先月の日記

2001/02/28  大急ぎで作って納品したせいで、あちこち手抜きが目立つプログラムを手直し。
 とりあえず動くということを最優先したおかげで、定数はプログラム中に直接書かれているし、デバッグ用のルーチンも散在して見苦しいことおびただしい。このへんをちゃんとキレイに書き直し、ついでにプログラムとリソースを分離して、再コンパイルしなくても画面周りはカスタマイズできるようにしてみた。
 ユーザがカスタマイズ可能な作りにしちゃうと、営業的には仕事が減るからアレなのだが、プログラマ的には気分が良い。簡単な変更なら「勝手にカスタマイズして下さい」と言って突き放せるしね(笑)。
 Yahoo!オークションに出品したビデオカードは、開始値の4千円からアッという間に7千円ちょっとまで値上がり。だいたい締め切り直前に値が跳ね上がるから、ちょっと期待。
 スキャナとか巨大タブレットとかLDプレーヤなんかの大物も処分したいので、このオークションがうまくいったらまた出品してみよう。
今日の献立
 ビビンバとワカメスープ。

2001/02/27  3月は個人的に不要品処分月間ということに決めて、それに先立ちYahoo!オークションに使ってなかったOpenGLビデオカードを出品。
 同じ奴が秋葉原の某所では\39,800なので、\15,000程度で処分できれば御の字なのだが、どうなるかな。
 まあ安いGeForce-MXビデオカードが買える程度でもOK。って処分してそのお金で別なビデオカード買うのでは、結局モノは減らないじゃん(笑)。
 裁判で本家本元と認定されたホテル・ザッハー・ウィーンのザッハートルテが通販もやっていると知り、早速アクセスしてみる。
 直径16cmの奴なら21.80ユーロなのでお手頃。でも送料を入れると倍以上かかってしまう。日本円にして約6千円というのはちょっと高い。
 まあ本当の本物、って奴を一回試してみるという意味でなら、授業料としてそれぐらい払ってもよいかという気はする。自分で作ることがあるかどうかは分からないけどね。
今日の献立
 野菜やきそば。

2001/02/26  先週の金曜日で終了した仕事の納入検収で、再び千葉まで行く。このへんは営業の仕事だから、行かなくても良いはずだったのに「何かあった時のために」という事で立ち会うことになってしまった。
 でも検収の時に何かあったら、もう手遅れな気がするんだけど(笑)。
 検収は特に何事もなく終了。早めに終わったので秋葉原でも寄ろうかと思ったら、錦糸町に着いたときにはもう真っ暗になってたので断念。千葉は遠いなぁ。
 とりあえず会社に戻って、置きっぱなしになっていたOAKS16フルキッを自宅に持ち帰る。やっとこっちで遊ぶ時間が取れそうだ。
 「モデルグラフィックス」の今月号はハセガワのバルキリー特集で。やっぱりというかなんというか、切り刻んでバトロイド形態にするという作例が載っていた。
 絶対に無理があると思っていたのに、出来上がった写真を見たらちゃんと形になっていて結構ビックリ。元のパーツを極力そのまま使っているのに、航空機から人型になってるのは結構インパクトがある。
 やっぱりバルキリーってロボット史上に残る名デザインなのだなぁ。
今日の献立
 タマネギとジャガイモ入り玉子焼き。

2001/02/25  mikanの仕事場が移動するので、荷物の片づけに白金台まで一緒に行く。
 午前中に行ってお昼までに終わるという予想は大甘で、片づけても片づけても一向に終わらず、結局夕方の6時までかかってしまった。もうグッタリ。
今日の献立
 デニーズでタッカルビ。トッポウギが2本しか入ってなかったり、鶏肉が細切れじゃなくてでかいのが一枚だったりと、予想と結構違う代物だったが、まあそれなりに美味しかった。

2001/02/24  仕事が一本片付いた反動で軽い虚脱状態に(笑)。予想通りなんだけど、やっぱり何もやる気にならない。
 秋葉原でも行こうかと思ったが、こういう状態の時に行ってもろくな事にはならないので、新宿まで行ってスターバックスでコーヒー豆、ルミネの書店で「今日の料理」と「UltraGraphics」を買う。
 そのあとやまやまで歩き、ワインとチーズとナッツなんかを買い込む。ワインは試飲したカリフォリニアワインのカベルネ・ソービニヨン。メルローも試飲してみたけど、やはりカベルネ・ソービニヨンのほうが舌に合う。
 チーズはリコッタをオーブンで焼いたという、ちょっと珍しい奴があったので買ってみたが、味が淡泊すぎてワインに負けてしまうのがちょっと残念。
今日の献立
 白菜と大根と緑豆春雨のピリカラ煮。

2001/02/23  納品で朝から千葉まで行く。途中イロイロあって自宅まで往復したりもしたが、とりあえず納品したハード/ソフト共にちゃんと動作したので一安心。
 ほぼ丸一年に渡ってバックグラウンドで進行していた仕事はひとまず終了。設計からプログラミング、基板の半田付けまで独りでこなしたので、途中で死にそうになったけどその分かなりスキルが上がった気がする。
 これで三本抱えていた仕事が一本減るから、少しは暇になるかな。個人的なワンチップマイコンの開発を再開しなくては(笑)。
 帰りに定期を買おうと思って新宿駅で降りたら、改札のすぐ前に高野の出店があったので、仕事の終了祝いでケーキを買う。
 買ったのはイチゴショートとマンゴーレアチーズ。
今日の献立
 ツナトマトソースパスタ。ツナとタマネギは合うので、タマネギのみじん切りを炒めてツナ缶を入れ、別に作ったトマトソースと合わせてから使うのが我が家流。
今日買った本
ヨコハマ買い出し紀行(8)/芦奈野ひとし

2001/02/22  どうにか完成したプログラムを持って午後から会社へ。フレームの穴あけが終わったので、測定用基板も含めた全てのパーツを納品用のPCに組み込む。
 作ったプログラムを本番用のマシンに入れて試すと、案の定うまく動かない(笑)。試験環境で完璧に動いても、それが本番環境で素直に動いたためしが無いのはナゼなのだろう。
 動かない原因を探ってみたら、PCに組み込んだ測定用基板のワンチップマイコンのファームが食い違っている事が判明。PC側ソフトが想定しているバージョンと違うモノが入ってるんだから、動くわけがない。
 もちろん「そんなこともあろうかと」持ってきた予備の基板からチップを外して載せ換え、無事に動いたことは言うまでもない。
 原因究明に時間がかかったせいで、結局帰宅は0時近くになってしまった。まあお泊まりにならなかっただけマシか。
今日の献立
 コンビニで買った日清のインスタントラーメン。麺だけをを電子レンジで加熱し、丼に移してから熱湯を注ぐという方式。
 方式は新しいけど、生麺タイプのカップ麺との味の違いは分からなかった。

2001/02/21  日曜日に組み立てたマシンがメモリを64MByteしか認識しなかったのは、箱だけ256MByteで中身は本当に64MByteのメモリだったという事実が判明(笑)。どうりでなにをどうやっても64MByteしか認識しなかったハズだ。
 注文しておいたメモリがまだ届かなかったので、それまでの代わりとして余っていたメモりを置いといてくれたのは良いんだけど、だったら違う箱に入れないでくれ〜。
今日の献立
 オイスターソース焼きそばとカキフライ。

2001/02/20  客先の都合で納期が早まったので、出社せずに自宅で仕事する。自宅の方が会社よりマシンのスピード速いし、数台同時に起動してコンパイルしながらアートワークとかできるから実は効率が良いのだ(笑)。
 切羽詰まると通勤にかかる時間も馬鹿にならないしね。
 でも一日中家にいると煮詰まってくるので、あんまり自宅でずーっと仕事というのはやりたくない。ってことは会社へ気分転換しに行っているということ?(笑)。
 プログラムの方はまだ完成しなかったが、基板の半田付けはとりあえず完成したので、夕方から会社へ。
 基板を置いてそのままUターンして、再び自宅でプログラムの仕上げ。納期が5日も繰り上がると、さすがにちょっとしんどい。完成するのが先か倒れるのが先か(笑)。
今日の献立
 粕汁の残りとさつまあげ。
今日買った本
未来放浪ガルディーン(3)大豪快。/火浦功
出撃っ!猫耳戦車隊/伊吹秀明

2001/02/19  土曜日に秋葉原で買ってきたジャンクパーツのケーブルが、見た目は同一なのに中の配線が全く違うことが判明。4本買ってきたのに思惑通りの配線なのは一本だけだった。
 結局全部バラして配線を外し、正しいピン配列に半田付けしなおして修正。面倒だと思ったけど、やってみると意外と簡単にできた。
今日の献立
 鮭の粕汁。

2001/02/18  納品用PCの組み立てで休日出勤。なんか毎週PCを組み立てているような気がするが、きっと気のせいに違いない(笑)。
 今回はラックマウント用の筐体で、すべてのパーツがネジ止めになっている。IBMとDELLマシン好きとしてはネジ止めが少ない方が好きなのだが、ラックマウントサーバという用途なら頻繁にパーツ取り替えたりしないから、これでも良いのだろう。
 ASUSのマザーにPentiumIII、ビデオカードはG450でHDDはIBMという安定志向のパーツで構成したので、組立は特に問題ないと思いきや、256MByteのメモリが64MByteしか認識されないという謎な現象が発生。
 このまま納品してもたぶん気付かないと思うけど(笑)そうもいかないか。相性問題かなぁ。
今日の献立
 紹興酒飲みながらつまみを食べてたら、お腹いっぱいになったので夕食は無し。

2001/02/17  午前中は歯医者。今日は歯の磨き方についての指導と、歯石を取ってもらっておしまい。
 以前治療した歯の根本に膿が溜まっていて、かぶせた金属を歯がして薬を入れるという治療をする必要があるらしい。あまり気は進まないが、放っておくとますますダメになるのが分かっているから、治療しない訳にはいかないか。
 午後から秋葉原。仕事に必要なパーツを買いそろえるため、あちこちウロウロする。
 ウロウロするのは同じでも、自分の為じゃない買い物だとなぜこうも疲れるのだろう(笑)。
今日の献立
 カキフライとシーチキン焼きそば。
今日買った本
真・無責任艦長タイラー(2)奮闘編/吉岡平

2001/02/16  純然たる趣味でやっていたハズなのに、それで培った技量が必ず後の仕事で役立ってしまうというのは、良いんだか悪いんだか。
 順番の前後はあるにせよ、結果的には「仕事が趣味」というのと同じになってしまうので、あまり面白くない。
 個人的に面白そうだと思って囓った事が、後から仕事としてやってくるというのは、ある意味時代の先端を行っているという事なのだろうか。それともこれは一種の予知能力か?(笑)。
 夜から渋谷の会社に戻って、開発したプログラムの動作チェック。
 環境を変えて動かすと、思っても見なかった現象が発生することは良くあるが、今日もまた怪奇現象に見舞われてしまった。
 シリアル通信で送信したデータと受信したデータが一致しないという現象で、調べてみたら受信バッファに蓄積されたデータが残ったままになっていて、新しいデータが来ても古いデータしか取り出せていなかったのだ。
 強制的にバッファをフラッシュすることで解決したが、本来の開発環境では発生していないのが謎。まあ深く考えない事にしておこう。
今日の献立
 井村屋の肉まん。会社に遅くまでいたので、隣にあるコンビニでなにか買おうと思ったらパンもおにぎりも無く、肉まんしか残っていなかった。
今日買った本
超少女明日香 聖痕編(2)/和田慎二

2001/02/15  なんかもう仕事がやたらと忙しい状態で、個人的に色々とやってみたい事が棚上げのまま山積み。
 でも永久に忙しいなんて事はなく(あったら死んでいる)、複数の仕事を抱えていると山も重なるけど谷も重なることが多いから、極端に暇な状態というのもしばしばやってくる。
 そうなると今度は忙しかった時の反動で軽い虚脱状態に陥り、棚上げのまま山積みにしておいた「やってみたいこと」が結局できないまま終わってしまう事が多い。
 他のことをやりたい、と思うのは忙しいときの逃避が含まれているからで、抜け出してしまえばモチベーションが下がるのは当然なのだが、この意欲を継続できればもっと色々な事ができるだろうにとか考えてしまう。
 そうなったらそうなったで早死にしそうだけど(笑)。
 モニタに応募して当選したOAKS16フルキッが届く。
 さっそく使ってみたい所だが、仕事がちょっと洒落にならない状態にまで押し迫っているので、泣く泣く封印。
 封印が解けるのは来月になってからだな。
 MFCで作っていたプログラムが画面以外はほぼ完成したので、今度は画面のグラフィックデザインを開始する。最初はLightwave3Dで作ったCG使おうと思っていたけど、客先からできるだけシンプルにという要望があったので取りやめ。
 まあ監視システムなんだから当然か(笑)。
今日の献立
 白菜と大根とネギと春雨のピリカラ炒め煮。

2001/02/14  日記と掲示板を残して、HPのコンテンツを全部削除。結局去年の3月にリニューアルしてから、工事中の看板が取れないまま次のリニューアルに突入する事になってしまった(笑)。
 生きているHPは常に工事中なのが当たり前で、そうじゃないのは死んでいるページと言うことだからよしとしよう。
 一応新たなコンテンツの計画はあって
◆お料理ページ
◆編み物ページ
◆小説ページ
◆ワンチップマイコンページ
◆MFCプログラミングTips
◆Java遊び
◆秋葉原ジャンク道
 なんかを考えているが、実際に作るかどうかは五里霧中。実現度が高いのはお料理ページだけかも。
 ワンダーウィッチのページは中身を整理して復活させる予定。
 昨日考えていたPCの3.5インチベイにアルミケース突っ込んで基板を入れるという奴は、近いサイズの奴があれば秋葉原の鈴蘭堂で加工してもらえば良いことに気が付いた。
 ピッタリサイズじゃなくてもスペーサーかまして固定できればいいので、なんとか実現できるか?週末に秋葉原行って相談してみる事にしよう。
 目黒にあるショコラティエ・エリカのチョコレートをmikanから貰う。マ・ボンヌというブロック状の奴で、中身はクルミとマシュマロ。
 堅くてズッシリとしたチョコレートで、かなりインパクトがある。ホワイトデーにはもっとインパクトのある奴を考えなくては(笑)。
 ちょっと暖かくなったかと思ったら、今日はまた冷え込んで、夜には粉砂糖のような雪まで降ってきた。
今日の献立
 手作り餃子。皮はスーパーで買ったもち粉入りの奴で、中身は白菜とニラとネギと合挽肉。
 キレイに包めたし、専門店の餃子と見た目には区別が付かないぐらい見事に焼けたので満足。

2001/02/13  午前中は渋谷の会社。頼んでおいた納品用PCのパーツがほとんど届いていて、あとは組み立ててインストールだけだと思ったら肝心のHDDがまだだった(笑)。
 届いたラックマウントのケースを見てみると、内部には結構余裕があって、3.5インチベイがまるまる空いている。計測用の基板を外付けケースに収納して別個に納品という予定だったのだが、ココに入れれば外付けケースいらないじゃん、と思い付いて計画変更。
 3.5インチベイに丁度入る大きさのアルミケースがあれば、その中に基板を入れて電源もPCの内部電源から取ることができる。
 問題はそんな都合の良いケースがあるかどうかだが....無ければ板金加工か?
今日の献立
 餅入りカレーうどん。
今日買った本
宝引の辰 捕物帖 凧をみる武士/泡坂妻夫

2001/02/12  都営新宿線の馬喰横山にあるアカチャンホンポへ行ってみる。
 休日でほとんどのビルは閉まっているのに、ココが営業しているだけでかなりの人通りがあるというのは、やはり凄い。たこ焼きの屋台まで出てるし(笑)。
 京王線からそのまま乗り継ぎで行けるから、結構楽に行けるな。秋葉原の帰りに寄ることになるのだろうか....
今日の献立
 サーモンの腹身チャーハン。

2001/02/11  散歩で新宿まで歩く。途中にあるやまやでシードルとナッツとインスタントのタイラーメンとお菓子類を買い込む。久しぶりに行くとつい色々と買い込んでしまう。
 新宿のカタログハウスのお店へ向かう途中、今まで知らなかったスターバックスを発見。行く先々にスターバックスがあるのは、非喫煙者にとっては非常にありがたい。
 帰りに近所のスーパーでAXE夫妻と偶然遭遇。近所なんだから遭遇しても不思議ではないのだが、向こうは笹塚在住で生活圏が違うから、幡ヶ谷のスーパーで出会ったのはちょっと驚いた。
 そのうちタイ料理でも食いにいきましょう(ってココ読んでるのか?)
 昨日買った酒粕があまりに美味しかったので、粕汁だけではもったいないということで酒まんじゅうを作成。もちろんアンコから100%手作り。

今日の献立
 粕汁の残りに焼いた角餅を追加。

2001/02/10  午前中は笹塚の歯科医。ほぼ5年ぶりの歯科医行きで、予想通りあちこちボロボロなのが判明。とりあえず来週からしばらく通院して、ガタが来たところを治してもらう予定。
 歯のレントゲン撮影がなんとゆーかSFな感じで、頭の周囲を機械がぐるっと一周すると、歯の部分が展開したレントゲン写真になるのにはちょっと勘当した。
 午後からmikanと一緒に新宿のJR総合病院まで歩いて行き、中を見学する。歩きで行って更に一時間ばかり立ちっぱなしだったので、結構ぐったり。病院の隣にあるスターバックスでしばし休息。
 そのあと紀伊国屋書店へ行き、高島屋の地下でティーヌンのタイラーメンを食べる。
 帰りにサザンテラスの広島ゆめてらすを覗いてみると、酒粕にしては妙に値段が高く、しかも箱入りという代物が売っていた。高いと言っても普通の酒粕の倍程度なので、試しに購入。
 帰宅してから袋を開けてみたら、今まで食べた酒粕とは全く違って、清酒のいい香りがものすごく漂ってきてビックリ。とりあえず粕汁にしてみたら、味が全然違う。
 こんな酒粕もあったとはついぞ知らなかった。
今日の献立
 大根と人参と里芋の粕汁。

2001/02/09  HPの死んでるコンテンツの除去とか、新たに考えているネタなんかを加えた改修を一月中には行おうと思っていたのに、気付いたらとっくに過ぎ去ってしまっていた(笑)。
 PC系のページはちょっと奥の方に引っ込めて、プログラミング系、特にワンチップマイコン関係を色々充実させたいと思ってはいるのだが、手を付けている暇がなかなか無い。来月はもっと忙しくなりそうだし。
 AVRとOAKS16のページはぜひとも作りたいところ。
 せっかく買ったホームページビルダー2001の使い方を修得するのが先か?(笑)。
 MFCのマルチスレッドで表示関係の処理を行わせるのは断念。もう少しやってればなんとかなりそうだが、納期が迫ってるということもあるし、自前でメッセージ処理を組み込んでも見た目は全く変わらないから、とりあえずそっち方向でなんとかする。
 このへんはいずれ改めて再挑戦してみよう。昔あったMFCアレルギーもずいぶん無くなったし、最初からきちんと勉強し直すのも悪くないだろう。
今日の献立
 うなぎチャーハン。

2001/02/08  MFCにハマる。
 正確にはMFCのマルチスレッド部分で大ハマり。今までMFCでマルチスレッドのプログラムを書いたことが無かったわけではないのだが、今までは単なる演算やシリアル受信処理をスレッド化していたのに対して、今回はビデオキャプチャしたりダイアログ出したりという処理をスレッド化してみた。
 スレッドへMFCオブジェクトを渡すときに色々と注意すべき点があるのは分かっていたが、それを踏まえてもやっぱりうまく動かない。
 ビデオキャプチャのドライバと接続する時にコケると、それ以降二度と接続できなくなって、その度にWindowsを再起動する羽目に陥るからデバッグにやたらと時間がかかってしまう。
 瞬時に再起動できるWindowsが欲しくなってしまった(笑)。
今日の献立
 春巻きと、里芋のみそ汁。
今日買った本
グイン・サーガ(77)疑惑の月蝕/栗本薫

2001/02/07  フロッピー一枚で起動するLinuxをノートPCで立ち上げ、ルータ化するというのが面白そうだったので、秋葉原で買っておいたPCカードのNIC(@\980)を二枚突っ込んで試してみる。
 ところが、なにをどうやってもNICが全く認識されず、最初の段階で見事に玉砕。Windowsでは問題なく認識されるし、ノートPC本体と同じメーカーだから問題あるまいと思ったのに....
 玉砕したままでは癪なので、今度は使ってないデスクトップPCを引っ張り出し、HDDとCD-ROMドライブなんかは外した状態にして再挑戦。パーツ箱から発掘した3ComのNICが、全く同じI/Oポートアドレスと割り込みを使っていたせいで最初はダメだったが、ユーティリティを使って重複しない値に設定変更したらちゃんと動いた。
 家庭内LANどころか、一部屋の中でしか構築されていないLAN環境でルータを動かしても意味がないけど、将来的にADSLを導入した時に活用できそうだ。
 ちょっとした発想の転換で、不可能とは言わないまでもかなり面倒な事があっさり解決できたりすると、ささやかな至福を感じる。
 特にハードウェアの追加が必須と思われた事が、プログラムだけでなんとかなったりすると非常に嬉しい。抵抗一本増えただけでも製品化されればそれなりのコストはかかるが、プログラムのコードサイズが多少増えても製品原価は1円も増えないし(笑)。
 半田ゴテ握ってワンチップマイコンの工作という最近の遊びも、ソフト屋の頭だけでは出てこない発想の転換に役立っているような気がする。って遊びにも実用面での理由付けをしてしまうのは、技術屋の良くない癖だな(笑)。
 日中はずっと小雨が降り続き、夕方からちょっとみぞれ混じりの雨になった。まだ夜は寒い。
今日の献立
 ブナしめじのペペロンチーノと、手作りポテトサラダ。

2001/02/06  仕事の下調べはほぼ完了したので、そろそろ本腰を入れて完成版プログラムの作成に取りかかる。
 必要とされる機能をどうやってコードに落とすかという部分を考えながらのプログラミングは、パズル的な要素があって実は一番楽しい。もちろんその後にもっと楽しいデバッグという作業が待っている事は言うまでもない(笑)。
 帰りに新宿で途中下車。ルミネ2のファンケルに寄ってmikanに頼まれたサプリメント、ヨドバシで洗面所の電球を買う。
 以前は新宿で降りるとDOS/VパラダイスSofmapへ立ち寄っていたのだが、最近はあまり行く気がしなくなってしまった。おそらく興味の対象がパソコンからワンチップマイコン関係へとシフトしているせいだろう。
 こっちのほうがお金がかからないし(笑)。
今日の献立
 うなぎの蒲焼きと玉子焼きとキュウリの乗った丼。

2001/02/05  交通費の精算で午前中は渋谷。
 ついでにまんだらけで何か買おうかと思って寄ってみたら、12:00開店でまだ開いていなかった。24時間営業にはならんのかな(笑)。
 移動中に秋葉原へちょっと寄る。
 ジャンク屋で「USB->SCSI変換基板」なる代物を発見し、手にとってよく見てみると日立のH8/2000シリーズチップ、OKIのUSBコントローラ、アダプテックのSCSIコントローラといった面白そうなパーツが載っている。
 何かに使えるかもと思って一個購入してみたが、通電するとUSB機器として認識はされるものの、メーカー不明でドライバが無く、そこから先はどうにもならない事が判明。
 EEPROMの内容をダンプできれば、そこからメーカーを判別する事が可能かも知れないが、かなり厄介そう。まあそのうちなんとかしてみよう。
 先月応募したOAKS16キット発売記念モニタ募集の当選通知メールが届く。合計20人ということで、まず当たらないだろうと思っていたからびっくり。
 AVRの次はOAKS16がマイブームになりそうな予感(笑)。
今日の献立
 一昨日作った小アジの南蛮漬けと、カキフライ。
今日買った本
地球防衛企業ダイ・ガード(3)/菅野博之
黒蘭(2)/近藤るるる
料理材料の基礎知識/辻調理師専門学校 編

2001/02/04  新宿ワシントンホテル内に新しくOPENした理髪店に行ってみる。
 カットのみで洗髪やひげ剃りをせず、時間が10分、料金が1000円というシステムで、確かに早い。椅子に座ったかと思ったらアッというまに終わっていた。
 行ったときは割と混んでいてしばらく待ったが、ここなら散歩コースの途中だから、覗いてみて混んでなければちょっと切ってもらうという事ができるな。
今日の献立
 マグロの腹身を酢飯の上に乗せて、海苔で巻いて食べた。

2001/02/03  午後から秋葉原。
 ワンダースワン用に作成した小型キー入力装置のタクトスイッチにキーキャップを付けようと思ったのだが、使っているタクトスイッチに適合する奴は発見できなかった。
 プラ板でも切って瞬間接着剤で張り付けるしかないかな。ちょっと面倒だけど、キートップに何も書かれてないと自分でも入力できないし(笑)。

 薄い乳白色のビニールシートを全体に被せるという手も考えたのだが、うまい固定方法が思いつかない。まあコンテストで予選を通過してから考えるか(笑)。

 秋葉原から小川町まで歩き、エスワイルでケーキを買う。
 先週のアド街ック天国で紹介されたせいなのか、いつもよりも客が多く、ケーキもほとんど品切れ状態。残っていた中から、プディングロワイヤル、カフェルーロー、ザッハートルテを買う。
 ザッハートルテは値段が高いけど、持ち帰りでもクリームをたっぷりと付けてくれるのが嬉しい。
 帰宅したらmikanの両親がいきなり来ていて、魚とイチゴを置いて帰っていった。色々とくれるのは良いんだけど、二人暮らしで小アジ30匹とスルメイカ2はい貰っても始末に困ってしまう。
 かといってそのままにするわけにも行かないので、必死で小アジを全部さばき、小麦粉付けて揚げて南蛮漬けにする。イカは半分を刺身で、残りはショウガ醤油でさっと煮る。
 一日でこんなに大量の魚をさばいたのは、生まれて初めてだ。
今日の献立
 節分なのでまるかぶり寿司を食べる。今年の恵方は南南東。

2001/02/02  ドリームキャスト値下。いずれそうなるとは思っていたが、こんなに早いとは思わなかった。
 でもどうせ半値にするんだったら、去年のクリスマスシーズンにやっておけばもう少しマシだったろうに。製造中止が発表されてからだと、在庫処分の叩き売りというのが明らかで、あまり印象が良くない気がする。
 まあ既に今のセガにとっては、多少の印象の悪さなんか問題にならない状態になっているんだろうけど(笑)。
 ビデオキャプチャプログラムの骨組みはあっさりと完成したが、プレビューモードだとウィンドウを動かした時にプレビューウィンドウが追従してこないという間抜けな状態で、これの解決方法がまだよく分からない。
 納期までに解決できなかったら、ウィンドウの移動は不可という設定にして誤魔化すしかないかな(笑)。
今日の献立
 ツナとブロッコリーのトマトパスタ。

2001/02/01  打ち合わせで群馬の工場まで車で行く。
 東京は寒い上に小雨だったので、群馬の方に行ったら大雪で帰ってこれないんじゃないかと心配したのだが、帰るときには晴れていたので一安心。
 車で一時間以上かかる場所だと、打ち合わせに行って帰ってくるだけで丸一日潰れてしまう。高速インターネットによるTV会議システムが今の電話並に普及してくれれば、ずいぶんと時間やエネルギーの節約になるのだが....
今日の献立
 ナス、キャベツ、ニラ、エノキダケ、キムチのコチュジャン炒め。これに鶏肉とトッポウギを入れれば韓国のタッカルビになる。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーンオーシャン(5)/荒木飛呂彦


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]