侯湘[女亭]


侯湘[女亭]/愛之旅
(2001:CD)

旅行計劃書/一起去巴黎/両個冬天/塞納河在下雨/曖昧/東京之吻/後楽園怎麼走/心想飛/島唄
微笑的預感/我不/秋天以後的故事/蘭潭的早上/電影幻想曲/好想遇見愛情/一個人的星期天/晩安地中海


侯湘[女亭]の新作アルバムです。今まで知らなかったのですがこのヒト18歳だそうで。わっかいなー(^^)。
でもこの新作では若さだけではない落ち着きある曲を多く歌っています。
曲は王道の中華ポップスに加えて、ボサノバ、フレンチポップスなどといったユーロポップス感覚の曲も収録していて
この辺は多くの曲のプロデュースを務めている黄韻玲の影響でしょうか。
一番アメリカンっぽい曲一個人的星期天は中島みゆきさんの「過ぎゆく夏」という曲のカバー。
もう一曲J-POPのカバーがあって、これがビデオクリップも添付されている両個冬天
この元歌は矢野真紀さんの「タイムカプセルの丘」なのですが、中国語で歌われると全く違和感なく中華ポップスしています。
おまけに実にイイ曲(^^)。オリジナルも聴きたくなりました。


同名専輯
(2000)

為イ尓流的涙/原來的イ尓/離開愛的日子/都是真的/變化
非吸煙區/關於永遠/More and More/眼晴貶三下/黒眼圏


ホウ・シャンティと読むんでしょうか・・・(^^;。セカンドアルバムと思います。
アルバムタイトル同名専輯というのは「同じ名前のアルバム」という意味ですので
あえて書く必要はないと思うんだけど、ちゃんとジャケットに書かれてますなあ(^^;・・・
このCDを買う動機というのが陳綺貞の作品が収録されているという不純(?)なものだったのですが
聴いてみるとなかなか良かったです。普通のポップスですが爽やかな曲としっとりした曲のバランスよい選曲がいいと思います。
選曲といえば10曲中4曲がカバーなのも特徴です。うち2曲が日本の歌のカバーです。
離開愛的日子は中島みゆきの愛から遠く離れて(原曲知りません(^^;)、都是真的は山口由子のヒット曲I Believeのカバーです。
あと2曲はイギリスとスウェーデンの曲のようですが良く知りません。実は有名な曲かも知れないです・・・。(最近の洋楽には疎いのです。)
I Write A Love Song/O. Evenrude作、Yester Playground/J. Jeise作)
陳綺貞の提供曲は黒眼圏で彼女らしい浮遊感あるフォークソング。フルートの伴奏が印象的です。


BACK