曾寶儀


想愛
(2000)

想愛/没有人/因為イ尓/天之美/深藍
少了イ尓該怎麼辧/愛都愛了/凍心/恩恩恩恩恩/_笑的照片

前作が好評だった阿寶(a-baw)こと曾寶儀のセカンドアルバムです。
今回は前作よりは少し大人っぽいイメージですね。
1曲目のタイトル曲想愛はエイミー・マンの曲Wise Upのカバー。映画「マグノリア」のサントラに収録されていたしみじみした味わいある曲
なんですが、1曲目にこういった曲をもってくるとはちょっと意外(^^)。続く没有人もオーソドックスな台湾ポップス。
個人的には深いリバーブがかかったソローな導入部から一気にアップテンポのギターポップの展開になる深藍が好きです。


阿寶 a-baw
(1999)

イ尓一直存在著/等イ尓道歉/Honey/箱子ロ尼/分享
最小董得愛イ尓/錯過/想イ尓/不想失去イ尓/鬼霊精


a-bowこと曾寶儀のデビュー作です。
アップテンポの曲とミディアムテンポの曲がほぼ交互に配置されなかなかバランスがいいです。
1曲目イ尓一直存在著は許茹芸の作詞・作曲で、シンセの尺八が印象的な曲。
一部の曲にはLAのミュージシャンが参加しているようで、爽やかな雰囲気がどこかアメリカン。
Honey想イ尓は同じメロディーですが歌詞とアレンジと演奏者を変えている曲で、面白いです。
a-baw自身のヴォーカルはオーソドックスなスタイルですがのびのびとして好感が持てます。
全般にいい曲が多いので、結構おすすめですよ。


BACK