種ともこ


in
たまご舎 ANET-0901 (2003:CD)

歌にはできなくても/I say NO/人魚姫/もう忘れちゃおう/サヨナラ/守ってあげられないこと


out
たまご舎 ANET-0902 (2003:CD)

チャリンコ/2nd Love (is no better than 1st one)/恋は死なない/ダメなときはダメ/バイバイ ホーム/明かりをつけてください

種ともこさんのアルバムを買うのは今回が初めて。聴くのは何度かあるんですけどね。
今回は自己のレーベルからの発売ということで、過去の作品からの大きな作風の変化があるのかなぁと思っていたのですが、
意外と昔と同じような感じで、彼女ならではのポップスワールドを聴くことができます。
実はこのアルバムの少し前にinという内省的なアルバムを出しているということで、そっちも聴くべきかな?
種さんの歌というのは歌詞が非常に現実的でなおかつパキパキした(?)歌い方なので、僕は少しとっつきにくかったのですが
このアルバムは結構すんなり聴けました。
やはり昔に比べてアコースティック楽器の比重が高くなったのがその理由かもしれません。
(昔の種さんの曲は凝ったアレンジが多かった。ような気がする・・・)
鐘の調べによるおおらかなメロディーが印象的なチャリンコに始まり途中ジャズ風な曲も挟みつつ、ゴスペル風の明かりをつけてください
までの6曲、そのいずれもがメッセージ性のある歌詞をもっているようです。
こりゃinも聴かなきゃ(^^)。


BACK