KOKIA


歌がチカラ
ビクターエンターテインメント VICL-61437 (2004:CD)

夢がチカラ/a girl/so much love for you/空に太陽 あなたに私/ピンチはチャンス
キラリ/give & take/New season〜夢に向かって吹く風〜/歌う人/夢がチカラ(acoustic Ver)

KOKIAさんの新譜はアテネオリンピック代表への応援歌夢がチカラをメインに据えたアルバムです。


Remember me
(2003:CD)

Prologue "Remember me"/私の太陽/Different way/かわらないこと〜1976〜/Happy birthday to me/with music/安心の中
そら/The Power of Smile/Clap your hands!/I believe〜海の底から〜/大事なものは目蓋の裏/?/sigh/Remember the kiss


The Power of Smile
ビクターエンターテインメント VICL-35581 (2003:CD)

The Power of Smile/Remember the Kiss

ニューアルバムも間近に控えているらしいKOKIAさんのシングル。これはシャンプーのCMとのタイアップでTVでもよく聴きますね。
サビが印象的な曲ですが、どこかKOKIAさんらしいエキセントリックなものも感じられます。
カップリング曲はピアノとヴォーカルによるドラマチックなバラードです。


trip trip
ビクターエンターテインメント VICL-60830 (2002:CD)

調和/次会う時は/Say Hi!!/The rule of the universe/Princess EHIME
天使/ぴんくの象/Hello passing days/花/人間ってそんなものね/足音/tomoni/a gift


1曲目調和がすごいインパクト!ブルガリアンヴォイス風の歌いまわしも使ったトライバルな曲調は圧巻。アディエマスみたいな無国籍な歌詞は
実は日本語の歌詞を逆向きに歌っているというネタにもびっくりです。
このアルバムはこういった曲ばかりではなく、実に様々な要素がごった煮されていておもちゃ箱のような楽しさがあります。
全体的には英米の女性SSWの影響を受けた曲調が多いような気がしますが、Princess EHIMEぴんくの象というへんてこりん(?)な曲も
あったりして(どちらもアレンジはKOKIA自身)、ちょっとストレンジなところが個性的です。
ヴォーカルのこぶしのまわしかたやコーラスとかもケルト音楽や北欧風で、普通の流行のポップスとはちょっと違いますね。
個人的なベストトラックはフォーキーでアイリッシュな足音です。


人間ってそんなものね
ビクターエンターテインメント VICL-35357 (2002:CD)

人間ってそんなものね/もう愛せない/MOONLIGHT SHADOW

このシングルを買ったきっかけはもちろんマイク・オールドフィールドのMOONLIGHT SHADOWのカバーなのですが(^^;、
このシンガーソングライターKOKIAのヴォーカルは結構お気に入り。
歌の世界とかはどこか鬼束ちひろ風ではありますが、声質はこちらのほうが好きかな。
中華圏にも活動範囲をひろげているそうで要注目です。ニューアルバムも同時リリースとのこと。買うかも。


BACK