林曉培


This Is SHINO 3
(2000)

Wake Up/This Is/娃娃愛天下/鑰匙/越來越會愛/獲救
流浪/交叉線/這樣痛苦是為了誰/Everyday/不後悔


パワフルなヴォーカルで独自の路線を突き進むSHINOの3rdアルバム。
このアルバムでもロックサウンドにのせてカッコイイヴォーカルが炸裂しています(^^)。
今回はSHINO自身の作曲が3曲(うち一曲は共作)あり、ソングライターとしての才能もみることが出来ます。
個人的に好きな曲はタイトル曲でブリティッシュロックっぽいThis Is、スローな導入部からサビで一気に爆発するEveryday
いったところですが、全体的に貫禄が出たというか安定感たっぷり。アップテンポもスローも自在に歌いこなすところが
すばらしいと思います。


SHE KNOWS
(1999)

SHE KNOWS/別随便説要送我回家/又不是非要イ尓的愛/永遠/謎語
手太小/戰爭/不聯絡/GOODBYE MY LOVE/DIAMOND SUN

現在台湾で人気の歌手、Shinoこと林曉培の今年発表されたセカンドアルバムです。
この秋、つんくプロデュースで日本でシングルデビューも果たした彼女ですが、(そちらのほうはまだ聴いていませんけど)
このアルバムでも永遠で歌詞の一部に日本語を採りいれたりしています。
歌のほうは全体のイメージとしてはロックですが、ドラムは打ちこみが多いようです。彼女のヴォーカルは
中域がよく伸びてロックサウンドによく合っていると思います。GOODBYE MY LOVEのような静かなバラードも
いいのですが、やはりこのアルバムはSHE KNOWS戰爭DIAMOND SUNといったロックチューンがかっこいいと思います。
なお、彼女、金城武主演の台湾映画「心動(邦題:君のいた永遠)」の主題歌も歌っているそうです。
この映画、ジジ・リヨン、カレン・モクといった有名どころも出演していますので要チェック、かな(^^)。


BACK