CYCLES


うたよひびけ
Ki/oon KSC2 315
(1999:CD)


まなざし/マイペース/駄目な僕/悪いけど/滑走路/自力本願
大事なこと/辛い日々/限られた力/今じゃない まだ早い ような/夜風

サイクルズのデビューアルバム。バンドは野口耕一郎(G、Key)、森川亜希子(Vo)、大沢真紀(B)、中原由貴(Dr.)と
男1+女3というちょっと異色の編成ですが、なかなか骨太なバンドサウンドを聴かせてくれます。
全ての詞・曲を書いているのは野口氏で「前向きに生きたいけどなかなか現実はそううまくいかなくて・・・でもなんとかしていきたい」と
いった感じの歌が多いです(^^)。こういった歌を女性に歌わせているところが独特な清涼感を生み出しているんじゃないかなと
思います。もちろん森川亜希子さんのヴォーカルがクリアな声質と丁寧な歌い方であるという要素も大きいです。
曲はミドルテンポで変にひねくれない適度なポップさと渋さを兼ね備えたメロディーラインと
シンセなどの電子楽器を一切取り入れない純粋なバンドサウンドは非常に好感が持てます。


BACK