スパンク・ハッピー


Freak Smile
(1995)

I LOVE YOUの逆襲/鉄の馬と女/破壊/トラベルロリータ/空飛ぶ花嫁/スパンクスのテーマ
私の場合/ラブクランクイン/悲しむ物体/USSR?/80年代/さよならとオルガン(とタイコ)


ティポグラフィカの菊池成孔(Sax)、河野伸(Key.)と個性派ヴォーカリスト原みどりのユニット、スパンク・ハッピーの
(今のところ)唯一のフルアルバムです。
冒頭のI LOVE YOUの逆襲は「あなたが好き」という歌詞を連呼するだけの曲で、ちょっとびっくりしますが
全体的なポップな曲が大半を占めています。とはいってもバックを固めるミュージシャンは今掘恒雄、大友良英、メッケンと
いったメンツですので普通じゃないのも確かでしょうね。歌詞も変(^^)。
爽快なロックの鉄の馬と女、ピアノとシンセストリングスをバックに「自分で自分を壊したい」と歌う破壊(これ、名曲です)、
ハモンドオルガンがかっこいい空飛ぶ花嫁、原みどりのヴォーカル(ラップ?)爆発のスパンクスのテーマ
(彼女は昔、ソロで尾崎亜美ふうの歌を歌っていたのだが.....)、きしみ音のようなギターをバックに切々と歌う悲しむ物体
などとパンキッシュなものからポップなものまで幅広い魅力的な曲が揃っています。


BACK