孟庭葦


紅花
(2005:CD)

イ尓看イ尓看月亮的臉/靜靜的生命慢慢的河/聽説遠方有片海洋/琥珀/孤獨時候イ尓想誰口尼
冬季到台北來看雨/鳳凰木/羞答答的攻瑰靜悄悄地開/找一個人/紅花

孟庭葦の4年ぶりの新譜です。一時期はポップス界からは引退するという宣言をしていたので、今回の復帰の理由というのは詳しく知らないの
ですが、あの美しい声が再び聴けることはうれしい限りです。
収録曲中イ尓看イ尓看月亮的臉冬季到台北來看雨といった彼女の初期の代表曲を含む3曲はリメイク版となっています。
これは今回の復帰に際し原点に戻ろうという思いがあったのかもしれません。サウンドは現代風になっていますが素朴で懐かしいメロディーは
確かに彼女の歌の魅力の本質かもしれないということが再確認できました。
他の収録曲もこれら昔の曲と似たテイストをもつミディアムテンポの暖かい感じのメロディーが揃っていてかなりお気に入りです。


愛到史艶文
(2000)
カバー ブックレット表紙
粉紅仔色的凸床/故作浪漫/我一個人/強欲放袂記/空中花園/愛到史艶文/若我/弟弟/細声話/知影

台湾の歌手モン・ティンウェイの2年ぶりの最新作は台湾語アルバムです。
実は台湾語を聞いたのはこれが初めてなんですが(^^;、なんというか北京語、広東語に比べてすごくまろやかな響きです。
特にこのアルバムの曲のようにゆっくり発音されるとなおその感が強いですね。
まろやかさというコトバ、これはこの孟庭葦の歌にもぴったり当てはまると思います。
普段はきゃぴきゃぴしたしゃべり方らしいですが(^^;、こと歌になるととても情感あるやさしい歌声を聞かせてくれます。
このアルバムでは黄韻令が作曲、キーボード、アレンジで数曲サポートしているほか、男性シンガーソングライター陳昇が作曲、バックコーラスなどで
参加している曲もあります。
いまのところのお気に入りはサビのメロディーがすごく印象的な弟弟、ボサノヴァ風アレンジの空中花園(この名前は彼女のHPのBBSの名前だそう)、
なかなかユニークなメロディーとアレンジのタイトル曲愛到史艶文など。
ちなみにジャケットに書いているアルファベットは愛到史艶文の台湾語での発音で「アイデョ・スーヤンブン」と読むようです。


・・・・・10/20付の情報によると孟庭葦は今年いっぱいで歌手活動を引退するとのこと。
    あまりに突然すぎて言葉になりませんが、非常に残念です。


恋人
(1998)

好情人/困愛/勾心門角/戀人/斑馬線
明天/右邊/夜的告白/喜歡自己/暗戀


透明なヴォーカルが魅力的な人で、過去にフォークソング(民歌)のアルバムをリリースしたりしていますが、
さすがにこの作品では、コンテンポラリーな音作りで落ちついた歌を聴かせてくれます。
このアルバムのタイトル曲戀人は日本のヴォーカリストUAの歌のカバーで、一部の歌詞を日本語で歌っています。
ただ、この歌はアルバム中ではちょっと異色かもしれません。他の曲は洗練されたアコースティックポップです。
個人的にはシングルになった好情人、アコギが素敵な困愛明天
アコーディオンをフィーチャーした3拍子の暗戀といったところが好きです。
面白いところでは困愛のイントロで使われているシンセの音色が
マイク・オールドフィールドのTB3のOutcastのイントロの音と同じなんです。(あれってプリセット音なのねー)
ちなみにブックレットの写真は北海道で撮影された写真が使用されています。これもなかなかGOOD(^^)
秋に聴くにはもってこいの雰囲気をもっているアルバムですよ。


第二道彩虹
(1997)

答案/第二道彩虹/不要太多/偈/天堂/愛的箴言
閃亮的日子/鎖上記憶/[女也]沿著沙灘邊縁走/往天涯的盡頭單飛/天天天藍/深白色


台湾の中堅女性歌手、孟庭葦(モン・ティンウエイ、愛称:亞亞)の'97年のアルバムです。
'80年代に台湾ではやった曲のリメイク曲集(らしい)になっています。
曲はフォークソング、ボサノバ、クラシカル、ロックなどバラエティーに富んだアレンジを
されており、聞き手を飽きさせないつくりとなっていて非常に好感が持てます。
さすが過去のヒット曲らしくメロディーもすばらしいのですが、
なんといっても亞亞の透明感のあるボーカルが魅力的です。
個人的には第二道彩虹不要太多天堂といったところが好きです。


心言手語
(1996:CD)

晨/手語/將錯就錯/愛情海/愛情的眞相/逃
心電感應/イ尓是誰/無處可藏/傷了イ尓的心的我傷心/放在心裡面/夜


孟庭葦のSONY台湾(新力音楽)時代の1996年のアルバムです。
これ、前から聴きたかったのですが手に入らなかったアイテムで、ようやく中古盤で購入することができました。
曲はアンビエント感あるサウンドに中華ポップスの王道的メロディーが生かされたものが多いようで
個人的には孟庭葦の歌にはこういうのが似合っているかなあと思います。
そういったものとは別に心電感應ではモンゴル語の歌が挿入されていたり、子供の合唱が挿入された童謡風の傷了イ尓的心的我傷心や、
バグパイプをフィーチャーした放在心裡面(これはディック・リー作曲)などの曲がいいアクセントになっています。
あと、3拍子の曲が3曲もあるのが特徴かな。(あ、どうでもいいですか(^^;)


純真年代
(1994)

往事/去把 我的愛/走在雨中/野百合也有春天/木綿道/夢與詩
白紗窗女孩/偶遇/怎麼能/就要揮別/金縷鞋/抉擇


民歌(日本で言うフォークソングの類)を現代風のアレンジでリメイクしたアルバムです。
現代風といってもストリングスなどを用いてゴージャスにアレンジした程度でさほど意外性はないようです。
孟庭葦のヴォーカル自体が落ち着いた雰囲気のものなのでちょうど良いマッチングだと思います。
原曲を知らないので比較ができないのですが、ちょっと地味ですが佳曲が揃っています。
同様なリメイク作品集は'97年の第二道彩虹でもやっています。


BACK