ノボテル・バンコク・オン・サイアム・スクエアNovotel Bangkok on Siam Square

サイアム・スクエア駅近くの、ラーマ1世通りから1本南に入った通りに面した、中程度のホテル。

立地、サービス、いずれも高い評価を得ているようだ。私たちが泊まったのはツインで、これといって特徴のない普通の部屋だが、東向きの部屋からは、バンコック市内の中心部が見渡せる。ホテルの北側から東に伸びる交通システムBTSがチットロムの手前で右に別れ、南に走っていく様が手にとるように見える。

サイアム・スクエア駅ホームから

1418号室

毎朝早くホテルを出て、帰ってきては寝るだけなので、私としてはホテルのよしあしはそれほど気にならない。でも、朝食はとっても気になる。ここはパンや、シリアルの種類が多く、かなり満足できるものだった。

パンが10種類以上、シリアルは6種類。ジュースは5種類にフルーツも数種類。ソーセージ、ハムも種類は多く、卵料理は3種類のほかに、頼めばコックが好みのものを作ってくれる。焼きそばと、チャーハン、おかゆに、(ベちゃべちゃのご飯で作った)握りずし数種。サラダにフツーツ・・・・・と3日間、シリアル中心、パン中心、おかゆ中心と様々な形式の朝食を堪能することができた・・・というより、3日間では気になる料理の全てを食べきることができず、心残りだった。

パン

パン

パンとシリアルとドライフルーツ

ジュース

数種類のハムとチーズ

卵料理、ソーセージ、野菜料理、パンケーキ

握りずしと卵を焼いてくれるコック

焼きそばとチャーハン

おかゆ(手前は調味料と具)と味噌汁

サラダとフルーツ