Aztec Camera


Knife
(1984)

Still On Fire/Just Like The USA/Head Is Happy (Heart's Insane)/The Back Door To Heaven
All I Need Is Everything/Backwards And Forwards/The Birth Of The True/Knife


ロディー・フレイムのバンド、アズテック・カメラの2作目がこの「Knife」。プロデュースはダイア・ストレイツのマーク・ノプラーで
ロディー自身はこのプロデュースにあまり満足していなかったようですが、作品としては彼らの名前を一般浸透させたポップな内容で
個人的にはとても好きなアルバムです。
なにしろ捨て曲なしで全曲シングルにできそうなポップな味わい。
事実、Still On FireJust Like The USAAll I Need Is EverythingBackwards And Forwardsはシングルカットされてた
と思います。(ちょっと記憶が定かではないですが・・・(^^;)
この中ではイントロのミュートギターとアコースティックギターのカラミの部分がカッコイイAll I Need Is Everythingが好き。
上記4曲以外でも、人なつっこいメロディーのThe Back Door To Heaven、アコギとヴォーカルのみのフォークソングThe Birth Of The Trueといった
印象的な曲が並びます。最後のKnifeは9分以上ある大作。海を漂うようなゆったりしたリズムと叙情的なメロディーをもつ素敵な曲です。
中間部の静寂部分からふたたびサビに戻る箇所がいいですよ(^^)。
あと、ジャケットですがグリーンを基調にしたイラストで、私の好きなアルバムジャケットベスト10に入りますねー。


BACK