RIKKI



ユニバーサル UMCK-1115 (2002:CD)

掌/月に咲く花/初恋のいた場所/水の鎖/陽炎/星の降る夜
涙のようにきれいな星/しゅんかね/蝶〜ハヴィラ〜/巡る想い/からたち野道



加那鳥 〜カナリア〜
KITTY MME UMCK-1056 (2001:CD)

カナリア/東崎/白い色は恋人の色/のぼたんぬ花/涙が止まらない/夕ぐれ/素敵だね〜秋バージョン〜

RIKKIは奄美出身の歌うたいで、島唄からポップスまで幅広く歌いこなしてもうかなり多くのアルバムを制作していますが、
これが最新作。ゲームのファイナルファンタジーXのイメージソング素敵だねのリメイクバージョンを含むミニアルバムですが、
そういうゲーム色とは全く無縁の素晴らしいアルバムです!
RIKKIの歌の魅力はなんといっても歌声、声のパワーと思います。その凛とした響きは感動的といってもいいほど。
カナリアはミステリアスな6拍子サウンドの乗せてRIKKIのヴォイスがドライヴしています。作編曲は菅原弘明氏。
東崎は喜納昌吉の曲のカバー、島唄風の歌は彼女のお手のもの、実に伸びやかに歌っています。
白い色は恋人の色は有名なベッティ&クリスのヒット曲のカバー。イントロがちょっとエスニックですが本編は実はオリジナルに忠実だったりして。
のぼたんぬ花夕ぐれはともにRIKKIの作詞作曲。少し民謡風ではあるけどポップな要素もあるというRIKKIらしい曲です。
最後は素敵だねの秋バージョンということでピアノとヴァイオリンの伴奏で静かに締めくくります。

RIKKIのオフィシャルHP


BACK