許茹芸


芸開了
(2002:CD)

如果我離開/愛是/祝福了/幸福一秒[口巴]/我倆一同飛去/如果下個路口遇見イ尓
永恒的轉眠/此時快楽的代價/神秘電話/我的藍色夏天/不一様了/如果我離開(Jazz版)


只説給イ尓聴
(2001:CD)

遇見[口/力]外一個人(Acoustic Version)/他們的故事(Ours Version)/只説給イ尓聴/好像跳舞/我只能愛イ尓/相愛的片刻
白紙黒字/有イ尓的天堂/標準配備/
遇見[口/力]外一個人/信號/他們的故事(Theirs Version)/夜之海

ヴァレン・シューこと許茹芸の新作です。前々作あたりからより軽快な歌い方にシフトチェンジを試みている傾向がみられましたが、
レコード会社をEMIに移籍してのこの作品でも洋楽のカバーをとりいれるなどライト感覚に仕上っています。
そのようが洋楽のカバーについては(原曲を知らないのですが)他們的故事只説給イ尓聴好像跳舞相愛的片刻の4曲。
他們的故事はSuzanne Mosson and Patrick Tuckerというスウェーデンのユニットの「Carcrashes」という曲が原曲でなかなか
おしゃれで素敵なナンバー。好像跳舞はLene Dissingというデンマークの女性歌手のカバーのようです。
ヴァレン自身の作曲白紙黒字は日本でレコーディングされたものでプロデュースは亀田誠治。3拍子のメランコリックなイメージの曲です。
もう1曲のヴァレン作曲信號(作詞もヴァレン自身)はピアノの伴奏に弦楽演奏のバックによるバラードですが、これも昔のように
重たくならない歌い方で個人的にはいいと思います。


花咲
(2000:CD)

没有イ尓的聖誕節/愛只剰一秒/深淵/寧願愛イ尓/捨不得
完美/TRY/憑感覚/討厭/紅色愛情海


ヴァレン・シューの新作です。
前作難得好天気でもその傾向はみられたのですが、ここに来て従来の歌い上げるスタイルから大きくシフトチェンジ。
より洗練されたスタイリッシュな歌唱法になりました。従来の路線はややマンネリ化してきたことも否めないので
この選択は正解と思います。収録された楽曲もより軽快な明るいものが多いようです。
でもピアノがメインのバッキングは従来どおりで、変にエレクトロニックやR&Bっぽくならず、ごく自然な変化に感じられます。
寧願愛イ尓は低音のピアノとシンセとコーラスが絶妙にミックスされたとても印象的な曲。
完美は従来の路線に近いバラードですが、どこかウエストコーストっぽいアレンジでおしゃれな雰囲気。
ヴァイオリンの駆け上がりパッセージが印象的な紅色愛情海もお気に入りです。


難得好天気
(2000:CD)


難得好天気/新世界/愛不愛イ尓都一樣/不知不覺/Little By Little
時間的秘密/想要的感覺/隠瞞/Together you and I/相片生活/You are my No.1


ヴァレン・シューの新作ですが1曲目難得好天気から意表をつかれます。
ウィスパーヴォイスにサイケデリックなサウンド、従来の彼女の歌にはあまりみられないミステリアスさが漂います。
(まるでUltravioletを発表したときのAll About Eveみたい・・・って誰も分からんって(^^;)
イメチェンか?と思ったりもしましたが、以降の曲を聴くと、まあそうでもないみたい(^^;。
ただ、分厚いストリングスが絡むシーンは確実に減っていますね。
許茹芸作曲の愛不愛イ尓都一樣は従来の彼女の路線なんですが、これに近いのは時間的秘密相片生活くらい。
言い方を変えればそれだけバラエティーに富んでると言える訳で、ボサノヴァ、フォークなどの要素も入って
なかなか楽しめるのは確かです。
最後の曲You are my No.1はボーナストラック扱いでエンリケ・イグレシアスとのデュエットになっています。


我就是這麼快樂
(1999)

頭髪/像猫的女人/投資感情/解脱/戒煙/眞愛無敵/恆星/我就是這麼快楽

ヴァレン・シューの香港でのデビュー作となるミニアルバムです。
8曲中後半の3曲はアルバム眞愛無敵にも収録されていたものですが、残り5曲は全て広東語で歌われています。
頭髪我就是這麼快楽の、像猫的女人痞子の広東語バージョンです。
ジャケットといい、収録曲といい、香港ではヴァレンを快活な女の子というイメージでプロモーションしようとしているようです。
私個人としてはヴァレン自身もいい曲を書くので彼女のソングライターの一面も出してみたらどうかなと思いましたが...。
なお、このアルバムにはVCDによるヴィデオクリップが5曲ついています。収録曲は
頭髪/像猫的女人/眞愛無敵/恆星/我就是這麼快楽
といった内容です。


眞愛無敵 VICTORY
(1999)

眞愛無敵  ウミネコのSEとシンセのちょっと不気味なイントロで始まります。
 曲はちょっと幻想的な雰囲気を漂わせつつも許茹芸いつもの壮大なバラードとなっています。
 なお、この曲のみ一部の録音を日本で行ったようです。
一直是晴天  これも得意のバラード。クラシカルなアレンジがいいです。
我就是這麼快楽  軽快なロックチューンでちょっと王菲っぽい。CM曲のようで明るい雰囲気をもっています。
禁止悲傷  ピアノとストリングスが美しい曲(どこか久石譲風)
蝸牛  齊秦、熊天平、動力火車らと交互にヴォーカルをとるドラマチックな曲です。
 
恆星  蘇永康とのデュエット。間奏のクラシカルなパッセージがなかなか印象的。
一天一天  従来の路線を引き継ぐバラードです。安定したヴォーカルでぐいぐい盛り上げます。
 ワンパターン?でもこれがいいんですよ。本人も好きなんでしょう(^^)。
TODAY  ドラムンベース風のビートに乗せてちょっと大人っぽいヴォーカルが聴けます。
我[小董][イ尓]不[小董]  一転してギター主体のアコースティックなバラード。[小董]は「理解する」という意味です。
痞子  ギターのカッティングが印象的な明るい曲。
 許茹芸作詞・作曲のアコースティックギターのバッキングで歌われるフォーク風の静かな歌。
 アコギのフレットノイズが生々しいです。


イ尓是最愛 The Best Love
(1998)

Don't Say Goodbye/承擔/美夢成真/生氣/學琴的孩子
透氣/イ尓是最愛/All Your Heart/一直/集郵簿子/承擔(摯愛版)


ヴァレン・シューの新作。彼女の歌唱力(とくにバラードの)には定評があり、
相変わらずハイクオリティーのヴォーカルを聴かせてくれます。多少ロックっぽくなったところが
散見されるのはフェイ・ウォンを意識しているところがあるのかもしれません。
タイトル曲イ尓是最愛は彼女らしいバラードになっています。間奏でギターソロになりそうなところに
ヴァイオリンが入ってくるところがなかなか決まっています。
ちなみにこのCD、「精霊版」、「天使版」、「凡人版」の3種類のパッケージで発売されているようで、
私が購入したのは「精霊版」です。また、パッケージにはCDの他、VIDEO-CD(3曲のクリップ収録)、カレンダー、
ステッカーなどのおまけが沢山入っていました。


我依然愛イ尓 Still Loving You
(1998)

我依然愛イ尓/不愛我 放了我/口卑酒? 珈琲?/我們都寂寞/情人的晝像
欲哭無涙/我是イ尓的藥/月光的祈祷/失去/ENDING


現在台湾でトップクラスの人気(らしい)ヴァレン・シュー、ちょっと個性的なルックスですが、
歌唱力は抜群の彼女、このアルバムでもその実力を余すところ無く発揮してくれています。
シンフォニックな演奏とともに過度に感情移入された(^^)ドラマチックな歌は
いまの日本の音楽シーンではあまりみられないもので非常に新鮮です。
ピアノとストリングスが美しいタイトル曲我依然愛イ尓、ヴァイオリンがプログレ風な我是イ尓的藥
不思議なメロディーのENDINGが特に気に入っています。


許茹芸/賣座精選KARA-OK全記録3
(1998:Video-CD)

我依然愛イ尓/不愛我 放了我/欲哭無涙/口卑酒? 珈琲?/我們都寂寞/情人的晝像
月光的祈祷/愛的心態/公主徹夜未眠/錨與鋼琴/四季/騙自己/半首歌


台湾の人気女性歌手、許茹芸(ヴァレン・シュー)のビデオクリップを集めたVIDEO-CDです。
アルバム我依然愛イ尓の曲を中心に編集されています。
バラード得意な彼女ですのでここでもバラードが中心のしっとりしたクリップが多いのですが、
アップテンポのナンバーも意外といいです。スチルフォトやバラードナンバーではどうかと思える
ルックスも動きがある曲では結構かわいく映っていますね(^^)。


日光機場
(1997)


日光機場/破曉/愛在黒夜/金絲雀/心蝕/我怕我的變老
給我一分鐘不想イ尓/寂寞海岸/明天的回憶/散歩/釋放自我/譲イ尓走


まもなく新作「眞愛無敵」がリリースされるヴァレン・シューの'97年のアルバムです。


DISCOGRAPHY

討好 (1995)
涙海 (1995)
如果雲知道 (1996)
日光機場 (1997)
茹此-精采13首 (1997)
我依然愛[イ尓] (1998)
[イ尓]是最愛 (1998)
眞愛無敵 (1999)
我就是這麼快楽 (1999:香港盤)


(おまけ)

Euro-Rock Press掲載のインタビューより

デビューまでの簡単なプロフィールを
学生の時専攻が声楽でピアノも学んでいました。卒業してから明歌レストランで弾き語りのアルバイトをしているとき、
上華(What's Music International)のプロデューサーにスカウトされ音楽界に入りました。

歌手になろうと思われたのはいつ頃?
最初のアルバムが出てから歌手になろうと(笑)。やはりその時に自信がつきました。

影響を受けたミュージシャンや歌手は?
初めはやはりトーリ・エイモスやケイト・ブッシュが好きで、歌手になっていろんな音楽を聴きました。
スザンヌ・ヴェガ、リサ・ローブとかカーディガンズ、フレンティ、ガービッジ、テキサスなど流行っている音楽が好きになりました。
何故かというと流行っている音楽はみな個性があり、自分のスタイルがあるからです。特色があるという感じで。

特色があるという所で、ケイト・ブッシュについてはどう思われますか?
私がケイト・ブッシュが好きだということをみな不思議に思っています。全く異なるスタイルなので。
私もそう思います。でも彼女の個人的な精神面、表現の仕方、歌い方、思い入れ方とかすごく不思議で、あんなに自由に
自分の思うことを自由なやり方で表現していることに感心しています。それに彼女の歌は年令を限定しないという面があると思います。

あなたの歌はとても感情が込められていてすごく伝わってくるのですが。
ラヴ・ソングを歌える人は元々とてもセンシティヴなタイプです。もちろん自分でも恋することがありますし、友達の経験とかも聞いて、
そうした感情を思って歌います。

アレンジとか歌詞とかについてご自身の意見はどのくらい?プロデューサーの比重は?
ミーティングとかは私も参加します。「この歌詞はあまり好きじゃない」とか「このアルバムはこういうスタイルにしたい」とか
「その様にはできません」とか意見を入れます。
私はプロデューサーの仕事をしたいと考えていますのでコミュニケーションは多いです。

3rdの1曲目”突然想愛イ尓”(ヴァレンの作詞・作曲)はどんな風にしてできたのですか?
デビューしてからほとんど休むことがなくて2年ぐらいで煮詰まっちゃって、気持ちがすごく悪かったんです。
体が疲れて心が悩んで大変疲れるから、ああどうしよう、何を書きましょうか(笑)。そういうふうにして書いたんです。
気持ちとか悪かったその時に。じゃあ夢を書こうっていうことで”突然想愛イ尓”と書きました

4枚目の「日光機場」はジャンルとか関係なくすごい傑作だと思います。トータルな作品として完成されていると思うのですが。
自分の個性、自分個人に一番似ていると考えています。写真とか歌詞とか曲とか。そのなかで私の書いた”金絲雀”という曲が
あるんですが、これが一番好きなの。ちょっとクラシックな感じが入っていて、自分の気持ちや考えに一番近いと思います。
私の出発点はクラシック+流行的なものと考えているので、そういうものを作りたいと思ってます。

5枚目の「我依然愛イ尓」は前作に比べてかなり明るく前向きになった印象を受けるのですが。
心境の変化はもちろんあります。私はラヴ・ソングやロマンティックな曲が好き、歌うのが好きです。
暗いラヴ・ソングでも明るいラヴ・ソングでも別に構いません。表現する形がちがうだけです。そして私は流行の中に自分の考えが
入ると考えていますから、いつでも皆に新しいものを与えたい、受け入れてもらいたいと思います。だから常に変わっていきます。

特に気に入っている曲とか重要な曲は?
全部大好きです。私のポリシーは好きじゃない歌は歌わないこと。気持ち悪いとか感じの違う歌も歌えません。
自分の歌が大好きです!

日本の市場とか意識されていますか?
UAとかチャラ、中島華代、小島麻由美、ドリームズ・カム・トゥルーとかが好きですが、小室ファミリーはあまり・・・・
でも安室奈美恵は特徴があって誕生日も同じなので注目しています。

小室さんにプロデュースされたらやる?(笑)
それはないよー。だめだめ、ナイナイ。(爆笑)
でももしチャンスがあれば日本のプロデューサーと一緒に仕事をしたいと考えています。

ダンスミュージックについては?
台湾の人達にもダンスミュージックが受け入れられました。それがファッションになっています。でもそれはただブームになっている
だけだと思います。私は今までやってきたスタイルが好きなので影響されることはありません。

齊豫、孟庭葦、許景淳といった歌手の印象は?
齊豫のように幸せな家庭をもっていてさらに自分の理想とする音楽が作れるスタンスがすごくうらやましいです。
わたしもチャンスがあればそういう形でやりたいと思います。

あなたにとって音楽とは何でしょう?
生活の中で一番大切なことです。仕事と趣味が一致する、そういう仕事がしたい。今の仕事は歌うことですが、
これからは製作方面を理解し自分のアルバムを製作することが最終的な目標です。あと何年も時間がかかるかもしれませんが....。

1998.10.14 台北:上華唱片にて
Euro-Rock Press Vol.2より抜粋(一部表記を変えた部分があります)


BACK