Aselin Debison


Sweet Is The Melody
(2002:CD)

Sweet Is The Melody/The Dance You Choose/Rise Again/Moonlight Shadow
Medley: Somewhere Over The Rainbow - What A Wonderful World/Out Of The Wood/Driftwood/Some Days
Once In Every Life/Love So Rare/Getting Dark Again/To Say Goodbye To You/The Island/The Gift


こちらもマイク・オールドフィールドつながり。こっちはMoonlight Shadowのカバーです。
このアルバムはカナダの歌手(12歳!)のデビュー作で、なぜかこの曲なのですが、それだけスタンダードとなっているんでしょう。
さて、このカバー、聴き所はどこかというとズバリ「間奏」です(^^;。オリジナルではギターソロが展開されているのですが、
ここではなんとフィドルソロ!でもこれが結構スリリングでなかなかいいのです。元々がフォークソングっぽい曲ですから上手くマッチングしています。
ちなみにドラムはラス・カンケルが叩いています。
アルバムはどちらかというとカントリー色が強いと思うのですが、アイリッシュ楽器(イーリアン・パイプ、アイリッシュフルート等)が多くの曲で
用いられていたりするのが特徴ではないでしょうか。まあカントリー音楽も元をたどればアイリッシュフォークですからね。
肝心のヴォーカルというと、なんといっても12歳なので・・・。まだ声質が子供っぽいので個人的にはイマイチかな。
全体的は好感が持てました。あとはこれからも才能を枯れさせずに精進してもらいたいものですな(^^)。


BACK