Semisonic


All About Chemistry
(2001:CD)

Chemistry/Bed/Act Naturally/She's Got My Numbers/Follow/Sunshine & Chocolate
Who's Stopping You?/I Wish/One True Love/Get A Grip/Surprise/El Matador


ミネアポリス出身の3人組、セミソニックの新作(3rd)アルバムです。
実はこのバンドのことは何も知らなくって、ジャケがちょっと気になったんで試聴してみたところ、
おっと中々コンパクトなポップロックでいいやん。(エレポップ系かなと思っていたら違いました(^^;)
ミキシングエンジニアが有名なボブ・クリアマウンテンとトム・ロード=アルジというのを見てもレコード会社も結構プッシュしてるのかナ?
それとOne True Loveではキャロル・キングとの共作でキャロル自身のヴォーカルを聴くこともできるのも話題の一つ(らしい)です。
ヴォーカルはほとんどの曲の作詞・作曲を手がけるダン・ウィルソンという人で、ダリル・ホールの声にちょっと似てるかなと思いました。
サウンドはギター、ベース、ドラムスの3ピースにピアノやエフェクト、ストリングスなどを絡めたポップソングが多いようです。
いわゆるアメリカンロックとは違ったモダンなサウンドなんですが、
英国産のねじれたポップとは一味違う小気味いい曲は最近耳にしていなかったので、結構新鮮(^^)。


BACK