イ・スヨン(Lee SooYoung)


My Stay In Sendai
(2002:CD)

全18曲

韓国の歌手、イ・スヨンの4作目のアルバムです。
前々作が小樽、前作が柳川、今回が仙台を舞台にしたジャケ撮影を行っています。このへんの場所の選び方がなかなか興味深いですね。
曲の印象は従来とあまり変わりばえしませんが、歌謡曲調のバラードとR&B風の曲が混在しているところは
昨今のJ-POPにも共通するものを感じます。
15曲目はファイナルファンタジーXのテーマ曲でRIKKIが歌っていた素敵だねのカバー(歌詞は韓国語)です。


made in winter
(2001:CD)

全12曲

韓国の人気歌手の3作目、前作では小樽ロケのミュージック・ビデオを製作していましたが、
本作のジャケ写真は柳川ロケだそうです。
彼女の歌は韓国R&Bにジャンル分けされているようですが、
実際のところどこか演歌っぽいところもあって「歌謡曲」というイメージが強く、中華圏でも受けそうな感じです。
前作では結構ダンサブルな曲も入っていたのですが、ここではもっと落ち着いた曲が多い構成。
ちなみに4曲目は広瀬香美の「Dear...again」のカバーです。


2nd〜Never Again
(2000:CD)


韓国の若手女性歌手、イ・スヨンのセカンドアルバム。
また前知識なしで買ってしまいましたが、これがなかなか・・・想像を絶する構成(^^;
カラオケバージョン以外の16曲収録のうちINTROINTERLUDE1〜4OUTROというインスト部分が配されていますが、
INTROOUTROはスゴイシンフォニックな演奏でプログレかいなと思ってしまうほど。
イ・スヨン自身が歌う曲自体はバラード中心なのですが、途中パワフルなダンスナンバー、ラップとかあったり訳分かりません(^^;。
タイトル曲NEVER AGAINはドラマチックなバラードですがメロがちょっと演歌調。この辺がいかにも韓国風?
後半はかなりリラックスした歌唱になっていて結構イイ感じです。
ヴォーカルはよく伸びていますがダンスナンバーはイマイチ似合わない気がします。
あと、ときおり挿入されるバグパイプ風の音色にちょっと惹かれます(^^)。

ブックレットには日本(札幌とクレジットされていますがどうみても小樽!)、オランダ(アムステルダム)、ユーゴスラビア(コソボ)での写真が
収められています。またおまけCDにはクリップとMUSIC VIDEO(ドラマ仕立て)とスクリーンセーバーなどが入っています。


BACK