陳綺貞


華麗的冒險
(2005:CD)

旅行的意義/腐朽/Sentimental Kills/華麗的冒險/太多/花的姿態
Self/80%完美的日子/表面的和平/靜靜的生活/最初的起點


台湾のシンガーソングライター陳綺貞のオリジナルアルバムとしては4作目で3年ぶりとなる新作。
前作まで在籍していたRock Recordsから離れしばらくインディーズから3枚のシングルを出していたのですが、本作はAvex Taiwanからのリリースとなっています。
この春に出されたRock Records時代のベストに付属していたVCDで彼女の最近の姿を見て「大人っぽっくなったなあ」と思ったのですが、
音楽自体もそのようなイメージになってきています。いい意味で風格がついてきたというのかな?
前作はかなりロックっぽい感じだったのですが、本作ではロックっぽいところはしっかりロックし、メロウな部分はしっとり決めるといった感じでメリハリが
あってなかなかいいです。ちょっと歌謡曲っぽい部分が出てきたところは気になりますが…。
でも当然収録曲に捨て曲などはなく完成度の高いアルバムに仕上がっています。
旅行的意義Sentimental Killsはどちらもシングルで既発の曲。後者はハードなギターをバックに歌う英語詞の曲。英語で歌うとCHARAみたいな声に
聞こえたりして(^^;。腐朽のサウンド、どこかで聴いたことがあるなあと思ったらLed Zeppelinの「Rain Song」に似てる。
この辺はプロデューサーでギターとアレンジも手がける鍾成虎の好みかも(^^)。
サティっぽいピアノのイントロで始まる太多陳綺貞らしいメロディーラインが生きた曲。跳ねる3連のリズムで歌う花的姿態もお気に入り。
オルガンとエレピが印象的な80%完美的日子はどこかファーストアルバムを思わせる部分があります。靜靜的生活はギターの弾き語り風の曲。
こういう曲はやっぱり彼女には良く似合います。最後の曲最初的起點は意表をついてカントリー風(^^)。こんな遊び心が入ったのも風格が付いてきた証かも(^^)。


精選
(2005:CD+VCD)

九イ分的珈琲店/雨天敵尾巴/讓我想一想/還是會寂寞/[身尚]在[イ尓]的衣櫃 - Guitar/吉他手/告訴我/會不會
太聰明/小歩舞曲/孩子/慢歌3/嫉妬/温室花[几/木]/就算全世界與我為敵


after 17
(2005:CD)

after 17/小小校歌


groupies-吉他手-
(2002:CD)

我親愛的偏執狂/太聰明/小歩舞曲/1234567/隨便説説/[身尚]在[イ尓]的衣櫃 - Guitar
A Practice/吉他手/K眼圈/就算全世界與我為敵/小塵埃/不應該/[身尚]在[イ尓]的衣櫃 - Piano


ソングライターとしても多くの歌手に歌詞、曲を提供している陳綺貞2年ぶりの新作。
初期のドリーミーな感覚は少し減ってきていますが、その分ギターポップ、フォーク、モダンロックなどの要素を取り入れた
バラエティー豊かな曲想がすごく良いです。もちろん陳綺貞のすこし甘めの声もいい感じ。
久々にヘビーローテになりそうな中華ポップスのアルバムです。
ちなみにK眼圈は侯湘[女亭]に提供していた曲のセルフカバーで全く違ったギターポップ風アレンジになっています。
あとA Practiceは前作収録の告訴我のプロモヴィデオの冒頭に流れていた曲、ですね(^^)。


還是會寂寞VCD
(2000:VCD)

還是會寂寞/等待/告訴我/讓我想一想/和イ尓在一起/嫉妬

陳綺貞のヴィデオクリップ集です。最新作還是會寂寞から3曲、デビュー盤讓我想一想から3曲という選曲になっていて
カラオケバージョンも収録されています。
全6曲中5曲で彼女がギターを弾いているシーンが入っているのがポイントかなー(^^)。
等待ではロックバンドスタイルでEギターをひいています。
演技もなかなか達者。人気が出るのも当然ですね。
それにしても新作での彼女のヘアスタイル、やっぱり変だわ(^^;。

 告訴我のヴィデオクリップより


還是會寂寞
(2000:CD)


越洋電話/我的驕傲無可救薬/還是會寂寞/下午三點/温室花[几/木]
午餐的約會/等待/慢歌3/告訴我/慢歌1/靈感


台湾のシンガーソングライター、陳綺貞の2年ぶりの2ndアルバムです。
近作も全曲の作詞作曲が彼女によるもの。フォークを基調としつつもロック、ボサノバなどの要素を取り入れた
アコースティックギター主体のサウンドと彼女のちょっと甘めのヴォーカルがほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。
アレンジがどことなくブリティッシュしている(気がする)のもいい感じです。
アルバムで一番ポップなのはタイトル曲還是會寂寞だと思いますが、
これをアコギとストリングスでちょっとスローにアレンジした慢歌1も素敵です。
また靈感は彼女の弾き語りとなっていますが、コードの使い方とか彼女の曲の特徴がよく出た曲です。


讓我想一想
(1998)

讓我想一想/微涼的イ尓/會不會/情歌/和イ尓在一起/嫉妬/孤島/孩子/天使/漫漫長夜

台湾の若手シンガーソングライター陳綺貞(チアー・チェン)の'98年発表のデビュー作です。
私が彼女の名前を知ったのはなんと「ユーロロックプレス」なんですね(^^;。
ブリティッシュフォークに通じるドリーミーさとか書かれていたので探していたんです。
印象としてはなるほど確かにそういう雰囲気あるかなって感じです。基本的にはフォークですが
控えめなヴォーカルが特徴です。


BACK