孫燕姿


孫燕姿/Stephanie
(2004:CD)


奔/我的愛/祝イ尓開心/我也很想他/聴見/慢慢來/同類/種/反過來走走/Stephanie
Let's Vino/未知的精采


leave
(2002:CD)

作戦/我不愛/[小董]事/直來直往/一様的夏天/愛従零開始
不同/眼神/我想/Leave/We Will Get There/一起走過


Start (自選集...)
(2002:CD)

Hey Jude/Silent All these Years/橄欖樹/沒時間/Sometimes Love Just Ain't Enough
原來イ尓什麼都不要/That I Would Be Good/Venus/Someone/天空/就是這樣/Up2u

Yan-Ziの新作は自選のカバー曲集です。カバーしているのは洋楽と中華ポップスの有名曲なので、耳馴染みいいですし、
アコースティックなアレンジも好感が持てます。
しかし、トーリ・エイモスとアラニス・モリセットは中華圏のシンガーに人気がありますねえ。
なおSomeoneはYani-Zi自身の作詞作曲の英語詞の歌です。


風筝
(2001:CD)

緑光/風筝/任性/逃亡/不是眞的愛我/眞的/練習/愛情字典/随堂測験/我是我

台湾で圧倒的な人気(らしい)Yan-Ziこと孫燕姿の新作です。
出だしはA-meiが歌ってもおかしくないようなビートの効いたアップテンポの曲緑光。途中でちょっとだけラップしてたりします。
続くタイトル曲風筝(Kite)と任性は弦楽カルテットをバックに歌うアコースティックなバラード。任性はYan-Ziの作曲です。
Yan-Ziの曲はもう一曲眞的がありますがこの曲は前作でアルバムの最初と最後におまけのように付いていたon the road
ボサノヴァアレンジ版です。練習はスキャットの節回しがちょっと王菲を意識しているような・・・(気のせい?(^^))
我是我は孫靖とのデュオで歌うロックンロールナンバー。これもカッコイイ。
もっとアップテンポの曲が多くても良かったかもしれないのと、前作での我要的幸福という図抜けた曲がないかなあという気がしますが、
さすが人気者だけあって歌にイキオイが感じられますね。個人的には風筝眞的愛情字典などが今のところ気に入っています。


我要的幸福 KARAOK全記録VCD
(2001:VCD)

我要的幸福/壊天気/零缺點/開始[小董]了/相信/累贅/難得一見/害怕/星期一 天気晴 我離開イ尓


我要的幸福
(2000:CD)

on the road (demo1)/我要的幸福/壊天気/零缺點/開始[小董]了/中間地帯
相信/累贅/難得一見/害怕/星期一 天気晴 我離開イ尓/on the road (demo2)


台湾で大人気の孫燕姿(ステファニー・スン)の新作。
彼女はシンガポール出身で台湾ではアイドル的扱いだと思うのですが、このアルバムのタイトル曲我要的幸福
とんでもなくレベルが高いのです。パット・メセニーの曲を思わせる軽快なジャズタッチの演奏、5+6+5+5という複合拍子、時折挿入される
オカリナのフレーズなどなど、こんなのを新人歌手に歌わすなー(^^)と思ってしまうような曲なのですが、
これをまたさらっと歌いこなしてしまうところがすごい。
その他、王道中華バラードの開始[小董]了、美しいメロディーのピアノ伴奏に切ないヴォーカルが被さる相信
間奏のイーリアンパイプっぽいシンセが印象的なミドルテンポのロックナンバー星期一 天気晴 我離開イ尓など彼女の中高音でよく伸びる声が
十分に生かされている曲ばかりです。
なお、最初と最後にデモ演奏で収録されているon the roadは孫燕姿自身の作曲、ピアノ演奏になっています。


BACK