張惠妹


我可以抱[イ尓][ロ馬]?愛人
(1999)

我可以抱イ尓ロ馬/當我開始偸偸地想イ尓/愛 什麼稀罕/会いたい/無悔
Goodnight Goodbye/別在傷口灑鹽/三天三夜/離愛出走/給我感覺/不在
乎他/日出


台湾では大人気の阿妹(アメイ)こと張惠妹の新作です。前作索手ではぶりぶりのダンス系の曲が多かったのですが、
この作品ではそういう要素も残しつつも、より落ち着いたイメージの曲がならんでいます。
珍しいのは会いたいが日本語で歌われていること。それも作詞作曲が台湾の作家の手によるものなのです。
したがって微妙なニュアンスが変だなと思うところがありますが、なかなか面白い試みだと思います。
彼女の場合、バラードもロックっぽい曲も難なく歌いこなして、なおかつ彼女らしい色に染め上げてしまうところが
すごいと思うのですが、このアルバムでもさまざまなタイプの曲があって聞き手を飽きさせません。
多少まとまりに欠けるかも知れませんが、パワフルなところはいいと思います。
ちなみに不在乎他会いたいの國語版、シングルとなった給我感はソウル系のポップナンバーです。
その他、無悔は美しいバラード、日出は民族音楽の要素も取り入れた不思議なダンス曲で気に入っています。


BACK