福間未紗


Drops will Kiss
MIDI MDCL-1376 (2000)

メロディ/ひとりの日ようび/オリオン/ハルまつり/Skip Between The Rain Drops
チクタク/ローズ・プラネッタ/それはスポットライトではない/おやすみ/Meet Me at The Next Station

福間未紗さんの新作はアコースティックギターデュオによる、フォーク・ボサノバ・アルバムです。
ライナーノーツによるとこのアルバムの録音は福間さんとボサノバギターの名手加々美淳氏の二人のギターだけで編集なしで
行われたそうです。そのため非常に素に近い音を聴くことができます。
さらに今回収録された曲は過去に発表された曲のようにどこか屈折した歌詞ではなく、素直なものが多いようです。
前々作もスタジオアコースティックライブ一発録音という作品だったのですが、そこには暗さというか
ドロドロしたものを感じました。逆にそれがインパクト強かったわけですが・・・
今回のアルバムでは一聴した感じ「強い」歌はない代わりに、とても優しい印象を受けます。


Festa Manifesto
MIDI MDCL-1362 (1999)

砂時計-View-/ダークネス&スノウ/フェスタ マニフェスト/パルス/ユリの丘/おいしい水
・・・(Ten Ten Ten)/ソラリス/円盤旅行/f.m./オモイダス/未来

「福間宇宙四部作の完結編」という福間未紗博士(^^)の新作は初めてメジャーレーベルからリリースされました。
前作Darkness & Snowはアコースティックスタジオライブ一発録りというある意味で緊張感あふれるものでしたが
本作は実弟でP-MODELの現メンバーである福間創氏が作り出すエレクトロニックな空間を漂うような浮遊感が特徴です。
彼女の作るフォルクローレに通じる牧歌的なメロディーはとても魅力的で、バックの演奏が生であっても電子音であっても
彼女ならではの世界を作り出しているのは素晴らしいと思います。
アルバムの最初からずっとエレクトロニックなアレンジが続いてきて最後の曲未来だけフルアコースティックなアレンジと
なっている構成、どこかオマドーンを思い出してしまいました。(音楽は全然違いますが・・・)


DARKNESS & SNOW
MIDI クリエイティブ CXCA-1040 (1999)

雪/ドロップ/一瞬だけ/カプセル/約束/火星
夜/ジャム/真夏のアスファルト/ラメント/青い夜/真夏の花


シンガーソングライター福間未紗さんのサードアルバム。この人、P-MODELの福間創さんのお姉さん
ということを後で知ったのですが、このアルバムはテクノではなくって(^^)、フルアコースティックの
スタジオライブ録音盤となっています。そのせいかもしれませんが、ひとつひとつの音、声、言葉が
静かに染み入ってくるような曲が揃っていて、現時点での私のフェヴァリットになっています。
中でもギター1本で歌われる真夏の花は真夏の昼下がりのひみつみたいな(^^;歌詞が
とても印象的です。またではケイト・ブッシュのArmy Dreamerのカバー、火星では
OMDのTime ZoneのSEを使っているのが興味深いです。


君の友達
RESPECT RECORD RES-17 (1997)

Switch/緑の質/行き先は未定/風車/春の光/IPANEMA・WALTZ
落ち葉/窓アカリ/クロアゲハ/夏の星座/Friend Of Yours/ねじ


シンガーソングライター福間未紗さんの2ndアルバム。
フォーク、ボサノヴァを基調としたアコースティックポップソング集で、彼女の現在までの4作品の中では
一番とっつきやすい作品じゃないかなと思います。
CDホルダーの部分に青空をバックにした桜の写真があるのですが、
まさしくそんな雰囲気のあるほのぼのとしたイメージの曲が多いようです。
ただし歌詞は意外と痛み、孤独感をともなったものが多いように感じられます。
曲はほとんど彼女の作詞・作曲によるものですが、IPANEMA・WALTZではボサノヴァの名曲イパネマの娘のフレーズを
挿入しており、ねじはアンデス民謡をアレンジしたもの(らしい)です。
後半の3曲、アンデス民謡風のクロアゲハ、ボサノヴァタッチの夏の星座(オルガンのサポートが素晴らしい)、
民謡を使って時空を超えた内容を歌う(いいすぎ(^^;)ねじは特に名曲だと思います。
この3曲を聴くためだけでもこのアルバムを買う価値はあるんじゃないかなあ(^^)。
なお、SwitchFriend Of Yoursは数秒間の電子音(モールス信号)で、
前作モールスからの関連性をもたせたこだわりもあったりします。


RISU/THE BEST OF RISU THE PAST FUTURE FOLK SONGS
EMPEROR RECORDS ER-2002 (2000:CD)

円ばん旅行/オッペケ/ねじ/火星/クロアゲハ/メビウスアイロン/ソラウミ/ユリの丘/パルスα

福間未紗さんが1991年に漫画家の友沢ミミヨさんと結成したフォークユニットRISUの未発表のスタジオ音源を
まとめたCDがリリースされました。(もちろんインディーズ(^^;)
ここでは円ばん旅行ねじ火星クロアゲハユリの丘といった福間未紗さんのソロ作品として発表された曲の
オリジナルバージョンを聴くことができ、彼女の音楽の原風景を垣間見れます。
曲は最近の彼女の作品にみられるボサノバの雰囲気はなく、少し尖がったフォークソング集となっています。
大正琴(!)の音色がかなり刺激的です(^^;。未紗さんのヴォーカルも若い(失礼!)。というかどこか強い意思が感じられます。
なお、このアルバムを聴く前には未紗さんの4部作、特に君の友達フェスタ・マニフェストを聴いておくことをお奨めします(^^)。


BACK