先月の日記

2000/04/30  昨日買ったスーツを受け取りに新宿へ行く。その前にちょっとソフマップへ寄ってみると、地下の中古フロアにかなり小型のベアボーンマシンが積まれていて、よく見てみるとこれが結構面白い。
 小型マシンだとLPXかNLX規格のマザーを使用するモノが多いが、これはごく普通のMicroATXマザーを使用していて、PCIスロットの一つに小さなライザを立てることで、拡張カードを90度傾けて装着できるようになっているのだ。
 残念ながら「準備中」の張り紙がしてあって、まだ買うことができない状態だったのだが、これで値段が手頃ならちょっと欲しい気がする。
 セガの新作ガンシューティングのロケテストが新宿のゲーセンで行われていて、ちょっと見てみたけど結構良い感じ。雪原を疾走する列車の上や内部で敵を撃ち倒し、外から襲ってくるスノーモービルやヘリを打ち落とすといった内容で、いかにもスパイアクション映画という内容。
 ドリームキャストにも移植されるかな?
 昨日うまく設定できなかった「ドリームパスポート3」は、メモしてあったパスワードが全然違う奴だったという事が判明。正しいパスワードで設定したら、何の問題もなく設定が行えるようになった。
 でもウリである「どこでもチャット」は、まだどこでも使えるという訳ではないらしい。今後に期待。
今日のおやつ
 だいぶ前に買って忘れていた上新粉が出てきたので、おやつにダンゴを作る。たれは黒ゴマとみたらし。
 みたらしを作る段になって、とろみを付けるのに使う片栗粉が切れているのに気付き、代わりに吉野葛を使ってとろみを付ける(贅沢?)
今日の献立
 麻婆豆腐を作る。フライパンに油を熱して、刻みニンニクと長ネギのみじん切りをトウバンジャンで炒める。挽肉を投入して色が変わるまで炒めたら、お湯を入れて適当な大きさに切った豆腐も入れる。
 しばらく煮て豆腐に火が通ったら、トウバンジャンを更に入れて辛さを調節。最後に水溶き片栗粉を入れてできあがり。

2000/04/29  午前中はお掃除。しばらく手つかずになっていたレンジ回りの掃除をやろうと思ったら、汚れがこびりついていて綺麗にするのにえらく時間がかかってしまった。
 ちょっと汚れた時にすぐ掃除すれば、後で楽なのは分かっているんだけど、なかなかそれが出来ない所が人間の弱さという奴だ(笑)。
 3年ほど前に買ったスーツがいいかげんボロボロになってきたので、新宿のAOKIへ新しい奴を買いに行く。別にAOKIで買わなくてはならない理由は無いのだが、広告に載っていた光消臭・抗菌素材スーツという奴がなんか面白そうな気がしたので。
 AOKIに向かう途中にあったはずの書店が工事中で、改装か、それとも潰れたか?と思ってよく見てみたら「スターバックス」の看板がかかっているではないか。
 スターバックスは全面禁煙のお店だから、増える分には全く構わないが、書店が一つ無くなってしまったのはちょっと残念。
 新宿から家に帰ると、セガから「ドリームパスポート3」が届いていた。ドリームキャストでインターネットする必然性はあまり無いので、今までは試しに接続してみた程度なんだけど、今度の奴は「どこでもチャット」とかの新機能が搭載されていて、結構面白そうな感じ。
 で、さっそく接続してみようとしたら、チャットで使用するコミュニケーションIDがどうやっても取得できない。セガプロバイダじゃなくて、以前から使っているユーザプロバイダにしてるせいかな?NTPサーバからの時間設定も、変な時間に設定されてしまって、いまいち良く分からない。
今日の献立
 新宿ルミネ1地下のタイナンターミーで、ターミーとニラモヤシと切り干し大根の卵焼きを食べる。
今日買った本
並列バイオ
 ドラゴンマガジンに載っていた短編が気に入ったので、長編のほうも購入。
黒蘭―KOKURAN―
 近藤るるるさんのコミックス。絵柄と内容の殺伐さがまるっきり合ってない所が味(なのか?)

2000/04/28  DOS/VマガジンとASCII DOS/V ISSUEの両誌が発売になっていて、両方ともBeOSのPersonal EditionがCD-ROMに収録。でもDOS/Vマガジンのほうには、先日フリーで公開になったX68000エミュレータも収録されていたので、DOS/Vマガジンのほうが勝ち(笑)
 ドラゴンマガジンの6月号に載っていた秋口ぎぐるさんの「分子メール」という短編が大爆笑モノで、なんかやたらと気に入ってしまった。ちょっと下ネタなんだけど、もともと現実世界のメタファーとしてのコンピュータ用語を、逆にもってくるというアイデアが面白い(って読んでないと何のことか分からんと思うけが)。
 この作者の長編単行本も出ているようなので、こんど買ってこなくては。
今日の献立
 チヂミを作る。以前作った時は具を入れすぎて、お好み焼きと大差なくなってしまったので、今回はニラだけを入れて極力薄くこんがりと焼いてみたら、かなりそれらしくなった。
 タレはおろしニンニクとトウバンジャンと醤油とみりんを混ぜたモノ。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーンオーシャン(1)

2000/04/27  性懲りもなくYahoo!のオークションに入札。今回の入札物件はCPU等のスペックが低く、あまり人気が集まりそうもない感じなので、落札できそうな気がするのだがまだ油断はできない。
 ケースと電源だけが目的で、CPUなんか付いて無くても構わないぐらいだから、スペックが低くて不人気なのは好都合なんだけど、はたしてどうなるか?
 会社の帰りに東急FoodShowでお買い物。今までは東急プラザ地下の渋谷市場で買い物していたのだが、渋谷市場だと肉、野菜、魚がそれぞれ別会計になるのに対し、FoodShowだとそれらがひとまとめで、しかも成城石井での買い物も一回のレジで済むのが楽。
 渋谷市場側ももう少し買い物客の利便を考えてくれないと、この先どんどん客離れされてしまうのではないかな。
 夜中にいきなりの雷雨。アッというまにもの凄い土砂降りで、これは明日まで降り続くかなぁと思ったら、またアッというまに降り止んでしまった。
今日の献立
 トマトと玉子の炒め物。
 刻みタマネギをニンニクで炒め、よく熟したトマトとアンチョビ、塩コショウ、白ワインを加えて炒め煮のような感じにして、水分がたっぷり残っているうちに溶き玉子を入れる。
 フライパンに蓋をして、玉子がどろっとした感じになったら完成。ご飯にかけて食べると美味しい。

2000/04/26  IBMから発表された新型のAptivaは、久々に食指が動くというか、細かいスペックを見る前に「欲しい」と思わせるような製品で、最近のIBMデスクトップは面白いのが出ないなぁと思っていた頭には衝撃的。
 IBMの液晶一体型デスクトップとしては初のブラックボディ(実際にはプラチナ・メタリックらしいが)で、しかも製品名が「Aptiva X」ですよ。まさに「黒い秘密兵器」(笑)。
 Office2000はいらないので、これで値段が\198,000とかならもっと良かったのになぁ。
 ふと思いついて、"tokoya"というドメイン名の取得状況を調べてみる。予想通りtokoya.co.jp、tokoya.org、tokoya.netはいずれも理髪店関係で使われていたが、tokoya.comはドメイン名を押さえてあるだけで、実際には使われていないようだ。
 使ってないなら安く売ってくれないかな(無理)
 東京は一日中雨。土砂降りならあきらめもつくが、やみそうでなかなかやまないというのは鬱陶しい。週末までには天気が回復すると良いのだが。
今日の献立
 昨日のポトフの残りに牛乳とバターをぶち込んで暖めなおしたものと、新宿の「北欧」で買ってきたキヌア入りのパン。

2000/04/25  自宅で使っていたCPU切り替え器を仕事場に持ってきて、昨日届いたPC-720をモニタに接続する。ついでに持ってきたOAクリーナーで、かなり汚れていた外観も綺麗にお掃除。
 モニタを切り換えて2台のマシンで使えるようにはなったが、もともと両方同時に使って作業する予定だったので、なんとか使えないことは無いがやはり面倒。こういう時の為に、9インチ程度でXGA解像度に対応する小型モニタが欲しい所だ。どっかに落ちてないかな。
 中古パソコンを注文すると、仕様には含まれていなかったカード類が入ったまま届くという事は結構ある。企業で使用されていたマシンを大量に引き取ってきて、メンテナンスせずにそのまま中古で販売してしまうというパターンだと、わざわざ装着されているカード類を外したりはしないらしい。
 今回注文した奴も、LANカードが入ったまま届いてちょっとラッキーと思ったら、よく見てみるとこれは「トークンリング」のLANカードではないか〜(笑)。さすがにコレは使いようが無い....
今日の献立
 圧力鍋ポトフ。いつもは豚バラ肉の塊を使うのだが、今日は鳥の手羽もとを使ってみた。トマトとザワークラウトも入れたので、ちょっと酸味が効いた感じに仕上がった。

2000/04/24  金曜日に注文したPC-720が届く。未クリーニング品なので、予想通りかなり汚い状態で届いたが、動作には問題無し。
 ケースの一部がちょっと破損していて、パシフィックネットへメールで確認してみると、どうやら輸送中に壊れてしまったらしい。よく見ると外箱にもかなり大きな傷がある。精密機械と書いてあるのに、もう少し丁寧に扱って欲しいぞ>クロネコヤマト。
 まあ特に問題になるような破損では無いし、お店側の対応も親切だったので、とりあえずそのまま使うことにする。
 注文時の仕様はメモリ8Mだったのだが、届いたマシンには32Mのメモリが内蔵されていて、しかもLANカード入りだったから、多少の破損は大目に見よう(笑)。
 夕方からいきなりの雷雨。そのちょっと前まで外に傘を持たずに出ていたので、もう少し遅れたら危ない所だった。
 ツクモ電機下北沢店のOPEN記念抽選はハズレたらしい....ちぇっ。
今日の献立
 スパニッシュ風オムレツ。
 ジャガイモを薄く切り、水にさらした後軽く茹でる。フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、アンチョビを入れて、ジャガイモを炒める。
 ざく切りにしたトマトを投入して、火が通ったら溶き卵を入れ、蓋をして両面を焼いてできあがり。

2000/04/23  新宿の高野へmikanと一緒に紅茶を買いに行く。紅茶と一緒に買ったパンを、高島屋のテラスで食べようとしたら、ものすごい強風でパンもお茶も飛ばされそうになる。
 新宿から小田急線に乗って、下北沢にOPENした「ツクモ」へ行く。店頭でビンゴゲームをやっていて、mikanはCDスタンドが当たったが、私はハズレ。
 店舗自体は思ったよりも狭い感じだったが、とりあえず書籍もパーツ類も置いてあるので、それなりには役に立ちそうな感じ。
 下北沢のピーコックで買い物した後、笹塚まで歩いて帰る。結構歩いたので今日はプールに行くのを止めようかと思ったが、一回休むとすぐに体がなまってしまうので、mikanと一緒に小一時間ほど泳いでくる。昨日も結構歩いたし、今週末は割と運動した気がする。
今日の献立
 キャベツとアンチョビのパスタ。
 パスタを茹でて、茹で上がり時間の1分前にざく切りにしたキャベツを鍋に入れて、一緒に茹でる。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、唐辛子、刻んだアンチョビを入れて炒めて、茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせてできあがり。

2000/04/22  中野に最近できたホームセンターに、mikanと一緒に行ってみる。
 かなり広い店内にはDIY用品や日用雑貨が所狭しと並んでいて、ここにくれば大概のモノは揃いそうな感じだ。
 部屋の壁に塗るための塗料を見に行ったのだが、しばらく歩き回っているうちになんか頭痛がしてきたので、ちょっと雑貨を買っただけで退散。
 ホームセンターの向かい側にある「なかのZERO」の中にあるレストランで、5時過ぎに超遅めの昼食。私はオムハヤシライスで、mikanはカルボナーラを食べる。
 食後の腹ごなしも兼ねて、幡ヶ谷まで歩いて帰ろうとしたら、途中で思いっきり道を間違える。中野通りを歩いていたつもりだったのに、いつのまにか青梅街道を中野坂上方向に歩いていたのだ(笑)。
 引き返すにはもう遅い地点まで行っていたので、そのまま山手通りまで出て初台方向へ向かい、途中で裏道に入って幡ヶ谷の六号坂商店街まで抜ける。なんかえらい遠回りな帰り道になってしまった。
今日の献立
 昼食が遅かったので、ワイン飲みながらクラコットに乗せたチーズを食べておしまい。

2000/04/21  Yahoo!オークションで落札したPainter Classicが届く。
 実を言うとPainterはちゃんと持っているのだが、Painter ClassicはPainterから機能を削られた反面、動作が軽くなって絵を描くのに専念できるという話を聞いたので、試してみたかったのだ。
 フローターやプライグインブラシが無くなっているが、もともとこのへんの機能は使っていなかったので、自分の用途ならこれでも十二分な気がする。
 パシフィックネットの半額セールで出ていたPC-720を注文してみる。仕事で使うために手配してもらったThinkPadが、ちょっと使えそうも無かったので、やむなく自腹で購入。
 というのは建前で(笑)、実は前から欲しかったからなんだけど、これでまたコレクション(ゴミとも言う)が一つ増える事になってしまった。
今日の献立
 東急FoodShowの成城石井で買ってきたワカメでワカメスープを作り、同じ店で買ったナムルを丼ご飯の上に乗せて、ワカメスープをかけたビビンバ風。
今日買った本
クッキングパパ(60)

2000/04/20  スペイン坂のパルコ側出口にあったレゴショップが、いつのまにかパルコの地下に移動していた。パルコブックセンターの隣で、割と良く行く場所なのでそのうち「MINDSTORM」とか買ってしまいそうで危ない。
 明和電気グッズも一緒に売っているあたりがちょっと謎。サバオ型タブレットケースはなかなか不気味でちょっと欲しい。
 帰りに渋谷マークシティの中を通って渋谷駅まで行ってみる。坂の途中から入ってそのまま水平移動すると、いつのまにか駅の4Fというのは、当たり前だがちょっと面白い。
 道玄坂の上の方に行く人にとっては、坂の高低差をエスカレータやエレベータで一気に昇って、あとは水平に歩いていくだけだからかなり楽になるのだろう。
 マークシティの出口から道路を渡ればランブリングストリートで、その先は東急文化村と東急本店という位置を考えると、この構造にした意味が良く分かる。
今日の献立
 サバ寿司と牡蠣フライ(外食)

2000/04/19  仕事で使う為に、手配を頼んでおいたマシンが届いたので、取りに行ってみたらこれがThinkPadの超古い奴。
 デバッグ用の仮想対象マシンとして使うという用途だから、別にCPUが486でもメモリが12MByteしか無くても構わないのだが、画面がVGAの640x480固定というのはちょっと困る。
 走らせるソフトが1024x768の画面サイズを想定して作られているため、試しに動かしてみたらおもいっきりはみ出してしまって、これでは使い物にならない。
 自宅にあるマシンを仕事場まで運ぶのが面倒だったので、マシンを手配してもらったのだが、やっぱり運ぶしかないのか....こうなったらオンラインの中古パソコンショップで安いマシンを一台買って、仕事場まで届けてもらうしかないか?(笑)。
 若いプログラマがデバッグで苦労しているようだったので、問題の部分だけ切り出した小さいテストプログラムを作って試したほうが良いと教えたら、感心されてしまった。
 そんな常識に感心されてもなぁ....困難は分割して対処しやすくしてから取り組む、というのは基本でしょう。こういう事って学校では教えてくれないのかな。
今日の献立
 京王新線の改札近くにOPENしたカレー屋「C&C」で外食。こんな場所にカレー屋ってどうなんだろう?と思ったら結構次々と客が入ってきて、かなりの盛況ぶり。
 ここのお店が繁盛すると、そのうち京王線でカレー臭い人が増えたりして(笑)。

2000/04/18  朝刊に「ツクモ電機下北沢店」OPENの折り込み広告が入っていた。場所はピーコックの裏手あたりで、下北沢に行ったときには必ず通っている場所だ。
 あそこなら歩いても小一時間程度で行けるので、週末に散歩がてら行って見ても良いかも知れない。でもチラシを見た限りでは、あんまり惹かれるような品物が無さそうな感じ。
 まあピーコックに買い物に行くついでになら、覗いてみても良いかな。でも混んでるだろうなぁ。
 新宿のヨドバシで、VAIOノート用のマウスと、CD-Rのメディアを買う。
 マウスはmikanが借りてきたVAIOノートで使う為に買ったのだが、実際に使ってみようとしたら、インストールされているOSがWindows95。しかもUSBのドライバが入っていないので、当然ながらUSBマウスを挿しても何の反応もない。
 VAIOノートは来月買う予定だから、別にムダにはならないけど。VAIOノートならどれでもUSBが標準で使える状態になっている、と思いこんだのが大きな間違いだった。
今日の献立
 湯麺とナスのトウバンジャン炒め。
今日買った本
スクラップド・プリンセス5 捨て犬少女の夜想曲

2000/04/17  仕事でVisualC++を使う必要がありそうなので、とりあえず仕事場のマシンにインストールしてみようと思ったら、何故か別ドライブを指定してもインストール済みのVisualBasicと同じ場所にインストールしようとする。
 しかもそっちのドライブは空き容量が足りなくて、インストールできませんと言ってくるし....どーすりゃいいのだ。
 VC++はやめて、C++Builderの新しいバージョンでも買ってしまおうかな。今度の奴にはDelphiの一つ前のバージョンも付属するようなので、そっちも試してみたいと思っていた身には丁度良いかも知れない。
 ついでにLinux版も付属してくれると良いのに(笑)。
今日の献立
 回鍋肉(ホイコーロ)を作ってみる。熱した油におろしニンニクとショウガを入れ、下ゆでした豚ロース肉を入れて炒める。
 下ゆでしておいたキャベツとピーマンとニンジンを入れ、そこにテンメンジャンとトウバンジャンを入れて、強火で炒めてできあがり。キャベツをゆでた後の水切りが不十分だったせいか、ちょっと水っぽい感じになってしまった。
今日のブックマーク
ささはたドッとこむ
 幡ヶ谷住民必見の地域密着型Web。イロイロとお世話になってます。
Yahoo!ウオッチ
 PCの抜け殻はよく出品されているのを見るが、iMacの抜け殻というのは始めてみた。マザーも無くなっていて、モニタだけ残っているという状態なので使い道が無さそうだが、それにしては結構入札がある。
 iMacを改造してラックマウントサーバを作るという話をどこかで見たけど、それで使われてしまった残りなのかな、これ?
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10387315

2000/04/16  午前中はお掃除&お洗濯。私が台所の片づけと居間の掃除機がけをやっている間に、mikanはお洗濯物の山と格闘。
 うちの洗濯機は結構大きめの奴なのだが、洗濯物にはシーツやタオルケットまで含まれていて、とても一回では洗いきれず、結局三回に分けて洗濯していた。
 「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」の全力疾走ドリルは、ついに1分10秒を切る戦いに突入。今のところ私のほうが勝っているが、mikanとの差は1/10秒しかないので、ほとんど同レベルの争い。
 1分を切るかどうかが次の大きな壁になりそうな感じ。先に到達するのはどっちだ?
 夕方6時頃に中幡小学校のプールへ行ってみる。なんか今日はやけに人が多くて、フリーコースで真っ直ぐに泳ぐこともできない。
 しかたがないので、今日はほとんど水中歩行コースで歩き。10往復ぐらいしてしまった。
 Yahoo!オークションの入札は、気が付いたらもう終わっていて落札できず。ちょっと残念。
 まあ落札したらしたで、またゴミが増えるだけという話も....
今日の献立
 昨日作ったチキンカレーの残りと、ニラ玉子みそ汁。

2000/04/15  システムのメンテナンスの為、休日出勤で品川まで行く。昨日は妙に暖かかったのに、今日は雨が降っていて寒い。
 メンテナンス用のデータは昨日会社で作っておいたのに、いざ使おうと思ったらフロッピーを家に置き忘れてきたことに気づき、大慌てでその場でデータを作成。それほど長いデータではなかったから、記憶を頼りに再構築できたが、もっと長い奴だったら取りに帰らなければならなくなる所だった。 
 入札していたのに、突然消失してしまったYahoo!オークションのとある出品が、また再出品で復活していたので、懲りずに再度入札。
 これが落札できると、以前にジャンク屋で購入したマザーボードが生かせることになるのだが、はたしてどうなるかな。
今日の献立
 インド風チキンカレーを作る。材料は鳥胸肉とタマネギとヨーグルトとカレー粉とニンニクとショウガとガラムマサラとトマトピューレ。
 みじん切りにしたタマネギを焦げ付かないようにひたすら炒め、すりおろしたニンニクとショウガを加えて、水とヨーグルトとトマトピューレと鶏肉とカレー粉を入れて煮込む。どろっとした感じになるまで煮込んだら、ガラムマサラを入れてできあがり。
 煮込む前はとてもカレーに見えないような色だけど、煮込んでいくうちにちゃんとカレーっぽい色になるのが面白い。

2000/04/14  昭和リースのインターネットオークションが開催中。今回はIBMのPC-710が二機種(Pentium90MHzと166MHz)出品されている。
 入札開始価格がそれぞれ\18,000と\40,000なので、オークション終了の4/17までには、かなりの値段に上がってしまうのは必至。一台欲しい事は欲しいんだけど、買ってもたぶん使わないのが目に見えているので、今の時点では入札意欲があまり沸いてこない。
 入札終了間際になっても、あまり値がつり上がってなければ入札するかもしれないが、期待薄だろうなぁ。
 稼働中のシステムでちょっとしたトラブルが発生。プログラムをインストールしても、正常に起動する事ができないという症状で、何故か特定のマシンでだけ発生する。
 正常に動作しているマシンと設定を見比べてみても、異なる部分は何一つ見つからず、原因が全く掴めない。
 症状を細かく分析してみると、どうやらORACLEサーバへのログイン処理に失敗して、それ以後の処理が正しく行われていないらしい。もちろん、ORACLEサーバへログインするために必要な設定はすべて行われている。
 ちょっとだけ気になったのが、該当するマシンのマシン名に括弧が含まれている点で、試しにこれを変えてみたら大当たり。正常にログインできるようになった。
 まあ個人的には、マシン名やフォルダ名に記号や全角文字を使わないで欲しいと思うけど、Windowsで設定可能になっている限りは、ORACLEのほうもそれに対応するべきだと思うぞ。
 有珠山噴火のせいで潰れた「∀ガンダム」の最終回を見る。とりあえずちゃんと終わっていたので一安心。
今日の献立
 昨日買ってきたタイビーフンの残りを使って、汁ビーフンを作る。スープはナンプラーと醤油少々を熱湯で薄めたもので、そこに茹で上がったビーフンを入れ、茹でもやしとニラと、カリカリに炒めた長ネギを乗せてみた。
 炒めネギを乗せると、ちょっと台湾の屋台そば風な感じ。

2000/04/13  面白そうな特集の時だけ買っている「PC-Computing」が、今月号から「PC-Japan」に改名。
 改名しても中身は変わってないみたいだけど、パソコン雑誌で「Japan」が名前に付くのって、あんまり長持ちしていなかった記憶があるんだが、大丈夫だろうか?
今日買った本
大平面の小さな罪
 最近お気に入りの岡崎二郎さんのコミックス。古本屋で購入。
今日の献立
 新宿ルミネ地下のタイ料理店「ゲウチャイ」で、タイの麺料理に使われるビーフンを発見。さっそくこれでタイ風焼きそばを作ってみる。
 ビーフンはぬるま湯で戻し、ニンニクと唐辛子とナンプラーで豚肉を炒めたところに、水切りをしたビーフンを投入して炒める。
 溶き卵を加えてざっとまぜてから、ニラとモヤシを入れて軽く炒めて、最後にコショウと醤油をちょっとだけ加えてできあがり。
 食べるときにレモン汁をたっぷりとかけると美味しい。

2000/04/12  仕事場の近くにあるコンビニで、またチョコエッグを買おうと思って昼休みに行ってみたら、もう一個も見あたらない。やっぱり昨日見つけたときに買い占めておくんだった....
 mikanが仕事で使うノートパソコンを選びに、新宿のヨドバシへ行ってみる。最初はVAIOのCCDカメラ内蔵サブノートが候補だったのだが、実物を見てみるとやはり1024x480という横長液晶はかなり狭い。
 プレゼンに使うという目的なので、重さがさほど変わらず1024x768のXGA液晶タイプのほうが良さそうという話になる。でもこっちには「TinyAIBO」が付属してないからなぁ(笑)。
 「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」は相変わらずドリルを延々とやり続けている。でも全力疾走は壁にブチ当たったまま進歩が無いので、今度は別なドリルをやってみる。
 ゾンビと人間が混じっていて、正確にゾンビだけを倒すというドリルが結構面白い。本来は本編のゲームで遊ぶための練習のハズなのに、こっちのほうが面白くてこればっかり遊んでしまう人が結構多いらしいが、それって分かる気がする。
今日の献立
 一昨日作ったポテトサラダと、揚げイワシの残りをレタスとスライスチーズと共にパンに挟んで、サンドイッチ。

2000/04/11  Metacreation社のPainter、Bryce、KPTの買収先はCorel社に決まったらしい。この組み合わせは考えてなかったので、結構意外な感じ。
 PHOTO-PAINTとPainter両方のユーザとしては、この買収は喜んでいいのかわるいのか、ちょっと複雑な心境だったりする。
 そのうちCorel PHOTO-Painterとかいう製品が出たりするのだろうか(笑)。
 昼休みにBEAMのそばを通ったら、ちょっと前に新宿ルミネの前に出店していたコロッケ屋「コロちゃん」が来ていた。100円のコロッケサンドは結構リーズナブルで良いと思うのだが、すぐ前がマクドナルドなので、半額ハンバーガーに対抗できるかな?
 私はマクドナルドよりもこっちのほうが好きだけどね。
 Yahoo!で入札していた商品が、まだ締め切りまで1日以上残っていたハズなのに、突然消滅してしまった。
 入札中リストにも、終了にも出てこないし、出品そのものがどこにも見あたらなくなってしまっている。出品取消なら話は分かるけど、そういった時には入札者に通知がくるものだと思っていたのだが、違うのだろうか?
 それともシステムのトラブル?
今日買った本
楽園の魔女たち 〜薔薇の棺に眠れ〜
今日の献立
 一日遅れの誕生祝いで、表参道の「ル・ブルターニュ」でお食事。本当は昨日行くつもりだったのだが、月曜は定休日だったのだ。
 ここはそば粉を使った本場フランスのクレープ料理(ガレット)が味わえるお店で。日本で一般的にイメージされているデザートとしてのクレープとは違い、メインディッシュとしてのクレープ料理を食べることができる。
 最初に注文したのが、ブーダン・ブランとブーダン・ノワールのサラダ。いわゆる「血のソーセージ」を使った奴で、味わいはかなり濃厚。でもレバーが好きな人なら、結構病みつきになるかも。
 あとは卵とベーコンとチーズとマッシュルームのガレット。こんがりと焼けたクレープ生地が美味しい。
 シードルを飲みながらアッという間に平らげて、デザートももちろんクレープ。リンゴのコンポートを塩味のクレープで包み、バニラアイスとカラメルをかけたもの。予想通りかなり甘かったが、美味しかった。

2000/04/10  堂ヶ島には「加山雄三ミュージアム」というのがあって、さすがに見物する気にはならなかったが、ちょっと土産物売場だけ覗いてみると「加山雄三サブレ」なる代物が売られていた。
 ウケ狙いで買ってきたそれを、今日会社に持っていったら「北海道まで行ったの?」と言われ、ハテなんの事だろうと思ったら、石原裕次郎記念館とごっちゃにされているのだった(笑)。
 加山雄三はまだ生きてますってば。
 今日は誕生日だったりするので、帰りにフードショー(東急東横地下食料品フロアが改名してこうなった)でケーキを買おうと思って行ってみると、初代フレンチの鉄人のお店クィーンアリスで、誕生日にピッタリなケーキを発見。
 言ってしまえばイチゴショートなんだけど、ローソクを模した形になっていて、てっぺんのイチゴをローソクの炎に見立ててある。これなら誕生日用に買ってもローソクを立てる必要が無い(笑)。
 食べてみると、ローソクの芯に当たる部分にもちゃんとイチゴが詰まっていて、これで400円なら全然OK。
今日の献立
 ほうれん草入りタリアテッレとイワシのパスタ。
 イワシは開きにしたものを使い、イタリアンパセリと小麦粉をまぶして、オリーブオイルでムニエル風にする。缶詰のカットトマトを煮詰めてトマトソースを作り、茹でたてのタリアテッレにイワシを乗せ、トマトソースをかけて出来上がり。
 ほうれん草入りタリアテッレのグリーンと、トマトソースの赤が見た目にも綺麗。
 付け合わせ用にポテトサラダも作る。ジャガイモを剥いて適当な大きさに切って水にさらし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱。オリーブオイルとお酢と塩コショウを混ぜたドレッシングを、ジャガイモが熱いうちに混ぜて潰す。
 薄切りにして塩もみしたキュウリとタマネギを水洗いして絞り、ジャガイモが冷めたらマヨネーズと共に混ぜ込んで出来上がり。今日はマヨネーズが切れていたので、卵黄と塩とオリーブオイルを使ってマヨネーズも手作り。
今日のブックマーク
 毎週月曜日にチェックしているHP。
がんばれ!!ゲイツ君
闘わないプログラマ
Yahoo!ウオッチ
 ああ、またこんなレアなものが(笑)。欲しいけど手頃な価格では落札できそうにないなぁ。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10410761

2000/04/09  堂ヶ島温泉二日目。
 天然記念物に指定されている「天窓洞」をちょっと見てから、なんだかむやみに広い「らんの里 堂ヶ島」を巡る。
 でかい温室が一個ある程度だと思っていたら、小高い丘が一個まるごと蘭の展示施設になっていて、2時間近く歩き回るハメに。まあそれなりには面白かったが、蘭を見に行ったというよりは、フィールドアスレチックをやりに行ったような気分になってしまった(笑)。
 帰りは車で家の近くまで送ってもらう。たまには温泉も良いけど、遠くまで出歩くとやっぱり疲れる。 
今日の献立
 ツナとトマトソースのペンネを作る。トマトソースは缶詰のホールトマトから手作り。
 あとはスイートコーンの缶詰を使って、コーンスープ。クリームコーンではなく、普通のホールを使い、フードプロセッサで細かくしたものを牛乳でのばし、固形コンソメと塩コショウを加えたもの。

2000/04/08  家族旅行で伊豆の堂ヶ島温泉へ行く。
 新宿駅から小田急線のあさぎり3号に乗り、終点の沼津へ。そこから高速船で堂ヶ島まで一気に行く予定だったのだが、沼津駅に着いてみると波が高いせいで船が欠航。
 そこで止めてバスで行けばよかったものを、欠航していない松崎までの便で行って、そこから戻ろうと思ったのが大間違い。もう船がムチャクチャに揺れまくり、立っている事ができないどころか、椅子に座っていても転げ落ちそうになる始末。
 一時間以上もその状態で、松崎の港に着いたときにはmikanと二人でもうグッタリ。観光案内で見つけた「フランボワーズ」というケーキ屋でしばし休息。シュークリームが結構美味しかった。
 そのあとバスで堂ヶ島まで行き、ホテルへ。
今日の献立
 ホテルの宴会食。ウナギをもち米で包み、桜葉で巻いてさくら餅風にした奴がちょっと面白かった。

2000/04/07  東急東横店地下がグランドオープン。予想以上の人混みをかき分けて、高野でフルーツロールを買う。
 チーズ専門店のフェルミエも覗いてみようと思ったけど、あまりにも人が多くてたどり着けなかった。
 Computer Graphics World誌の第2特集がオンラインソフトで、フリーながら強力なツールがいくつか紹介されている。Blenderはたまに紹介記事を見るが、TerragenやLightFlowの記事は割と珍しい。
 別にリンクした訳ではないと思うが、日経Linux誌の今月号は3次元コンピュータグラフィックスの特集で、こちらもBlenderやMoonlightが紹介されていて結構面白い。
 でもMoonlightって、いま活動休止しちゃってたハズだけど....
 「タイピング・オブ・ザ・デッド」の全力疾走ドリルモードで、初の1分10秒台を叩き出し、見事ランキング一位に返り咲く。もうなんか血管切れそうなぐらい気合いを入れてようやくここまで達したけど、これでもまだ2級。
 1級まで行けるかなぁ。その前に根性が尽きそう。
今日の献立
 昨日のブリ大根の残りを再加熱。一晩経って味が染みてよりいっそう美味しくなった。
 あとは黒大豆納豆と、ワカメとネギのみそ汁。 

2000/04/06  午後から仕事の打ち合わせで稲毛まで行く。前回は新宿から中央線で行ってみたが、今回は品川経由で、こっちのほうが乗り換えが少なくてラク。
 でもこっちのルートだと、秋葉原にちょっと寄るというのができない(笑)
 帰りに東急東横店地下にできた成城石井を覗いてみると、うちで朝食に食べているブランが結構安い。先日恵比寿で買ったばっかりで、まだ3箱も残っているのに、つい4箱も買ってしまう。
 あとは鮮魚売場で半額になっていたブリの切り身を5切れ。売場のおじさんは親切に照り焼きの作り方を説明してくれて、あんまり熱心なので「照り焼きにはしないんです〜」とは言えなかった。
 Interface誌の今月号は「必ずわかる!VisualC++プログラミング」という特集で、次の仕事はVC++を使う可能性が高いので買ってみる。
 C++Builderなら結構使っているのだが、VC++だとまた勝手が違うので、しばらく勉強する必要がありそうだ。
今日買った本
地球防衛企業 ダイ・ガード(2)
今日の献立
 ブリ大根を作る。熱湯を回しかけて臭みを抜いた切り身と、皮を剥いて半月に切った大根を圧力鍋に入れ、ショウガスライス、水、酒、醤油、みりん、砂糖を加えて7〜8分強火で加圧。
 圧力が下がったら蓋を開け、汁が半分くらいになるまで煮詰めてできあがり。
 すぐ食べちゃったけど、本当は一回冷めるまで待って、それから再加熱したほうが美味しい。

2000/04/05  トップページのデザイン変更に伴い、日記と標本室の一部もデザインを変更してみる。
 新しく作る部分については良いんだけど、既に作ってしまったページのデザイン変更は結構面倒なので、どうしようか思案中。まあ時間のあるときにこっそり修正するかな。
 最近PC関係であんまり心ときめく品物に巡り会ってなかったのだが、コレはちょっと欲しい。まだ発売になってないようだけど、この大きさに合わせた超小型ケースとか出れば、かなり面白くなりそうな感じ。
 「タイピング・オブ・ザ・デッド」は再び壁にブチ当たり、ドリルモードの「全力疾走」で1分20秒台になかなか到達できない。
 今のところランキングはすべてmikanが制しているのだが、一位から五位までの時間差は既に2秒程度しか無いので、もうちょっとだけ速度が上がれば、あっさりと一位が取れそうな気はする。でも、そのちょっとが難しい。
 今日は早く帰ってこれたので、7時頃から中幡小学校の温水プールへ泳ぎに行く。 
 プールの帰りにコンビニへ寄ってみると、最近探していて見つからなかったフルタの「チョコエッグ」が、さりげなく置いてあるのを発見。二個買って中を開けてみると、中身はメグロとナナフシだった。小さいのに造形が細かくて、良くできてるなぁこれは。
今日の献立
 モヤシ炒めとゆで卵入りラーメン。スープの味付けにナンプラーを入れてみたら、思ったよりもかなりしょっぱくなってしまった。

2000/04/04  渋谷の駅前には広告宣伝用の壁面スクリーンが三つあるが、今朝信号待ちをしていたら、その三つで同時に同じ宣伝(映画「スクリーム3」)が始まって、ちょっと面白かった。
 たぶん作為的に同時に流れるようにしたんだろうけど、コレができるということは、3画面を全部使って一つの広告を流すというのも可能なハズ。絶対に面白いと思うので、どこかやらないかな。
 トップページを新しいデザインに差し替え。普通の人は横長画面のはずなので、フレームを下じゃなくて左に配置してみたけど、どんなもんかな?
 このデザインも一ヶ月保たなかったりして(笑)。
 「タイピング・オブ・ザ・デッド」はちょっとだけ上達して、レベル3と4の間を行ったり来たりする程度までは行けるようになった。
 レベル3まで行くと新しい練習メニューが登場するのだが、この更に難しい新メニューをレベル3までクリアして、それをドリルの全てのモードでクリアすると、最後のメニューが登場するらしい。
 なんかもう気が遠くなりそうな話だが、地道に鍛錬していけばいつかはそこまで到達できるのであろうか....
 「∀ガンダム」の最終回は、4/14放映に決定したらしい。この番組は大事故や大災害でよく潰れる運命にあるようなので、4/14にまた何か起きないかどうかが心配....
今日買った本
怪傑蒸気探偵団(7)
今日の献立
 昨日炊いたご飯で、炒飯を作る。具はタマネギと焼き豚と生レタス。味付けは塩コショウに焼き豚のタレとナンプラー少々。
 レモンの絞り汁をかけて食べると、タイ料理風で美味しかった。

2000/04/03  適当に作ったトップページのデザインを、ちょっと作り直してみる。最初はタイトルロゴだけ新しくするつもりだったのに、気が付いたら全面改定状態になってしまった。
 中途半端に一部分だけデザインを変えると、かえって変になってしまうから仕方がない。新しく作ったロゴは結構気に入ったので、そのデザインを元にあちこち変えてしまう予定。
 今週中には差し替えできるかな?
 帰りに恵比寿まで行って、成城石井で買い物。朝食用のブランと牛乳、それと最近お気に入りの「エピキュリアン」チーズを買う。「美食家」という名前のついたこのチーズ、柔らかめのパルミジャーノといった風味で、安い割りに美味しい。
 あとはアトレ恵比寿のボタニカルズで、ハーブティーを買って帰る。
 相変わらず「タイピング・オブ・ザ・デッド」に大はまり。ドリルの「全力疾走」はなんとかレベル3まで到達したけど、気を抜くとすぐにまたレベル5に戻ってしまう。
 ドリルだけでもまだまだ先のモードが山ほどあるのに、このぶんでは全てクリアするのはいつになるか分からない。今世紀中にはなんとかしたいものだ。
 ドリルと言うとあまり楽しいイメージが無いが、このゲームのドリルは何十回繰り返してもまったく苦にならない所が凄い。キーボード同梱で\8,800だったけど、もうとっくに元は取った気がする。
今日の献立
 ご飯が炊けるまでワイン飲みながらチーズ食べてたら、もうそれだけでお腹一杯になってしまったので、夕食はトマトのぶつ切りだけでおしまい。炊いたご飯は明日の夕食用に冷蔵しておく。

2000/04/02  午後から秋葉原。ジャンク全品半額というお店に行ってみたが、半額でもちょっと....という代物ばっかりで期待はずれ。
 でもSONYの怪しいヘッドホンはちょっと欲しい。アレも半額なら買ったんだが。
 あとカシオの腕時計型MP3プレーヤも見てきたけど、実物を見ると予想外にデカい。厚みがあの半分ぐらいにならないと、一般向けには売れないだろうなぁ。私は腕時計型TVなどという酔狂な代物を以前使っていたから、全然平気ですけどね(笑)。
 笹塚まで帰ってきて、クイーンズ伊勢丹で買い物。季節なのでさくら餅を作ろうと思ったのに、桜の葉の塩漬けがなぜか売っていない。売り切れというわけでもなくて、最初から置いてないという感じ。
 この時期ならどこでも売ってると思ったのに、あんまり買う人っていないのかな。
今日の献立
 ニラもやし塩ラーメン。鳥ひき肉を味噌とテンメンジャンとコチュジャンで炒めた奴を、ニラもやし炒めを山盛りにしたラーメンの上に乗せたモノ。

2000/04/01  午前中はmikanと二人で家のお掃除。午後はまた「タイピング・オブ・ザ・デッド」にハマりまくる。
 遊ぶのはゲーム本編ではなく、ゾンビ30体を倒すまでの時間を測定する練習用のドリルモード。時間に応じて級が判定されるので、つい熱くなってしまうのだった。ちなみにmikanは割と簡単に3級までいくのに、私は4〜5級を行ったりきたりでなかなか上の級に進めない。ちょっと悔しいぞ。
 メインで使っているCeleronマシンが最近ちょっと不調。SLOT1のマザーにSocket370タイプのCPUを変換アダプタを使って装着しているのだが、どうもこのアダプタが良くないらしい。
 変換アダプタを使うと接触点が倍になってしまうから、高クロックになると悪影響が出るのは当然予想されることで、だましだまし使ってはきたけれど、そろそろ限界な気がする。
 Socket370マザーでチップセットがBXで、しかもPentiumIII対応の奴で安いのがあれば入れ替えてしまいたい所。ちょっと秋葉で物色してこなくては。
 有珠山噴火の特番でつぶれた「∀ガンダム」の最終回は、未だにいつ放映されるのか未定らしい。ちょうど4月の番組改編時期なので、タイミングが悪すぎたのだとは思うけど、このまま放映しなかったら大顰蹙だろうなぁ。
 夕方から近所の小学校の温水プールへ泳ぎに行く。風邪のせいで二週間行ってなかったのだが、たったそれだけ間が空いただけなのに、もうスムーズに泳げなくなってしまっている。
 鍛えるのに時間はかかっても、なまるのはアッという間。
今日の献立
 ナスとピーマンの味噌炒め。献立が思いつかない時によく作る奴で、ナスとピーマンを適当な大きさに切って炒め、火が通ったら刻みネギを加えて、日本酒と味噌を入れる。塩とコショウを振って、味噌がなじんだら出来上がり。
 今日はオプションでシメジを入れてみました。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]