先月の日記

2001/03/31  妙に寒いと思ったら雪が降っている。桜の花に雪が積もっている図というのもなかなか風流(笑)。
 秋葉原へパーツを買いに行くつもりだったのだが、さすがにこの天候と寒さでは行く気が失せる。まあ秋葉原だけなら良いんだけど、必然的にアカチャンホンポで紙オムツも買ってくることになるから、それは避けたい。
 結局午後から新宿まで行き、ファンケルやまやで買い物。そのあとワシントンホテルの地下にあるQBハウスで散髪。
 新宿のソフマップでSONYの新クリエの実物を見る。写真で見た感じよりも実物はもっとコンパクトな感じで、それなのに画面は非常に綺麗。
 実物見るまでは欲しい度30%ぐらいだったのに、実物見て手に持った瞬間欲しい度200%になってしまった(笑)。う〜ん、ちょっとこれはヤバいかも。
今日のあややん
 普通だと授乳は3時間に一回ぐらいらしいが、うちでは2時間に一回とか、下手すると一時間に一回なので、夜中は結構キビシイ。
 腕がやたらと動くようになってきて、見ていると空中でブンブン振り回したりしている。迂闊に顔を近づけると、殴られたり口の中に手を突っ込まれたりして危険(笑)。
今日の献立
 キャベツとナスの豆鼓醤炒め。

2001/03/30  仕事場のお引っ越し準備で、一日中荷造り。
 直線距離にしてほんの数百メートル移動するだけなのに、消費する梱包材の量が尋常ではない。バカ高い測定器とか治具があるせいだけど、つくづくエコロジカルじゃないなぁと思う。ゴミを出さない引っ越し方法を研究してたりするところは無いのだろうか。
今日のあややん
 髪の毛がだいぶ伸びてきた。頭頂部と側頭部に毛が多くて、その間が薄いからまるで月代を剃っていない武士のよう(笑)。
今日の献立
 さぼてんの特ひれカツとアスパラ巻きカツと黒毛和牛メンチカツ。

2001/03/29  朝から雨で寒い。すっかり暖かくなって桜も咲いたというのに、いきなりまた季節が戻ってしまったかのようだ。
 家を出るときはそれほど降っていなかったので、鞄にいつも入れてある折り畳み傘をさして行ったのだが、濡れた状態の折り畳み傘は色々と面倒だといつも思う。
 お店に行くと濡れた傘を入れるためのビニール袋が置いてある所が多いが、折り畳み傘だとこれが入れにくい。傘立てにも立てにくい、というか立たないし、電車に乗るときなんかも結構困る。
 不満のある所には需要があり、需要のあるところには供給があるわけで、このへんの不満点を解消した折り畳み傘というのもあるらしいが、喉元を過ぎると忘れてしまうから、探して買い換えようという気にはなかなかならない。
 こういう時こそインターネットでオンラインショッピングかな?(笑)。
 今行っている会社が来月から別の場所に移動するので、午後からは荷物の整理と箱詰め。
 プログラミング中にプリントアウトした紙ゴミの量が結構多い。PDFファイルを印刷して電車の中で読んだりというのが多いからなんだけど、やっぱり地球に優しくないよなぁ。
 Palm機程度の大きさで、液晶の解像度だけはやたらと高く、ストレス無く使えるPDF専用リーダーが本気で欲しいぞ。
今日のあややん
 生まれた時は頭がいびつで異様に細長く、まるでエイリアンの頭部のようだったのが、いつのまにか普通の形に近くなってきた。
 頭頂部はまだ骨がくっついてなくて、ぶよぶよな部分があるのがちょっと怖い。
今日の献立
 和風キノコパスタと、コーンポタージュスープ。

2001/03/28  昨日考えたワンダースワンAVRプログラマー用に、実験回路の配線をちょっと修正。
 ワンダースワンのシリアルポートは論理が逆のため、提供されているAT90S1200のファームウェアはそのままでは使えないのだが、ソースも公開されているから修正は簡単。オープンソース万歳(←ちょっと違う)。
 しかしこのファームウェア、アセンブルするとバイナリの容量が511ワードというのはちょっと凄い。なんと空きがあと1ワードしかない。AVRの能力をギリギリまで使っているという感じで、実に勉強になる。
 とりあえず修正したファームで、ワンダースワンとの通信はOK。あとは実験基板にZIFソケットを載せ、スワン側のプログラムを書けばAVRプログラマーとして機能するはずだ。
 スワン単体でAVRソースのアセンブルはできないから、今のところウケ狙いレベルでしかないが、まあ作って動かせばきっとなにか得られるモノがあると思う。
 Poserの開発元がいつのまにか違うメーカーになっていて、国内の代理店もソフトウェア・トゥーに変わったので、バージョンUP等はどうなるのかと思っていたら、以前買ったユーザも\16,000でPoser4英語版にバージョンUPできるらしい。
 でもPoser3も結局買ってから数回しか使ってないんだよなぁ。持っているソフトのバージョンUP代だけで、年に十数万かかる事になるとは思ってもみなかったぞ(笑)。
今日のあややん
 ウェットティッシュタイプのお尻ふきを止めるようにしたら、お尻かぶれはすっかり良くなった。赤ちゃん用だから大丈夫だと思っても、やはり新生児には刺激が強かったらしい。
 オムツの交換の時は手足をバタバタさせて嫌がるのだが、水でお尻を洗ったあとドライヤーで乾燥させるときはおとなしくしている。気持ちいいらしいが、考えてみたら乾燥付きウォシュレットと同じだもんなぁ(笑)。
今日の献立
 きしめん。具はワカメと玉子となめこおろし。

2001/03/27  日立のSuperHプロセッサでプログラムを書くことになったので、Webでドキュメントをダウンロードして、印刷したインストラクションセットを見ながらアセンブラでカリカリとコーディングする。
 今まで使ったことは無かったのだが、同じ日立製だけあってH8/Tinyシリーズなんかとアセンブラのニモニックが似通っているから、それほど違和感無く組むことができた。
 アセンブラで直接コーディングする機会ってのは意外とまだ多いので、ニモニックの馴染み易さというのは結構重要だったりする。PICに挫折してAVRに走った理由もそのへんだし(笑)。
 以前作ったワンダースワンにAT90S1200を接続しただけの実験基板が出てきて、何かに使えないもんかと思って資料をひっくり返していたら、ATMEL社から公開されているAVRプログラマーの回路図が出てきた。
 回路的にはRS232Cとのレベル変換回路にAT90S1200をくっつけただけなので、非常に簡単。ワンダースワン直結ならレベル変換回路もいらない。
 問題はスワンから供給される電流だけでFlashROMへの書き込みができるかどうか。実現すれば結構ウケは狙えると思うが、どうなるかな(←既に実用性は考えてない)。
今日のあややん
 手足の皮がボロボロ剥けて、毎日が脱皮状態(笑)。新陳代謝の早さを実感する。
 ちょっと目を離している隙に一回り大きくなった、とかいう話もあながち冗談とは言えないかも。
今日の献立
 トマトと玉子炒め。スーパーで買ったトマトは、パックに「赤い恋人たち」と書かれていて、おもいっきり脱力してしまった(笑)
今日買った本
マジカルランド 大魔術師、故郷へ帰る!/ロバート・アスプリン

2001/03/26  朝から渋谷区役所に行き、転籍届けを出す。しかし、先週出生届を出した分がまだ戸籍の原本に反映されていなくて、受理されなかった。
 出生届を出せば即座に戸籍の原本へ記載されると思っていたのに、実際には結構時間がかかるらしい。ちょっとムダな事をしてしまったが、まあこれも経験。
 次の機会には経験が生かせるだろう(笑)。
 さくら銀行のブラウザバンキングサービスを使ってみる。入出金明細は通帳に記載されている分が全部見られるのかと思っていたら、過去5件までしか出てこないので、頻繁にチェックしないといけないようだ。
 まあブラウザで照会できるなら、毎日チェックしても全然苦じゃないのでOKだけどね。
 午後から出社。席が窓際で暖かく、寝不足なので死ぬほど眠い。夕方から保険証を取りに渋谷の会社へ行く。あややんが扶養家族として記載されたので、これでいつ病気になっても安心(できないって)。
今日のあややん
 音に敏感に反応するようになって、寝ている時でもカーテンの開け閉めのような急激な音で両手を前の方に突き出すような動きをする。
 調べてみたらこれはモロー反射というやつらしい。バビンスキー反応は知っていたけど、これは知らなかった。
 今日も夜中に授乳とオムツ換えで何回か起こされる。
今日の献立
 東急FoodShow成城石井で買ってきたナムルを使ったビビンバとワカメスープ。
今日買った本
オリスルートの銀の小枝(3)/紫堂恭子
脳天気教養図鑑/唐沢商会

2001/03/25  日中は部屋の掃除。もち米と小豆がまだ余っているので、掃除しながらお赤飯を作る。圧力鍋なのでラクラク。
 夕方から薬局へ行って目薬と歯ブラシ、100円ショップで沐浴用の手桶とタオル、スーパーで夕食の買い物。物干し竿が安く売っていたのでそれも買ったが、スーパーの中を長い物干し竿と買い物かご持ってウロウロするのはハタから見たら変な姿だったかも。物干し竿は最後にすれば良かったんだよなぁ(笑)。
 育児の合間は暇なので、酒まんじゅうを作る。酒まんじゅうも何回か作ってはいるが、どうもまだ自分流の作り方というのが見いだせない。今日試してみたやりかたも、美味しいんだけどまだ満足のいく結果では無かった。
 今度は山芋をすりおろした奴で試してみよう。
今日のあややん
 へその緒がまだ取れないんだけど、今日見たらその周囲がちょっと化膿して、皮がぶよぶよになっていた。
 新生児のへそ掃除専用キットに乾燥剤も含まれているんだけど、ちょっと足りなかったらしい。今日は大量にふりかけておく。
 へその緒っていつ頃取れるのかな?
今日の献立
 お赤飯と茄子の味噌炒め。

2001/03/24  午前中はオムツ換え以外はほとんど寝る。午後もゴロゴロして体力を温存、夕方近くになってから近所のスーパーへちょっとだけ買い物に出た以外は、丸一日家にいた。
 疲れのせいか夜になって微熱が出てきたので、ドリスタンを飲んで早めに寝る。
今日のあややん
 退院直後よりもだいぶ重くなってきたが、どうも育っているのはお腹だけという感じで、まるでおたまじゃくしのようだ(笑)。
 手足がまだ細いのでよけいにそう感じる。もう少し均等に育ってくれると安心できるのだが。
今日の献立
 山芋入りお好み焼き。

2001/03/23  午後から歯医者。ボロボロになっていた奥歯の中身を綺麗にして、そこに金属の土台が設置される。サイボーグになった気分(笑)。
 その隣の奥歯もダメになっているので、次はそっちかと思ったら、その奥にある親不知が邪魔なので抜きますとのこと。押さえの歯が無くなっているので、そのままにしておくと親不知がどんどん伸びていくらしい。齧歯類のようだなぁ。
 再来週は抜歯だ。
 歯医者のあと、リニューアルした笹塚の伊勢丹クイーンズへ買い物に行く。以前のスーパーマーケットな感じから、デパ地下の食料品のような、ちょっと高級志向に変貌していた。
 笹塚周辺はスーパーマーケットが多くて競争が激しいので、方向性を変えたらしい。ワインコーナーが拡充していて、試飲コーナーもできていたのがちょっといい感じ。試飲したカベルネ・ソービニヨンが割と美味しかったので、一本買う。
 うるまでるびさんの所も先月赤ちゃんが生まれたのを知り、さっそくお祝い&うちも生まれましたメールを出したら男の子なのでいいなずけにどうですか?という返事が来た(笑)。いいかもしれないが、そのへんはやっぱり当人同士の意志を尊重しないと。
 歩けるようになったら会わせてみるのも面白いかも。
 ほぼ日刊イトイ新聞妊婦日記が掲載されているのを教えてもらったので、読んでみたらウチと全く同じシチュエーションが多数出てきて笑った。妊娠〜出産ってみんなが辿る同じ道なのね。
今日のあややん
 自分の子供に「ちゃん」付けはあんまり好きでない、という意見で呼び名を「あややん」に変えることにする。
 手がだいぶ活発に動くようになってきたのは良いんだけど、爪で自分の顔を引っ掻いて傷だらけになってしまった。一応爪切りで切ったけど、またすぐに伸びてくるんだろうな。手袋でもさせるか?(笑)。
 今日も夜泣きはほとんど無くて、夜中に2回授乳とオムツ換えで起きるだけですんだが、それだけでもやっぱり眠い。
今日の献立
 野菜コロッケとイワシの唐揚げ。
今日買った本
トランジスタにヴィーナス(2)/竹本泉

2001/03/22  笹塚からバスに乗って、阿佐ヶ谷にある杉並区役所へ戸籍謄本を取りに行く。
 道路が混んでいてなかなかバスが来ないのもまいったが、並んでるのを平然と無視して先にバスに乗り込むおばちゃん達もなんというか....ああしないと都会では生き残れないのか?(笑)。
 区役所で戸籍謄本を取り、アーケードを歩いて阿佐ヶ谷の駅まで行く。高円寺に住んでいた時はよく散歩で阿佐ヶ谷へ行ったので、なんか懐かしい。
 商店街の中にBOOK・OFFができていたのはちょっと驚いた。前はパチンコ屋だったような覚えがあるが、パチンコ屋より古本屋のほうが儲かると言うこと?
 BOOK・OFFをちょっと覗いたあと、小藤屋でおせんべいを買い、中央線で新宿へ向かう。5時には新宿へ行っているはずだったのに、バスが来なかったのと古本屋に寄っていたせいで結構遅くなってしまった。
 新宿のヨドバシでプリントに出した写真を受け取り、AV総合館でSONYネットワークハンディカムDCR-TRV30を購入。
 子供が産まれていきなりDVカメラを買ってしまうをいうのはいかにもだが、まあいいでしょ。どうせ親バカだし(笑)。性能的にはビクター192万画素というのも魅力的で、ちょっと迷ったんだけどVAIOノートと一緒に使う事を考えて無難にSONY製品にしてしまった。
 どうせ赤ちゃんの顔しか撮らないんだし、192万画素と155万画素で違いが分かるとも思えないからね(笑)。
今日の彩乃ちゃん
 ウエットティッシュ式のお尻ふきが合わなかったらしく、お尻がかぶれてしまった。しばらくは布を水で濡らした奴で拭いてみることにする。お尻ふきはもうすこし皮膚が丈夫になるまで封印。
 今日は日中起きていることが多かったので、夜中はほとんど眠っていて夜泣きは無かった。毎日こうだと良いんだけど。
今日の献立
 豚ロースショウガ焼き。
今日買った本
レモンハート(16)/古谷三敏
エポキシ/こやま基夫
NHK きょうの料理スペシャル パーフェクトパン

2001/03/21  出生届けと、幼児医療保険の手続きのため渋谷の区役所まで行く。
 時間がかかるのかと思ったら、意外とあっさりと終了。これで正式に三人家族になったわけだ。めでたしめでたし。
 区役所のあと渋谷の会社へ行き、扶養家族の申請書も出してくる。ついでに営業の人に新しく出たハンディカムの値段とかを聞こうと思ったら、客先に出ていて不在だった。
 渋谷から新宿へ移動。JR東京総合病院へ行って、入院費の精算をしてくるつもりだったのに、必要な書類を家に置き忘れるというおマヌケなミスで実行できず。また明日こなくては....
 気を取り直して高島屋の地下に行き、神田精養軒エシレバターを使ったシュークリームとマドレーヌを買って帰る。
今日の彩乃ちゃん
 沐浴も二回目で少し慣れた。mikanと二人して「うちの子が一番可愛い」と言い始めて親バカ二人状態(笑)。
 昼間はよく寝るんだけどその代わり夜中になると泣くのは、けっこうキビシイ。昼間泣いて夜は寝てくれると楽なのに。
今日の献立
 ナスのトマトソースパスタ。

2001/03/20  Yahoo!オークションに出した不要品が三点とも落札されたので、商品を荷造り。
 一応入金を確認してから発送という段取りで、最初はそうするつもりだったんだけど、確認するまで玄関先に荷造りを終えた荷物が置きっぱなしと言うのも邪魔だなぁと思い、先に全部発送してしまう。
 なんか1年ぐらい前からずーっと処分しようと思っていたモノが三個もいっぺんに無くなって、ちょっとスッキリした気分。
 あと残るはパソコン関係だなぁ....
 笹塚のスーパーに赤ちゃん用の衣料品を買いに行く。ついでに100円SHOPで石鹸箱とかトレイなんかを購入。石鹸箱は沐浴の時に使うベビー石鹸用。
今日の彩乃ちゃん
 お家での始めての沐浴。病院で一回教わってはいたけど、家だとまた環境が違うので、mikanと二人で最適な手順をあれこれと考える。
 でも実際にやってみると最適にはほど遠く、途中で手順を忘れたりしてもう大騒ぎ。沐浴は5分で済ませることになっているが、とてもじゃないがそんな短い時間ではできない。生まれたのが寒い季節じゃなくて良かった(笑)。 
今日の献立
 イワシの丸干しと豆腐サラダ。

2001/03/19  沐浴指導で朝から病院へ。赤ちゃんをお風呂に入れるのがこんなに難しいとは思わなかった。慣れなくておっかなびっくりやってるせいなのは分かっているが、そうは言っても今までの人生でこんなことやった経験は皆無だからなぁ。
 最初はみんなこんなもんだよね?
 今日の診察でやっと退院許可が出る。退院は午後からということなので、一旦病院を出て昼食。ついでに東急ハンズでお風呂用の温度計、高島屋の地下でお世話になった看護婦さん達へのお礼にお菓子を買う。
 ちょうど神田精養軒のお店が出ていて、エシレバターを使ったマドレーヌを買ってみた。エシレバターは高いけど異様に美味しくて、一時期我が家ではそればっかり食べていたから、そいつで作ったマドレーヌというのはかなり気になる。自分たち用にも買ってみるべきだったかな。
 会計を済ませて、3時に晴れて退院。入院した時は二人で来たのに、退院した時は三人というのはなんか不思議。
今日の彩乃ちゃん
 環境が変わったせいなのか、それともオムツのあてかたが下手なのか、一晩中夜泣き。何が悪いのか分からず、二人でオロオロする。
今日の献立
 退院祝いでお赤飯と野菜の煮物。お赤飯は圧力鍋を使ったので、10分もかからずにできてしまった。やっぱり便利だなぁ。
 煮物の中身はシイタケ、ニンジン、ジャガイモ、タケノコ、里芋。

2001/03/18  今日退院できた時に備えて午前中からお家の最終掃除。隅から隅まで掃除機をかけ、洗面所やトイレも洗う。
 玄関の外に出しておいたゴミをゴミ捨て場に運び、3時にはお掃除完了。電車で新宿まで行き、ルミネ2にあるファンケルで頼まれていたサプリメント類とベビーソープを買う。その後青山ブックセンターでASCIIきょうの料理を買ってから病院へ。
 小児科の先生が今日はお休みで、退院しても良いかどうかが分からないということで、やはり今日も退院できず。いったいいつになったら親子三人で暮らせるやら。
 7時まで病院にいて、それから伊勢丹の地下食料品フロアへちょっと寄る。アンデルセンでパンを買い込み、都営新宿線の新宿三丁目駅まで歩いて電車で帰宅。
 病院からだと新宿駅まで行くよりやや遠いが、こっちだと色々買い物してから帰るには便利だな。
今日の彩乃ちゃん
 父子面会はタイミングが悪く、ちょっとだけしか抱けなかった。すっかり親バカモードに突入して「可愛い可愛い」を連発して呆れられる(笑)。
今日の献立
 ねぎチャーシューラーメン。独りだと食事がどんどん手抜きになる....
今日買った本
辺境警備 星が生まれた日/紫堂恭子
オリスルートの銀の小枝(4)/紫堂恭子

2001/03/17  アカチャンホンポへ買い物に行くついでに秋葉原へ行く(笑)。
 行って最初に買ったのがトラ技のバックナンバーというのは結構終わってる気が。あと秋月でAVR関係のパーツと、千石でISAバス用のエッジコネクタを購入。
 面白そうなジャンク品は結構出ていたが、あんまり気分が乗らないので何も買わなかった。雨のせいもあるんだろうけど、月曜日には赤ちゃんが家に来てしまう、というのが心理的に大きい気がする。
 ジャンク漁りもそろそろ卒業か?(←無理)。 
 秋葉原から東日本橋のアカチャンホンポへ移動。行くのは2回目なので、手前にある紳士服のお店を目印にして歩いていったら、本店と支店を取り違えて逆に迷ってしまった。複数あるお店を目印にしたのが敗因。
 とりあえず紙オムツ、布オムツ、オムツカバー、シーツ、爪切りなんかを買う。紙オムツは結構かさばって、持ち歩きにくい。今度買い出しに行くときは、登山用に使うリュックでも持っていった方が良いかも(笑)。
 だいぶ前に届いていたが、出産前後のドタバタでそれどころじゃなかったので、置きやられていたコレガ無線LANルータをやっとセットアップする。
 とりあえずはダイヤルアップルータとして使うので、今まで使っていたルータ+TAの組み合わせを外し、TAだけを無線LANルータに接続。あとは今までと同じ設定で、あっさりと動いてしまった。
 ノートパソコン側も今までの有線LANカードを外し、無線LANカードを挿してドライバを入れたら、あとは特に設定無しで動く。アクセスポイントを自動で探しに行って、勝手に接続してくれるのは便利。
 これでノートパソコンなのに長いLANケーブルをズルズル引きずって、居間でインターネットしなくても良くなる。科学技術の進歩を実感してしまった(笑)。
今日の彩乃ちゃん
 mikanの両親が面会にやってくる。彩乃ちゃんからすればおじいちゃんとおばあちゃんなわけだ。父親以外は直接には面会できないので、ガラス越しの面会。
 新生児室にいた他の赤ちゃんは次々に退院して、もう彩乃ちゃんを含めて5人しかいない。丁度満月の時に出産のピークで、うちはその一番最後だったらしい。
 今日は泣きもせずに機嫌は良かった。どっちに似ているとかはまだ分からないが、一瞬私の父方の祖母にソックリな顔つきになることがある。もう結構な歳なので、できれば元気なウチに合わせてあげたいものだ。
今日の献立
 味噌ラーメン。具は茹でモヤシとメンマとコーン。一人でモヤシ一袋使ったもんだから、異様に量が多くなってしまった(笑)。

2001/03/16  来週お休みを取るために、日中はドキュメント書き。
 なんか最近デスクワークばっかりで、全然ハンダゴテを握っていない気がする。ってそもそも本職はプログラマーだったっけ(笑)。
 いやでも組み込み系のプログラマーは、ハンダゴテとオシロスコープぐらいは使えないとダメでしょう。一般常識だし(←どこの常識だ)。
 携帯電話用3Dポリゴンエンジンなんていう代物が出ようとは、想像も付かなかった。最初聞いたときはJava3D用かと思ったがが、そーじゃなくて携帯上で表示するマスコットを、少ないデータ量でアニメーションさせるための代物なわけか。
 なんとなく納得。
 新宿ルミネが10%OFF期間中なので、無印良品で衣装ケースを買う。
 噂の無印デジカメも置いてあったが、いま1万円前後で結構まっとうに使えるデジカメも結構あるし、あのスペックだと苦しい気がする。まあハードウェアスペックがすべてじゃないけどね。
今日の彩乃ちゃん
 今日はあまり機嫌が良くなく、泣いていたのでどうしたのかと思ったら、やっぱりオムツだった。
 生まれた直後は一時的に体重が落ちるとかで、もともと小さいのにこれ以上落ちたらどうなるのかと思ったけど、泣いたり動いたりしているのを見る限りではとりあえず大丈夫そうだ。
 早く人並みに大きくなって欲しい。女の子だからあんまり大きくなっても困るけど。
今日の献立
 和風めんたいパスタ。

2001/03/15  今日発売のインタフェース増刊「USBハード&ソフト開発のすべて」を買おうと思ったのに、会社の近くにある書店、新宿ヨドバシの書籍コーナー、地元にある書店のいずれにも入っていなかった。
 地元の書店はMicrosoftのお膝元だというのに、こんなことではイカンな(笑)。
 新宿ヨドバシで写ルンですを買う。接写もできる、という奴があったのでそれにしてみた。明日の父子面会で撮りまくる予定。
 帰宅してから玄関周りの掃除とゴミ出し。燃えないゴミと雑誌類で、ゴミ捨て場まで4往復もしてしまった。
 とりあえずこれで彩乃ちゃんが家に来たときに、玄関でモノにぶつかるという事故は避けられるだろう(笑)。
 ユーザ登録して以来音沙汰がないので、忘れられているのかと思っていたCorelDrawのアップグレード通知が届いていた。
 3/31までに申し込めば、定価\88,000の所を\34,650。確かに安いけど果たして使うかどうかが問題だなぁ....でも今回新たに追加されたベクターアニメーション作製ツールCorel R.A.V.E.はかなり気になる。
 これでFlash完全互換なアニメーションが作れるなら、このためだけにアップグレードしても良い気はするのだが、互換性の問題で悩みそうな気はするんだよなぁ。どうしたものか。
今日の彩乃ちゃん
 親バカ化進行中(笑)。
 6時半からの父子面会で、ちょっとだけ抱く。産まれて来たときは頭が細長くなっていて、ずいぶんとでっかく見えたのだが、今は普通になってきた。
 新生児室には赤ちゃんが11人もいて、ちょっと壮観。なんとなく赤ちゃんの顔なんて最初はみんな同じような気がしていたのだが、こうやって並んでいる所を見ると、最初から全然違うモノだというのが分かる。
 回旋異常をちょっとネットで調べてみたら、早期破水のせいで子宮内で回りきれずに出てきてしまう事があるということで、まあ考えてみたら当たり前か。
 産まれてきてからこんなこと調べても遅いんだけど、なんか異常と言われると不安になってしまうので、少しは安心。回旋異常じゃなくて回旋不足とか言ってくれればいいのに(笑)。
今日の献立
 さつまあげ入りうどん。

2001/03/14  今日も5時に会社を出て新宿の病院へ。
 彩乃ちゃんはやっと保育器から外に出て、他の赤ちゃんと一緒の所へ移されていたので一安心。父子面会の時間まで待ってから抱きに行く。表情が目まぐるしく変わって面白い。
 お産ラッシュの時だったらしく、赤ちゃんの数が多いので父子面会に来る人も結構多い。お父さんは例外なくゆるみきった表情をしていたが、私もハタから見るとそうなんだろうな。
 Visor Edgeにはかなり惹かれたが、今日発表になった新型CLIEも魅力的で、なかなか悩ましい。
 本来のPalmOSに無い、ハイレゾ画面やウォークマン機能の付加で勝負するのはある意味卑怯な気がするが、日本では漢字フォントを使う必要上、解像度の高い画面は必然とも言える。
 デザイン的にはEdgeで、機能面ではCLIEに軍配が上がるという感じか。あーもう両方欲しいぞ(笑)。
今日の献立
 和風めんたいパスタ。

2001/03/13  会社を5時に出て新宿へ向かう。
 昨日現像に出した写真をヨドバシで受け取り、高島屋の地下でプリン豆大福を買ってから病院へ。
 彩乃ちゃんはまだ保育器から出られず、ちょっと心配になる。この状態で日曜日に退院して、家に来ても大丈夫なのだろうか?産まれてくる時は回旋異常で仰向けだったし、色々と不安。
 まあ心配しても何も始まらないし、産まれたときには色々あったけど今はこんなに丈夫に育ちました、と言える日がきっと来るだろう。
 出産直後は歩けなくて車椅子だったmikanは、今日はちゃんと歩いてご飯を食べていたからこっちは安心。
 日記に出産の話を書いたら、更新直後から沢山のお祝いの言葉を掲示板で頂いた。一度もお会いしたことが無い人ばかりなのに、ありがたい事である。
 人との繋がりは大事にしようと思う。
 以前から噂のあったVisorの新型が発表になっていた。金属筐体で非常にスリム&シャープなデザインはかなり惹かれる。
 メタリックレッドの筐体カラーに、大昔NECから出たラップトップコンピュータPC-8201を連想してしまうのは私だけだろうか?コンピュータを持ち歩きたいという欲求が18年かけてここまで進化したのかと思うと、ちょっと感慨に耽ってしまう。
今日の献立
 ミニピザにモッァレラチーズを増量したものと、海藻サラダ。

2001/03/12  朝の6時半に「破水したの〜」という声で起こされる。予定日一日前だから別におかしくは無いのだが、陣痛が来てないのにいきなり破水とは順番が違う。
 慌てて病院に電話。タクシーを拾って8時に新宿の病院へ到着。病院に着いてから陣痛がやってきて、9時に分娩室に入り、12時02分に出産。ちょっと小さめだけど、無事に産まれてきて一安心。
 ずっと立ち会っていたけど、今から思えば分娩室に入ってから3時間なのでアッという間だが、その時は異様に長く感じていた。
 夫が出産に立ち会っても何の役にも立たないが、でもやっぱり立ち会うべきだと強く思った。これだけ人生観に影響を与える出来事というのは滅多にないし、陣痛から出産に至るまでの時間を一緒に過ごすというのは、意味のある事だと思う。
 産まれたのは女の子で、名前は「彩乃(あやの)」ちゃんにするつもり。
 mikanが病室に戻るまで付き添って、それから渋谷の会社へ行って誕生の報告。それから新宿へ引き返し、食べたいと言っていたあんみつ高島屋の地下で買ってから病院へ戻る。
 面会時間の7時まで病院にいて、帰宅してから両方の両親に電話で連絡する。
 人生で最も緊張感に満ちた一日は、こうして終わった。自分を表す属性の一つに「父親」というのが付け加わった訳だが、その意味についてはこれから色々と考えていきたいと思う。
 そんな余裕は無いかもしれないが(笑)。
今日の献立
 肉野菜焼きそばと、オクラとなめこのせ豆腐。

2001/03/11  今日は台所の片づけ。買ったけど使ってない電気フライヤーを棚にしまい込み、余分なゴミ箱や折り畳み椅子なんかを処分する。
 基本的な方針を「引っ越してから一回も使ってないモノは、この先も使う事はないので捨てる」と決めたおかげで、結構楽に片づけることができた。不要品かどうかを見極めるのに、3年かかったということか(笑)。
今日の献立
 肉うどん。麺はきしめんを使った。

2001/03/10  mikanと一緒に新宿まで散歩。先週とほぼ同じコースでやまやまで行って、いろいろと買い込んだあと初台まで引き返し、以前から行ってみようと思っていたフランス料理の店でランチを食べる。
 グリーンピースのポタージュが美味しかった。今度作ってみよう。
 帰ってきてから部屋の掃除。今まで捨てられなかったモノを思い切って色々と処分する。おかげで部屋の中がだいぶスッキリとしたが、まだまだ理想とする状況まではほど遠い。
 もう少し気合いを入れて片づけなくては。
今日の献立
 マレーシア風カレー。先週と同じだけど、使ったカレーソースは違う種類の奴。こっちの方(マドラスソース)が好みに合うようだ。

2001/03/09  トランジスタ技術4月号のInfomation?ページが周囲で話題騒然(笑)。あんまりこういうことをやりそうにない雑誌だと思っていたので、かなり意表を突かれた。
 動作クロック1GHzのPICなんか、周りの技術屋に読ませたら最初本気で信じていたし。かなり罪作りな気がする。
 来年が楽しみだな(笑)。
今日の献立
 ジャガイモとタマネギとしらす干し入りオムレツ。
今日買った本
グイン・サーガ(78)ルリノアの奇跡/栗本薫

2001/03/08  トランジスタ技術のネットワーク特集号(2001/1)を読んでいたら、H8にISAのネットワークカードを接続し、GPIBインタフェースとのブリッジにするという記事が載っていた。
 以前読んだ時はPICNICにばっかり目が行っていたのだが、捨て値で手に入るISAのネットワークカードがワンチップマイコンに接続できるなら、これはこれで面白そうだ。
 H8Tinyなら手元にあるが、そのままでは面白くも何ともないので、AVRかOAKS16への接続を考えてみる。OAKS16なら問題はないと思うけど、使い慣れているAVRのAT90S1200/2313だとI/Oピン数がちょっと足りないので、使うとしたらAT90S8515かな。
 どうせならA-Dコンバータ内蔵のAT90S8535を使うというのも面白いかもしれない。うまくいけばイーサネット接続のアナログ信号測定器なんてのも作れるかも。 
 3/15発売のインタフェース増刊は「USBハード&ソフト開発のすべて」だ、これは絶対に買わなくては。
 トラ技やインタフェースの過去記事の総集編なんだろうけど、やっぱり一冊にまとまってると便利だし。
 オークションでの必要性を痛感したので、銀行のブラウザバンキングサービスを申し込んでみる。
 落札者の時はそれほど感じなかったが、出品者の場合は入金の確認後商品を発送という事になるから、いつでも確認できるブラウザバンキングがやはり便利。
今日の献立
 アトランティックサーモンのムニエルと、ニラ玉子みそ汁。

2001/03/07  昔の社名に戻ったボーランドから、キャンペーン販売のDMが来ていた。
 一応C++Builderの正規ユーザなのだが、バージョン3からバージョンUPしてないし、今更最新バージョンを買ってもたぶん使わない可能性が高い。
 ただ今回キャンペーンで購入すれば、Kylixを優待価格から更に\5,000引きというのはちょっと惹かれるモノがある。
 もっとも実際に仕事でLinuxのプログラムを組むことになったら、その時は会社で買ってもらえば良いわけで、そう考えるとあんまりお得ではないか?(笑)。
 純粋にプログラマとしての好奇心で触ってみたいだけだから、仕事で使えないFree版を待っても良いかという気もする。
 帰りに新宿のSofmapへちょっと寄る。
 AGPの無いマシン用に、PCIの高速なグラフィックカードが中古で出てないか探しに行ったのだが、もうPCIのビデオカードは2世代ぐらい前のどうしようもない奴しか出ていなかった。
 新品のはあるけど、おもいっきり値段が高いし....
 ついでにソフトウェアのコーナーを覗いたら、Lightwave6.5のアップデートパックが売られていた。アップデート自体はWebからダウンロードしたパッチで済んでいるが、追加機能の印刷されたマニュアルはちょっと欲しい。ポイントで買っちゃおうかな。
 Lightwaveといえば、パラレル版のハードウェアKey(ドングル)からUSB版への交換サービスのアナウンスが出ていた。
 パラレル版だと付け外しが面倒だが、USB版なら気軽に持ち歩くことができるので、自宅と会社で両方使うというやりかたも可能になる。落としたりしたら悲劇だけどね。
 紛失する人続出だったりして(笑)。
 小豆が食べたいというリクエストがあったので、帰ってから圧力鍋を使ってあんこを作る。
 圧力鍋で加圧してから急冷して圧力を下げ、それから煮つめて水分を飛ばすのだが、最初に作ったときは冷ます間に水分がかなり抜けるという事に気付かず、さらし餡になってしまったことがある(笑)。
 こんなにゆるゆるでいいのだろうか?と思うぐらいで丁度良い。
今日の献立
 豚肉と野菜焼きそば。

2001/03/06  Yahoo!オークションに出品したビデオカードは、予想金額よりも高い金額で落札していただいた。ありがたや。
 入札していた奴も落札できて、ちょっとラッキー。今日は出品者と落札者の両方の立場で、相手と連絡を取ることになった。オークションでのトラブルは結構耳にするが、今のところ丁寧な方ばかりで、不愉快な目にはあったことがない。
 ジャンク品を含むPCパーツの取引しかしていないせいかな。
 ちょっと早いが、バレンタインデーに貰ったチョコレートのお返しに、土曜日に焼いたパウンドケーキを会社に持っていく。おおむね好評。
 「ハイウェイ惑星」が復刊されていてちょっと涙する。イラストがあさりよしとおというのがいかにもな感じ。読んだのは中学生の頃か、ひょっとすると小学生の頃かも。
 これと星新一氏の作品と、キャプテンフューチャーシリーズが自分のSF原点なんだよなぁ。
 「オロモルフ号」は復刊しないんだろうか。
今日の献立
 山芋入りお好み焼き。レシピは小麦粉100g、水100cc、玉子一個にすり下ろした山芋を好きなだけ入れ、キャベツとニラとネギを入れて焼く。
 今日は切りイカとシラス干しも入れてみた。

2001/03/05  パイレックス(岩城硝子)から知らないうちにキムチ専用の保存瓶なんていうのが出ていた。キムチ好きだけど冷蔵庫の中に臭いが....と前から思っていたので、早速購入して使ってみる。
 それほど力を加えなくても簡単に開け閉めできるのに、密閉効果は絶大。全く臭わなくなった。
 これなら大久保の韓国広場で大量にキムチ買ってきても平気だな。
 納品した製品にちょっと問題が出たので、夕方から千葉までデバッグしに行く。
 この時間に行ったのは初めてなのだが、総武線の快速がこんなに混んでいるとは思わなかった。ちょうどいちばん混み合う時間帯にぶつかってしまったらしい。
 バグは根本的な仕様の勘違いですぐに直ったけど、それでも5時に会社を出て家に帰ったのは9時過ぎ。やっぱり納入PCにLANカード入れて、リモートでデバッグできるようにしておくべきだったか(笑)。
今日の献立
 味噌煮込みほうとう。
今日買った本
てきぱきワーキン・ラブ(6)/竹本泉 最終巻
スタートレック・ヴォイジャー(3)最終戦争領域/N・アーチャー
少女と嘘とボストン・バッグ/秋口ぎぐる
アンドリューNDR114/アシモフ&シルヴァーバーグ

2001/03/04  寝室の模様替えでベッドの位置を90度動かしてみる。部屋の中に置いてあるモノは変わらないのに、配置を動かしただけでずいぶんと広くなった。空間の最適化ができたということだな。
今日の献立
 マレーシア風カレー。レトルトのソースを使い、具はチキンとジャガイモ。かなり辛かった。

2001/03/03  午前中は歯医者。以前治療した歯がかなり適当な治療をされていたせいで、結構酷いことになっている事が明らかになる。
 なんか昔の歯医者に文句言って治療代を返して貰いたい気分だ。
 とりあえず奥歯の被せものを削り取って、中の膿を吸い出す薬を入れられる。奥歯の高さが低くなると、文字通り歯の根が合わなくて非常にイヤな感じがする。
 それにしても、治療中に「これは凄いなぁ」とか「これは酷い」とかあんまり聞こえるようには言わないで欲しいぞ(笑)。
 新宿まで散歩。行く途中でmikanはワシントンホテルの地下にある10分間理髪店で散髪。その後やまやで紹興酒とクルミ、ショートブレッドなんかを買う。
 新宿の無印良品をちょっと覗いて、帰りは電車で帰宅。
 帰ってから買ってきたクルミを使ってパウンドケーキを焼く。クルミのほかにラム酒漬けにしておいたレーズンと白イチジクを混ぜ込んでみた。
今日の献立
 ひなまつりなので、ちらし寿司と蛤の潮汁。

2001/03/02  周囲でDreamcast熱が高まっている。もちろんゲーム機としてではなく、開発ターゲットの格安SHマシンとしてだ。
 インターフェース誌にLinux/SHが収録されたりして、動かしてみたいと思った人は多いと思うが、いかんせん対応ボードは結構な値段がする。いや中身からすれば高くないんだろうけど、秋月のワンチップマイコンボードなんかに慣れていると、数万円というのは痛い。
 その点ドリキャスなら\9,900だ。わざわざ買いに行かなくても、既に一台あるというのもポイントが高いぞ(笑)。
 そういえば今週号の「ファミ通」の「おとなのしくみ」はドリキャス撤退話の後編で、ちょっと涙無しには読めない内容だった。がんばれセガ!!
 自宅用に無線LANの機材を注文する。
 買ったのはコレガAPRS-11という奴で、以前出ていたモデルにPCMCIAスロットが増設された形になっている。このスロットにPC-LANカードを差せばADSLモデムが接続できるというのと、3月中に供給されtるファームでPPPoE対応予定という所が購入の決め手。
今日の献立
 カツオのタタキをショウガ醤油に漬けておいた奴と、大根と人参の粕汁。

2001/03/01  もう3月。2月は逃げる、というけどホントだなぁ。
 まあ先月は長期の仕事がとりあえず片付いたので、「なにもしないうちに終わってしまった」というわけでは無い所が救いか。でも本業でそれは当たり前の事。本業+αで何かを成し遂げたいと思うのは贅沢なのだろうか。
 mikanは今日から産休。
 産休中暇だからって、いきなり株を買うとゆーのはあんまり普通の妊婦の行動ではない気がするのだがどうなのだろう?
今日の献立
 手作りポテトサラダのサンドイッチとコーンスープ。最近出回っている「きたあかり」というジャガイモが、ポテトサラダを作るには非常に合う。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]