ソウル・フラワー・ユニオン


Soul Flower with Donal Lunny Band/Marginal Moon
Ki/oon KSC2 232
(1998)

満月の夕/潮の路/竹田の子守唄/アリラン/夜に感謝を/潮の路(ライブ・バージョン)/満月の夕(ライブ・バージョン)

ソウル・フラワー・ユニオンがアイリッシュミュージックの大御所ドーナル・ラニーと組んで発表したミニアルバム。
満月の夕をはじめとするソウルフラワーの代表曲に日本と韓国の民謡を加えた5曲をドーナル・ラニー(ブズーキ)、
ナリグ・ケイシー(フィドル)、シャロン・シャノン(アコーディオン)ら有名プレーヤーたちと一緒に演奏するんですが
ソウル・フラワーらしい味わいをなんら損なうことなくさらに広がりをもった作品になっていることに驚かされます。
よく言われることですが、日本の民謡、わらべ歌とアイリッシュ音楽が共通するものがあるということ、
これは何も特別なことはなくて、より原始に近い土着的な歌は全世界的に共通するものがあると私は思っています。
ソウル・フラワーが素晴らしいのはそういった共通の感覚を昔の民謡だけじゃなく、自分たちの音楽として新しく作っていって
いるところです。ただの流行り歌じゃないまさしく魂(ソウル)から生み出される音楽と思います。


BACK