先月の日記

2000/08/31  仕事のプログラムと趣味のプログラムを同時にやっていたら、いつのまにかPC上で開発環境が5本も立ち上がるという状態になっていた。
 VC++とH8Sコンパイラは仕事用、VisualBasicとAVR-StudioとLSI-C86は趣味用で、これらを切り替えながらプログラムを組んでいる。これだけ同時に立ち上がってると混乱しそうなもんだが、開発環境が切り替わると同時に頭も切り替わるらしく(笑)意外と平気だったりする。
 夜から渋谷の会社に戻ってお仕事。簡単に終わるかとおもっていた仕事がなかなか思い通りに行かず、11時過ぎまで色々やっていたが結局玉砕。
 どうも正攻法ではうまくいかないらしい。別な手を考えなくては。
今日の献立
 am/pmのサンドイッチ(マスタードハムサンド)

2000/08/30  久しぶりにMFCでプログラムを組む。以前Win32SDKからMFCに移行しようとした時は、なにがなんだか分からなくなって挫折してしまったのだが、今はそれほど苦労せずにプログラムが組める。
 別にプログラマとして成長した訳ではなく、しばらくVisualBasic関係の仕事が続いていたおかげで、それがどのように実装されているかはあまり気にせずに、提供されている便利な機能を使ってプログラムを組む、という頭に切り替わったせいだろうと思う。
 そもそもMFCがイヤになったのは、雑誌で「MFCを制覇するにはスケルトンの中身を読むべし」とか書かれていたのを鵜呑みにして、ウィザードの吐きだしたコードを解析しようとしたせいなので、やっとその呪縛から逃れられたような気がする。
 たまたま読んだ雑誌で都内の美味しいケーキ屋特集をやっていて、最初に載っていたのが神田の「エスワイル」だった。
 日曜日は休みのお店なのでたまにしか行かないんだけど、土曜日に秋葉原へ行ったときは神保町まで歩いて、途中にあるこのお店でケーキを買ってから帰るというパターンが結構多い。
 このお店は単価の高いケーキよりも、安いプリンとかのほうが美味しいと個人的には思っている。
今日の献立
 フジッリのさば水煮缶入りトマトソースパスタ。

2000/08/29  知らない間に創刊されていた洋雑誌の3DWorld創刊号に「Bryce3D」が収録しているらしいので、書店に買いに行ったらもう創刊2号が出ていて買えなかった。
 創刊2号は「Strata3D」が収録されていたが、こっちはあんまり興味がないのでパス。とりあえず創刊号の取り寄せを頼んでみたけど、手にはいるかな?
 ワンダースワン用のACアダプタを探しに仕事帰りに新宿へ寄ってみる。純正品のACアダプタは存在せず、サードパーティー製の奴しか無いという事は知っていたので、それを買おうと思ったら色がクリアブルーの奴しか売っていなかった。
 私が買ったワンダースワンはクリアブラックなのだが、何軒か回ってもクリアブラックのACアダプタは売られていなかった。どうやらクリアブルーの奴しか生産されていないらしい。
 クリアブルーを買って黒く塗っちゃおうかな(笑)。
今日の献立
 ジャガイモとキノコとタマネギを入れたオムレツ。
今日買った本
マジカルランド 魔法探偵、総員出動! 

2000/08/28  午前中は渋谷。台南担仔麺の隣にできた麺専門の分店で、冷やしつけ麺タイプの麺が出ていたので食べてみる。お湯で薄めていないターミーの汁につけて食べているような感じ。
 昨日組み立てたRS232Cラインモニタを携えて、午後から千葉まで行ってデータを収集してくる。以前レンタルで借りてきた高価なラインモニタよりも、この安いキットのほうがよっぽど使えるような気がするぞ(笑)。
今日の献立
 とろろご飯と豆腐サラダ。ニンニク醤油ドレッシングは不評だった。

2000/08/27  昨日買ってきたRS232Cラインモニタキットを組み立てる。
 最初に袋から出した時はやけに部品点数が多く感じて、これは組み立てるのが手間だなぁと思ったのだが、ICソケットや抵抗やコンデンサに部品を分けてそれ毎に半田付けしていったら、思ったよりもあっさりと完成してしまった。
 「あれ?もう完成?」という感じ。
今日の献立
 とろろそばとかき揚げ。

2000/08/26  午前中に秋葉原へ行って、秋月でRS232Cラインモニタキットを買う。ちょっと仕事でシリアル関係を調べなくてはいけないのだが、本格的なラインモニタを買ったりレンタルするよりは、こっちのほうが遙かに安い。
 まあ組立する手間がかかるけどね。
 秋葉原の路上でPC-710/P90が売られているのを見たが、ドット抜け有りという表記だったので値段の確認すらしなかった。たぶん相場から行くと2万前後だとは思うが、Be-StockでPC-710/Celeron333MHzが\84,800で売られているの考えてしまうと、それでも買わないなぁというのが正直な所。
 だからと言ってPC-710/Celeron333MHzをその値段で買うかと言うと、たぶん買わない(笑)。安いと思うのと実際に買うかどうかはまた別な話。
今日の献立
 梅がゆとキムチラーメン。

2000/08/25  宅配便で買い取りに出した古本の代金が振り込まれていた。予想では\15,000前後、\20,000行けば御の字だと思っていたのだが、実際には予想を上回る\30,000ちょっとという金額でビックリ。
 B-CLUBとSTARLOGの創刊号近辺が思ったより高値になったのか、それとも箱の隙間を埋めようと思って手当たり次第に詰め込んだムック本に当たりがあったのか(笑)。買い取り金額の内訳は知らされないので分からないが、捨ててしまおうかと思っていた本が大半だったから、予想より高値で売れたのでOK。
今日の献立
 昨日作ったナスとピーマンの豆板醤炒めに野菜を追加して、卵でとじてみた。それでもまだ辛かった....
 あと京王の地下で買ってきた甘エビの唐揚げ。

2000/08/24  このところ蒸し暑くてイヤな天気だったが、今日は結構涼しい。涼しいと言ってもまだ蒸し暑いのに変わりはないんだけど、なんとなく峠は越したような感じがする。
 そろそろ秋が近づいてきたかな、まだ夏休みも取ってないのに。
今日の献立
 ナスとピーマンの豆板醤炒め。豆板醤は新しい瓶の奴を開けて使ってみたら、思ったよりもかなり辛くて激辛料理になってしまった。

2000/08/23  今週末までに終わらせなければならなかった仕事が、思ったよりも早めに片づく。急いだおかげでソースは汚いしボロボロだけど、とりあえず動くから問題なし。どんなに綺麗なソースでも動かないプログラムじゃ一円の値打ちも無いからね(笑)。
今日の献立
 駅前のスーパーが100円均市というのをやっていたので、干しアジとサバのミリン干しを買ってきて焼いて食べる。

2000/08/22  相変わらずワンダーウィッチのプログラムにハマっている。仕事の息抜きに丁度良いし、無茶苦茶なプログラム組んでも誰にも迷惑がかからない(笑)。
 プログラム組む仕事の合間にプログラム組んで息抜きになるのか?と思うかも知れないが、プログラマにとってプログラム組むのは呼吸をするようなものなので、ときたま窓を開けて新鮮な空気を吸い込むという行為は必要なのである。
 腕時計型コンピュータ「ラピュータ」が最近安く売られているらしく、ちょっと気になる。単に多機能な腕時計というだけならあんまり興味は無いんだけど、開発ツールが提供されていて自分でプログラムが組めるとなれば話は別。
 また息抜きプログラム用グッズが増えてしまいそうな予感が(笑)。
今日の献立
 鳥胸肉の赤ワイン炒め山椒風味。

2000/08/21  午前中は渋谷、午後から打ち合わせで中野まで行く。なんか妙に蒸し暑くて、出歩くには100%向かない日なのだが、こういう日に限って必ずと言って良いほど外に出る用事が集中する。
 誰の陰謀だ? 
 前から調子悪かった家のTVがついに壊れる。電源を入れた直後は良いのだが、しばらくすると画面がビヨ〜ンと歪んで真っ赤になってプチっと切れる。
 引っ越す前に買った奴だから2年半程度しか使ってないのに、最近の家電は根性が無いなぁ。買い換える前に使っていたSONYのプロフィールは15年以上平気で稼働していたのに....
今日の献立
 フジッリを使ったナスとシーチキンのトマトソースパスタ。パルミジャーノの固まりをチーズおろしで削って振りかけようと思ったら、見事にカビていたのがショック。
今日買った本
放課後宇宙戦争(6)放課後宇宙戦士の災難

2000/08/20  午前中はお掃除、午後から散歩がてらmikanと一緒に新宿まで歩いていく。目的はワンダースワン用のACアダプタ購入だったのだが、売っていたのはブルースケルトンの奴ばっかりで、私が買ったブラックスケルトンのワンダースワンと色の合う奴は見つからなかった。 
 ルミネ1の書店でASCIIの9月号を買い、京王線で笹塚まで行って十号通りのダイヤモンド洋菓子店で「まるごとグレープフルーツゼリー」を買って帰る。
 その後プールへ泳ぎに行く。終わりの時間まであまり余裕が無かったので、急いで500m泳いだら帰ってきてからもうグッタリ。
今日の献立
 コロッケと玉子チャーハン。コロッケはブルーチーズ入り。

2000/08/19  ちょっと用事があってmikanと一緒に高井戸まで行く。都心からそれほど離れていないのに、緑が多くて駅前には栗林まであったりして結構住み易そうな街なのだが、ゴミ処理場の巨大な煙突のせいでその雰囲気がぶち壊しになっている気がする。
 せっかく緑が多くても窓からあの煙突が見えたら嫌だろうなぁ。
 高井戸から明大前まで戻り、京王線に乗り換えて新宿まで行く。三越で開催中の北海道フェア会場をちょっと覗いて、チーズケーキとホッケとコロッケを購入。当然のごとくソフトクリームも食べる。
 よく考えたら先週も新宿ゲートウェイ近くの千本松牧場直販所でソフトクリームを食べたから、二週連続で食べてしまったことになる。体重減らそうとか思っているのに、こんなことではダメかも。
 とか言いながら帰りに高野のインディアティーセンターに寄って紅茶とマンゴーレアチーズケーキなんか食べてしまうし(笑)。
今日の献立
 北海道フェアで買ってきたホッケと、冬瓜のみそ汁。

2000/08/18  帰りに新宿でASCIIの9月号を買おうと思ったら、何故か一冊も並んでいない。発売日に売り切れるわけはないなぁと思って店員に確認してみたら、今月は19日発売だったのだ。月刊誌はお盆休みとか関係ないと思って油断していた。
 しかたがないので今日の料理の9月号だけ買って帰る。
今日の献立
 昨日の蒲焼きの残り半分を暖めなおして、細かく切ってゴマと一緒にご飯に混ぜ込んだもの。

2000/08/17  仕事場に新しく届いたマシンに付属のマウスが、どうも調子が悪い。IBMのスクロールポイントマウス2という奴で、これの古い型のを以前から使っていて結構好きなので喜んだのだが、肝心のスクロール機能が調子悪い。
 どう悪いかというと、スクロールポイントを触ってもいないのに勝手にスクロールを始めてしまうのだ(笑)。しかも小刻みに上下するもんだからウィンドウの内容が地震のようにガタガタと揺れる始末。
 スクロールポイント部分の接触不良か感度調整に問題があると思うんだけど、これでは使い物にならない。とりあえずアシスト機能は外して普通のマウスとして使っているが、一度スクロール機能付きマウスに慣れてしまうともうダメ。無意識のうちにスクロールポイントでスクロールさせようとしてしまう。
 せっかく横方向のスクロールもやり易くなったと喜んでいたのに残念。早いとこ交換してもらおう。
今日の献立
 今日も青物市場が休みで野菜が買えなかったので、ウナギの蒲焼きを買ってきて半分だけ卵焼きで巻く。あとはワカメのみそ汁と即席で漬けた茄子。

2000/08/16  帰りに幡ヶ谷駅前のスーパーで買い物しようと思ったら、お盆で市場が休みだったらしく野菜類がほとんど無い。キャベツもキュウリもモヤシも無いのはまいった。
 しかたがないので別なお店に行ってみると、そっちはお店がお休み。引き返して更に別なお店に行ってみたけど、そちらでもやはり野菜類はほとんど並んでいなかった。
 結局何も買えずに家の近くまで帰ってきて、せめて牛乳でも買おうと思ってコンビニに行ったらそっちもお休み。結局夜中にちょっと離れたセブンイレブンまで牛乳を買いに行く羽目になってしまった(さすがにセブンイレブンは休みじゃなかった)。
 暫定版のワンダーウィッチページを作成。とりあえず動くようになったライフゲームを載せておく。次は何を作ろうか....
今日の献立
 シマダヤの冷やしスープラーメン。
今日買った本
スタートレック・ヴォイジャー(1)惑星管理者

2000/08/15  今日は間違えずにCD-ROMを持ってきたので、ようやくこれで開発環境が整った。しばらくVisualBasicばっかりやっていたので、リハビリのつもりでVC++を半日ぐらいいじってみる。
 もうすっかり忘れたかと思ったら、VC++の使い方は体が覚えていたらしく、割と簡単にプログラムを作ることができた。
 でも実はVC++でプログラムを組むのが目的ではなくて、ワンチップマイクロコンピュータ用のコマンドラインCコンパイラを、VC++の統合開発環境上で使えるようにカスタムビルド設定で組み込むのが目的だったりする。
 これがうまくいけば結構楽なのだが....
 帰宅してからワンダーウィッチのプログラムを組んでみる。画面周りのハードウェア設計が結構特殊な作りで、画面にグラフィックを表示させるにはまずキャラクタを置いて、そのキャラクタのフォントにビットマップを設定するという手順を取る。
 つまりは一昔前に流行ったプログラマブルキャラクタジェネレータの方式で、任意の位置にドットを打ったりするのは面倒だが、ゲームの背景画像を表示するという用途には適している。
 とりあえずコンウェイのライフゲームを作ってみるが、1キャラクタが1セルでは芸が無いので1キャラクタを4分割して4倍のセルを表示させようとしたせいで、結構プログラムが煩雑になってしまった。しかも表示が結構遅い。
 まあ最初のプログラムだからこんなもんだろう。表示が遅いのはバッファに1画面分のキャラクタ番号を設定して、BIOS機能で一気に転送すればきっと速くなるはず。
今日の献立
 mikanが職場でスモークサーモンのお土産をもらってきたので、クリームチーズとキュウリのスライスと一緒にサンドして食べる。

2000/08/14  午前中は渋谷。お昼を食べてからブックファーストでワンチップマイクロプロセッサ関係の書籍を探してみるが、コンピュータ書籍フロアの大部分はOSやアプリケーション関係の書籍で占められていて、ハードウェアレベルの書籍はほんの少ししか無かった。
 PICやAVRなんかのワンチップマイクロプロセッサが最近流行していると言っても、やはり技術屋レベルでの流行であって一般的では無いらしい。どっかで「月刊PICの友」とか発刊しないかな(笑)。
 午後から別の会社へ出社。新しく届いたマシンに開発用のツールをいくつかインストールしておこうと思ったのに、CD-ROMを間違えて持ってきたので何もできなかった(笑)。
 しかたがないのでまたマイクロプロセッサのデーターシートを眺めて過ごす。
今日の献立
 ナムル丼とワカメスープ。
今日買った本
グイン・サーガ(74)試練のルノリア

2000/08/13  台風接近で天気が悪いので、外には出ないで家でゴロゴロ。
 昨日買ってきたワンダースワンにワンダーウィッチのカートリッジを装着して、プログラムでも組んでみようかと思ったのだが、VCやVBの統合化された開発環境に慣れてしまったせいで、どうもコマンドラインでコンパイラを使うというのが面倒。
 開発支援ツールを作っている人も結構いて、割と簡単にコンパイルできるようなツールもすでに登場しているので、待ってればそのうち使いやすいツールが出てくるとは思うけど、今のままだと初心者には結構敷居が高い開発ツールなんじゃないかと思う。
 まあGUI化されたツールが付属してコンパイルが楽に行えたとしても、初心者が気楽に開発できるようなツールじゃないんだけどね。
今日の献立
 韓国冷麺。

2000/08/12  IBMのモニタが死んだので、代わりに注文したSONYの19インチモニタCPD-G400が届く。
 以前使っていた飯山の21インチモニタは箱が玄関の幅ギリギリで、箱から出すのも一人では難しいほど巨大だったが、今度のモニタは大きさも重さも17インチとそれほど変わらず、結構楽に設置することができた。
 以前は17インチの上というと20インチ以上しかなかったから、しかたなく高くてでかくて重い奴を買っていたのだが、自宅で個人使用するなら19インチで十分な気がする。値段も6万円ちょっとだもんねぇ。以前買った21インチより10万円も安い....
 新しいモニタと同時に注文したコレガの4系統CPU切換器も届いたので、こっちも設置してみる。
 箱が大きいので中身もでかいのかと思ったら、箱の容積の大部分は付属の専用ケーブル4本で占められていて、本体部分は思ったよりもずいぶんと小さい。VHSテープよりも一回り小さいぐらいの大きさで、平べったいので目障りにならない。
 なによりも良いのが電源を必要としないことで、電源周りがタコ足配線になっているような場所(ってウチのことだが)で使うには結構助かる。
 あと切換がキーボード操作で行えるのも非常に便利。というかその機能があるからこの切換器を買ったのだが、どうも聞くところによるとマウスのメーカーによってはこの切換がうまくいかず、切換器が暴走して一切入力不可の状態になることがあるらしい。しかもウチで使っているマウスはその駄目なメーカーのOEMだったりする(笑)。
 今のところは問題なく動いているけど、なかなかスリル満点。
 夕方からmikanと一緒に新宿。最初にソフマップへ行ってバンダイのワンダースワンを買ってくる。販売価格は\3,480だったが、カードのポイントを使ったので\300円で買ってくることができた。
 そのあと高島屋の地下に行って、特設コーナーでパスタを食べる。ゴマだれ冷やしパスタがものすごい濃いゴマ味で、妙に美味しかった。あとはサンドイッチを買ったりベーグルを買ったり、こまごまと食料品を買い込む。
 高島屋の隣の紀伊国屋をちょっと覗いて、バスに乗って帰宅。
今日の献立
 高島屋で買ってきたサンドイッチと、手作り野菜サラダ。

2000/08/11  今やっている仕事が久しぶりにファームウェア関係なので、勘を取り戻すべく最近「トランジスタ技術」なんかを読んでいるのだが、やはり昔とは内容がずいぶんと違う。
 今月号はLinux関係の特集号で、Linux上で動くフリーのプリント基板設計ツールや回路シミュレータを使うという記事が結構面白かった。しかし、トラ技の付録CD-ROMにLinuxのディストリビューションが収録される日がくるとは、夢にも思わなかったなぁ。長生きはするもんだ(笑)。
今日の献立
 素麺と煮茄子と野菜サラダ。煮茄子はみりんを入れすぎて甘くなってしまった。

2000/08/10  仕事場にようやくマシンが届く。Aptivaの小型デスクトップ機で、CPUはCeleronの600MHzだからまあ開発に使うには十分。
 でもこれって筐体サイズを小さくしたせいで、ロープロファイルタイプのPCIカードしか装着できないから、普通のPCIカードサイズの開発用機材を使用する時にはちょっと困るかも。
 でもそれ以外はなかなか良い。元々IBMの小型デスクトップマシンって好きだし、前面にPCカードスロットが装着されているのも気が利いている。おまけにDVD-ROMドライブ内蔵で、これが本体だけなら10万円以下で買えるというのは驚いてしまう。
 徹底したコスト削減を行わないとこの値段は出せないと思うが、それにしては安っぽさを感じさせないところがさすがはIBM。スクロールポイントマウスの新型が付属していて、左右方向へのスクロールが非常に行いやすくなっているのもマル。
今日の献立
 mikanのリクエストで、バナナとピーナッツバターのシナモントーストサンド。美味しかったけど夕食に食べるものでは無いような気が....

2000/08/09  数式の並んだ論文を一日読んでいたら頭がウニになってきたので、次の仕事で使うマイクロプロセッサのデータシートをプリントアウトして読む。
 知らない人から見たら同じような代物だろうけど、こっちだと読んでいても眠くならない。プロセッサの命令表を読んで面白がってしまうあたり、やはり根がアセンブラな人間だと言うことを実感する。
 PICの命令表を読んだときに思ったけど、条件分岐は次の命令をスキップするという構造のほうが、私の好みには合っているようだ。条件分岐がジャンプ命令になっているCPUだと、条件が一致したときにレジスタをインクリメントしたいとか言うときに、わざわざラベルを付ける必要があるのだが、次の命令をスキップするという命令体系ならその必要が無い。
 まあ最近は組み込み用のプログラムもCコンパイラで開発する事が多いから、どうでも良い話なんだけどね。
 夕方から渋谷に戻って別口のお仕事。今の仕事先でも結構手間のかかる仕事を回されてしまったのだが、こっちはこっちで時間のかかる仕事なので、同時進行はちょっと辛いものがある。
 一応お手伝い人員を一人つけてもらったけど、そっちも私以上に仕事を抱えていて忙しい人だから、あまり負荷をかけるわけにもいかない。まあなるようになるしかないか。
  秋葉原で「動きません、部品取りにどうぞ」と書かれたジャンク箱の中に、富士通の2.5インチ6ギガバイトのHDDがあったので3個ほど買ってみた。ちなみに一個100円。
 以前買った同系統で容量9ギガバイトの不動品HDDとコントロール基板を交換して、復活できるかどうかを試すのが主な目的。とりあえず基板を外す前にPCに接続して通電してみると、3個とも電気的にはちゃんと生きていて認識できる。
 そのうち一個は恐らく物理的な破損で、フォーマット中にエラー出まくり状態。残りの2個は意外にもちゃんとフォーマットできて、標準スキャンディスクではエラーが検出されなかった。でもちゃんと動くやつが100円で売られる訳はないので、たぶんどこかに致命的な障害が隠れているのだろう。
 そっちは暇なときに詳細スキャンディスクを実行する事にして、間違いなくダメと分かった奴を分解、コントロール基盤を取り外して9ギガバイトのHDDと交換してみる。基板は同一設計でピタリとはまるが、同じ基板に見えてもやはりどこか違うらしく、交換しても動かすことはできなかった。
 全く同じ容量のHDDがジャンクで出ていたら、また試してみる事にしよう。
今日の献立
 渋谷で10時過ぎまで仕事していたので、夕食はコンビニのおにぎりと十六茶。
今日買った本
スクランブル
月は幽咽のデバイス

2000/08/08  壊れたモニタを粗大ゴミに出そうと思い、粗大ゴミセンターに電話してみる。粗大ゴミは出した事が無かったのだが、指定された金額の処理券を買ってモニタに貼り、マンションの玄関に出しておけば回収にきてくれるらしい。
 問題は次の回収日があと三週間も先ということで、それまでは壊れたモニタを置いておかなければならないと言う事だ。土曜日には注文した新しいモニタが届いてしまうのに....
 WindowsNTのインストールされているマシンにWindows98を入れようと思い、NTとWin98の共存について書かれているページを探してみる。
 検索すると結構見つかったのだが、既にNTが入っている状態でWin98をインストールするのはかなり面倒らしい。逆ならばNTのインストーラが既にインストールされているOSのブートローダを保存して、起動時に選択できるようにしてくれるのは分かっているし実際にやった事もある。
 でもWin98はそのへんお構い無しにインストールしてしまうようだ。
 NTの再セットアップはしたくないので、結局外付けのSCSIドライブにWin98をセットアップし、BIOSの起動順序設定で切り替えるという手を使うことにしてしまった。
 多少面倒だけど、そんなに頻繁には切り替えないだろうからまあ良いか。
今日の献立
 鶏肉と茄子とピーマンの味噌コチュジャン炒め。

2000/08/07  午前中は打ち合わせで渋谷。午後から江戸川橋の会社へ行く。打ち合わせが早く済んだら秋葉原に寄ってから行こうかと思ったのだが、渋谷を出たのが3時過ぎだったので諦める。
 さすがにこの時間から秋葉原に寄ると、出社した時には退社時間になってしまうからなぁ(笑)。
 夕方になって急激に天候が崩れてきて、雷もゴロゴロ。傘を忘れてきたので降り出す前に帰ろうとしたのだが、新宿に着いた頃にはもう土砂降り状態。
 幡ヶ谷まで帰って駅前のスーパーで買い物し終わってもまだ土砂降り。このぐらい降ってるともう傘があっても無くてもあんまり関係無い気がする。
 さてどうやって帰ろうかと思っていると、mikanから電話でいま新宿にいるというので、京王線に乗って再び新宿まで戻り、一緒にバスで帰ってくる。
 電車だと家まで徒歩10分近くかかるが、バスだと停留所から1分もかからないので、こんな悪天候の時はバスのほうがラク。バスに乗っている間に雨も小降りになってきたから、さほど濡れずに帰りつくことができた
今日の献立
 昨日のカレー風味炒めの残りにキムチを入れて、卵とじにした奴とお蕎麦。
今日買った本
新・風の歌 星の道(3)天気になぁれ!
パジャマでごろん

2000/08/06  昨日の秋葉原徘徊と夜のプールで体力を消耗したので、今日は外に出ずに家の中で
過ごす。
 午前中は部屋と台所の掃除をして、あとは買取に出す古本をペリカン便に電話して
取りに来てもらう。二箱で送料が\2,300円だったので、買取価格がこの送料分よりも
高いことを祈るのみ。\5,000ぐらいになると良いんだが無理かなぁ....
今日の献立
 夏野菜のカレー風味炒めと素麺。

2000/08/05  午前中から秋葉原へ行く。目的は液晶デスクトップ用の増設メモリ探しで、この機種はThinkPadと同じDRAMカードを使用しているのだが、8MByteタイプは割と見つかるのに16MByteタイプの安い奴はなかなか見つからない。
 値段が高いのを我慢すれば買えるのだが、8Mが1000円なのに16Mで3000円以上出す気にはちょっとならない。
 結局16Mを買うのは諦めて、8Mを一枚購入。いま装着してある4Mのカードを抜いて代わりに差せば、4M+8M+8Mで合計20MByteとなるので、まあWin95を動かすだけならこれぐらいでもなんとかなるだろう。
 秋葉原のショップでELSAのSavage4Pro搭載ビデオカードが\4,980だったので、思わず購入。32MByteのVRAMを搭載して、しかもビデオキャプチャ機能付きでこの値段ならかなりお買い得。
 ところが、帰ってから試してみるとNT4.0ではビデオキャプチャ機能が働かない。Win98ならちゃんと動くので、NTには対応していないようだ。ちょっと残念。
 夕方からプールでひと泳ぎ。秋葉原から帰る時に神保町まで歩いてから電車に乗ったので、それだけでもかなりの運動量なのに、それから泳ぐとさすがにもうぐったり。
 一週間分ぐらいの運動量を一日でこなした気がする(笑)。
今日の献立
 笹塚のちよだ鮨で買ってきた鰺と鰯とイカの握り寿司。

2000/08/04  今度の仕事はディジタルフィルタがらみなので、結構数学的な知識が必要となるのだが、正直言ってそのへんの知識はもうすっかり忘却の彼方。
 微積分あたりは現役学生の頃もあんまり良く理解していなかったので、忘れても当然な気はするが、乗法定理や対数まで忘れているのはかなりマズいかも。
 高校の時の教科書を引っ張り出して、もう一回勉強する必要がありそうだ。
 新宿のルミネ2でmikanと待ち合わせして、無印良品でベッドパットを買ったあと、ユーハイムでバームクーヘンを買う。
今日の献立
 焼きそば入りお好み焼き。食べきれなかったので半分は冷凍庫行き。

2000/08/03  今日も暑い。日差しが強くて暑いという種類の暑さではなくて、空気が熱くなってしまっている状態だから、日陰に入っても全然涼しくならない。
 あんまり暑いから半袖シャツで出勤してきたのだが、社内は冷房が効いててこれだと寒いくらいだったりする。この状態が長く続くと体壊しそうな気が....乾布摩擦でもして体を鍛えるしかないか?(笑)。
 トランジスタ技術の付録CD-ROMにPICマイコンの開発ツールが収録されていたので、試しにインストールしてみる。
 プロセッサの開発元から無償で提供されているツールなのだが、これが結構良くできている。開発ツールが使いにくいと誰もそのプロセッサを使ってくれないので、良いツールを無償で提供するというのはメーカーとしては非常に正しい。そうでないメーカーも結構あったりするが....
 この開発ツールはシミュレータを内蔵していて、実機無しでもある程度デバッグできてしまうので、PICマイコンのアセンブラ自習ツールとしても十分に使えそう。
 PICマイコンで何か作るのは、しばらくこれで遊んでからだな。その前に飽きなきゃ良いのだが(笑)。
 今度の会社は渋谷よりも秋葉原に近いはずなので、帰りに秋葉原までどのくらいかかるのか試してみた。小川町の駅までなら30分程度で行けるが、そこから電気街まで徒歩で数分かかるので、実質的には40分ぐらい。
 秋葉原の何処に行くかによって変わるけど、良く行くジャンク屋は末広町方面に集中しているから、渋谷から銀座線のほうが速いかもしれない。都営新宿線の駅がもう少し秋葉原駅に近ければなぁ....
 せっかく秋葉原まで来たので、IBMの液晶デスクトップPC710を安く売っているという情報のあったお店を覗いてから帰る。まだ売り切れてはいなかったが、2万円超える値段だとちょっと考えてしまうな。\24,000でも格安には違いないんだけどね。
今日の献立
 鰻の蒲焼きを炊き立てご飯の上に乗せて蒸し、細切りにしてご飯と混ぜる。更にいりゴマを混ぜ、錦糸卵を乗せて食べる。

2000/08/02  午後から打ち合わせで渋谷の会社に戻る。一番暑くなる時間帯に移動したので、もう死にそう。
 打ち合わせ終了後に会社で涼んでいたら、パラレルポート接続のCD-ROMドライブが転がっているのを発見。聞いてみたらもう使わないので処分しても良い、という事だったのでありがたく頂戴する。
 ジャンクで入手した液晶デスクトップにOSをインストールする時に、パラレルポート接続のCD-ROMがあったらなぁと思っていたので、実にラッキー。インストールはHDDを外して他のマシンでセットアップファイルをコピーするという手段で既に行ってしまったけど、また同じような機会が無いとも限らないしね。
 これってLinuxのインストールには使えるのだろうか?
今日の献立
 さぼてんのヒレカツを買ってきてカツサンドを作って食べる。

2000/08/01  今日から別の会社でお仕事。前の会社にもまだ所属しているので、掛け持ちと言う事になるのだが、実はその前の会社も別の会社との掛け持ちだったりする(笑)。
 まあプログラマ業界では特に珍しい話でもなく、所属している会社というだけなら十数社という剛の者もいたりする。
 問題は所属している会社が多いからといって収入が増えるわけでは無いという事だ。増えるどころか逆に少なくなったりするし....
 まあ今度の会社は通勤が楽だから、それだけもメリットは大きい気がする。
今日の献立
 鍋屋の水餃子と、豆腐にナメコとオクラを乗せた奴と、納豆オムレツ。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]