先月の日記

2000/06/30  Visor購入を決意したその矢先に、Palm-OS搭載機のメモリ周りに問題があることが判明し、一気に出鼻をくじかれる。
 8MByteのメモリを搭載した機種で、メモリいっぱい近くまで使用するとデータが破壊される等の症状が発生するらしい。結構重大な問題なので、早急に解決されるとは思うけど、そのへんがハッキリするまでちょっと購入は保留しておこう。勝った後で交換とかいう話しになると面倒だし。
 バルク品で買ったビデオキャプチャカードが正常に動くようになったので、何か面白い使い方はないかと思って調べてみると、ソフトウェアのみでMPEG1のリアルタイムキャプチャを行うソフトというのがあった。
 一つはサイバーリンクのPowerVCRという奴で、もう一つは日立ソフトウェアの一連のMPEGソフトウェアシリーズの新製品であるFlexMovie。
 両方とも体験版があるので早速ダウンロード。PowerVCRは1分しか録画できないが、FlexMovieは10分間の録画か可能なので体験版でも結構使える。Celeronの333MHzマシンでもちゃんとリアルタイムにキャプチャできるし、再生画像も決して綺麗とは言えないが、ニュースなんかを見る分には十分な画質がある。
 ハードウェアMPEG2デコーダを搭載したSONYのVAIOには及ぶべくもないが、こんなチープなシステムでもTVの録画再生ができると、それなりに面白いものだ。
今日の献立
 幡ヶ谷のエルリックでドライカレーとカボチャのカレー。このお店はカレーも美味しいけどケーキも美味しいので、クラッシックショコラを買って帰る。

2000/06/29  Visor購入を決意したので、Palm-OSのプログラム開発環境について調べてみる。主な手段としては市販の開発環境であるCodeWarrior for Palmか、またはフリーのGCCを使ってバイナリを作成し、エミュレータでデバッグという形になるらしい。
 Palmシリーズはモノクロ(カラーも出たけど)で低解像度の液晶画面しか持っていないが、かえって逆にWindowsよりもプログラムが作りやすく、見た目のデザインに余計な労力を使わずに済むのではないかという気がする。いくつか見てみたPalm用フリーウェアの多くが、小粒でパンチ力のあるユニークな物であったのがその証拠だろう。
 思わず感心してしまったのがPalmを方位磁石にしてしまうという奴で、実際に動かしたわけじゃないから確かではないけど、たぶんこれって太陽の位置と内蔵クロックの現在時刻から計算して、方位を出しているのだろう。本体を液晶ごと太陽の方向に向けられるPalmならではのプログラムと言える。
 ライズコンピュータジャパンから注文した品物が届く。Socket8マザーは箱入りでマニュアルや付属品も揃っていて、ほとんど新品。これで\500なら安い買い物だろう(動けばの話だけど)。
 ビデオキャプチャカードのほうはバルクなので、カードとマニュアルのみ。ドライバはメーカーのWebに上がってるから別に付属してなくても良いのだが、このドライバがWin98だと正常に動作しない。どうもドライバがWin95にしか対応してないようで、正常にインストールはできるものの、キャプチャユーティリティを立ち上げた瞬間にシステムエラーが発生する。
 このキャプチャカードはBt848というチップを搭載した奴で、というかそのチップしか搭載されていない奴なので、恐らく他社製の同一チップを使ったカードのドライバで動くだろうとは思うが、そうするとライセンス違反の可能性がある。
 まあ最終的には正常に動作するようになったけど、どうやったかは秘密だ(笑)。
今日の献立
 幡ヶ谷の鍋屋(こうや)で買ってきた水ギョウザと、ワカサギの南蛮漬け。

2000/06/28  大久保の韓国広場で買ってきた謎の粉(ミシッガル)は、普通に水で溶いて飲む健康飲料だということが判明。袋を開けて中の粉をコップに入れてみると、匂いはきな粉ソックリな感じで、なるほど健康飲料だなという感じがする。
 トマトジュース程度の濃度に溶かして飲むと言うことだったので、適当に冷水で薄めて飲んでみると、期待したほど不味くない(何を期待してるんだか)。牛乳で薄めたり、ハチミツで甘みを付ければ結構美味しくなりそうな気がする。クッキーの生地に混ぜて焼いても良いかも。
 6月末は税金やら何やらの支払いが集中して、最終日に行くと混みまくりなのが目に見えているので、ちょっと早めに銀行へ行って支払ってくる。
 窓口で支払伝票を出すと、計算していた合計金額よりもずいぶんと低い金額を言われて、まさか銀行がお金の計算を間違える訳はないから、てっきりこちらの計算ミスだと思ったら向こうが間違えていた(笑)。まあ銀行員も人間だからミスはあるわな。
 でもこーゆーのって窓口で現金支払いにするから間違いが発生するのであって、税金なんかは支払い金額が磁気記憶されたカードが郵送されてきて、そのカードとキャッシュカードを両方ATMに入れると自動で手続きが完了するようになってれば問題無いのに。
 そこまでするんなら口座から自動引き落としのほうが面倒が少ないか。
今日の献立
 韓国広場で買ってきた冷麺。でも韓国からの輸入品じゃなくて、大阪の鶴橋にある会社の奴だったりする。

2000/06/27  mikanがバイオノートのSR/9を買うことにしたので、対抗してVisorの購入を決意する(金額がずいぶん違うが....)。SONYがPalm-OS互換機を出すというのもちょっと気にはなるが、まあどうせ発売されるのはだいぶ先の話だろう。
 渋谷では売っているお店が無いので、たぶん週末に新宿で買うことになると思うけど、売り切れてたりしないだろうなぁ....
 あと欲しいのはCrusor搭載ノートかな(笑)。
 ライズコンピュータジャパンでマザーボードの処分市をやっていて、以前Media-GX搭載マザーで痛い目にあったというのに、性懲りもなく注文してみる。
 今回注文したのはそのMedia-GXマザー用のTV出力カードと、Socket8のATXマザー、それにPCIビデオキャプチャカードの三つ。ビデオキャプチャは\2,000だけど、他は\500なのでまあ使えなくても笑って許せる範囲。
今日の献立
 カリカリベーコンとキムチのチャーハン。どこの国の料理なのか良く分からない味になったが、美味しいので問題なし。
今日買った本
建築MAP東京
 東京都内のユニークな建造物を網羅した本。以前見かけて、面白い形だなぁと思っていた建物が掲載されていると、ちょっと嬉しい。

2000/06/26  Yahoo!オークションは今までパソコン関係しか見ていなかったのだが、ふと思いついて調理器具関係を見てみたら、結構面白い出品がイロイロとある。ティファール(セブ)の取っ手が外れる鍋とか、デロンギのコンパクトフライヤー、ホームベーカリーなんかは結構欲しい。
 でもなんかパソコン関係に比べると、全体的に値段が高いような気がしてしまう。それでも入札があるところを見ると、たぶんそれが普通なんだとは思うけどね。
 あと鍋類は未使用新品の出品が多くて、これは結婚式の引出物なんかで貰った奴をそのまま出品してるんじゃないかという気がする。まあ貰ったまましまい込んでおくよりは遙かに有効か。
今日の献立
 キノコとツナの和風フジッリと、サーモンとトマトのサラダ。
今日買った本
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(12)純白のディスティニー

2000/06/25  午前中は部屋の掃除と、なりゆきで始めてしまったベランダ壁面の清掃。雨汚れがスジ状になっているのをブラシでゴシゴシと擦り落とすのだが、上の方は良いけど下側は力が入りにくく、不自然な姿勢になるので腕と脚が疲れてしまった。
 昼すぎにmikanと一緒に投票所へ行って投票。その後水道道路を歩いて初台のオペラシティまでいく。ここでお昼を食べようと思ったのだが、ランチタイムはどこも2時までで終了していて、やむなく地下のサブウエイでサンドイッチを食べる。
 でも久しぶりに食べたらサブウエイのサンドイッチもなかなか美味しかった。
 同じフロアにあるムッターローザでパンを買い、電車で笹塚まで行ってクイーンズ伊勢丹で買い物して帰る。午前中のベランダ掃除のせいか、急激に疲れが出てきてぐったり。もう歳かなぁ。
今日の献立
 買ってきたパンを焼き、カッテージチーズ、トマト、レタス、カリカリに焼いたベーコン、アボガド等をサンドして食べる。

2000/06/24  mikanと一緒に新宿へ出てお買い物。
 最初はルミネ2の無印良品フロアへ行って、衣類を購入。お昼を食べてからTSUTAYA新宿店へゲーム(DCの「ジェットセットラジオ」)の体験版をレンタルしに行ってみるが、残念ながら全て貸し出し中。でも店内のデモ機で体験版がプレイできたのでよしとしよう。やっぱり面白いぞこのゲーム。
 雨もだいぶ小降りになってきたので、職安通りまで足を伸ばして韓国広場で韓国食材をイロイロと買う。今回はフリーズドライのキムチスープと、インスタントのナツメ茶、それとナムルやお菓子等が中心。
 なんだか良く分からないけど米粉とピーナッツの粉が原材料に入っている粉を買ったのだが、これってどうやって食せば良いのだろう(笑)。
 韓国広場から新宿駅へ向かう途中にある「LLビーン」にちょっと寄って、半袖のシャツとレインウェア(こっちはmikan用)を買う。
 西口にあるヨドバシに寄って、Visorの実物を見る。見る前までは5色あるうちで買うならグラファイトかなぁと思っていたのだが、実物を見ると白色半透明のアイスも結構良さそう。
 本体は5色あっても、付属のクレードルはグラファイトかアイスしかないので、やっぱり買うならこのどちらかだな(って買う気になってるし)。ちなみに見ている間に若い男性が買っていったのもアイスだった。
 ヨドバシからソフマップへ移動して、DOS/Vパーツフロアを覗いてみたらSeagateのU-10(20GByte)が土日特価で\9,999で売られている。なんなんだこの値段は(笑)。ギガバイト当たりの単価が約\500円とは、とんでもない時代になったもんだなぁ。
今日の献立
 昨日しょうがぽん酢に漬けておいたカツオのタタキ。味がしみてこれもまた美味しい。

2000/06/23  お昼に渋谷の台南坦仔麺の分店(隣にある)の牛肉麺(ニュウロウメン)屋へ行ってみる。メニューには牛肉スープと野菜だけの牛肉湯麺(ニュウロウタンメン)と、それに牛肉がトッピングされた牛肉麺の二種類があって、それぞれ大小が選べる。
 他の人が食べている奴を見て、牛肉湯麺の大を注文してみたのだが、出てきた奴を見て大きな勘違いをしていた事に気付く。他の人が食べている奴が普通サイズの丼だったので、それが「大」だと思ったら実は「小」だったのだ。
 「大」のほうはそれよりも更に丼がでかくて、ほとんど洗面器サイズ(笑)。全部食べたけど、ちょっと食べ過ぎで苦しかった。
 食後のデザートに出てきた黒いタピオカドリンクはなかなか美味。
今日の献立
 東急FoodShowで鰹のサクと鰻の蒲焼きが安かったので買って帰る。
 鰹はフライパンで表面をこんがりと焼き、氷水で締めてタタキ風に。蒲焼きは卵焼きで巻いてう巻きにしてみる。
 二本買った鰹は両方ともタタキにしたので、食べきれずに余ってしまったが、これはおろしショウガとぽん酢に漬けて冷蔵庫へ。

2000/06/22  仕事の打ち合わせでまた千葉県の稲毛まで行く。以前行ったときは駅前の露天で落花生を売っていたが、今日見てみたらアメリカンチェリーとメロンになっていた、もう落花生のシーズンは終わりなのかな。
 打ち合わせは早めに終わったので、帰りは錦糸町で乗り換えて秋葉原。千石で細かいパーツ類を調達して、ジャンク屋を軽く巡回。今回は収穫無し。
 WorkPad c3の抽選は予想通りハズレ。こうなったらVisorを買うしかないか(笑)。
今日の献立
 鶏の手羽元をヨーグルトとカレー粉とパプリカとガラムマサラに漬け込み、オーブンでこんがりと焼いたタンドリー風チキン。
今日買った本
ああっ女神さまっ(21)
砲神エグザクソン(3)

2000/06/21  最近IBMのWorkPadを電車の中で使っている人をよく見かけて、そのせいか自分でも欲しくなってきてしまった。どうせ買うならメモリ容量が多くてしかも安いVisorが良さそうなのだが、安いと言っても\29,800は結構な値段だ。Celeronの566MHzが2個買えてしまう(笑)。
 Be-StockでWorkPad c3を抽選で10名様に\9,800で販売というのをやっているので、とりあえずこっちに申し込んでみることにする。でも競争率高そうだから、たぶんダメだろうなぁ....
今日の献立
 石焼きビビンバをフライパンで作る。牛もも肉を細かく切ってフライパンで炒め、取り出してそこにご飯を入れて平らにならし、ぎゅむぎゅむと押しつけてこんがりと焼く。
 焼けたら牛肉とナムルを乗せ、おろしニンニクと醤油とコチュジャンと砂糖で作ったタレを回しかける。じゅじゅっと焦げたところで玉子を落とし、おもいっきりかきまぜて完成。
 予想外に本物に近い味に仕上がって満足&満腹。
今日買った本
無責任三銃士(上)(下)

2000/06/20  プロバイダからIP接続プランへの移行案内メールが来た。今回は先着500名限りと言うことで、申し込もうかどうしようかちょっと悩む。
 収容局単位での月額2900円サービスには対応していないので、申し込むとIP接続サービス料金4500円、プロバイダ接続料1380円、あとISDNの基本料金が約3000円で毎月9000円弱かかる計算になる。
 現在はテレホーダイを使用して通信料6〜7000円+プロバイダに3500円の合計10000円ちょっとを支払っているので、IP接続プランに変更すれば僅かに安くなる。ただし、現在のの接続料金も来月から値下げされて上限2980円となるため、実際の差額はもう少し小さくなる。
 現在のプロバイダに拘らないのであれば、ADSLに移行するという手もある。この場合接続料5500円、NTTの基本回線料1500円、電話線接続料800円で合計7800円。いちばん安く上がるけど初期費用が3万程度かかるのが問題。
 ぜんぶひっくるめて月額5000円以下というのが理想的なんだけどねぇ....
今日の献立
 盛岡冷麺。具はワカメとキュウリとゆで卵とキムチ。

2000/06/19  部屋を片づけていたら出てきたカメラの中に、フィルムが入ったままだったので現像に出してみた。
 出来上がったプリントの日付を見ると、なんと撮影したのは5年前。今のマンションに引っ越してくる前は高円寺の賃貸マンションだったのだが、更にその前のアパートで一人暮らししていた時代の写真だった。カメラの中に5年間もフィルムが入りっぱなしだったわけである。
 ほんどは当時近所にいた猫たちの写真だったが、自分の写真も何枚かあって今見ると「誰だこれ?」という感じ。自分の顔は毎日見ているせいか変化を感じないけど、こうやって5年前の姿をいきなり見るとやはり年月を感じてしまう。
 歳月人を待たず、というのを実感した次第。
 最近あまり気にしていなかったのだが、改めて調べるとハードディスクの値段が激安になっている事に気付く。20Gのドライブが1万円ちょっとで買えてしまうというのは、なんというか軽い衝撃すら感じる。
 同列に考えるのは間違いなんだけど、20Gのドライブと128Mのメモリがほとんど同じ値段というのは、なんか複雑な感じがする。
今日の献立
 ニラを炒めてそこに黒豆納豆を入れ、玉子でとじてみた。思ったよりは結構普通の味。

2000/06/18  午後からmikanと一緒に新宿へお買い物。
 久しぶりに高島屋の地下食料品フロアへいってみたら、そら豆とアメリカンチェリーが安く売っていたのでそれぞれ一山ずつ買う。あとは成田屋でごま豆腐と油揚げ。他にもそば粉とか月桂樹の葉とか、こまごまと買っていたらもうリュックの中が満杯になる。
 そら豆は鞘ごとなので、もうかさばって大変。その場で鞘をむいて中身だけ持ち帰りたくなってしまった(笑)。
 あとはスターバックスでコーヒーを買い、mikanは京王で晴雨兼用傘を購入。レジ待ちをしていたら韓国人観光客と思われる人が問い合わせをしていて、店員が応対に苦労していた。やはり新宿のデパートには、英語だけじゃなくて韓国語のできる店員が必須なのではないだろうか。 
 ちょっと確認したいことがあって、しばらく使ってなかったIBMのPC330(6577)を引っぱり出してみたら、起動ロゴは出るけどそのあと全くブートに行かない。
 K6-2アクセラレータを無理矢理乗せて、CPUソケットに斜めになった状態で差し込んであるので、ついに接触がダメになったかと思って普通のCPUに交換。しかし、それでもやはりブートしない。
 BIOS初期化にジャンパスイッチを切り換えてみると、CMOSバックアップがダメというエラーメッセージが出る。これはマザー上のバッテリーが放電してしまったに違いないと思い、近所のコンビニまでバッテリーを買いに行く。
 ところが、新品のバッテリーに交換してもやはりダメ。BIOS設定を再度やり直しても、再起動するとまた設定内容が破壊されてしまう。
 何回再設定を行ってもやはりダメで、そのうちあることにフト気付く。BIOS設定画面でのキャッシュサイズが、ちゃんとモジュールが差してあるにも関わらずゼロになっているのだ。
 もしや、と思ってキャッシュを抜いてみるとこれが大当たり。何事も無かったかのようにOSがブートされる。どうやらキャッシュモジュールの接触不良が原因で、BIOSの設定内容が毎回破壊されるという、変な状態になっていたらしい。
 キャッシュモジュールの接点をクリーナーで磨いて、再度差してみると今度は全く問題なく動くようになった。まさか接触不良が原因だったとは....
 ちなみに確認したかったのはWin98であるボードが動くかどうかだったのだが、PC330を起動してみたらインストールされていたのはWindws2000(笑)。おかげで全くのムダ働きになってしまった。なにやってんだかなぁ。
今日の献立
 そら豆を塩ゆでして、ビール飲みながら食べる。結構大量に買ったので、そら豆とごま豆腐、油揚げの焼いた奴だけで満腹。

2000/06/17  午後からちょっと部品を買いに秋葉原まで行く。
 もちろん部品を買うついでにジャンク屋の巡回もしっかりと行ってきたが、今回はまるっきり面白いモノに巡り会えず敗退。ドリームキャストの「クライマックス・ランダーズ」が980円で売られていたので、思わず買ってしまった程度。
 部品は例によって千石で購入したのだが、50円の部品が二個と、60円の部品が二個で合計220円。秋葉原までの電車賃は160円の往復で320円かかるから、実は交通費のほうが高かったりする。
 千石の新宿支店とかあれば良いのに。
 秋葉原で買ってきた部品でケーブルを作ろうと思ったら、テスターが紛失。無くても作れない事はないが、線数の多いケーブルで導通チェックができないと、致命的な間違いをしていても気付かない可能性がある。
 先週部屋を片づけたときに「あ、こんな所にテスターが」と思ってどこかにしまい込んだのは覚えているのだが、それがどこだったのかが思い出せない....
今日の献立
 食料庫の奥から出てきた稲庭うどんをざるうどんにした奴と、豚ショウガ焼きと手作りポテトサラダ。ポテトサラダはジャガイモとキュウリだけというシンプルな奴だが、素材にいいものを使っている時はこのほうが美味しい。

2000/06/16  今日は和菓子の日らしいので、帰りに和菓子屋でおだんごを買って帰る。
 子供の頃は屋台の団子屋というのが近所によく来ていて、細長い円筒状の生地を1cm幅ぐらいに切ったものを並べて串に刺し、アンコやみたらしを塗った奴を売っていた。つまり側面が平面な団子で、小さい頃はそれが正しい団子だと思っていた時期がある(笑)。
 でもアンコを塗るときはそっちのほうが塗りやすいし、食べやすい気もするのだが普通の和菓子屋では見かけた事がない。何故だろう。
今日の献立
 冷蔵庫の残り物を処分すべく、チヂミを焼く。フライパンにチヂミの生地を流し、その上に冷蔵庫の残り物を乗せて一緒に焼いてしまうという手なのだが、やはり合うものと合わないものがあった。
 塩辛の残りは焼きイカ状になって美味しかったのだが、ヒレカツの残りはいまいち。揚げ物を更にフライパンで焼いたので、真っ黒焦げになってしまった(笑)。

2000/06/15  珍しく雨じゃない一日。そのせいかどうかは知らないが、帰る途中で久しぶりに仔猫を見た。
 ようやく立って歩けるようになったばかり、といった感じでヨロヨロとしていて、よく見ると毛の色と模様が以前同じ場所で見かけた猫とよく似ている。その猫の親と思われる猫も同じ場所で見ているので、親子代々同じ場所に住み着いているらしい。
 餌やりおばさんの巡回ルートになっているので、猫にとってはきっと一等地なのだろう。三代前までしか見てないけど、それ以前からずーっと土着してるのだろうなぁ。
 Yahoo!オークションでついうっかり(笑)落札してしまった品物が、色々と調べてみると結構使えそうな代物であることが分かった(←ふつー入札前に調べる)。でも使うためには専用の接続ケーブルが必要で、落札価格が\4,000なのにそのケーブルは\9,000する....
 ケーブルの結線さえ分かれば自分で作るのだが、たぶんメーカーは教えてくれないだろうなぁ。まあ暇を見てそっちもぼちぼち調べてみよう。
今日の献立
 ルミネ1地下の台南坦仔麺で、酸辣湯麺(サンラータンメン)を食べる。
 辛くて酸っぱくて旨い。
今日買った本
宇宙家族カールビンソン(1)
魔法の国ザンス(13)セントールの選択

2000/06/14  現在使用中のインターネット接続プロバイダがIP接続サービスへの対応を始めて、料金も月額固定で結構安い。でもそっちにコース変更すると、どうやら今使っているメールアドレスが変わってしまうらしい。
 変わると言っても一文字だけなのだが
 [tokoya][at][mars.dti.ne.jp]
      ↓
  tokoya@mars@dti.ne.jp
 となるので結構な違和感がある。@が二個というのは、見慣れないせいかどうもカッコ悪い気がしてしまう。それ以前にあちこちに登録してあるメールアドレスを全部変更する事になるから、それの手間を考えただけでも結構うんざり。
 最初のうちにメール転送サービスとか使って、プロバイダのメールアドレスが変わっても平気なようにしておけば良かったのだが、もはや後の祭り。
 まあ常時接続とは言っても会社に行っている間は使えないわけだし、本当に必要かどうかは思案のしどころ。どうせメールアドレスが変わってしまうんなら、ADSLに移行しちゃうというのも手だよなぁ....
今日の献立
 ラスパイユのキャロット食パンスライスに、キャベツの千切りとさぼてんの特ヒレカツをはさんでカツサンド。
 以前買ったセラミック包丁研ぎのおかげで、キャベツの千切りが細かく切れるようになった。

2000/06/13  まだ喉が痛いのが治らないので一日中のど飴を舐めていたら、そのせいか今度は舌先が荒れてきて痛い。舌のホントにさきっちょの所が舌炎になっていて、まあ普通にしてる分には痛くないんだけど、料理を作っている時に忘れてその部分でみそ汁の味見したりすると飛び上がるほど痛い。
 しばらくのど飴は控えて、ビタミンBのサプリメントでも囓っていよう。
 ジャンボ宝くじ全滅。かすりもしないし....
 渋谷東急の成城石井で、パルミジャーノ・レッジャーノが結構安く売っていたので、久しぶりに買う。安いと言っても100グラム350円で、去年のチーズフェスタで買った100グラム300円にはまだ及ばない。
 まああれはイベント特価だけどね。今年も販売するのかな。
今日の献立
 自家製トマトソースとパンチェッタのペンネ。拍子木に切ったパンチェッタを弱火で油が出るまでじっくり炒めると、ちょっと驚くほどいい味が出る。
 今度はパンチェッタも自分で作ってみよう。

2000/06/12  Yahoo!オークションで落札した品物の代金を昼休みに振り込み、会社に戻ってきて入金した旨のメールを送ろうとしたら、相手からの入金確認メールが先に届いていてびっくり。
 相手はオンラインバンキングを利用しているということで、Webブラウザからの確認が可能だからこその早業なんだけど、知らないと結構驚く(驚いた)。
 今まであまり必要性を感じなかったのだが、これだけ迅速に対応できるという事なら、オンラインバンキングを利用しても良いかなという気になってしまった。早速申込書を貰ってこなくては。
 パシフィックネットでちょっと面白いことをやっている。Javaで書かれたスロットマシンゲームで、絵柄が揃えば買い物するときに割引をしてもらえるという奴。そう簡単には絵柄が揃わないが、何回でもやり直しが可能なので時間さえあれば必ず揃う。
 値引きは1万円以上の買い物に限って、しかも有効期間が2ヶ月という制限はあるものの、これはなかなか面白い試み。ちなみに根性で20%割引を揃えたのは言うまでもない(笑)。
今日の献立
 仕事先での飲み会でちょっと食べて、帰ってからインスタントのキムチラーメン。
今日買った本
飼うか飼われるか
 桑田乃梨子さんの癒し系動物エッセイコミック(笑)。

2000/06/11  最近またクレープを焼くのに挑戦している。クレープと言ってもお菓子系の奴では無くて、そば粉を使って薄くパリパリに焼いたブルターニュ料理の奴。
 最初はなんか生地が厚ぼったく焼けてしまって、それなりには美味しいけど青山のお店で食べたのとはかなり違う。その後何度か試行錯誤を繰り返し、生地は作ってからしばらく冷蔵庫で寝かせる、フライパンは濡れ布巾でこまめに冷やす、バターは引かない等のポイントを見つけだして、結構近いモノが焼けるようになった。
 あと何回か挑戦すれば完璧になると思うのだが、もう既にクレープは食べ飽きたので、これ以上焼く気にならない。こうなったらお客さんを呼んで、むりやり食わせるしかないかな(笑)。
 午後からmikanと一緒に新宿ルミネの無印良品フロアへ行く。小物を収納するための箱とかを見に行ったのだが、いつのまにか買い物カゴにはそれ以外のモノが多数突っ込まれていた(笑)。
 最近の無印良品は品揃えがなんか凄い。使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)とかもあるし、特に食料品関係が異様に充実している。壁一面の棚にぎっしり並んだ乾燥食材には、だいこん葉やタコ、玉子焼きまであって、思わずカップヌードルを自作してしまいたくなる(笑)。
 和菓子や洋菓子の材料セットもかなり増えていて、もち米の入ったおはぎセットや、柏の葉が入った柏餅セットなんかもずらりとある。他にも生春巻き用の皮や、タイビーフン、自分で醤油やお酢を入れて作る瓶に入った調味料なんていう面白いうのもあって、結構侮れない。
今日の献立
 成城石井の冷麺。以前は二人とも美味しいと言って食べていたのだが、ひさしぶりに食べたら何かひと味足りない気がする。韓国冷麺に味覚が慣れてしまったせいか?

2000/06/10  先週に引き続いてマシン室の整理。今度は机の下に押し込まれていた雑誌類や、もはや何が入っているのかすら忘れてしまったダンボール箱を引っぱり出し、不要な書類なんかはかたっぱしから捨てる。
 半日ぐらいかけて整理してずいぶんとゴミは捨てたはずなのに、それでも最終的には50cm四方ぐらいしか床面積に空きはできなかった。「捨てる技術」という本がベストセラー入りしているらしいが、その理由が良く分かる(笑)。
 そのうち捨てる技術の国家資格制度とか始まったりして。
今日の献立
 キムチ焼きうどん。ようやくこれで韓国広場で買ってきたキムチが全て片づいた。また買ってこよう(笑)。

2000/06/09  お昼にふくちゃんでラーメンを食べていたら、隣に座っていた若いにーちゃんがご飯の上に辛子明太子を山盛りに乗せていて驚いた。
 このお店はコーンやメンマ、それに辛子明太子なんかは乗せ放題なので、別に山盛りにしたって悪いことは無いのだが、ご飯の量と辛子明太子の量がほぼ一対一というのは凄い。ほんの一匙でも結構辛いのに....
 Yahoo!オークションにちょっと面白そうなモノが出ていたので、よく考えずに入札してみたのだが、よく考えたら落札してもあまり使い道が無い。まあ最高値より100円高でしか入札してないから、たぶん落札はできないだろう。
  とか思っていたら、こういう時に限って落札できてしまった(笑)。
 世の中って思い通りにはいかんものだなぁ。
今日の献立
 豚キムチ。1.5Kgあったキムチもだいぶ少なくなってきた。

2000/06/08  メインの仕事が片づいて少し暇になったので、Webアプリケーションの実験環境を構築してみる。DBは今稼働しているOracleをそのまま使用して、WebサーバにIIS、開発言語にASPを使用するという非常に安易な構成。
 最初は必要最低限のWebアプリケーションを作って、その手の仕事が来たときのための予備知識を仕込んでおこうという目論みだったのだが、なんかチマチマとプログラミングしているうちに結構これが楽しくなってきた(笑)。
 このへんはプログラマの業というかなんというか、Webアプリケーションは普通のWindowsプログラミングとは違って、全く別のテクニックが必要になってくるため、それを探すのがパズル的で非常に楽しいのである。
 そういえばCG作成のために購入したLightwaveも、内蔵されたスクリプト言語でプログラム書く方が楽しくなってしまって、全然CG作ってないぞ(笑)。
今日の献立
 そば粉のクレープ。玉子と牛乳でそば粉を溶いた生地をフライパンで薄く焼き、トマトの薄切りとモッァレラチーズ、拍子木に切って軽く炒めたパンチェッタを乗せて巻いてみた。

2000/06/07  なんとなく食卓に緑が欲しいと思い、大根の頭をお皿に置いて水を張り、食卓の隅っこに置いといたらちゃんと葉っぱが出てきた。でもちょっと色が薄くてひょろひょろしているので、会社に行く前に窓際へ移動させ、帰ってから見てみたらびっくり。
 たった半日ほどで長さが4〜5センチも伸び、葉っぱも一回り大きくなって、色も薄緑から濃緑色に変わっている。
 やはり植物には日光が大事なのだなぁ、と改めて感心した次第。
 ところで育ったはいいけれど、この後どうするかを何も考えていなかったりする。やっぱり食べてしまうべきかな。
 お昼に久しぶりに富士そばへ行ってみると、冷やし磯とろろそばという新メニューが追加されていた。海草類は大好物なのでさっそく注文、磯とろろとそばとダシのきいたつゆがマッチして、なかなか美味しい。
 去年の夏は富士そばの冷やしとろろそばばっかり食べていたけど、今年はこっちかな。
今日の献立
 豆腐チゲの残りと、小豆粥、それにワカメとめかぶとキュウリの酢の物。

2000/06/06  秋葉原で買い忘れた変換ケーブルを、昼休みにT-Zone渋谷店へ探しに行ってみたが、かなり特殊コネクタ形状なのでやはり見つからない。というか特殊だから変換ケーブルが必要になったわけで、そこいらへんで簡単に見つかるような規格なら、そもそも変換する必要がない。
 たぶん無いだろうとは思ったが、念のため帰りに新宿のソフマップとヨドバシへ寄ってみると、割合と近い形状の変換ケーブルは売っている。しかし、希望する形のケーブルにするには二種類買って真ん中でぶった切り、またつなぎ合わせる必要がある。
 面倒だけどその手しか無いならしょうがない、とりあえずケーブルを買って帰ろうとした所で、ふと重大な事に気付く。そう、そこまでやるんなら秋葉の千石でコネクタだけ買ってきて、一から作るほうが遙かに手間がかからないのだ(笑)。
 手持ちのパーツを改造してなんとかするのに慣れてしまうと、下手に改造するよりは新規に作った方が楽だし、金もかからない場合があるという事をつい忘れてしまう。初心忘れるべからず。
今日の献立
 まだキムチが残っているので、豆腐チゲを作る。中身は豆腐とゴボウとニンジンとシメジと豚肉とキムチ。味付けはキムチの汁とお酒と、あと醤油と味噌が少々。
 やはり二人暮らしでキムチ1.5Kg買ったのは多すぎた(笑)。

2000/06/05  CG用マシンにメモリを増設する。現状は64MByteのDIMMが2枚で合計128MByte乗っているのだが、Lightwave[6]を満足に動かすにはとても足りないので、新たに128MByteのDIMMを2枚購入。
 256MByte1枚にしなかったのは、128MByte2枚のほうが若干安いからなんだけど、これが大失敗。メモリを増設しようと思ってケースを開けてみたら、マザーボードのメモリスロットは3本しか無かったのだ。そのうち2本は64MByteのDIMMで塞がっているので、空きは一本のみ。
 やむなく64MByteを1枚外して、128MByteを2枚装着。128+256で384MByteになる予定が、320MByteになってしまってちょっと悔しい。
 こうなったら次は512MByteのメモリを買って増設してやる〜(笑)。
今日の献立
 二週間前に買って、発酵が進んで酸っぱくなってしまったキムチでキムチチャーハンを作る。具は玉子とネギとキムチのみ。
 酸っぱくなった奴で作ると美味しい。

2000/06/04  午後から今日も秋葉原。変換ケーブルとかコネクタ類なんかの、小物パーツを色々と買い込む。本当は昨日買おうと思っていたのだが、途中でジャンクのデスクトップマシンなんかを購入してしまったため、その時点であとは帰るしか無くなってしまったのだった。
 やはり必要な買い物は先にしておくべきであった。
  一応今日も最後にパシフィックネットを覗いてみたのだが、昨日見つけた程度の良さそうなマシンは根こそぎ無くなっていて、あとはジャンク以下のほとんどゴミに近いマシンだけしか残っていなかった。やはり昨日買えたのはかなりの幸運だったらしい。
 帰ってきてからマシン室をちょっと整理。机の上に乗っているマシンを隣の机に移動させようとしたのだが、これが結構大変。インターネット用に使っているマシンなんだけど、TVチューナー内蔵してたりスキャナがぶら下がってたり、外付けHDDやMOやCD-Rドライブまで接続されているから、そう簡単に動かすことができない。
 なにせ接続されているケーブルが、電源、マウス、キーボード、アンテナ、ビデオ、サウンド、マイク、USB、SCSI、プリンタ、ネットワークと全部で11本もある。更にターミナルアダプタとDSU、TAをダイヤルアップルータにするためのアダプタまでぶら下がっているので、マシン裏の配線がもうぐちゃぐちゃ。
 結局配線を全部外し、マシンを移動してから絡み合っているケーブルをほぐして、再び配線。たった15cmほどの距離を移動させるのに、えらく手間がかかってしまった。
 CG作成用マシンは机の下に移動させたので、これで机の上にはキーボードとマウスが二組だけという、非常にすっきりとした形になった。
 そのかわり隣の机と机の下が散乱状態に(笑)。ぜんぶ整理するには来世紀までかかりそう。
今日の献立
 更に手抜きが進んで、ワインとチーズとクラッカーのみ。ワインは近所の酒屋で買ってきたミレニアム記念ボトルなのだが、同一銘柄の通常ボトルのワインよりも半値近く安かった。
 もはやミレニアム記念って、処分品の対象なのね。

2000/06/03  午前中に神保町経由で秋葉原まで行く。だいたいいつも通りの巡回コースで、中古パソコンやジャンクショップを巡るが、あまり面白いモノには遭遇できず。今日はいまいちだなぁと思いながら最後にパシフィックネットへ行ってみると、ジャンクマシンコーナーに結構な数のマシンが追加された様子。
 DELLのOptiPlex GXL5133が\1,980なんていうのもあって、不動品でもこの値段なら許せるかなぁと思いながら棚を見てみると、なんとOptiPlex GXi5166Mのジャンクがあるではないですか。しかもマザーボード不良で\5,500という、マザー交換用に探していた私にとっては、まさにピッタリなジャンク。
 このジャンクのマザーを、手持ちのGXaマザーと交換すれば、簡単にPentiumIIマシンとして再生することができてしまう。
 喜んで家に持ち帰り、状態チェック用にとりあえず電源とモニタとキーボードだけ接続して電源を入れてみる。マザーボード不良ということなので、全く動作しないかと思ったらさにあらず、一応電源は入るし、メモリチェックのビープ音も鳴る。
 もしや、と思ってメモリとHDDも接続してみると、意外にもあっさりと起動してしまう。CD-ROMも接続してOSをインストールすると、サウンドもUSBもネットワークも、オンボードの機能はすべて正常に動作する。
 これの何処がマザーボード不良なんだ?としばし考えて、可能性を一個だけ思いつく。このマシンはメモリ普通のSDRAMではなく、EDO-DIMMタイプでないと動作しないのだが、メモリソケットにはSDRAMがそのまま挿せてしまう。
 たぶんお店で動作チェックを行った時に、メモリタイプを間違えて挿した状態でチェックし、起動しないのでマザーボード不良と判断してしまったのではないだろうか?だとしたら全くの正常動作品がジャンク価格で買えたわけだから、非常にラッキーな話なんだけど、ちょっとこのへんは複雑。
 ジャンクで動かないマシンなら、気兼ねなく改造してマザーボード交換ができたのに、ちゃんと動くマシンのマザーボードを交換して改造というのは、ちょっと心情的にやり難い。よっぽど古くなったマシンなら別だが、MMXPentium166MHzマシンならまだ現役で十分に使うことができてしまう。
 ということでジャンクDELLマザー再生計画は再び延期。結局マシンがまた一台増えるだけという結末に(笑)。
今日の献立
 牛スジ大根キムチの残りに豆腐をぶちこんで煮立て、ご飯にかけて食べる。

2000/06/02  午後からDB関係のセミナーへ行く。この手の奴は時間の無駄になることが多くてあんまり行かないんだけど、主催している会社が大企業じゃなくて社員5名のベンチャーというのが面白そうだったので、申し込みしてみたのだ。
 セミナーの場所は渋谷マークシティーの上層階で、ちょっと驚くほど見晴らしが良い。京王線と中央線沿線が一望できてしまうのだ。オペラシティ、中野サンプラザ、マイクロソフト本社が意外なほど近くに見える。
 肝心のセミナー内容は、低速回線によるOracle接続を高速化するためのソフトウェアについてで、デモを見た限りではかなり現実的な効果が見込めそうな製品に思える。トライアルバージョンを貰ってきたので、ちょっと社内の開発環境に組み込んで試してみる事にしよう。
 しかしこの手のセミナーで、最初から最後まで社長一人が担当して喋りっぱなしというのもなかなか珍しい。さすがに社員5名だけのことはある。
今日の献立
 mikanが三泊四日で九州まで仕事に行ってしまったので、晩飯は手を抜いてスーパーのお刺身ですませる。食べてくれる人がいないと、わざわざ作るだけの気力が出ない。
今日買った本
放課後宇宙戦争(5)幻霊への直接連結

2000/06/01  パシフィックネットのオンラインオークションが今日から開始。さっそく覗きに行ってみたけど、あまりそそられる出品は無かった。どーせならジャンクPC10台詰め合わせセットとか出せばいいのに(笑)。
 日中はやたらといい天気だったのに、夕方にいきなりの土砂降り。あまりにも突然降り始めたせいで、公園通りは右往左往している人が多かった。
 一応傘は持っていたけど、路面から跳ね返る水しぶきでズボンがびしょぬれ。
 結局バスで帰ってきてしまったが、帰り着く頃には雨が上がっていた。
 帰ってからリビング改造計画パート2に着手。まだ出しっぱなしだったコタツを、ようやく押し入れにしまう。おかげでだいぶ広々とした感じになったが、ドリームキャストの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」をやるときのキーボード置き場が無くなってしまった(笑)。
 次は手頃なコーヒーテーブルでも探すかな。
今日の献立
 昨日の牛スジ大根の残りに、発酵が進んで酸っぱくなったキムチを投入。昨日よりも格段に美味しくなった。
 最初冷蔵庫から残りを出した時は、完全に煮こごり状態になっていて結構驚く。もうコラーゲンたっぷりな感じ。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]