先月の日記

2000/11/30  昼に書店へ行ってみたら、「癒しの葉」と「エンジェリック・レイヤー」の新刊が出ていたので購入。
 お昼食べながら読んでいたら、癒しの葉が記憶にある展開と全くつながらない話になっている。変だなぁと思ってよく見たら、なんとこれは8巻目、家にあるのは6巻目だから、7巻目を飛ばしてしまったことが判明(笑)。
 なかなか続きが出ないなぁと思っていたのに、とっくに出ていたとは....
 もちろん帰りに7巻も購入したことは言うまでもない。
今日の献立
 肉じゃがの残り(ほとんど汁だけ)に焼いた角餅を投入してお雑煮風。
今日買った本
癒しの葉(7)(8)
エンジェリック・レイヤー(3)

2000/11/29  昨日完成したワンダースワン用小型キー入力デバイスにテスト用プログラムを書き込み、さっそくスワンと接続してみる。
 しかし、何故か正常なデータがスワンに送信されない。文字が化け化けでおまけにデータ長まで狂ってしまっている。
 プログラムを見直しても変なところは無いので、これはAVRワンチップマイコンの動作クロックが正しくないに違いない、と見当を付けてテストしてみたら大当たり。
 内蔵RCオシレータ1MHzで動作しているつもりが、実際には500kHz動作になっている(笑)。つまり半分の速度でしか動いていなかったのだ。ソフトウェアでタイミング取るシリアル通信が化け化けなのも当たり前。
 原因は電源電圧で、今回の基板はワンダースワンから直接電源を取るため、5.0Vではなく3.3Vになっている。AVRの動作電圧は4.0V〜6.0Vになっていので若干外れてはいるのだが、それでも動作するのは実証済み。乾電池二本でも動くくらいなので、3.3Vなら問題は無い。
 ところがそこに落とし穴があって、AVRは電圧が下がるとともに、内部クロックも下がっていってしまうのだ(笑)。
 データシートには内部クロック動作1MHzと書かれていて、それを鵜呑みにしていたのだが、この値は5.0V動作時のものであって、電圧が低ければそれに比例してクロックも遅くなる。
 後から調べたらちゃんとデータシートの後ろの方にそのことも書いてあって、斜め読みしていたのがそもそもの敗因。3.3V動作時のクロックはちゃんと500kHz近辺になっていた。
 プログラムを修正してちゃんとシリアル通信できるようにはしたけど、使っているうちにスワン側の電圧が下降したら目も当てられないので、やっぱり当初の思惑通りに外部クロックを使った方が良さそうだ。
 今週末も秋葉原へパーツの買い出しに行かなくては。
今日の献立
 肉じゃが。圧力鍋で野菜を煮込んだので煮くずれ状態になってしまったが、このほうが美味しいと思う。

2000/11/28  ワンダースワン用小型キー入力デバイスを完成させるべく、半田付けを行う。 当初の設計から、複数キーの同時押しを認識するように設計変更したおかげで、小型タクトスイッチの裏側という狭い場所にダイオードを半田付けすることになってしまった。
 一個でも面倒なのに、それが16個所もあるもんだからかなり大変。全部終わった時には目と頭が死にそうな状態に。
 でも細かく整然とダイオードが並んで半田付けされている様子は、見ているだけで結構嬉しかったりする。
今日の献立
 牛肉の薄切りを塩コショウで焼いたものと、カボチャ、ジャガイモ、ピーマン、インゲンをバターソテーにしたもの。
 付け合わせのほうが量が多かった。
今日買った本
なるたる(6)

2000/11/27  午前中は年末調整の書類出しと交通費の精算で渋谷。
 開発用に組んだマシンにCD-ROMドライブが付いてなかったので、秋葉原で300円で買った4倍速のCD-ROMドライブを持っていって取り付ける。開発用なら4倍速でも十分。
 ついでにケースに脚を取り付けようと思ったら、奥の方の脚がマザーボードが邪魔で取り付けできない。しかたがないのでいったん分解してマザーを外し、脚を付けてからまた組み立てるという手間のかかる事をやる羽目に陥ってしまった。
 ところが、組み立てたマシンを棚に戻そうとしたら、脚を付けたぶんケースの高さが高くなってしまって、ギリギリで棚に納まらない事が判明(笑)。もうなにやってんだか。 
 昼から秋葉原にちょっと寄る。
 DELLマシンのジャンクマザーが大量に出ているという情報を聞きつけて行ってみたところ、OptiPlexシリーズのマザーが100円とか380円という値段で売られていた。
 とりあえず程度の良さそうなマザーを3枚購入。GX1マザーを3枚入手したつもりだったのだが、後でよく見たら1枚はG1マザーだった。
 他にはharman/kardonのスピーカーが500円で売られていて、スピーカーはいっぱい余ってるから無視して通り過ぎようとしたら、何故かOptiPlexの縦置きスタンドがスピーカーとセットで売られているではないか。
 このスタンドだけでも500円の値打ちがあるので、即座に購入。
 帰宅してから買ってきたジャンクマザーをチェック。
 GX1のマザーを取り外して、ジャンクマザーを取り付けてみると、3枚とも問題なく起動してしまった。
 使ってないGXiと、ワンチップマイコンの開発用に使っているGXaがあるので、とりあえずこれに組み込んで使ってみることにしよう。
今日の献立
 昨日の豚バラ肉の煮物の残りと、大根サラダ。

2000/11/26  午前中はお掃除。
 午後は笹塚の伊勢丹クイーンズまで行って、夕食の材料を買いだし。mikanの両親が夕方から家に来るので、いつもより多少多めに食材を用意する。
 夕食の準備を終える前に両親が来てしまって、ちょっと慌てたがどうにか間に合った。 
今日の献立
 豚バラ肉の塊を大根と一緒に圧力鍋で煮て、青梗菜を塩ゆでしたものと一緒にお皿に盛りつけたもの。手間がかかってない割には豪華に見える(笑)。
 あとは里芋を干しエビと一緒に煮て、豆板醤でピリ辛風味にした煮物。

2000/11/25  mikanと一緒におでかけ。
 原宿の駅から青山方面まで歩き、ル・ブルターニュでクレープを食べる。クレープと言っても甘い奴ではなく、そば粉の生地を薄くパリパリに焼いた奴に、チーズや生ハムを包んで食べるブルターニュ地方の料理。
 注文したのはチーズを挟んで焼いたクレープの上に、サラダが乗っている奴と、シロトンのクレープ。あとは野菜スープとシードル。 
 青山の収納生活で家具を注文。今年の5月に行って最初に見積もってもらってから、注文するまで半年もかかってしまった。
 オーダーメイドなので届くのは来月の24日(クリスマスプレゼントか?)
 歩いて原宿まで戻り、ラフォーレの先に新しくできたBookOffに行ってみる。1Fがコミックス、2Fが文庫&新書で、冊数はかなり多い。特に新書の推理小説関係が多いのは嬉しい。
 しかし、店員の威勢が良すぎて、うるさいことおびただしい。なんであんなに「いらっしゃいませ」を大声で連発するんだか。
今日の献立
 ホッケと大根おろし山盛り。
今日買った本
人形式モナリザ
Jの神話
私が彼女を殺した

2000/11/24  休日と休日の間に一日だけ出勤というのは、やはりどうもやる気が出ないので、仕事するふりをして回路図を書いたりワンダースワン用対戦ケーブルをカッターで解体したりする。
 スワン用対戦ケーブルはコネクタを取るために買ったものだが、対戦用なので当然コネクタは二つついている。一個は小型キーボード用に使うとして、もう一個は何に使おうかと考えていたら、スワンにジョグダイアルとゆーのを思い付いてしまった。
 SONY携帯のジャンクでも手に入れば、ジョグダイアル部分だけ取り出して試みてみようと思う。 
今日の献立
 野菜ラーメン。

2000/11/23  起きたらもう11時過ぎだった。
 回路を作ろうと思ったらダイオードが不足していたので、秋葉原まで買いに行く。ついでに不足すると困るようなパーツを調達。
 土日なら開いているお店が、今日は木曜日で定休日の所が多く、他のお店を探すので結構時間がかかってしまった。買い物が終わったときにはもう真っ暗。
 近所に新しくオープンしたスーパーで買い物。品揃えは割と普通の感じだが、新しくできただけあって明るくて広い感じなのは良い。焼きたてパンのお店もあるから、結構便利かな。
 これであとお酒を売っていれば....
今日の献立
 ハーブガーリック風味ポークカツレツ。

2000/11/22  久しぶりにVisualBasicでプログラムを組む。ちょっと組まないとすぐ忘れるのは相変わらずで、そういう時は以前自分で組んだプログラムを引っ張り出して参考にしたりする。
 VisualBasicメインで仕事していた時代に組んだ奴は、OLEオートメーションとWin32API使いまくりで、今になってみるとよくこんな複雑なプログラム作って動かしたもんだと感心してしまう。
 いま組んでいるアセンブラのプログラムも、来年ぐらいになって改めて見るときっとそう思うのだろうなぁ。
今日の献立
 寒いので牡蠣鍋。

2000/11/21  PS/2キーボード→RS232C変換アダプタのページを作って公開。正式名称はPPCAにしてみた。PPGAにちょっと似ている(笑)。
 本来の目的はPS/2キーボードをワンダースワンで使う事だったので、アダプタを作っただけではまだ半分。スワン側のアプリケーションを作らないといけないのだが、既に頭は次のプロジェクトに移っていて、そっちをやる気が無くなってしまった。
 続きは来世紀かな。
今日の献立
 明日オープンのファミレスが模擬営業というのをやっていたので、そこでピザと生ビール。帰り道にあるのでつい利用してしまうことが多くなりそうだ。

2000/11/20  午前中は渋谷。お昼にちょっと秋葉原へ行って、千石で小型のタクトスイッチを数十個購入。
 ワンダースワンにPS/2を接続する計画はほぼ完了したので、コレは次のプロジェクト用。うまくいけばワンダーウイッチのプログラムコンテストに応募してみるつもりだが、どうなるかな。
今日の献立
 アサリの薫製缶詰を使ったトマトソースパスタ。

2000/11/19  午後からmikanと一緒に伊勢丹へ行き、mikanの靴を買う。
 それから別行動で秋葉原へ。特に目的もなく2時間ほどうろつくが、面白そうなモノには巡り会わなかった。
 結局買ったのはシリアルポートの変換アダプタのみ。
今日の献立
 ポテトとタマネギとコーンのスープと、野菜サラダ、黒糖クルミパン。
今日買った本
スクラップド・プリンセス(6)つかの間の歌劇曲
真無責任艦長タイラー(1)入隊編

2000/11/18  散歩がてら歩いて新宿まで行き、ヨドバシでデロンギのオイルヒータを買う。配送料がかかるので持ち帰れそうなら持ち帰るつもりだったのだが、やっぱり無理そうなので配送を頼んでしまう。即日だと配送料が結構高く付くが、暖房器具買ってすぐに使えないと意味がないし。
 その後ルミネ2のユーハイムでお昼を食べて、青山ブックセンターで本を買ってから電車で帰宅。
今日の献立
 昨日のスープにチキンウィングとカレー粉を入れてチキンカレー風。
今日買った本
真夜中猫王子(1)

2000/11/17  InterBEEが今日までで、招待券もあるから行こうかと思ったのだが、あんまり天気が良くないし寒いので行く気が減退。
 やっぱり幕張は遠すぎる。
 まあ見たいのはD-Stormのブースぐらいで、たぶん内容は東京国際フォーラムで見たのとそれほど変わらないだろうから、別にいいかな。
今日の献立
 ミネストローネ風スープとコーンブレッド

2000/11/16  全然使ってなかった携帯を解約してメーカーへ送り返したので、新しい携帯を買わなくてはいけないのだが、実のところ無くてもそれほど不便じゃないような気がする。
 日中会社にいれば連絡はメールで取れるし、自宅にいるときも同様。必要なのは外で出歩いている時ぐらいだが、営業の仕事をやっているわけではないので、外に出ているのは客先で打ち合わせする時ぐらい。
 まあそれでも持ってないと不便な時もあるだろうから結局買うんだけど、ほとんど使わないのに基本使用料払うのは勿体ないので、そのへんを考えていちばん安くあがる奴にするつもり。
 基本使用料がゼロ円の携帯は無いんだろうか(笑)。
今日の献立
 ナスの味噌炒めと納豆。

2000/11/15  Sofmap.comのマイソフマップに登録してみたら、なんかルピーポイントの表示が記憶にあるよりも少ない。
 サーバ混雑して結構大変な状態になっているようなので、どっかで情報が狂っているのだとは思うが、それとも気付かないうちにポイントを使ってしまったのか?
 こんどショップへ行ったら確認してみなくては。
今日の献立
 ジャガイモをスライサーで千切りにして、フライパンでハッシュドポテト状に焼き、アンチョビを入れた溶き卵を流し込んでスパニッシュオムレツ風。

2000/11/14  Word2000で作ったドキュメントをメールで送るのに、相手側の環境に合わせてWord97形式に変換してから送ろうと思ったら、もとが100KByte程度のファイルなのに変換後は5メガByteという信じられないようなサイズになってしまった。
 いったいなにをどう変換したら、ファイルサイズが50倍になるのだろうか。相変わらずMicrosoft製品は謎が多いなぁ。
 AVRワンチップマイコンによるPS/2キーボードの制御は、細かい部分で思ったよりも面倒な処理が多く、なかなか完成に至らない。
 キーボード上のLEDのON/OFFや、NumLock、CapsLockの時なんかはキーボード側で処理してくれるものだとばかり思っていたら、実際には何にもやってくれないのだ。
 NumLockキーの機能を入れようと思ったら、NumLockキーが押されたかどうかをチェックして、それからキーボードにNumLocのLEDを点灯させるコマンドを送出し、LEDが点灯している間は該当するキーコードの変換を行わなくてはならないのだ。
 もう少しインテリジェントな代物だと思っていたのが大間違いだった。まあ登場した時代背景を考えれば当然か。
今日の献立
 昨日のスープの残りに、ガラムマサラとカレー粉とヨーグルト、それにフライパンで焼き色をつけた手羽もとを入れ、煮込んでカレーにしてみた。
 最初からカレーとして作ったときより美味しいかも。

2000/11/13  午後から千葉の稲毛まで行く。
 目的は落花生の新豆を....じゃなくて仕事の打ち合わせ。もっと早めに終わるかと思ったら、午後4時近くまでかかってしまった。都内に帰るまで時間がかかるから、打ち合わせだけで丸一日潰れてしまう。
 帰りに落花生の新豆を1kg買ったのはいうまでもない。
今日のお菓子
 リンゴとバナナを春巻きの皮で巻き、オーブンで焼いてみた。クルミやラムレーズンを適当に入れて焼くとそれなりに美味しい。
今日の献立
 細かく切ったジャガイモとニンジン、タマネギとオクラに豆を入れたトマト味スープ。

2000/11/12  mikanとmikanの両親と一緒に新宿の伊勢丹へ行く。
 自分の両親の買い物につき合うのも疲れるものだが、妻の両親ともなるとそれに輪をかけて疲れてしまう。かなりぐったり。
 伊勢丹で開催されている新潟物産展でお昼にへぎそばを食べる。海草を練り込んだそばで、思ったよりは美味しかったのだが、そばの香りがしないのでなんかトコロテンを食べているような気になってしまった。
 そのあと高野地下のインディアティーセンターでお茶。
今日の献立
 新潟物産展で買ってきた揚げにネギを挟んで味噌をかけた奴。焼くと香ばしくて美味しい。

2000/11/11  午後からmikanと一緒に青山スパイラルホールで開催されている「チーズフェスタ2000」に行く。
 目的は去年と同じくパルミジャーノ・レッジャーノを購入すること。約1kgの固まりが\3,000なので、グラムあたりの単価でいくといつも買っている奴よりもかなり格安。
 販売数が極端に少ないので買えるかどうか心配だったが、今年もなんとか買うことができた。
 アンデルセンでホットサンドとメイプルフレンチトーストを食べた後、原宿まで歩いてそこから山手線で新宿まで戻る。
 ルミネのファンケルと青山ブックセンターとラスパイユで買い物してから帰宅。結構疲れた。
今日の献立
 新米の炊きたてご飯と鮭の中骨缶。

2000/11/10  提出用の書類書きをしながら、AVRワンチップマイコンのデバッグ。
 PS/2キーボードのプロトコル変換プログラムを、デバッグ版から正式版に書き直したら全く動かなくなって結構悩む。
 原因は単純で、適当に付けた変数名をちゃんとした名前に付け直した時に、変数名が入れ違っていただけなのだが、単純なだけにかえって発見するまでに時間がかかってしまった。
 一度正常に動いたプログラムでも、書き直してしまえば全く別のプログラムだと思ってチェックする必要があるという教訓。
今日の献立
 ツナトマトソースパスタにコーン缶のトッピング。

2000/11/09  次の仕事はモータ制御関係の仕事になりそうな予感。
 プログラムの仕事始めた当初(ってもう20年前か)は、コンピュータの仕事というと組込みのファーム関係がほとんどで、その後DOSアプリの開発を経てWindowsアプリの開発なんかをやっていた訳だが、この辺で原点に帰るのも悪くないかも知れない。
 と言っても20年前に制御用で使っていたマイコンと、現在のワンチップマイコンとでは隔世の差があって、RISCコアで開発はC言語だったりするから、かえって原点から遠く離れた所へ行ってしまうのかも。
今日の献立
 パルミジャーノチーズを削って大量に投入したチーズオムレツ。

2000/11/08  さすがに切羽詰まってきたので、一日中書類書き。
 とか言いながらWordの裏で回路図エディタが起動されていたりするあたりがアレだが、息抜きしながらでないとやってられない面もあるので、まあそこはそれ。
 使ってみたのはフリーの回路図エディタでBshという奴。結構これが良くできていて、慣れれば結構使えそうな感じだ。
今日の献立
 豚肉と野菜の焼きそば。豚肉は細切りにして下味を付けて、片栗粉をまぶしてから炒めてみた。

2000/11/07  客先に提出する書類を書かなくてはいけないのだが、こういう時に限って色々とアイデアが涌いてきたりして、ついそっちに手を出したくなってしまう。
 アイデアを出さなくてはいけない時にはさっぱり涌いてこないのに、うまくいかないものだなぁ。
今日の献立
 クルミパンの残りと、ジャガイモとソーセージのトマトシチュー。

2000/11/06  午前中は渋谷の会社に行って、交通費の精算とPCの組み立て。
 先週さんざん苦労して結局動かなかったPCが、SLOT1変換下駄を交換しただけであっさり動いてしまったのは、なんか努力が無駄になったようで妙にむなしい。
 しかしPC関係って結局ドコまで行っても「相性」というなんだかよくわからない言葉がつきまとうものなのだな。純粋なデジタル回路なら相性なんてものは発生しないはずだが、実際にはアナログ的な信号を無理矢理デジタルと言って使っているからこういう事になるわけだ。
 そういえばPCの端子に塗布するとオーバークロック性能が上がるという怪しい溶液も販売されていたっけ....
今日の献立
 クルミパンとコーンクリームスープと野菜サラダ。コーンクリームスープはコーン缶とジャガイモと牛乳で作った。

2000/11/05  mikanは学会で朝から早稲田。私は昼まで寝て午後から秋葉原へ。
 秋月のH8Tinyキット用に試験用のサブ基板を作るべく、秋月と千石でパーツを購入。その後ジャンク屋関連を一回りしてみたが、さほどめぼしいものは見あたらなかった。
 小型タブレット付きキーボードはちょっと欲しかったのだが、買っても使わないだろうしなぁ...
今日のお菓子
 リンゴの角切りとクルミを使ったケーキ。なんとなくケーキと言うよりはリンゴとクルミの入った巨大なクッキーという感じになってしまった。
今日の献立
 ウナギの蒲焼きをご飯に混ぜ込んだウナギ飯。
今日買った本
ディスコミュニケーション精霊編(2)
夢・出会い・魔性

2000/11/04  午前中はお掃除。午後から散歩がてら初台のオペラシティと、パークハイアットまで歩いていく。
 ちょうどキッチンに置く食器洗い機が欲しかったので、パークハイアットの上にある東芝のショールームと、1Fにある東京ガスのショールームを覗いてみたが、カタログ程度しか置いていなかった。
 パークハイアットの角フロアでフリーマーケット的な催しが行われていて、ぶらぶらと見て歩く分にはなかなか面白く、気が付いたらもう外が真っ暗になっていたので、新宿には行かずにそのまま帰宅。
今日の献立
 ウナギの蒲焼きを買ってきて縦半分に切り、酢飯と卵焼きとキュウリと一緒にのりまきにしてみた。ウナギ半匹で二人前できるのでお得(笑)。

2000/11/03  mikanと一緒に調布の神代植物公園へ行く。
 調布の駅からバスに乗って深大寺へ行き、お昼に深大寺そばを食べてから隣の植物公園へ。午後からは晴れるという天気予報を信じて行ったのだが、残念ながらほとんど曇りでやや肌寒かった。
 想像していたよりも敷地が広大で、運動不足の解消に散歩するには良さそうな場所だ。65歳以上の年齢になったらまた行ってみよう。
 調布パルコの地下食料品フロアがリニューアルしていたので、ちょっと覗いてみたらいつのまにかシュークリームを買ってしまっていた。
 買ったのはカスタードシュー2個と、ショコラシューとモンブランシュー。カスタードクリームはバニラが利いていて結構美味しかった。しかし、一昨日モンブランは食べたばかりだというのに、またモンブラン系のお菓子を買ってしまうとは....
今日の献立
 クリームシチューの残りにコーン缶とチーズを投入してチーズコーンクリームシチュー。

2000/11/02  仕事を受けるために客先へ提出する書類を書く。プログラムの仕様書や納品書と違って、技術力がどれだけあるのかを提示する書類なので、これが結構難しい。
 過去に実績のある仕事の中から、客先が要求する仕事になるべく近いものをピックアップするのだが、適合する仕事が無い場合は、かなりかけ離れた仕事を極端に拡大解釈して記載するという技が必要になる。
 なんか詐欺に近い話だが「なんでもできます」じゃお客さんは信用してくれないしね。客先の要求に応じて自分の専門分野をコロコロと変えられるようでないと、流れのプログラマーはやっていけないのだ。
 PS/2キーボードに対するコマンド送信はどうにか成功。
 成功するまではプログラムが悪いのか資料の解釈が違うのか、はたまたハードに問題があるのか判断ができないのだが、一回でも成功してしまえば後はそのプログラムを芯にして機能を付け加えていけば良いので、もうほとんど完成したようなもん。
 ワンダースワンにキーボードを接続するというお遊びの目的で開発してみた、いわば職人の手すさび的な代物だが、きちんと作ればPS/2->RS232Cプロトコルコンバータとして製品になりそうな気がしてきた。
 実際に同様の製品が存在していて、$150程度の値段で売られているのを考えると、キットで\2,000程度なら結構いけそうな気がするな。秋月でキット販売してくれないだろうか(笑)。
今日の献立
 昨日作ったクリームシチューの残りを使って、ドリアを作る。お尻だけ残っていたパルミジャーノを、やっと全部使い切ることができた。

2000/11/01  AVRを使ったPS/2キーボード->RS232C変換アダプタに、今度はキーボードへのコマンド送信機能を付け加えようとしたのだが、これが結構大変。
 受信はキーボード側から送られるクロックに合わせてデータを拾うだけで良かったのだが、送信の場合はデータとクロックがステータスとしても使用されるため、端子をタイミングによって入力から出力に切り替えたりといった事をやらなくてはならない。
 ロジックアナライザがあれば本当にキーボードへコマンドが送信できているのかどうかが分かるのだが、何もないので推測しながらのデバッグという非常に面倒な事になってしまった。
 どっかに安い中古のロジアナ転がってないかな....
 帰りに六号坂通りのエルリックでモンブランを買う。なんか異様にマロンクリームの分量が多く、モンブランと言うよりはケーキ生地の下敷きにマロンクリームを山盛りにしたという感じ。
 でも美味しかったので問題なし。
今日の献立
 キングサーモンのクリームシチュー。久しぶりにホワイトソースから手作り。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]