先月の日記

2000/10/31  家から予備のATX電源を持ってきて、昨日組み立てて動かなかったマシンの電源と交換。しかし、やはりウンともスンとも言わない。
 電源が両方とも死んでいるというのは考えにくいので、残るはマザーボードが死んでしまった可能性ぐらい。裸のまま積み上げてあったから、なにかの拍子に死んでしまった可能性がないでもないが....
 しかたがないのでいったん全てのパーツを家に引き上げ、家で改めて再チェック。テスト用にいつも使っているPentiumII233MHzをマザーに差して通電してみると、こんどはちゃんと起動するではないか。
 どうやら原因はマザーボードとCeleronアクセラレータ下駄との相性にあるらしい。アクセラレータからCPUだけ抜いて、家に転がっている別な下駄を使ってみると、こっちの組み合わせでは何の問題もなく起動してしまうのだ。
 もともとの下駄でも家にあるマシンでは問題なく動いたので、すっかり騙されてしまった。やはり会社にも動作チェック用パーツを一式確保しておく必要があるなぁ。
今日の献立
 成城石井で買ってきた水餃子鍋。

2000/10/30  先週の土曜日に秋葉原で買ったパーツを会社に持っていって組み立ててみる。
 ケースとマザーボードは会社に置きっぱなしの奴で、ケースなんか箱からも出さずに半年ぐらい経っている(笑)。安売りしていたので思わず買ってしまったのだが、使い道が無くてそのままだったのだ。
 マザーをケースに取り付け、パーツを組み込んであっさり完成....のはずが何故か起動しない。
 CPUとメモリとビデオカードは家で別のマシンに入れてチェック済みだから、あとはマザーか電源がおかしいとしか思えない。でもマザーは今までテスト用としてさんざん使ってきた奴だから、残るは電源か?
 会社には予備電源を置いてないので、これ以上はチェックしようがない。明日家から予備のATX電源を持ってきて試してみることにしよう。
今日の献立
 タマネギとトマトと玉子の炒め物。パルミジャーノを削って玉子に混ぜたらちょっとひと味違った感じになった。

2000/10/29  午後からmikanと新宿。伊勢丹と高野と高島屋をはしごして、食料品をいろいろと買い込む。
 明後日のハロウィン用にパンプキンパイを買ってくるつもりだったのだが、いまひとつ好みにあった奴が無かったので、やはり手作りすることにして材料のかぼちゃだけ買う。
 時間があわなくて食べられなかったのだが、広島ゆめてらすの牡蠣丼が美味しそうだった。こんどお昼に行って食べてこよう。
今日のお菓子
 最近よくみかける小型のかぼちゃを使って、まるごとかぼちゃプリンを作る。
 普通のかぼちゃを1/4カットしたものの皮を剥いて種を取り、圧力鍋で柔らかくなるまで加熱。フォークでつぶして砂糖と卵黄とシナモンと牛乳を混ぜて、裏ごしして滑らかなフィリングを作製。
 続いて小型のかぼちゃを蒸して上部を切り、種をかきだして中にフィリングを詰める。あとは卵黄を塗ってオーブンで焼いてできあがり。
今日の献立
 伊勢丹の地下で買った鯖の棒寿司。
今日買った本
トランジスタにヴィーナス(1)

2000/10/28  会社で開発用に使用するマシンのパーツを、秋葉原へ買い出しに行く。
 ケースとマザーとビデオカードは既にある奴を使うので、必要なのはCPUとメモリとHDDのみ。マザーは440LXでFSB66MHzしかサポートしていないから、Celeronの適当な奴で良いだろうと思って探すと、メルコのCeleron400MHzアクセラレータが\4,980と言う奴があったのでこれに決定。
 メモリは128MByte、HDDは20GByteの適当な奴を買って、CPUを含めた合計で2万円ちょっと。メモリとHDDのランクを落とせば2万円以下で揃えるのも不可能ではなさそうだが、あんまりケチると後で余計な金がかかることが多いから、まあこのへんが妥当な所だろう。
今日の献立
 ざるそば。すりおろした山芋と、天ぷらがオプション。
今日買った本
星のパイロット(4)ブルー・プラネット

2000/10/27  H8/3664Fタイニーマイコンキット用のプログラムを作って遊ぶ。
 単体でフラッシュメモリに書き込みができるのは非常に楽で良いのだが、開発環境が一昔前のコマンドラインアセンブラしか提供されていないので、エミュレーションまで可能な統合開発環境が無償で提供されているAVRにはちょっと負けている気がする。
 H8/300HシリーズCコンパイラの無償提供とかしてくれないかな。
今日の献立
 六号坂通りのエルリックで久しぶりにカレー。ここの野菜カレーはやぱり美味しい。

2000/10/26  バグ取りがうまくいかないので、逃避して秋月のH8/3664Fタイニーマイコンキットを組み立てる。
 考えてもうまくいかないときは、頭を空っぽにして半田付けすると良い解決策が浮かぶときがあるのだが、残念ながら今回は何も浮かんでこなかった。結構細かい半田付けが多くて、頭が空っぽになりきれなかったせいかもしれない。
今日の献立
 コーンとジャガイモのクリームスープと、ミレニアムツナトマトパスタ。どのへんがミレニアムかというと、パスタが2000の形をしているのだ(笑)。
今日買った本
あずまんが大王(2)

2000/10/25  しばらく更新してなかった標本室のページに、ちょっとだけ追加する。ページを更新する速度よりもマシンが増える速度のほうが速かったりするので、すべて掲載できるのはいつの日か....
 でもまだIBMのPCシリーズは全機種揃ってないしなぁ(笑)。
 仕事帰りに同僚と飲みに行く。最近あんまり(と言うかほとんど)飲んでなかったので、生ビール3杯ぐらいが限界。
今日の献立
 居酒屋のおつまみが夕食代わり。タコの唐揚げが美味しかった。

2000/10/24  仕事先に玩具メーカーから出ているデジカメが何種類か転がっていて、ちょっと触ってみたら意外に良くできている。ちゃんとUSB接続だし、連続撮影して動画にしたりというのも簡単にできてしまう。
 液晶モニタが付いていないので、撮ってその場で見られるというデジカメの利点が無くなっているのは残念だが、まあ値段が値段だからしかたがないか。
 ワンダースワンカラーが出たら、この手のデジカメと接続して液晶モニタ代わりとして使うというのも面白そうな気がする。たぶんそういう製品が出るだろうな。
今日の献立
 ニラとネギたっぷりの牡蠣入りお好み焼き。

2000/10/23  午前中は渋谷で経費の精算とかいろいろ。OptiPlexの縦置きスタンドを譲っていただけるという話で、本当ならば今日取りに行くはずだったのだが、ちょっと先方との連絡がうまく取れなくて実行できなかった。残念。
 先日譲っていただいたOptiPlexGX1の動作確認をしようと思って、余っているPentiumII233MHzを差してみたら、まるっきり起動しない。よく確認してみたらこの機種はPentiumII266MHz以上からが対応機種で、233MHzは対応外だったのだ。
 233MHzならどのSLOT1マシンでも絶対に動くと思っていたのに、見事に覆されてしまった。さすがDELLマシンは油断がならんなぁ(笑)。
今日の献立
 さぼてんのカキフライと北海道コロッケとひとくちヒレカツ。お昼にカキフライカレーを食べたのをすっかり忘れていて、またカキフライを買ってしまった。
今日買った本
パソコンのレガシィI/O活用大全
LightWave3Dスーパーテクニック 北田清延編
ああっ女神さまっ(22)
クッキングパパ(62)

2000/10/22  小型基板を納めるためのケースを購入するため、雨の中秋葉原へ行く。普段この手のケースは使わないので、どこで売ってるのか分からずしばしウロウロしてしまったが、実はしょっちゅう行っている千石の地下で売っていたのだった。
 灯台もと暗し。
 切れていたベーキングパウダーを補充したので、久しぶりにパウンドケーキを焼く。中身はバナナとクルミとラム酒付けのレーズン。
 久しぶりに作った割には綺麗に焼けた。
今日の献立
 地鶏胸肉のハーブ焼き。胸肉にローズマリーとキャラウェイ、塩、コショウ、オリーブオイルをかけて、更に強力粉を軽くふりかけて焼いた。皮がカリッと焼けて美味しかった。

2000/10/21  mikanと一緒に原宿へ行く。久しぶりにチーズ専門店のヴァランセへ行ったら、かなり内装が変わって店舗部分が縮小し、奥のレストラン部分が広くなっていた。
 ラクレットチーズの乗ったグリーンカレーは辛くてなかなか美味しかったが、隣で思いっきり煙草を吸われたので美味しさもかなり減少。久しぶりに行ったもんだから禁煙じゃないと言うことをすっかり忘れていた。
 フォレットで行われている岩井俊雄+ばばかよさんの展覧会を見に行く。ワンダースワンを使った展示があると聞いて行ってみたのだが、そっちよりも箱形ロボットのほうが面白かった。
 原宿から新宿まで散歩がてら歩いていくと、途中に服部栄養専門学校があったので入学のパンフレットを貰う。夜間で通えるようなら行って調理師免許を取りたいと思っているのだが、夜間と言っても午後6時からなのでかなり難しそう。
今日の献立
 一昨日のすき焼き風煮物の残り汁にご飯を投入し、玉子でとじて雑炊。

2000/10/20  一日寝てたらだいぶ良くなったので出社してはみたものの、やっぱり調子がいまひとつなので早退。
 早めに帰って寝てようかと思ったのに、ふと気付いたら何故か秋葉原に来ていた(笑)。来てしまったものはしょうがないので、秋月でAKI-H8/3664タイニーマイコン・キットを購入。
 AVRを使った工作は別個にフラッシュメモリライタが必要になるので、既に持っている人なら問題ないがそうでない人にはやや敷居が高い。その点このキットは単体で書き込む事が可能だし、RS232Cコネクタまでボード上に載っているから色々と便利。
 ワンダースワンに色々接続するには最適かもしれない。
今日の献立
 アジの干物。

2000/10/19  風邪でダウン。
今日の献立
 昨日の煮物の残りに豚肉とコンニャクと豆腐を追加してすきやき風。
今日買った本
火星人刑事(4)

2000/10/18  風邪気味でかなり不調。
 一昨日半田付けして完成したワンダースワン用キーボードアダプタを会社に持ち込んで、仕事の合間にプログラムを仕上げる。
 プログラム自体は単なるコード変換なので難しくないのだが、ファンクションキーや変換、無変換キー等のASCIIコード表に載っていないキーの扱いをどうするかでかなり悩む。
 熱があるのにそんなこと考えてたせいで、更に発熱。きゅ〜。
 帰りに新宿ルミネ1の書店へ寄って、ASCIIと今日の料理とオレンジページを買って帰る。
今日の献立
 野菜の煮物。

2000/10/17  某DELL製品専用掲示板で、OptiPlexデスクトップ用の縦置きスタンドが欲しいけど手に入らないと書いたら、余ってるので差し上げましょうかというメールが届いた。言ってみるもんだなぁ(ありがたや)。
 これで棚の上に置いてあるマシンを机の下に押し込める事ができそう。その前に机の下を掃除しなくては。
今日の献立
 栗ごはんと野菜炒め。
今日の一言
NHKのニュース
「ニセ札を偽造したとみられる」
偽造するからニセ札なのであって、わざわざ偽造と断る必要は無いような気が....

2000/10/16  午前中は渋谷で交通費の精算とかいろいろ。
 渋谷から銀座線で秋葉原まで行って、ちょっとパーツ類を調達。でも月曜日は秋月が休みなのでいまひとつ。
 若松の店頭で売られていたDELLのデスクトップ機ジャンクはまだ売れ残っていて、予備として買っても良いかと思ったのだが、持ち帰る手間を考えて見送り。BXマザー搭載機だったら買ったのだが。
 ワンダースワンにPS/2を接続する為の試験基板を作り直し、一枚の基板にAVRチップとRS232Cのレベルコンバータ、三端子レギュレータとPS/2ポートを全部載せる。
 半田付け途中でピン番号を間違えていた事に気付き、途中まで半田付けした奴を全部外して直したもんだから深夜の二時近くまでかかってしまった。やっぱりこんな時間に半田付けなんかやるもんじゃないな。
今日の献立
 栗ごはんとアジの干物。
今日の一言
街ですれ違ったオヤジたちの会話
「最近どうも物忘れが悪くってねぇ」
物忘れが悪いとゆーのは、物忘れしないってことか?

2000/10/15  午後からmikanと一緒に銀座へ行く。今までだと新宿から丸の内線に乗り換えて銀座まで行っていたのだが、今は二人とも市ヶ谷までの定期があるので、市ヶ谷から有楽町線乗り換えで有楽町まで行ってみる。こっちのほうが歩く距離が少なくて楽。
 有楽町の駅から明治屋まで歩いて、加熱せずに加圧で作ったりんごジャムを買う。以前から買おうと思っていたのだが、近所のお店では全く見かけなかったので、本家本元の明治屋ならあるだろうと思ってわざわざ買いに行ったのだ。
 加熱しなくても超高圧をかけるとジャム状になるというのは、なかなか面白い。しかも加熱して作ったジャムとは違って、生のりんごの風味がそのまま残っている。今回はイチゴとブルーベリーが売り切れでりんごしか買えなかったが、この方式で作ったイチゴジャムならきっと美味しいだろう。
 明治屋で買い物したあとダロワイヨによってパンを買う。それからプランタンの地下に寄って、外に出ると小雨がパラパラ。
 どこかでお茶でも飲もうかと思って有楽町駅方向に歩くと「おはぎ」と書かれたのぼりがやけに目立つ甘味処を発見。見本のおはぎがやけに巨大で、これは食べてみるしかないと思ってお店に入ったら、実物は見本よりも更に巨大だった(笑)。
今日の献立
 昨日の餃子の具が余ったので、これを使ってチャーハンを作る。味付けはトマトケチャップで、仕上げに半熟の卵焼きを乗せたからチャーハンと言うよりはオムライスに近いモノになった。

2000/10/14  午後から秋葉原。秋月で小型の液晶モジュールを買おうと思ったのだが、売っていたのは5インチのワイド型というタイプだけ。このサイズでワイドって意味が無い気がするので結局買わずじまい。
 代わりにというわけではないけど、若松で売っていたDELLのジャンクマザーを二枚購入。二枚でも\1000以下だ(笑)。
今日の献立
 手作り野菜餃子。一時間かけて生地をこねた甲斐があって、非常になめらかで艶やかな皮が出来上がった。でも皮を延ばして丸くするテクニックがまだいまひとつ。
 もう少し修行が必要なようだ。

2000/10/13  朝から千葉の稲毛まで仕事の契約に行く。今年の二月から取りかかっていた仕事が、これでようやく開始できる。
 開始まであんまり長かったから、もうすっかり終わったような気分になってしまったが、実際にはこれから開発が始まるのだ(笑)。まあ事前調査がおもいっきり厄介なタイプの仕事で、調査が済んでしまえば後は力任せにプログラム組めば良い仕事だから、ここまでくれば半分終わったようなもの。
 できればここから先は他の人に任せて、手を引きたいところだけどそうはいかないだろうなぁ....
 せっかく千葉まで行ったので、落花生の新豆を買って帰る。もともと落花生は好物なのだが、やはり新豆は特に美味しい。500gじゃなくて1Kgぐらい買っても良かったかな(笑)。
 仕事先の会社の廃棄物から、秋月のビデオ→RGBコンバータキットを発見。全パーツ揃っていて組み立てた様子も無い奴で、なぜこんなものが廃棄物になっていたのか謎だが、もったいないので貰ってきてしまった。
 今度秋葉原へ行ったら液晶モジュール買ってこなくては。
今日の献立
 ジャガイモを圧力鍋で加熱して、フライパンで溶かしたラクレットをたっぷりとかけて食べる。シンプルだけど旨い。

2000/10/12  メインで使っているDELLのOptiPlexGXProが故障。起動はするのだが数分すると勝手に電源が落ちてしまう。
 かなり古いマシンだけど、下駄を使ってCPUをPentiumProからCeleronに交換し、ATA66カードを挿して20GのHDDを使えるようにしてあるから、今でも現役でちゃんと使える。
 この手の症状だと電源がダメになりかかっている場合が多いので、試しに使っていなかったOptiPlexGXiの電源と交換してみると、今度は2時間ぐらいつけっぱなしでも大丈夫。
 とりあえずこの状態で使ってみるつもりだが、1台修理するために1台使えなくなってしまったわけで、根本的な解決にはなっていない(笑)。DELLの電源は特殊だから、果たして代替品が手にはいるかどうか....
 仕事先の会社でフロア移動があって、それに伴う廃棄物から使えそうなパーツを物色。さすがに廃棄処分になるだけあって使えそうなパーツは少なかったが、850Mと500MのHDDが一個ずつ、8Mと4MのSIMMが2枚ずつ、SCSIの4.4倍速CD-ROMドライブ、VRAM増設用チップなんかが手に入った。
 CD-ROMドライブは他にもあったのだが、専用インタフェースが必要な非IDEの奴だったので見送り。
 あと何故かフロッピードライブがやたらとあって、使えそうな奴を3個ほど拾ってきた。これでしばらくフロッピーには不自由しないな。
今日の献立
 ミートソースパスタ。ミートソースはタマネギとニンジンと挽肉とホールトマトの缶詰で作製。
今日買った本
グイン・サーガ(75)大導師アグリッパ

2000/10/11  OS-BSを使ったデュアルブートはなんとか成功。FIPSで分割したパーテーションにMS-DOSをインストールしようとしたら、いつのまにかセットアップディスクの半分近くが読めなくなっていて、そっちを修正するほうに時間がかかってしまった(笑)。
 磁気は徐々に弱くなるから、何十年かすれば内容が読めなくなるフロッピーがあっても当然だとは思うが、そんなに時間も経ってないし何枚も同時にダメになるとは思えない。知らない間に強い磁場に晒されたりしてたのだろうか。
 以前秋葉原でDELLのPrecision410のケースだが売られていて、マザーが入手できそうもないからと見送ったのだが、いまYahoo!オークションにまさにそのマザーが出品されている。
 入札すれば落札できそうだけど、あのケースだけが再び入手できる可能性は低そうだし、どうしたもんか。これで見送って秋葉原でまたケースだけ発見したら悔やみそう....
今日の献立
 生野菜サラダとパンとコーンスープ。コーンスープはコーンクリーム缶と牛乳と加熱してつぶしたジャガイモで作ってみた。

2000/10/10  仕事の関係でWindows3.1(正確にはWindows3.11)を使うことになったのだが、ネットワークや周辺機器を接続するのが面倒なので、Win98とデュアルブートにできないかということを考えた。
 必要なファイルや計測したデータはいったんHDDのテンポラリに置いて、Win98で再起動してから外へ持ち出そうというわけだ。二度手間のようだが、いまさらWin.iniを編集してドライバを組み込むなんてことはやりたくないし。
 市販されているブートマネージャを使えばデュアルブートは簡単にできるのだが、わざわざ買うのも癪なのでフリーウェアで済ませる事にする。使うのはFIPSとOS-BSの二本。
 最初にHDDをフォーマットして、それをFIPSで二つに分ける。何故こんなことをするかというと、Win98とWin3.1はどちらもプライマリパーテーションにしかインストールできないから、プライマリパーテーションを二つ作るためだ。
 Win98のFDISKではこれができないし、LinuxのFDISKで確保した領域ではWin98のセットアップ時にエラーが出てダメ。
 結局プライマリパーテーションの片方にWin98をインストールした時点で深夜の1時を過ぎてしまったので、OS-BSを使う所までは行けなかった。
 シェーバーの刃を買いにヨドバシの西口店へ行ったら、持っている型に適合する刃は外刃しか置いていなかった。調べてもらったら内刃は東口店に在庫があることが分かったのだが、わざわざそっちまで行くのも面倒なので外刃だけ買って帰る。
 内刃も交換しないと切れ味は戻らないと思うが、両方同時に入手しようと思うといつまでたっても買えそうもないのでしかたがない。
 これで外刃も内刃もどっちも無ければ新しいのを買ってしまったのだが....はっ、もしかして替刃の揃えが悪いのはそれを狙ってか?(笑)。
今日の献立
 さぼてんの特ひれかつにキャベツの千切り山盛りと手作りポテトサラダ。

2000/10/09  午前中に地下鉄で有楽町の東京国際フォーラムへ行く。 NewTekWorldTour 2000 Tokyoで、Lightwaveの新バージョンを見るのが主な目的。
 新しいパーティクルシステムの搭載や、モーションデザイナーの統合と言った大きな部分は噂通りの代物で、かなり魅力的だったのだが、それよりも作業効率に直結する細かな部分の改修が予想以上に多く含まれていて、かなり良さそうな感じだった。
 有楽町から山手線で秋葉原へ。秋月で細かいパーツを買った後、例によってジャンク屋を巡回していたら、ちょっと面白そうなモノを発見。
 三菱製の小型キーボードで、テンキーの無い普通の小型キーボードと、それよりも更に小さな超小型キーボードの二種類。どちらも値段は\1,000で、小型キーボードのほうは横幅がIBMの液晶デスクトップにジャストサイズだし、超小型のほうはワンダースワンにPS/2キーボードを接続する計画用にピッタリ。
 ということで両方購入。超小型の方はコネクタがPS/2ではなかったので、千石でコネクタ部分だけ買ってきてケーブルをぶったぎって付け替えたらちゃんと動いた。
今日の献立
 ごまだれ冷麺。袋には冷麺と書いてあるが、どうみてもこれは冷やし中華だなぁ(笑)。

2000/10/08  高島屋の地下食料品売り場でお買い物。手打ちそばのコーナーが出ていたので、そば粉100%の手打ちそばを二人で食べる。
 リニューアルセールと行っていたチーズコーナーで、4年熟成のパルミジャーノとラクレットを買い、ラクレット用にじゃがいもを買って帰宅。
今日の献立
 じゃがいもを圧力鍋で加熱して、ラクレットを細かく切って乗せて食べる。

2000/10/07  mikanと一緒に新宿の伊勢丹へ行く。伊勢丹は京王新線の新宿駅から離れているのであまり行かないのだが、二人とも通勤定期が新宿三丁目を経由するようになったから、こっち側からなら楽に行ける。
 目的は催事場で開催されているイタリア展で、チーズやワインが安く売っていたら買ってこようかと思っていたのだが、結局買ったのはパンとサバランによく似たドルチェのみ。そのかわり会場の特設レストランでピザを食べる。
 イタリアの野菜のコーナーで売られていたニンニクの束が、よく絵画で見るような感じの奴でちょっと欲しかった。
 ハーゲンダッツで新商品のシナモンアイスを食べる。その後書店で久しぶりにファミ通を購入。今週号のファミ通には、ドリキャス用の新作ゲーム「エターナル・アルカディア」の@barai版が付属しているのだ。追加料金が必要とはいえ、製品版のソフトが雑誌に付属してしまうというのは結構凄い。
今日の献立
 アンチョビ風味トマトソースパスタ。今日は昼も夜もイタリア風。

2000/10/06  MFCのプログラムでおもいっきりハマる。
 スレッドを使用したシリアル通信のプログラムなのだが、デバッグモードでコンパイルすると正常に動くのに、リリースモードでコンパイルすると実行時エラーが出てしまう。デバッグモードで動かないならブレークポイント仕掛けてトレースすれば良いのだが、リリースモードで動かない場合はどこでエラーが発生しているのかを突き止めるだけで一苦労。
 結局スレッド中からメインプログラムへ通知するために使っていたPostMessageで、引数を省略していたのが原因だったらしい。省略してもコンパイルエラーは出ないし、デバッグモードなら問題なく動くので、大丈夫だろうと思ったのが大間違いだった。
 コンパイルエラーが出ないからって安心してはいけないという事か。
 夜から渋谷の会社に戻って作業。だいぶ前から懸案になっていた事項がどうにか解決の目処が立ったので一安心。
 とはいえこれでようやく仕事が開始できる状態になっただけで、実際にはこれから開発作業が始まるのだが....
今日の献立
 アンデルセンのクルミとマリボーチーズのパン。

2000/10/05  Yahoo!オークションで入札していたIBMパソコンのジャンクが、惜しいところで落札できなかった。
 まあそれほど強烈に欲しいと思っていたわけではなく(負け惜しみではない)入手できたら手持ちのジャンクと合体させてみようかぐらいの奴だったから、それほど残念ではないのだが、終了時間が午後5:50のオークションに対する高値更新通知が届いたのが翌日の午前3:30というのは....通知する意味がないじゃん(笑)。
 やっぱりオークションで確実に落札するためには、終了時間の10分前ぐらいから入札状況を監視していないとダメという事か。
 夜中にAsOからICQで教えてもらったカシオの新製品がちょっと凄い。なんとマウス内部に小型のラベルプリンタが内蔵されていて、マウスポインタで画面上の文字をなぞるとそれがそのまま印字されてしまうのだ。
 マウスにテンキーを付けたり電話になったりというのはあったが、プリンタを内蔵してしまうという発想は恐れ入るしかない。値段は\8,500とマウスにしては高価だが、用途によっては実用性もありそうだし、結構良いかも。
http://www.casio.co.jp/productnews/ez_usb.html
今日の献立
 韓国産キムチラーメンとさつまあげ。

2000/10/04  夕方から渋谷の会社に戻って、先週先週千葉まで行って採取してきたデータの検証作業を行う。
 マシンを2台接続して行う必要があるので、作業要員として一人頼んでおいたのだが、あいにくと風邪でダウン。おかげで一人でマシンの間を何往復もして作業する羽目に陥ってしまった。
 疲れたので渋谷からバスで幡ヶ谷まで帰宅。バスだと座れるし、バス停から自宅まで徒歩30秒なのでやっぱり楽。
今日の献立
 am/pmの五穀おかかおにぎり。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(3)

2000/10/03  以前から欲しいと思っていたIBMの液晶一体型デスクトップPC-710が、最近Yahoo!オークションに何台か出品されているのだが、最低落札価格が高くて手が出せない。
 様子見していたオークションは、結局\28,000まで吊り上がっても落札になっていなかったので、恐らく3万円以上は出さないと無理らしい。TFT液晶一体型とはいえ、Pentium90でこれだけ古いマシンとなると、3万円はきつい(秋葉で\25,000〜\28,000程度で入手できるし....)
 まあどーせコレクションだし、あと1年ぐらい待って\9,800とかで入手できるようになってから買おう(笑)。
 やっぱりまだ風邪が治りきっていなかったらしく、夕方から頭痛がしてダウン。
今日の献立
 鍋屋の水餃子とわかさぎの南蛮漬け。

2000/10/02  渋谷の会社で交通費の精算。ついでに会社に置いてあったZIPドライブを持っていって、バックアップデータを仕事先で使おうかと思ったら、ドライブだけあって肝心のデータが入っているメディアが行方不明になっていた。
 バックアップ取ってもそのメディアをちゃんと保管してないと、意味が無いぞ(笑)。
 寝る前にちょっと半田付け。綺麗に半田が穴に吸い込まれて、艶やかな半田の盛り上がりが出来ると妙に嬉しい。
 多少汚い半田付けでも回路はちゃんと動くけどね。
今日の献立
 昨日のポトフの残りに、牛乳とコーンクリーム缶を投入してコーンシチューにする。
今日買った本
雲竜奔馬(4)

2000/10/01  午前中はお掃除。まだ風邪が抜けきってなくて熱っぽい感じがしたのだが、計ってみると平熱だったので午後から秋葉原へ出かける。
 秋月と千石とヒロセで線材と基板と細々としたパーツなんかを買い込んで、あとはいつも通りにジャンク屋を巡回。それほどめぼしいモノは無かったが、工具類を全品半額で処分しているお店があったので、小さいラジオペンチとニッパ、あとワイヤーストリッパーを購入。
 MediaGXとビデオキャプチャチップの載った謎のジャンクマザーがあって、若干気にはなったのだが見送り。ビデオ入出力ポートと思われる端子が付いていたので、恐らくプリクラ関係の基板ではないかと思われる。
 最後に秋葉原デパートでブランを買ってから帰宅。 
今日の献立
 ジャガイモとニンジンとタマネギとトマトと豚肉のポトフ。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]