advantage Lucy


Have a Good Journey
東芝EMI TOCT-24596 (2001:CD)

空は動かずに/sunny/bambi/Nico/Red bicycle/シトラス/グッバイ/so/Hello mate!
Today/風にあずけて/めまい/ここでおやすみ/how do you feel?/fizz pop/Solaris


advantage Lucyのベストアルバム。
空は動かずにからRed bicycleまでは前身のLucy Van Palt(この名前はピーナツの登場人物ルーシーの本名だそうです)時代の作品。
残りは東芝EMI時代の作品となっていますが、収録されたどの曲も爽やかなギターポップ。
特にギターの音色はすごく心地いいです。
ヴォーカルのアイコが作る歌詞も生活の風景の一部を切り取ったような感じのさりげないものが多く
とても好感がもてます。まあその分一般のリスナーへのインパクトに欠ける部分もあるのですが、
素敵なメロディーが満載で不足感はまったくありません。
ネオアコ系の洋楽が好きな(好きだった)人にはオススメ!


杏の季節
solaris records CJSL-7002 (2001:CD)

ヘアカット/colorful set/杏花的季節/melody apartment/地球

アドバンテージ・ルーシーの2ヶ月連続リリースのミニアルバムです。
実は、結構前作が気に入っておりまして本作も期待大だったのですが、いいです。
ヘアカットはエレクトリック・ギターのカッティングがいい感じのポップソング。
英語詞のcolorful setにつづく杏花的季節はなんと中国語詞(^^)。ラフなミックスの童謡のようなメロディーの曲です。
melody apartmentはカズーをフィーチャーしたユーモラスなほのぼのした歌。
最後の地球はネオアコ風の幻想的な曲調が印象的です。
前作と合わせてお気に入りになりそう(^^)。


oolt cloud
solaris records CJSL-7001 (2001:CD)

We Go/クロール/oolt cloud/さくらんぼ/響かせて

アドバンテージ・ルーシーというバンドは前から気になっていました。
今回自己のレーベルからミニアルバムを出したということで聴いてみましたが、これがなかなか良いです。
一言でいうとギターポップなのですが、キャッチーなメロディーが素晴らしい。
昔どこかで聴いたことがあるようなポップスのイディオムをあちこちに散りばめた懐かしさ。
疾走感溢れるポップロックWe Goクロール、軽快なさくらんぼ、スリーフィンガーのギターが印象的な叙情的なナンバー響かせてなど
魅力的な曲が並んでいます。
現メンバーは番場要(Dr)、石坂義晴(G)、アイコ(Vo)の3人。4月にはもう一枚ミニアルバムを出すらしいです。


BACK