先月の日記

2000/12/31  朝から笹塚の伊勢丹クイーンズへ買い出し。大晦日&早朝は10%引きという相乗効果で、店内は超満員。このお店がこれだけ混んでいるのを見たのは初めてだ。
 とりあえず目的の豚バラ肉固まりは無事購入。
 その後幡ヶ谷のライフまで歩き、年越しそばと練り物を買って帰宅。
 午後からおせち作り。
・豚バラ肉と大根の煮物(五香粉風味)
・紅白なます
・筑前煮
・田作り
・松前漬け
 これだけ作る。例年は煮豆や栗きんとんを作っていたのだが、今年は簡単に済ませるという方針なのでこれだけ。あとはお雑煮と、買ってきた伊達巻きや蒲鉾、スモークサーモンなんかを並べておしまいの予定。
今日の献立
 ジャガイモの千切りとタマネギをアンチョビで炒めて、卵でとじたオムレツ。あと夜中に年越しそば。八割そばと車エビの天ぷらとかき揚げ。
今日買った本
コジコジ風水

2000/12/30  午前中は大掃除の続き。午後からおせち用の食材を買いに笹塚へ行く。
 伊勢丹クイーンズで揃えようと思ったら、目当ての肉類が売り切れ。年末は朝9時〜11時の間に買い物すると10%引きというのをやっているので、その時にあらかた買われてしまったらしい。
 不足分は明日の午前中に再度買い出しに行くことにして、あとは笹塚の安売り酒屋で日本酒と紹興酒とビールを買って帰る。
今日の献立
 笹塚駅ショッピングセンターの中国超級市場で買ってきた海鮮水餃子。

2000/12/29  午前中は台所まわりの大掃除。
 新しく届いた食器棚を範疇に含めて、台所の吊り戸棚の中にある皿や粉類を分類整理していたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。年内に片づけるのは無理そう(笑)。
 今年の年末は週末と重なるので、ただでさえ大掃除をする時間が短いというのに、のんびりと分類整理なんかやってたら終わらないのは当たり前。とりあえず捨てるゴミだけはなんとかまとめる。
 午後から秋葉原。某ワンダーウィッチ関係で色々とお世話になっているささお氏が、帰省ついでに秋葉原へ行くという事なので、秋葉でお会いする。初対面でちゃんと会えるかどうか心配だったが、秋月の前でワンダースワン持ってる人は一人しかいなかったので(笑)無事に合流できた。
 喫茶店でワンダースワンに怪しい基板を接続して盛り上がる二人というのは結構アレかも知れないが、秋葉原ではさほど違和感が無い(笑)。
 おみやげに牛タンを頂戴する。
今日の献立
 麻婆春雨と山芋の千切り。

2000/12/28  今日で仕事納め。午後から健康診断に行かなくてはならないので、午前中は仕事机の周辺を片づけるのに費やす。なんか気が付いたら机の上にトラ技の山が....(笑)。
 午後から赤坂の健診センターで健康診断を受ける。診断結果は前回とさほど変わらず、やはり肥満度がちょっと高い。あと5キロぐらい減らさないとヤバいかも。
 健康診断は3時には終わったので、赤坂から銀座線に乗って秋葉原へ行く。目的は安いMicroATXマザー探し。
 残念ながら適当なマザーは見つからなかったが、その代わりちょっと覗いたジャンク屋で\280のジャンクCD-ROMドライブなんてのがあったので、適当に選んで3個購入。後からよく見てみたらそのうち一個はDVD-ROMドライブだった(笑)。
 帰宅してからチェックしてみると、CD-ROMドライブは1個生きていて1個ダメ。でもダメな奴もCDの読み取りで失敗している感じなので、ピックアップのレンズを清掃すれば動くかもしれない。
 DVD-ROMドライブのほうは、CD-ROMの読み取りに関してはOK。DVDは手元に無いので、テスト用に何処かから探してこなくては。
 幡ヶ谷のタイ料理屋で食事をしていたら、室井滋さんによく似た人が入ってきて、話している声を聞くと声も室井さんソックリ。顔が似てると声も似てるのだなぁと感心していたのだが、実は御本人だったらしい(笑)。
今日の献立
 mikanと一緒に幡ヶ谷に最近できたタイ料理屋に行く。最初に注文した生春巻きがそれほど辛くなかったので甘く見ていたら、その後のトムヤムクンが超激辛。一口食べて死にそうになってしまった。でも美味しいのでヒイヒイ言いながら全部食べた(笑)。

2000/12/27  昨日の忘年会で飲み過ぎて、今日は半分死んでいた。一応会社には出てきたのだが、ほとんど仕事にならず。
 他の人も結構飲んでいて、会社に出てきていない人も結構いたりする。死屍累々(笑)。
 一昨日\980で買ったMicroATXケースに、テストでATXマザーを接続したらちゃんと起動できてしまった。電源がOKとなると、これはもうMicroATXマザーを買って一台組み立てるしかあるまい(笑)。
 しかしこのケース、MicroATXと言うことを除けば機構が今持っているDELLのDIMENSIONケースと全く同じ。マザーがネジ無しで固定できる所や、ケースがワンタッチで開閉できる部分の作りもそっくりなので、どうやらDELLのケースを作っているのと同じメーカーの製品のようだ。
 以前からなんとなく気になっていたケースだったのだが、そう言う訳だったのか。DELLマシン好きの血が呼んだのだなきっと(笑)。
今日の献立
 ツナトマトパスタ。

2000/12/26  動作不安定だったPentiumIIIは、メモリとの相性問題だったことが判明。一応PC100対応のメモリなのだが、DELLマシンをFSB100MHzで使用したときだけ何らかの問題が発生するらしい。
 手持ちで余っていたメモリを試しに突っ込むとそっちでは問題なく動作するのだが、64MByteしか無いのでCG作製用途には全く実用にならない。メモリはいま安いから買ってきても良いのだが、それでまた相性問題にぶつかったら悲惨。
 会社で開発用に使っているマシンに128MByteのメモリが入っているので、そっちをちょっと抜いて問題なければこっそり交換してしまおう(笑)。
今日の献立
 忘年会。飲み放題なのでワインを頼んだらボトルごと来て、しかも私以外は誰もワインを飲まないもんだから一人で必死になって飲んでいた。ちょっと飲み過ぎ。

2000/12/25  午前中は渋谷の会社。注文してあったPentiumIII850MHzが届いていたので持っていく。
 リテールの箱を会社で眺めていたら、SECC2またはユニバーサルリテンションが必要と書かれていて、そういったものが必要であることに初めて気付く。装着しようと思っているDELLマシンはPentiumIIマシンだから、装着されているリテンションでは恐らく合わない。
 帰りに新宿で買えるだろうと軽く考えていたのだが、行ってみたら該当するリテンションはどこにも売っていなかった。ヨドバシには一応あったのだが、マザーボードを外して裏側から装着する必要があるやつなので却下。
 リテンションを探しに行ったはずのヨドバシで、展示品のATXケースがどれでも\980というのをやっていて、以前から気になっていたMicroATXで開閉が容易なタイプがあったのでつい買ってしまった(笑)。
 電源が生きてるならお買い得だし。死んでいても\980なら許せる値段。
 新宿西口のスターバックスでクリスマスブレンドを買う。最近ぜんぜん家でコーヒーを飲んでないので、スターバックスで豆を買うのも久しぶり。
 クリスマスブレンドは去年も買ったが、お正月ブレンドというのは無いのだろうか(笑)。
 帰宅してからとりあえずリテンション無しでPentiumIIIをマシンに挿し、起動してみる。もちろんBIOSはその前に最新にしてあるので、ちゃんとPentiumIIIとして認識するのだが、起動後の状態がめちゃくちゃ不安定。
 どうもDiskI/O関係が正常じゃない感じで、フロッピーエラーやHDDのアクセス時にフリーズといった症状が多発してしまう。WindowsNTの起動までたどり着けないので、これでは全く使うことができない。
 BIOSのバージョンを色々と変えてみたり、拡張カードを引っこ抜いても症状はさほど変化無く、もっと根本的な部分に問題がある感じだ。
 せっかく早いCPUでLightwave3Dがバリバリ使えるかと思ったのに残念。なんとかして使えるようにしなくては。
今日の献立
 めかじきのムニエルとワカメサラダと山芋の千切り。昨日作ったクリスマスケーキは二日がかりでようやく完食。

2000/12/24  午前中に収納生活で買った家具が届く。購入まで半年以上かかったが、そのおかげで納得のゆく買い物ができた気がする。
 リビングはなんとかなったので、次は台所改造計画を発動しなくては(笑)。
 午後から笹塚へ買い物に行き、クリスマスケーキの材料を買ってくる。今年のケーキは角皿で焼いたスポンジを半分に切り、更に厚みを半分に切って四段重ねにしてみた。
 今回はスポンジにアーモンドの砕いたものを混ぜて焼いたのがポイント。段の間にはキウイとイチゴのスライスが交互に挟んである。

 mikanのバイオノート用に注文しておいた増設メモリが届いたので、さっそく分解して取り付ける。
 バイオノートSRは底面のネジを外すだけでメモリスロットが出てくるから、増設自体は非常に簡単。でもWindows2000が休止状態の時にメモリを増設したのがいけなかったのか、休止からの再開でハングアップしてしまった。
 再起動したら正常に復旧したので特に問題は無し。しかし、こんな小さくて軽いのに200MByte近いメモリが入っているというのも凄いな。
今日の献立
 デリバリーのピザと、手作りケーキ。

2000/12/23  注文しておいた家具が明日届くので、置き場所を掃除。いままで乱雑な物置になっていた場所がすっかり片づいて綺麗になった。
 毎年年末近くになったら家具を買うようにすれば、強制的に大掃除が出来て良いかも(笑)。
 夕方からmikanの実家へ鶏の丸焼きを食べに行く。いっしょに飲んだ日本酒が体に合わなかったのか、帰宅してからどうも体調が悪く、早々に寝てしまう。
今日の献立
 鶏の丸焼き。鶏の中は銀杏とキノコの入ったご飯。

2000/12/22  夕方から渋谷の会社に戻って仕事。解析作業用に作製した専用プログラムを導入した成果があって、不明だったプロトコルはほとんど解析できた。
 これが終わらないと心残りなまま21世紀を迎えることになったので、まずはひと安心。
 できれば解析結果を誰かに渡して、ここから先は手を引きたいところなのだが、そうもいかないだろうなぁ。
今日の献立
 東急FoodShowのアンデルセンで買ってきたパン。

2000/12/21  ピン数が100ピンまでなら無償で使える回路図/基板設計ソフトを見つけたので、ダウンロードして使ってみる。回路図と基板パターンが連動しているのは良さそうな気がするが、まだ使い方が良く分かっていないので便利さが実感できない。
 100ピンというのは結構微妙な数で、20ピンのICなら5個しか置けないが、AVRワンチップマイコンを使った簡単な回路程度ならなんとかりそうだ。
 しかし、私はソフト屋だったはずなのに、なんでプリント基板なんか設計しているのだろう(笑)。
 冬至なのでユズ湯。
今日の献立
 冬至なのでカボチャを煮て食べた。

2000/12/20  最近お昼は会社近くのデンマークで買っているのだが、今日は昨日スーパーで買ったパンを一個持ってきたので、それを囓りながら仕事していたら夕方になって猛烈にお腹がすいてきた。
 やはりパン一個では少なかったらしい。
 空腹を紛らすためにお茶をがぶがぶ飲んでしまった。
今日の献立
 圧力鍋で中華おこわ。

2000/12/19  プリント基板を実際に製作されている方から、色々と有益なテクニックを伝授していただいたので、最初からパターンを引き直したらだいぶそれっぽくなった。
 最初は両面基板で個人ではとても作れそうになかったが、引き直した結果片面基板+ジャンパ飛ばしというかなり現実的な線に落ち着く。これなら個人でもなんとか作れそう。
 暇が出来たらサンハヤトから出ているプリント基板作製キットを買ってきて、ちょっと試してみることにしよう。
 帰りにmikanと一緒に新宿ルミネ1の書店に行き、ASCIIと今日の料理を買う。そのあと小田急エースでサバランを買って帰る。
今日の献立
 レタスチャーハン。チャーハン二連続になったのは、生姜焼きを作ったときに豚脂が大量に出て、捨てるのも勿体ないからチャーハンに流用したせい。

2000/12/18  フリーのPCB-CADソフトを使ってプリント基板設計のまねごとをやってみるが、基本的な知識が伴っていないので、作ったパターンが本当に正しいのかどうか判別できない。
 プリント基板に手を出すのはまだ早すぎるようだ。
 勉強が必要なのは確かなのだが、どこから勉強して良いのやら。「猿でもできるプリント基板作製」とかいう本は無いのかなぁ(笑)。
今日の献立
 鮭ちりめんチャーハン
今日買った本
HAL(はいぱあ あかでみっく らぼ)
まんがサイエンスVII

2000/12/17  金曜日に途中までしかできなかったプロトコル解析の続きをやりに、午後から渋谷の会社へ行く。休日出勤は久しぶりだ。
 ちなみにmikanは両親と一緒に入院中のお兄さんのお見舞い。
 幡ヶ谷からバスで渋谷行きに乗り、パルコ近くの停留所で降りる。パルコ地下の書店とブックファースト、それにまんだらけをハシゴして本を買ってから会社へ向かう。
 金曜日はかなり袋小路にはまりこんでいた解析作業だが、今日は別方向からのトライでようやく糸口が見えてきた気がする。解析対象となるプログラムを作った人の考え方というのが、なんとなく予想できるようになったので、ここまでくればあと一息。
 はたして今世紀中に片が付くだろうか(笑)。
今日の献立
 さつまあげと納豆とワカメの酢の物。
今日買った本
ケロロ軍曹(2)
夜光闘姫スカーレット(2)
ドラゴン・ナイト

2000/12/16  午前中はお掃除。午後から秋葉原へ行って細かいパーツの買い出し。
 半田ゴテ握って色々と工作を始めるようになってから、秋葉原へ行ったときの巡回コースが以前とは微妙に異なるようになってきた。
 以前は単に通り抜けるだけだった秋葉原駅ガード下のお店も、最近では使えそうなパーツが無いかどうか見ながら歩くようになってきて、そうなるとまた違った面白さが出てくる。
 秋葉原という街はやはり奥が深い。
 夕方からkittonの所へ行って鍋。引っ越してから初めて行ったのだが、確かに以前の部屋よりは広くなっているものの、それ以上にモノが増えているから結果的には以前引っ越した直後の状態とあまり変化がない(笑)。
 キムチ鍋を作ってBSデジタルとか観ながら飲んでいると、後からヒロミックがやってきて三人で鍋をつつく。
 久しぶりに飲んだので、結構酔っぱらってしまった。
今日の献立
 お昼にオニオングラタンスープを作る。晩飯はキムチ鍋。

2000/12/15  インターネットの中古PCショップで長い間売れ残っていたIBMのGreen-PC(液晶一体型デスクトップ)Type 5538-UWDが、いきなり\2980に値下げされていた。DX4-75MHzのVGA解像度マシンを\7980で買う気はしないが、これならまあ許せる値段。
 ということで注文書を書いて、送信する前に念のため在庫ページをリロードしてみたら、在庫がゼロになっていた。タッチの差で誰かに買われてしまったらしい。
 特に必要というわけでもないし、買ってもたぶん使わないだろうから、買い逃して良かったのかも(笑)。
 全然使ってないので処分しようかと思っていたのと同じビデオカードがYahoo!オークションに出品されていて、どのぐらいの値段が付くのかと思って見ていたら以外と高値になっている。
 同じモノを出品したからと言ってまた高値が付くとは限らないが、その半分の値段でも売れるのなら出品する意味がありそうだ。棚から出して埃をはらっておくかな。
 夜から渋谷の会社に戻って仕事。
 とある機器の制御プロトコルを解析する仕事なのだが、実機が使えないのでエミュレーションでなんとかするしかない。でもエミュレーションできるならそもそもプロトコルも分かっているわけで、これでは鶏が先か卵が先かという話になってしまう(笑)。
 結局不完全なエミュレーションで実機の動作を推測しながら解析を行うという、非常に不確定要素の多いやりかたしかやりようが無く、当然ながら恐ろしく手間がかかる。
 夜遅くまで解析プログラムいじったりダンプリストとにらめっこしたりしてみたが、肝心のプロトコル解析はほとんど進行しなかった。年内になんとかなるのだろうかこれで。
今日の献立
 リトルマーメイドのパン。ちょうど15日だったのでお皿を貰った。

2000/12/14  DSPのプログラミングにもちょっと慣れてきたが、コアになる部分の構造というか基本的な設計の考え方が今まで使ってきたCPUとはかなり異なるので、慣れるとよけい厄介に感じてしまう。
 というかアセンブラで開発するような代物じゃないようなぁこれ(笑)。
 体験版GD-ROMに釣られて久しぶりにドリームキャストマガジンを買う。
 お目当ては「デイトナ2001」だったのだが、遊んでみるとなんか妙に感触が違う。デイトナってこんなんだったっけ?
 ムービー収録されていた「エコー・ザ・ドルフィン」は映像がやたらと綺麗で、これなら買いかなという気にさせてくれる。そういえばメガドラ版は結局クリアしてなかったような覚えが....
今日の献立
 牛肉とタマネギと焼き豆腐としらたきを煮込んで牛丼風。あと刺身用のイカが安かったので買ってきて、足と耳はニンニク炒め、胴体は刺身にして食べる。

2000/12/13  双子座流星群が13〜14日あたりにピークということなので、夜中に外に出て観察してみる。
 天頂付近は晴れていて星がよく見えたのだが、あいにくと満月が近いせいでおもいっきり明るく、一個も流星を見ることはできなかった。
 明日はどうなるかな。
今日の献立
 昨日のチキンクリームシチューの残りに、コーン缶の缶詰と牛乳を追加して増量。あとはバゲットを焼いてクリームチーズを塗ったモノ。
今日買った本
転・送・密・室

2000/12/12  会社にトラ技が届いていたので読む。秋月で販売されているPICNICの解説が載っていて、ホントによくこんなもの作れるなぁと感心してしまう。
 PICのプログラムがどうも作りにくくて、AVRに逃げてしまったもんだから余計にそう感じるのかも知れない。作る気になれば何でも作れてしまうモノだなぁ。
今日の献立
 チキンクリームシチュー。ホワイトソース作るときにちょっと焦がしてしまって、なんか香ばしいホワイトソースになってしまったが、チキンと野菜に混ぜて煮込んだら分からなくなった。

2000/12/11  渋谷の会社に行った帰りに近くにある質流れのお店を覗いてみたら、フィリップスの電気フライヤーが店頭にどーんと置かれていた。
 デロンギの電気フライヤーが欲しいと思っていた所だったので、近寄ってよく見てみたら値段が3800円。さすがは質流れ品。即座に購入(笑)。
 自宅に持ち帰って箱から出してみると、これがなんか妙にでっかい、一升炊きの炊飯器ぐらいの大きさがある。オイルも1.5リットル以上入れる必要があるので、買ってこないと試すこともできない。
 これで使い物にならなかったら、まさしく安物買いの銭失いになるのだが....
今日の献立
 鶏胸肉の花山椒焼き。

2000/12/10  ワンダーウィッチのカラーライブラリが、β版ながらも予想通りワンダースワンカラー発売と同時に公開されたので、これでカラー対応のプログラムを組むことができるようになった。
 と言ってもまだ肝心のスワンカラーを入手していないので、ライブラリだけカラーになっても意味がないのだが、そこはそれ(笑)。
 でも今のところ私が作ってるプログラムって、カラー化の必要が無い奴ばっかりだしなぁ。まあ結構品切れ起こしているようだし、焦って買う必要も無いか。
 午後からmikanと一緒に新宿まで出て、高島屋と伊勢丹でお買い物。伊勢丹の地下に以前から気になっていた富ヶ谷のパン屋さん「ルヴァン」が出ていたので、巨大なカンパーニュを1/2個購入。
 その後「アンデルセン」の前を通ったら、焼きたてパンがやたらといい匂いをさせていて、気が付いたらこっちでもパン買っていた。デパートの地下街でパンをハシゴして買ったのは初めてだ(笑)。
 その後mikanの実家に行って鯛鍋をごちそうになる。パンを食べきれないほど買ってしまったというのに、実家から帰るときに更に食料を箱一杯いただいてしまって。家に帰ってからどうやって二人でこれを食べたら良いのか途方に暮れる。
 うちの実家に行ったときもそうなのだが、どうも親というのは子供がくると食べ物を持たせたくなる習性があるらしい。
今日の献立
 実家で鯛と牡蠣の鍋。

2000/12/09  お昼から秋葉原。ちょっと考えている怪しげな基板作製用のパーツを、秋月と千石で物色。
 一通り揃えてから、いつもは行かない若松のパーツ売り場を久しぶりに覗いてみると、なんとスマートメディア用のコネクタが売られているではないか。昨日スマートメディアの仕様書をダウンロードして読んだばかりだというのに、翌日にこんなものを発見してしまうとは。
 一個500円だったので即座に購入。あとパナソニックの単三アルカリが二個100円という妙に安い値段で売られていて、これもついでに一掴み(笑)購入。
 スマートメディアのコネクタは買ったけど、よく考えたらメディアが無いなぁと思いながら若松の1Fに降りてみたら、バルクの4MByteメディアが580円。当然こっちも購入。期せずしてコネクタとメディアが両方買えてしまった。しかも合計で1000円ちょっと。
 こうなったら何か作ってみないわけにはいかないな。お正月の暇つぶしネタでちょっとやってみよう。
今日の献立
 牛肉スープ。牛スライスを炒めて醤油とお酒と水を加え、煮立ったところにワカメとモヤシとネギを投入。塩コショウしておろしニンニクとゴマ油で味を調えて完成。

2000/12/08  夕方から渋谷の会社に戻って、モニタシステム開発用機材のセットアップを行う。
 対象物が手元に無い状態で解析用のプログラムをでっちあげたので、実際に接続するのは今日が初めて。動かしてみたら案の定うまく動かない。
 でもその場でチョコチョコと修正したら、小一時間程度で考えたとおりの動きをするようになった。実際に試せない状態で作ったプログラムだから、この程度の修正でちゃんと動けば上出来だろう。
 とりあえずこれで仕事の開始できる環境は整ったから、来週からようやく開始できるかな。
 スマートメディアの技術資料が、いつのまにか公開されて個人でもダウンロードできるようになっていたので、登録してダウンロードしてみる。
 ハードウェアの仕様書を印刷して眺めてみると、3.3V電源で割と簡単なインタフェースで制御できそうな感じ。AVRワンチップマイコンを使えばワンダースワンの外部ストレージとして使うのも不可能ではなさそうだ。
 ちょっと回路を考えてみようかな。
今日の献立
 am/pmのサンドイッチ。
今日買った本
魔剣天翔

2000/12/07  Lightwave3Dをver6.5にアップデートする。
 アップデータは昨日の夜に公開されていたのだが、予想通りサイトが混みまくっていていてダウンロードできなかった。公開直後に焦ってダウンロードすると、そのすぐ後に訂正版が出たりする時があるので少し様子を見た方が良いのだが、やっぱり早く試してみたいという気持ちはみんな同じらしい。
 結局日中に会社でダウンロードした奴をMOに入れて持ち帰り、夜中にアップデート。
 英語版の非サポート版から更に変わっているようなので、これからまた色々と試してみなくては。
今日の献立
 手作りポテトサラダとナスの味噌炒め。ポテトサラダは最初ハムとかタマネギとかニンジンとか入っていたのだが、いつのまにかどんどんシンプルになって現在ではジャガイモとキュウリだけ。
 そのかわり塩とかお酢なんかは上質のものを使うようにしている。
今日買った本
グイン・サーガ(76)魔の聖域

2000/12/06  今仕事で行っている会社で「料理は何でも作るしケーキも焼く」と言ったら「そんなふうには見えない」と言われてしまった。
 じゃあどんなふうに見えるか?と聞いたら「独りでカップラーメンでも食べているような雰囲気」なんだそうだ。ううむ、まあ所帯じみていないという意味に受け取っておこう(笑)。
 鈴木その子さんがお亡くなりになったらしい。
今日の献立
 ツナトマトパスタ。
今日買った本
楽園の魔女たち〜星が落ちた日〜

2000/12/05  なぜかいまごろになってトランジスタの勉強を始める。
 ワンダースワンとワンチップマイコン関係で色々と回路を作っていくと、その隙間でトランジスタを使った方が良い部分というのが出てくる。ほとんどは既存の回路からまる写しで済ませてしまうのだが、やはりそのへんの設計もちゃんと出来たほうが良さそうなので、トラ技の特集なんかを読みながら基礎知識を仕入れているというわけ。
 この調子で行くと、次は真空管を使った回路設計の勉強を始めないといけないかも(笑)。
今日の献立
 作っておいたキビナゴの南蛮漬けと納豆。

2000/12/04  次の仕事はどうやらDSP関係になりそうな予感。こっち方面はあんまり経験無いんだけど「なんでもできます」という売り込みで仕事取ってきてるから、泣き言を言うわけにはいかない(笑)。
 まあ長いこと開発系で仕事やっているおかげで、全く経験の無い分野でもその要点を見極める技術だけはあるから、そのへんを勉強すればなんとかなるだろうとは思う。
 技術系の学校でこのへんの技術を教え込むと、色々使えて便利な技術屋ができあがると思うな(笑)。
 交通費の精算で渋谷へ行ったので、ロト6くじを初めて買ってみる。1等の確率は絶望的に低いが、まあものは試し。
 年末ジャンボも買わなくては。
 帰宅して独りで暇なので、最近やってなかったドリキャスのタイピング・オブ・ザ・デッドを引っ張り出してやってみる。
 結果は予想通りボロボロだったが、それほど極端には低下していなかった。ブランクの長さとビールとワインを飲んだ後ということを考えれば、まあ妥当な結果だろう。
 不思議なのは以前打ちにくかったキーがすんなり打てて、特に気にせず売っていたキーが打てなくなっていたこと。中途半端にタッチタイピングしていた影響かも。
今日の献立
 mikanが外食なので、近所のスーパーで買ってきたお刺身といなり寿司。それにビール。
今日買った本
ディスコミュニケーション精霊編(3)
ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン(4)

2000/12/03  義兄の結構披露宴で椿山荘のフォーシーズンズホテルへ行く。
 思っていたよりもあっさりとした披露宴で、それほど長時間かからなかったのが良かった。と言いつつ実はスモークとかゴンドラとかの、恥ずかしい演出をやるんじゃないかと期待していたので、少し残念(笑)。
今日の献立
 披露宴の料理。イタリアンな感じだった。

2000/12/02  午後から秋葉原。
 いつものように秋月でコマゴマとしたパーツを購入。なんかいつもより更に人が多くて、店内はぎゅうぎゅう詰めな感じだった。
 秋月キットをまとめて購入する人が多かったのは、ボーナスシーズンだったからかな?ボーナスで買った秋月キットを、お正月にのんびり組み立てるというのはなかなか良いかも。
 買い物帰りに秋葉原デパートで白ネクタイ(ポケットチーフ付き)を購入。
今日の献立
 昨日のチキンマカロニグラタンの残りと、mikanの実家からいただいたキビナゴを唐揚げにして、南蛮漬けにしたもの。

2000/12/01  近所の老朽化したアパートが取り壊されて、新しいアパートに建て替えられていたが、途中経過が結構面白い。
 最初に土台を作って、その後パネル状になったアパートの外壁をぐるりと設置し、それから天井を付けていた。つまりその時点では一部屋しかないやたらと奥行きの長い平屋状態。
 この状態で既に内装工事は始まっていて、内装が終わってから仕切を入れて各部屋を独立させる形になるらしい。
 なんか見ていると建築と言うよりは巨大なプラモデルを作っているような感じだ。アパートの外壁部分だけ組上がって、中身がからっぽの状態を見ると特にそう思ってしまう。
今日の献立
 チキンマカロニグラタン。ホワイトソースも当然手作りしたのだが、マカロニを一袋茹でたらかなり量が多くて、ホワイトソースが足りなくなってしまった。
 グラタンと言うよりはマカロニにホワイトソースをまぶして焼いたという感じ(笑)。マカロニの他にチキンのむね肉とブロッコリーを入れた。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]