金子飛鳥


Mother
ユニバーサル ミュージック UCCS-1009 (2002:CD)

mother/Birth/Wonderful Tonight/風の遊ぶ街-Depois da tempestade-/La Luna Roja/ゆらぎ
Angie/Dinonix/アクバルの風/Life/遥かなる旅路/Hokulani-地球の上で-/I wish you peace


CDショップでこのCDがどこに置かれているかというと、クラシック、ジャズ、ニューエイジ とまちまちだったりします。
まあ彼女のアルバムはそう多く出ていないのも理由かもしれませんが確かにこういうタイプのインストルメンタル音楽は分類しにくいかもしれません。
金子飛鳥さんはヴァイオリン奏者で個人で、または飛鳥ストリングスというグループで数多くのアルバムに参加しています。
彼女のソロアルバムでは基本的に自作曲を演奏しており、これがJAZZをベースに民俗音楽やポップスが渾然一体となった
ミックスチャーミュージックで、時として濃厚すぎる場合があるのですが、このアルバムではそのへんが程よい加減でコントロールされた
聴きやすい音楽となっています。Wonderful TonightAngieはいわずと知れたクラプトン、ストーンズのカバー。
個人的にはふくよかなメロディーが美しい3拍子(一部複合拍子)の遥かなる旅路が気に入っています。


BACK