には中国語のほうがいいんですけどね(無理か)。

 小川賀子さんのCD、見たことあります。月の歌が多いので思わず買いそうになりましたが・・・(^^;。
 元モダチョキの矢倉邦晃のコメントが書いてあったので、それっぽいのかなと思ってたら
 そうじゃないんですね。
(156)「月と雨」
しぇんて   8 Jul 2001 08:41:49
-----------------------------------
小川賀子さんのアルバムです。
ケルト(アイリッシュ)の影響も顕著なシンガー&ソングライターですね。
ゆったりとした歌もあれば、ウィスパリングしてるのもあります。
アレンジは、ケルトっぽいのから、ギターポップという感じ。全体に穏やかな感じ。
月関係では、歌詞で「雪のかげで」が月のテーマのほか、
「Luna」「宵月の花」「おぼろ月夜」が入っています。
蛇足ですが、二曲ほど、三拍子の曲もあります。でわでわ。

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(155)もうすぐ発売!(宣伝)
しぇんて   7 Jul 2001 02:40:57
-----------------------------------
RIKKI「素敵だね」(「御月様〜ウティキサマ〜」を含みます)、7/18発売。
フェイ・ウォンの「セパレイト・ウェイズ」も題にはないですけど、月をテーマにした歌です(7/25発売、ドラマ「ウソコイ」主題歌です)。
(事務的でごめんなさい)
(154)レスレス
しぇんて   2 Jul 2001 01:40:20
-----------------------------------
「Colored Water」は、基本的に公式サイト通販のみのはずが、
諸事情でお店におくこともまあ玉虫色OKになったので、
見かけることは難しいはずです。
店員さんが、知っていないのならまず置いてないので、通販買いしないなら、
見つけたら、即ゲットですよ♪

SYLVIA 55は、そういうジャケのです。Tankazさんには軽すぎるかもですが、
ニール&イライザとかでも聴いてしまう輩なのでお許しをば。

そういえば、「向日葵」ゲットしました。よいですね。注目されてるのか、
かなりの枚数並べてありました、そのお店(って新宿の新星堂)では。
仙台のヴァージンで試聴して(CDがなくて、画面のボタンを押すとさわりが
聴けるというやつ)、よいなあと思っていたのに置いてなかったので、
喜ばしい。でわでわ^^
(153)レス
Tankaz   1 Jul 2001 23:27:47
-----------------------------------
>しぇんてさん
 おひさしぶりですー(^^)。
 SYLVIA 55ですか・・・これってパステル色のシンプルなイラストのジャケのやつでしたっけ?
 何か試聴コーナーでちょこっと聴いたような気もしなくもないのですが、うろ覚えです。
 今度も一度チェックしてみようと思います。

 話は違いますがこないだ神戸のタワーレコードでキルシェの「Colored Water(でしたっけ)」が置いてるのを
 見つけました。諸事情で買っていませんが(^^;関西で彼らのCDが置いているのを見たのは初めてです。
 (チェックが甘いだけかな・・・(^^;)
(152)FLY TO THE MOON
しぇんて   1 Jul 2001 13:17:01
-----------------------------------
ME がないのです。オリジナルですね。
SYLVIA 55(日本の女性トリオのインディーズ)の「ROAD MOVIE」に収録。
なかなかさわやかで、はずんだ都会的な曲が多いです。ポップな割りにはプログラミングは厚いし、アレンジも面白いし、歌も聴きごこちがよく、いい感じなのです♪

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(151)いらっしゃいー
Tankaz  17 Jun 2001 21:48:32
-----------------------------------
>しんさん
 はじめまして。掲示板にも書き込みありがとうございます。
>>月と言って一番はじめに思い出したのはオジー・オズボーンの「BARK AT THE MOON」(月に吠える)です。(笑)
>>"バカだもん"と当時は歌っておりました。(^_^;

 おおっ、「ばかだもーん」は全国共通なのですね(^^)。

 実は「月に吠える」でもう一つ思いつく曲があって
 ボブ・シーガーの「Shame On The Moon」という曲。(全米でヒットしました)
 なんでか知りませんが邦題が「月に吠える」だったんですよねー。

 とゆーわけでまたなんかあれば書き込んでくださいませ(^^)。
(150)はじめまして♪
しん  16 Jun 2001 00:39:51
-----------------------------------
月と言って一番はじめに思い出したのはオジー・オズボーンの
「BARK AT THE MOON」(月に吠える)です。(笑) "バカだもん"
と当時は歌っておりました。(^_^;

もうひとつ、THIN LIZZYから・・・「DANCING IN THE
MOONLIGHT」(作者・Philip Lynott) この曲ではギターソロが
好きだな〜。アルバム:BAD REPUTATION(スタジオ盤)、
LIVE AND DANGEROUS(ライブ盤)

日本・・・ヴィジュアル系から。
ファナテイック・クライシスの「月の花」
詞/石月 努  曲/shun
これはシングルでアルバムにはないかな。
インディーズ時代の代表曲でしょうか?
非常に重要な作品です。間違いなく名曲☆

http://urawa.cool.ne.jp/cozy79/new.htm
(149)最近聴いたものから
Tankaz  31 May 2001 01:15:50
-----------------------------------
奥井亜紀/三日月夜
作者:奥井亜紀
アルバム:「ウインド・クライミング」

五味美保/BALI MOON
作者:五味美保
アルバム:「LA-GOON」

奥井亜紀さんのは6年前のアルバムですが最近買いました。
最近奥井さんの歌にはかなりはまり気味(^^)。
五味さんのこの曲はなぜかインストなんですが、
いろんな民俗楽器が登場するエスニックな曲です。
(148)14番目の月へようこそ
14番目の月  28 May 2001 15:58:06
-----------------------------------
ってHPやってます。
よかったら遊びに来て下さい。
書き込みもないのでして下さい。いや、しなさい。
これからもよろぴく。

http://www.geocitie.co.jp/Milkyway-Gemini/7769
(147)最近聴いてないものから(笑)
Tankaz  27 May 2001 06:16:06
-----------------------------------
Sting/Moon Over Bourbon Street
作者:Sting
アルバム:「The Dream Of The Blue Turtles」
 私が持ってるのはベスト盤なんですが・・・
 ジャズ色濃い4ビートの曲です。

Anais/Reves de Lunes
作者:Didier Barbelivien
アルバム:「L'Etudiante」
 一時期ミレーヌ・ファルメールなどを聴いていた頃、勢いで買ったアルバムから(^^;
 パトリシア・カースのプロデューサー、ディディエ・バルブリヴィアンの曲。
 幻想的なイメージのフレンチ歌謡曲です。
 このアルバムではミシェル・ポルナレフ、ヴェロニク・サンソンのカバーも収録されています。

デイジー/月の影
作者:松田マヨ
アルバム:「エベレスト」
 一部で評価が高いらしい松田マヨさんの曲。
 確かにこの曲はいい出来。ちょっと寂しげな3拍子にドラマチックなストリングスによる演出。

>rhymerさん
 イエスにもそんな曲ありましたねえ・・・(このアルバム持ってるけどほとんど聴いてないので)
 イエスから「月」はあまり連想できませんものねえ。
 「月」といえばやっぱりキャメルか?・・・
(146)やっと見つけた〜♪
rhymer  25 May 2001 23:25:15
-----------------------------------
YESのOPEN YOUR EYESに
MAN IN THE MOONという曲が
収録されています。
個人的にはほとんど聴かないアルバム
ですが、タイトル曲とこれだけは
良いと思っています。
(145)サンクスです
病人  22 May 2001 23:20:05
-----------------------------------
>Tankazさん
変なハンドルで申し訳ないです。深い意味は無い故、気になさらぬよう。
して、わざわざありがとうございました。

余談ですが、誰ぞ曰わく「太陽に心があったらきっと月が好きだ」と、
馬鹿馬鹿しいけど綺麗だと思いました。
では、以上で。
(144)レス
Tankaz  20 May 2001 20:46:00
-----------------------------------
書きこんでくださってる皆様、ほったらかしてゴメンなさい_(. .;)_
まさかこんなに書いてくれているなんて思ってなかったんで・・・

>病人さん (なんか書くのに抵抗感あります・・・)
>>質問なのですが中国語で月って「yue」って発音だってことは解るんですが、
>>漢字だと「月亮」で良いんでしょうか?

 「月亮」でいいと思います。私が持ってる中日辞典(ほとんど未使用)に載っていましたので
 間違い無いでしょう。(ってもう見てくださってないでしょうね・・・)

>根無草丸さん
 奥井亜紀さんの「月の繭」、聴こうと思ってたんですけど
 そのままになっててもう1年以上経ってしまいました(^^;
 奥井亜紀さんも新曲(これがメチャ良い)出したのでよろしければ聴いてみてください。

 ちなみにガンダムシリーズは「ZZ」までしか分かりません(^^;

>kochiさん
 ソフトマシーン・・・聴いて無いんですよねえ。守備範囲外で・・・
 3rdアルバムですか。超名曲ですか。うーん何かの機会に聴いてみます(^^;。
(143)六月の月
kochi  17 May 2001 11:04:57
-----------------------------------
ソフト・マシーンのサードアルバムの「ムーン・イン・ジューン」。
超名曲だと思います。
(142)追加
根無草丸  11 May 2001 14:38:09
-----------------------------------
ターンAガンダムのサントラの一枚目に、
「Moon」という曲が入っていた気がします...。
(141)月の歌のご報告
根無草丸  11 May 2001 12:41:01
-----------------------------------
曲名:月の繭
歌手:奥井亜紀(だと思うのですが...不確かです)
収録アルバム:ターンAガンダムのサントラ(たぶん二枚目)

菅野よう子作曲のすばらしい曲です。
(140)初めましてで
病人   9 May 2001 23:11:53
-----------------------------------
初めまして、病人ともうします。
彼女の月好きがこうじてここに迷い込んだ次第で。
質問なのですが中国語で月って「yue」って発音だってことは解るんですが、
漢字だと「月亮」で良いんでしょうか?
一応web辞書で調べたりしてみたんですが解らなかったもので。

質問だけでもなんなので情報提供をば。既出だったらすいません。

BUCK-TICK/月世界
作詞:櫻井敦司、作曲:今井寿
マキシシングル「月世界」

では失礼します。
(139)レス+
Tankaz   6 May 2001 07:07:35
-----------------------------------
>しぇんてさん
 書きこみありがとうございます。
 いろいろ聴かれていますねぇ。すごいです。
 鳩間可奈子さんはCDショップのインディーズコーナーで見たことあります(と思います)。
 その下の2つは存じ上げません・・・(^^;。
 林原さんのは・・・エヴァンゲリオンのやつですよね。
 RIKKIさんはFFX(<ファイナル・ファンタジー10?)のテーマを歌うんですか?
 8のフェイといいこのゲームの制作者はなかなかまにあっくですね。
 またよろしゅうお願いします。

というわけで私も久々に書いてみます。

Zabadak/月のない空
作詞:小峰公子、作曲:吉良知彦
アルバム「音」に収録
  忘れていました(^^)。ザバダックらしい3拍子+マリンバシーケンス(^^)の曲です。

ウラン/冷たい月
作詞・作曲:ウラン
マキシシングル「寒空の下で」に収録
  このシングルのアレンジはザバダックの「飛行夢」「遠い音楽」をプロデュース
  していた今井裕さんです。あ、それだけですけどね(^^)。

The Indigo/暖かい月
作詞:田岡美樹、作曲:高木権一
マキシシングル「BRANDNEW DAY」に収録
  冷たかったり、暖かかったり月も大変やねえ(^^;。
(138)お久しぶりです。
しぇんて   5 May 2001 21:46:10
-----------------------------------
月の歌です。
◎「月桃の花(さみんのはな)」:鳩間可奈子(ちょっと反則ですが、♪青い月夜に、で始まります。)「ヨーンの道」収録。沖縄の鳩間島の島唄歌手。鳩間隆志・詞曲。
◎アバロン「魔女の月」(AVALON:最初のAの上に’が付きます「LUA MEIGA:Uの上に’が付きます」)。スペイン・ガリシアのケルト系音楽、アルバム・タイトル曲。
◎デイヴィッド・ギリングハム「心に宿る永遠の三日月」(David Gillingham「A Crescent Still Abides」。吹奏楽です。同名タイトルで厚木西高校吹奏楽部演奏で出てます。
◎カバー曲(反則)。林原めぐみ「FLY ME TO THE MOON[AYANAMI Version]」。
◎6-7月に(多分)発売予定。RIKKI「「御月様(ウティキサマ)」、FFX主題曲「素敵だね」マキシシングルのカップリング。
・・・今回は、こんなところで。
(137)いらっしゃいませ
Tankaz  23 Apr 2001 00:33:56
-----------------------------------
>kerさん
 はじめまして。こんなHPみつけていただいて感謝感謝です(^^)。
 新居昭乃さんの「三日月の寝台」は彼女のベストアルバム「空の森」にも
 収録されてますね。そうそうこのベストアルバムには他にも
 「Moon Light Anthem」、「月からの祈りと共に」、「三日月と私」という曲も
 ありますね。(^^)
 「月からの祈りと共に」はインストで菅野よう子さんの作曲です。
 
 平沢進の諸作は残念ながら聴いたことないですね。
 とゆうかこのヒトの声がイマイチ合わないのですわ・・・(^^;

 また何かあったら書きこんでくださいませ。
(136)誰かかいてらっしゃるかもしれませんが…
ker  19 Apr 2001 19:25:33
-----------------------------------
初めまして。仕事しながらいろいろ検索しているウチにこのHPを見つけました。

私の好きな曲で、新居昭乃さんの"三日月の寝台","The moonlit song"という2曲
があります。それぞれ「ぼくの地球をまもって サウンドトラック1」「ぼくの地球をまもって サウンドトラック2」に入っています。"三日月の寝台"は新居昭乃さん、"The moonlit song"は菅野よう子さんがそれぞれ作られてます。どちらの曲も
、小さい頃に戻って夜の月をぼんやり眺めているような気持ちにさせてくれる
ノスタルジックで綺麗な曲です。

あと、もしかしたら誰か既に書いてらっしゃるかもしれませんが、曲リストに
平沢進氏の"Moon-plant 2"という曲がありますが、この作品の前作にあたる、
"Moon-plant 1"というのが存在します。
この曲は"World Wide Kind"という海外で製作されたコンピレーションアルバムに入っています。作詞・作曲は平沢進氏です。
(135)B'zにフォルクローレ(^^)
Tankaz   6 Apr 2001 03:19:56
-----------------------------------
>Lufasさん
 はじめまして&書きこみありがとうございます。
 B'zとかTMRとか真剣に聴いたことがないのでコメントできなくて
 すみません(^^;。

 フォルクローレの「ツクマンの月」は知っていますよ。
 「フォルクローレのすべて」とかいうCDを持ってるので・・・(^^)。
 6拍子の哀愁たっぷりの歌ですよね。
 ちなみに私が一番好きなのはめっちゃ月並みですけど「花祭り」です。
(134)あと、フォルクローレですが
Lufas   6 Apr 2001 01:13:43
-----------------------------------
メルセデス・ソーサ「トゥクマンの月(Luna Tukumana)」ってのもあります。
フォルクローレ(南米民族音楽)なんで、どマイナーですが、大好きな歌の
一つです。
(133)月光
Lufas   6 Apr 2001 01:07:39
-----------------------------------
はじめまして。こういうコンセプト大好きです。
B’z 「月光」(「Run」収録)
TMR-e 「月虹」(Suite Season 収録)

あたりはいかがでしょうか?

#B’z 「今夜月の見える丘に」(「Eleven」収録)
#ってのもあったなあ・・・
(132)あっそうか。
Tankaz  24 Mar 2001 01:54:59
-----------------------------------
>いしけいさん
 あの記号がそうだったんですね。納得。
 しかし全公演追っかけとはスゴイです(^^)。
 私はマイク・オールドフィールドがもし来るならやってみたいですね。(来んか?)

>knkさん
 はじめまして。書きこみありがとうございます。
 月の歌、お好きですか?
 月の歌に限らず、曲名で聴きたくなる曲ってあるんですよねー。
(131)○△☆・・・
いしけい  21 Mar 2001 21:45:41
-----------------------------------
これがその邦題「月に恋して」のことです。
○(女の子マーク)△(ハート)☆(月)ってことなんです。
(入力出来ないんでそのまま文字あててますが、わかりますよね。)
いやー、感動の全公演追っかけ制覇プラス1でしたよ。
難波ではTankazさんとすれ違い残念でした。

業務連絡:「うどん」本届いてます。うひひ。
(130)はじめまして。
knk  21 Mar 2001 13:36:44
-----------------------------------
 月の歌なら、かなりたくさんありますね。
LAZY KNACK「MOON」
TMN「月はピアノに誘われて」
日置明子「月はピアノに誘われて」(カバーですね)
REBECCA「MOON」
貴水博之「赤い月」

などなど…。邦楽中心ですが…。
(129)ひさびさ
Tankaz  16 Mar 2001 01:59:24
-----------------------------------
に最近聴いた月の歌を・・・おっとその前に。

>しぇんてさん
 インソムニアいいですね。今のJ-POPにあまりみられない感覚の音楽で
 うまくツボを突かれたって感じです。
 鬼束さん自身は次作からが難しくなりそう・・・
 えーっと「モモカのタビ哲学・・・・」は歌ではありません。念の為(^^)。

>いしけいさん
 エディ・リーダーの新作、買おうと思いつつも買ってません。
 このアルバムジャケットには○△☆・・・(<でたらめ)みたいな曲名が
 クレジットされてたような気がしますが、あれって何なんでしょう?

ほんでもって最近聴いたやつね。

 The Moon In Liqueur/TICA
 作者:石井マサユキ

 TICAのアルバム「Weight-Less」に収録のインストナンバー。
 曲自体はループを多用したクラブサウンドで特筆すべきこと無いのですが、
 このアルバムの中の「Night Guitar」という曲がお気に入りです。
(128)月に恋して
いしけい  14 Mar 2001 12:52:22
-----------------------------------
お久しぶりっす。

The Girl Who Fell In Love With The Moon / EDDI READER
作者:HEWERDINE/ERIKSEN
現在来日中(!)の我が最愛の女性シンガー、エディ・リーダーの新作
「シンプル・ソウル」収録。日本ではシングルカットもされてます。
アルバムタイトル通りにシンプルな作品集ですが、そのなかでも特にロ
マンチックな雰囲気を醸し出している魅力的な曲です。ちなみに3拍子。
もうたまりません。
さて、今日は最終公演だ!
(127)月光
しぇんて  14 Mar 2001 08:00:58
-----------------------------------
もう登録済みですが、改めて1票。鬼束ちひろさん「インソムニア」かなりいいアルバムですね。
アカシモモカさんの持ってるのは「昭和喫茶」(1999)というのです。
「モモカのタビ哲学ワンポイントピンポイント」も聴いてみたいです。ではでは。

http://www.odn.ne.jp/home/tt_faye/
(126)レス
Tankaz  18 Feb 2001 11:15:58
-----------------------------------
>haruさん
 はじめまして。
 なるほどガラパゴスって布袋寅泰の妹がボーカルだったんですね。
 といっても布袋寅泰すら聴いたことないのですが・・・(^^;
 そういえば、布袋寅泰っていかつい割にベタで人なつっこいメロディー
 書く人という印象があります。

>masayoshiさん
 はじめまして
 Fly me to the moon、定番ですね。
 確か宇多田ヒカルもカバーしてた・・・かな?

>しぇんてさん
 アカシモモカさんはシングル「旅の宿」だけ聴いたことがあります。
 確かに昭和歌謡風、'70年代フォーク調ですよね。
 ちなみにこのシングル収録の「モモカのタビ哲学ワンポイントピンポイント」という曲(?)が
 下らなくって結構好き(^^)。

 工藤順子さんの作品リストなんてまとめている人がいらっしゃるんですね。スゴイ(^^)。
 確かに「月」多いっすねー。

 一般的には「太陽(SUN)」と「月(MOON)」とではどっちが多いんでしょう?
 まあ、そんなこと真剣にやりだしたらキリがないのでやりませんケド。

 月の歌、気軽に書きこんでくださいねー(^^)。
(125)どうもです。
しぇんて  18 Feb 2001 01:55:16
-----------------------------------
前の書き込み、データ採用していただいたようでありがとうございます。
工藤順子さん、昭和歌謡風ですが、しばらく前に聴いたアカシモモカさん(だったかな?)も昭和歌謡風ですよね、ご存知ですか。

購入していないのですが、また島唄関係だと結構あることが分かりました。
そんななかで、大工哲弘さんという方が、正に月をテーマ!、というCDを出しています。
ちょっと聴いていないので無責任ですが、紹介ページを載せてみます。
http://www.okinawa-iimono.co.jp/goods/daiku_cd.htm
Fly me to the moonはアニメのEVAの最後にも使われてましたね。
なあんだ、したでokuyamaさんがまりなさんねた出し。工藤さんて月好きみたい。
↓もみてね。
http://www.pa.airnet.ne.jp/tsuruta/music/KUDO_Junko.shtml

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(124)定番?
masayoshi  16 Feb 2001 23:18:21
-----------------------------------
やはりこれは定番すぎるかな?とおもうけど。
Fly me to the moonです。
(123)月の流す涙
haru  11 Feb 2001 17:41:38
-----------------------------------
ガラパゴスというバンドについて、書き込みがあってうれしくなって
書きました。90年くらいにやってたバンドで布袋寅泰の妹がボーカルの
バンドです。すごくいいバンドでしたが、解散しましたね、
最近、ブラフマンというバンドがこのバンドが好きだったと聞きますが。
(122)最近聴いたものから
Tankaz   3 Feb 2001 10:22:42
-----------------------------------
Moonly/LOVE PSYCHEDELICO
作者:LOVE PSYCHEDELICO
アルバム「The Greatest Hits」

 これは・・・・まるきしストーンズですね(^^;
 なかなかカッコイイ曲

月に書いたラブレター/CECIL
作者:佐藤五魚
アルバム「Rikka」

 アルバム中一番軽快なノリの曲。 

月下家族/工藤順子
作者:工藤順子
アルバム「平日マチネー」

 ちょっとヘンな歌詞と昭和歌謡風のメロディー。
 キルシェのみとせのりこ、「ワーズワースの冒険」のテーマを歌っていた河井英里がコーラスで参加してます。
(121)レス
Tankaz   2 Feb 2001 02:31:22
-----------------------------------
>クロネコさん
 はじめまして。書きこみありがとうございますー。

>>月の歌大好きです。月の歌ばかり集めたMD作ってます。
 おお。同好の士ですね(^^)。
 わたしも作ろうと思ってたんですよネ。月の歌特集。

 コレ、CD-Rにして近いうちに皆さんにお知らせしたいと思っています。
(120)はじめまして
クロネコ   1 Feb 2001 00:17:39
-----------------------------------
鬼束ちひろで検索したら辿り着きました。
月の歌大好きです。月の歌ばかり集めたMD作ってます。
ラインナップは
スガシカオ「黄金の月」
浜田麻里「cry for tha moon」
ユニコーン「月とワーグナー」
松任谷由実「満月のフォーチューン」
杏里「夏の月」
池田聡「月の船」
平松愛理「月とランプ」
エレファントカシマシ「今宵の月のように」
安全地帯「月に濡れたふたり」
小泉今日子「月ひとしずく」
爆風スランプ「月光」

こんなところでございます。
(119)いらっしゃいませー
Tankaz  20 Jan 2001 23:18:38
-----------------------------------
>尚月さん
 はじめまして。書きこみありがとうございます。
 そういえば「月」で検索したことないなあ。
 GRAY?知ってますとも。え、「月に祈る」?・・・それはちょっと・・・(^^;
 実はシングルしか知らないです。

 他にご存知でしたらまた教えてくださいねー。
(118)初めまして。
尚月  19 Jan 2001 20:28:39
-----------------------------------
「月」で検索したら辿り着きました。
「月の歌」って言うんで、ちょっと載せてみようかと・・・。
GLAYの「月に祈る」。がわたくしの知ってる「月の歌」。
知っていたらすみません・・・。
(117)ごあいさつ2
Tankaz   6 Jan 2001 23:22:35
-----------------------------------
あけましておめでとうございます。
今年もまだここは営業中ですのでよろしくお願いします。(^^)

>okuyamaさん
 新年早速の書きこみありがとうございます。
 花*花、ブレイクしましたねえ(^^)。
 まあインディーズ時代でも関西ではかなり人気あったから当然といえばそうなのですが。

 で、渡辺満里奈の「幻の」ってもう廃盤ということでしょうか?
 工藤順子、新居昭乃というメンツでなんとなく想像はつきますねえ・・・(^^)

ということで私も。でもマイナー(一部じゃメジャーなんでしょうけど)

 月蝕/岩男潤子
 作詞:相曽晴日、作曲:加藤実
 アルバム「CANARY」

 Shadow On A Harvest Moon/Everything But The Girl
 作者:Tracy Thorn
 アルバム「Idlewild」
(116)新年明けましておめでとうございます
okuyama@海賊版は買うまい   5 Jan 2001 21:38:03
-----------------------------------
改めて、今年もよろしくお願いします(*^^*)
おっ、デザインが一新されましたねー。ぼくのところは相変わらず去年と一緒(^^ゞ
さて、久し振りに「月」の付く曲を見付けたのでご報告。しかもメジャー(笑)

月 / 花*花
作詞:作曲 おのまきこ
アルバム「11 Song」

う〜ん、直球タイトル。メジャーアルバムはこじまいづみさんの曲がほとんどでしたが、このインディーズ時代の再発盤は、おのまきこさんが頑張っていて、これまたすごくいい曲なんです。

ついでに新年ということで(?)オクラ入りの幻のこの曲を(笑)。
月の裏側 / 渡辺満里奈
作詞:工藤順子 作曲:松尾清憲
アルバム「Mood Moonish」
Swingin' Moon / 渡辺満里奈
作詞:工藤順子 作曲:新居昭乃(!!!!!!)
アルバム「Mood Moonish」

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/test/
(115)最近聴いた月の歌
Tankaz  24 Dec 2000 12:24:48
-----------------------------------
というわけで。

BLIND MOON/SAKANA
作詞:Pocopen 作曲:西脇一弘
アルバム「BLIND MOON」

実はこのアルバムお気に入りなんですよね。
アメリカのロードムービーのような歌詞がいいです。
こんな詞を書く人ってあんまりいないよなあ。

The Man In The Moon/Fleming Pie
作詞:中嶋朋子 作曲:瀬川英史
アルバム「Fleming Pie」

フレミング・パイのデビュー作より。
といってもこのバンドの前身はフーパーというバンドでアルバムも
出してるんですよね。売れませんでしたが・・・

Moon On The Rain
The Moon Is Mine/Fairground Attraction
作者:Mark E. Nevin
アルバム「The First Of A Million Kisses」

このアルバムは10年以上昔のアルバムですが、ようやく購入しました。
Moon On The Rainはカントリータッチの3拍子、
The Moon Is Mineはスイングジャズ調の曲。
たぶん10年前なら見向きもしなかった曲調ですが、最近はなんでもOKなのです(^^)。
(114)ありがとうございます
Tankaz  24 Dec 2000 11:49:44
-----------------------------------
>acobさん
 はじめまして。通りがかりに書いていただいてありがとうございます。
 新居昭乃さんの曲は多少知っていますが、TVアニメのテーマソングで
 ソロ名義のアルバムに入ってないものはまったく分かりません(^^;。
 しかしすげえタイトル(^^)>「星方武侠アウトロースター」
 最近はアニメはまったく見てないのですが、
 昔「銀河疾風ブライガー」なんてゆうアニメがあったなあなどと思い出しました。
 そういえば最新作「降るプラチナ」は買おうと思ってまだ買っていません・・・
 まあ、そのうちにということで。

 また「月の歌」何かあったら教えてください。
(113)はじめまして
acob  19 Dec 2000 18:53:05
-----------------------------------
たまたま通りかかったので少し書いておきます
新居昭乃さんの「砂の月」と「月の家」と「三日月と私」という曲があります
「砂の月」と「月の家」は2〜3年前くらいに放映してたテレビアニメの
「星方武侠アウトロースター」のEDテーマとして使われていました
知っていたらごめんなさい
それでは〜
(112)(^_^)
しぇんて  11 Nov 2000 07:23:29
-----------------------------------
これだけ濃いサイトで知らないといわれると、自分の趣味がいかにとっちらかってるか分かって逆に面白いです。
補足:ロリーナ・マッケニットは、新作ではなく89年のものの日本盤が最近出て、特典があったので買いました。
竹村延和は、作品にばらつきがありますが、「こどもと魔法」は個人的には好きです。
チボ・マットは、ショーン・レノンもベースで参加していて、来日公演も行きました。okuyamaさんのとこの今月のアルバムの紹介のJenkaが少し参加してもらってるようです。
ルナシーは私もそんなに詳しくないです。
RIKKIさんは、私は知ったのが1年位前で、最近公演に行ったりするようになりました。
探したらきりがないかもしれませんので、とりあえず、このへんで。
年末アンケート、楽しみです。では。
(111)おおきに
Tankaz  11 Nov 2000 02:17:34
-----------------------------------
>しぇんてさん
 沢山教えていただきありがとうございます!
 こちらは細々と続いているBBSですがよろしくおねがいします。

 HONZI:えー名前は聞いたことありますが作品は聴いたことがないです・・・。
 RIKKI:中野律紀さんですね。「太陽の下で」というアルバムを持っています。
     最近の活動は良く知りませんです。
 ロリーナ・マッケニット:1枚CDもっていますがちょっと濃すぎて苦手(^^;
             新作が出たんですね。要チェックです。
 SUGIZO(LUNA SEA):あー、ルナシーも良く知らない・・・(すみません)
           SUGIZOの名前もビビアン・スーのCDで知ったくらいですので・・・
           ルナシー解散なんですね。RKさんはソロになるのはわかるけど他の人は・・・?
 竹村延和:この人はスピリチュアル・ヴァイブスというユニットで知っています。
      アンビエントなボサノヴァをやってて結構好きでした。
 天河原
 CHIBO MATTO
 パク・チユン・・・すみませんまったく知らない・・・(^^;;;;
 韓国の音楽は知りたいとは思いますが、とっかかりが見つからないのと
 ハングル文字が分からないのが大きなネックです。
 カン・スージーは知っていますけどね(^^;

ではでは、またよろしくお願いしますね。
(110)さらに追加
しぇんて  10 Nov 2000 12:56:23
-----------------------------------
竹村延和「こどもと魔法」97.12.15 のセカンド
4曲目「the back of the moon」、8曲目「toybox with moonshine」
日本のテクノを牽引する一人。

天河原(てぃんがーら)「TINGARA」1999
6曲目「月ぬ美しゃ」
八重山民謡を現代風にアレンジ。

CIBO MATTO「STEREO☆TYPE A」1999
5曲目「MOONCHILD」
米国で活躍する、日本女性2人を中心にするテクノ・ポップス系ユニット。

パク・チユン(ParkJIYOON)「The Age Ain't Nothing But A Number」3集 1999.8 8曲目「Blue Moon」
韓国のアイドル美人歌手。打ちこみ系。

では。
(109)探したら・・・
しぇんて  10 Nov 2000 04:03:02
-----------------------------------
下の書き込みの後、少し探しただけですぐまたありました。今回はこのへんで、
Loreena McKennitt「Parallel Dreams」3集です。
2曲目「Moon Cradle」。カナダ出身の美声ケルトシンガー。
買ったばかりで、まだ聴いてません。

SUGIZOのProdude、オムニバス「GRAND CROSS 1999」より。
7曲目。SUGIZO「LUNA-TICA〜LIFE ON THE HELL MIX」
ジャケットの裏は月のイラスト。一応実験的アルバムってことに。
まあ、題は、Luna Sea のメンバーだからかな?
でも、解散(終焉?)ですね、もうすぐ、月之海。
(108)あら、こんなコーナーが!
しぇんて  10 Nov 2000 03:22:59
-----------------------------------
まだ、サイト探索途中ですので(不精)。ここは、はじめまして。
HONZI「Two」(2000.9.22)の11曲目に
「雨で洗われた円い月〜Full moon washed by Rain〜」というのがあります。
歌詞には、月という語は使われていません。
HONZIさんは、Violinistですが、
アルバムでは、楽曲製作、他の楽器、ヴォーカルも担当してます。
フィッシュマンズでの活動への参加で知っている方も多いと思いますが、
私は、奄美の歌姫・RIKKIのLIVEに共演なさっていて知りました。では。
(過去ログ全部見ていないので、同じ紹介があったらば、ごめんなさい)

http://mypage.odn.ne.jp/home/tt_faye
(107)というわけで
Tankaz  22 Oct 2000 23:12:19
-----------------------------------
最近買ったCDから何曲か。

半個月亮/梁静茹
アルバム:勇気
作詞作曲:易齋
 とても素直なフォークタッチの歌です。

冷冷的月光/陶晶瑩
アルバム:愛缺
作詞作曲:陶晶瑩
 こちらはやや怪しげな雰囲気の曲。かなり洋楽っぽいです。
 アレンジは黄韻令ですねこれ。

月の向こう側/大木彩乃
アルバム:屋上遊園地
作詞作曲:大木彩乃
 とても彩乃さんらしい地味だけどイイ曲(^^)。
 ギターは吉川忠栄、ヴァイオリンは斎藤ネコ
(106)超遅レス・・・m(。。;)m
Tankaz  22 Oct 2000 22:44:53
-----------------------------------
>ドラさん
 書きこみありがとうございます。
 ヒートウェイヴですか・・・ごめんなさい知らないですー。
 うーん世の中には知らない音楽が多いモンですね。(^^;
 また何かあったら書きこみお願いしますねー。
(105)『月明かりの路』
ドラ   6 Oct 2000 00:35:40
-----------------------------------
月明かりの路/HEAT WAVE(ヒートウェイウ゛)
ヒートウェイヴ・アルバム『陽はまた昇る』('92)6曲目に収録。
 夜空を見上げ月を観ると、なんだか口ずさんでしまうんだな・・・。
(104)おへんじ
Tankaz  16 Sep 2000 10:26:58
-----------------------------------
>いそのかつをさん
 はじめまして
 アリ・プロジェクトの月歌紹介ありがとうございます。
 アリ・プロの幻想的な雰囲気は「月」っぽいですね確かに。
 最近はアルバム出してないようですがどうしているんでしょうかねえ。
 また他にも月の歌があったら教えてくださいね。

>深紫乃玲院さん
 暴言苦言は別にして(^^)、いろんな人の感想や批評を読めるということは
 いいことだと思います。単にデータ的なものじゃ面白くないですからね。
(103)月の歌まだまだありますよ♪
いそのかつを  15 Sep 2000 23:47:38
-----------------------------------
『月の歌』に登録されているアリ・プロジェクトは他にも月という字の
入っている歌を歌っています。

アルバム『幻想庭園』に入っている「青蛾月」(青は旧字体なのですが・・・)。
アルバム『星と月のソナタ』の「共月亭で逢いましょう」。
アルバム『DALI』の「月光の橋」(インストゥルメンタル)。
アルバム『Noblerot』の「Rose Moon」&「月光夜」。

・・・・以上です!
(102)ブラックモアズナイト
深紫乃玲院  14 Sep 2000 12:32:39
-----------------------------------
>ブラックモアズナイトのUnder・・・
やっぱり必須でしょう。なぜかジャケットが2種類ありますが、やっぱりオリジナルのイラスト版がおすすめでしょう。

>マイクのコーナーが力が入っていていい感じです
あはは(^^;
「ジャーマンプログレ」のページであるという名目をいいことに、画像をいっぱい載せて、暴言苦言なんでもありですね。長谷川さんに怒られそう。。

http://www15.freeweb.ne.jp/art/compblue/
(101)遅レスです。
Tankaz  14 Sep 2000 02:05:12
-----------------------------------
>あきらさん
 はじめまして。レスが遅れて申し訳ありません。
 Jimmy Webbということですが残念ながらじぇんじぇん知りません(^^;。ごめんなさい。
 追々勉強しますー。
 Mike Oldfieldから辿ってこのサイトへ・・・とのことですが、
 ここもマイクがメインのページです。(一応)・・・今後ともごひいきに(^^)。

>深紫乃玲院さん
 お久しぶりです!
 ネタよろしくお願いします。細々とやってますもので(^^;
 YAHOOなんかの掲示板で取り上げればたくさんレスポンスがあるだろうとは
 予想しているのですが、まあそこまでやらんでもというスタンスのコーナーです。>ここ
 ブラックモアズナイトのUnder・・・・については曲名は知ってますが、
 聴いたことがないので自発的には載せていません。
 名曲なのでしたら聴いてみないとあきませんね(^^)。

 そうそう深紫乃玲院さんのHPも見せていただいていますよ。
 マイクのコーナーが力が入っていていい感じです(^^)。