鬼束ちひろ


インソムニア
東芝EMI TOCT-24560 (2001:CD)

月光/イノセンス/BACK DOOR/edge/We can go
call/シャイン/Cage/螺旋/眩暈/月光


結構人気なんですね、鬼束ちひろさん。月光のヒット以降着実にシングルを出しているから当然かも知れません。
アルバムのサウンドプロデュースは過去のシングルのアレンジを担当していた羽毛田丈史。
全体のサウンドはピアノの伴奏の上にベース、ギター、ヴァイオリン、リズムが乗るというスタイルで、
これが彼女の歌にはうまくフィットしていると思います。
ベースには渡辺等が全面的に参加しているのも嬉しいところ。
全曲作詞作曲は鬼束さん自身。シングルヒットした各曲も良いのですが、(個人的には眩暈が好き(^^))
シングル未収録のWe can gocall螺旋などではペダルスチール、ドブロなどを導入したカントリータッチの曲になっているのが興味深いです。


月光
東芝EMI TOCT-4236 (2000)

月光/Arrow of Pain/月光(inst.)


苗字、オニツカと読むらしいです。
タイトルトラックはドラマ「TRICK」のテーマソングとして取り上げられた曲で、2ndシングルだそうです。
ピアノ+ストリングスによる演奏にのせたちょっとミステリアスなメロディーが特徴。
C/W曲もリズム体は最小限でピアノ主体のサウンドで、なかなかよいと思います。どちらかというとこっちのほうが好きかな。
作詞・作曲ともに彼女自身の手によるものです。


BACK