エトレ


THE SECOND GIFT
HIBOOM PQCD-10024 (2002:CD)

Overture〜on the horizon〜/landscape/スマイル/ツワブキの花(Organic Version)/冬の花火(Torry's Splicing)
さくら/リフレイン/Happy Birthday/Prayer/ひこうき雲(beat in the air mix)/夏椿(Oriental hot summer mix)/レモン
月の夜/seagulls/空に近い場所から(Female A Cappella)/知らなかった世界/world's waiting for/愛をくれる場所


ポップユニット、エトレの2ndアルバム。
1stに収録されていた代表曲の別バージョンと1st以降にリリースされたシングルレモン(お気に入り!)、landscapeを中心に構成されています。
サウンドは打ち込み主体ですが、吉川ゆう子さんの人なつっこいヴォーカルがあるのですごくあったかい雰囲気のある曲たちです。
個人的にはおすすめなんですが、ブレイクするかは・・・


landscape
PRIME DIRECTION IOCD-11002 (2001:CD)

landscape/シャボン玉/feelings/landscape(instrumental)

エトレのニューシングル。今回はエイベックスがディストリビュートしているのでメジャー扱いみたいです。
landscapeはエトレらしい元気いっぱいのポップチューン。今後のメジャーへの展開も楽しみです。


レモン
Prime Direction PQCD-10012 (2001:CD)

レモン/Fly/螢/レモン(instrumental)

エトレのニューシングルはとびきりキャッチーなレモンをはじめとしたハイレベルのポップソング3曲です。
3拍子のバラードもいいですよ。


etre/One Day
HIBOOM PQCD-10004 (2001:CD)

空に近い場所から/My days/向日葵/小さな手/ever green/うさぎ
冬の花火/上を向いて歩こう/Gradated Clay/ツワブキの花/BUTTERFLY/春の天使


これまでマキシシングル3枚をリリースしていたエトレですが、これが初のアルバムリリースになります。
彼らは吉川ゆう子(Vo、Key)、上田起士(G、Cho)、原田勝通(Percussion、Programming、Cho)の3人からなる関西出身のポップユニット。
関西ローカルのTV番組のテーマとして彼らの歌が使われたりして、結構有名(?)です。
アコースティック楽器をベースにプログラミングで味付けしたサウンドに、吉川さんの張りのあるハイトーンヴォイスがかぶさるのがエトレの特徴。
聴いた感じは普通のポップソングなんですが、彼らのいいメロディーと温かなサウンドを聴いてるととっても気持ちいいです。
収録曲ではシングル曲空に近い場所からがやっぱり出色の出来。
それ以外のお気に入りは、アコースティックギターのカッティングが心地よい冬の花火上を向いて歩こう、1stシングルのツワブキの花などです。
インディーズなので多くの人に聴いてもらえないのが惜しいー。

エトレのHPへ


空に近い場所から
Bellwood Records BZCM-1001 (2000:CD)

空に近い場所から/好きの引力/冬の願い事/空に近い場所から(instrumental)

関西出身のポップユニット、エトレの3rdシングル。
私は彼らの作る曲と吉川さんの歌がとても好きです。
なんの変哲もないポップスだけど、アコースティックに打ち込みを絶妙に配したアレンジがいいのです。
この春にはアルバムをリリースするらしいです。


夏椿・ever green
(2000:CD)

夏椿/ever green/真夏の雨/Vibration

中古屋さんで300円で入手(^^)。下で書いているエトレの2ndシングル。


ツワブキの花
D:POP RECORDS DHC-9 (2000:CD)

ツワブキの花/アジサイ/優しい音楽

エトレという3人組のユニットのマキシシングルです。全曲ヴォーカルの吉川ゆう子さんの作品で
歌い方がaiko風だったりするのがポイントでしょうか(^^)。ただし声質がaikoほどパワフルではないので
ちょっと違った効果があるようです。ツワブキの花はちょっと広瀬香美風かも(^^)。


BACK