黄韻玲


黄韻玲的黄韻玲
(1994)


小王子/月光游泳池/動物園/星期六的音樂會/會過去的
媽媽的眼晴/明天的太陽/會過去的/大雪/答案不只一個/出發


黄韻玲(ケイ・ホワン)の'94年作品です。
最近は作曲家として他の歌手に曲を提供したり、映画音楽(昨年の金城武、梁詠h主演の「心動」などもそう)を手がけたりと
作家活動がメインのようですが、元々はシンガーソングライターです。
彼女の場合、声はそれほど魅力的ではないのですが(これは個人的な好みですね(^^;)、書く曲は
ボサノヴァやフュージョンなどの要素も交えた非常に洗練されたものがあるようです。
そんなに派手ではない作風もなかなかいいと思います。
このアルバムでは彼女自身が全曲アレンジもおこなっていて、アルバム全体がやわらかなトーンで流れるような展開になっています。
印象としては良質なLAのAOR(マイケル・マクドナルドっぽい曲もある(^^))という感じでしょうか。


BACK