Gandalf


Gallery Of Dreams
(1992)

Face In The Mirror/Willowman - Watcher Of The Waters/Alone Again/Between Different Worlds/Another Dream
Songs Of The Unicorn/Winged Shadows/Choir Of Elves/Lady Of The Golden Forest/Hand In Hand/Gallery Of Dreams
Field Of Eternal Harmony/End Of The Rainbow


ガンダルフは、いわゆるニューエイジミュージックに分類されるようなインストルメンタル音楽を作るオーストリアのマルチミュージシャン兼作曲家です。
彼の作品はプログレッシブロックの流れを汲むシンフォニックな音楽で、キーボードでサウンドを構築していきますが、メインの楽器はギターのようで
その点ではマイク・オールドフィールドに通じる部分があると思います。ただしこちらのほうがかなりイージーリスニング寄りですが・・・
このアルバムでは元ジェネシスのスティーヴ・ハケットがギターで大々的にゲスト参加しており、アルバムに彩りを添えています。
また唯一のヴォーカル曲Gallery Of Dreamsではペンドラゴンの作品などでもゲスト参加したことのあるトレーシー・ヒッチングスがヴォーカルを担当。
彼女の声はいわゆる「プログレ向き」ではありませんが、クセのある歌い上げるタイプのヴォイスがガンダルフの少しうす味のサウンドへのアクセントに
なっているようで、アルバム中かなり印象的な曲です。
全体的に「押し」は強くなくて、聴きこむには少し物足りない部分はありますが、BGMとして流すと結構イイ感じなんですよね。(^^)


BACK