ローカルバス


桜見丘
BMGファンハウス BVCR-19618 (2004:CD)

桜見丘/my wish

個人的にお気に入りなユニット、ローカルバスの新曲。
これはアニメ「ポポロクロイス」の主題歌になっているとのことです。
タイトル曲はいかにもローカルバスらしいミドルテンポのドリーミーな曲調が魅力的な曲です。
特にヴォーカルの野見山睦未さんの多重コーラスが素晴らしい。コーラスアレンジも彼女の手によるもので、
非常に個性的なコーラスワークが聴けます。
あと、サビが3拍子になるところもポイント高し!(^^)。
作詞には共作者として鈴木祥子さんの名前もクレジットされています。


ansa-
BMGファンハウス BVCR-19052 (2002:CD)

ansa-/間取り_6畳/とかげ5

これは下のほうで最新アルバムをピックアップしていますローカルバスのデビューシングルです。
曲名がいかにも曲者的な感じですが、曲は意外とオーソドックス。アレンジは独特の世界ですけどね。
ansa-のlyric advisorに鈴木祥子さんの名前がクレジットされています。


8 trees mountain
BMGファンハウス BVCR-18029 (2003:CD)


From Texas/People life/枯れない花/chekeloppa/Have a good day/Whistle blow

男女2人ユニット、ローカルバスの新作は6曲入りのミニアルバム。
本作は野見山睦未さんのヴォーカルを特にフィーチャーしたとのことで、ほとんどの曲でヴォーカルが多重録音されています。
曲はなかなかひねくれているものが多いのですが、それでいてポップ。どこか英国フォークの香りもしたりします。
1、2曲めはともに3拍子のリズムで、From Texasの中間部ではサイモン&ガーファンクルのスカボロー・フェアのコーラスを連想される部分が
あったり、People lifeではパイプサウンドのイントロだったりかなり惹かれるものがありますわ。
最後の曲Whistle blowは前アルバム椋鳥ロビンの1曲目をリアレンジした曲で、大胆な展開が印象的。
いずれにせよ、最近一番よく聴いているアルバムです(^^)。


椋鳥ロビン
BMGファンハウス BVCR-11047 (2002:CD)

椋鳥ロビン/トリトブ部屋/Speed star/Sleeping/Summer#14/ミチユク日々
Under the sun/キャシーM/Knock/Day after day/Is this ...?/a call


椋鳥って「むくどり」って読むのですね。(知らんかった)
そもそもどっちがアーティスト名かがわからんという気もしますが、ローカルバスという福岡出身の男女二人のユニットの1stアルバムです。
ほとんどの曲はヴォーカルの野見山睦未さんの手によるものですが、なかなかひねったメロディーが印象的です。
収録曲はアコースティックなフォークっぽいものから、ハードロック風、ジャズ調といろいろ。でも基本はギターポップでしょうか?
個人的には結構おすすめ(^^)。


BACK