私の日記帳


りか [27 Aug 2004 15:25:29]
安心しました♪

今日もお医者さんへ行ってきました。
待合室では一昨日会った11ヶ月の男の子とママに会うことが出来ました。
男の子とともちゃん、見つめ合ったりして、そのうち呼ばれるだろうと思っていたんだけど
今日は混んでいて1時間以上も待って2人ともだんだん機嫌が。(>_<)
ネットや携帯から順番待ちの予約が出来るということで
昨日はやり方の説明をもらってきたんだけど、なぜかURLなどが載っていない〜。
今日、受付をよく見てみるとURLの載っている用紙が別に置いてありました。
気づかなかったよぉ。(^o^;
やっと名前を呼ばれて診察、尿検査の結果を聞きました。
結果は何ともないということで安心しました。(^o^)
あの、おむつに付いていた薄いオレンジ色は、
たまたまおむつの表面のコーティングとともちゃんの尿とが化学変化で
赤くなったということが、これではっきりしました。
何ともなくて本当に良かった〜♪
あの順番予約システムは健診の時に使ってみようかな。
通院が終わって、今日はほっ♪としました。

疲れからか、ほ乳瓶など洗ったりして立っている時に
ゆらゆら〜〜と周りが揺れて見えたりします。
最初の頃は「地震〜?!」と、すぐにともちゃんの元へ行ったりしたことも。(^o^;
でも、最近は、また揺れてるぅ・・・と思ったりして慣れました。
本当はともちゃんと一緒にお昼寝すると楽なんだけど、なかなか時間がありません。(>_<)
週末は実家の方でお祭りがあるんだけど、お天気も悪いし、疲れも出てきてるので
お出掛けは無理かなぁ。
8月ももうすぐ終わるけど、主人の夏休みも未だ取れず。今年も休みないのかな。


りか [26 Aug 2004 18:23:20]
ともちゃん小児科へ

一昨日、おむつを替えようとしたら、しっことともに
薄いオレンジ色がついていて気になったので昨日はお医者さんへ行ってきました。
初めてのお医者さんだったので、ちょっとドキドキでしたが、
待合室で11ヶ月の男の子とママ、おばあちゃんに会いました。
赤ちゃん同士で見つめ合ったり、ともちゃんは嬉しいようで
そのママやおばあちゃんに、にこっ♪としていて「よく笑いますね、可愛い〜♪」と
名前を呼ばれるまで、にこにこ♪でした。(^o^)
診察とともにそのおむつを見てもらうと「最近、紙おむつを替えましたか?」と聞かれました。
今はいつも使っているメーカーではなくて、何週間か前から別のメーカーの
可愛いおむつに替えていたんです。お話を聞いてみると・・・
使っている紙おむつと、ともちゃんの尿が化学反応を起こして
赤くなったんですね、ということでした。ほっ♪
でも、こんなことってあるんですね。
こんな風にうっすらだったけど、色が出ることがあるなんて初めて知りました。
赤色の他にも青色も出る場合があるんだそうです。
でも、小さいし念のため尿検査をすることになって、今日は尿を届けるだけだったんだけど
昨日の夜に、寝返りして遊んで居て、起こしてみると、よだれとともに
少しだけ血が付いていてびっくり!!(>_<)
それで、今日も心配だったので診察してもらってきました。
きっと自分の指で口の中をつっついてしまったりしたのかなということで、またまた、ほっ♪
質問したりして安心して帰ってきました。
でもね、先生とのお話の中で、お風呂のことを聞かれて
お風呂はいつも主人が入れて居て、私は入れられないことを話すと
先生になにげなく少し言われてしまって、ちょっと凹んでしまいました。(T_T)
自分でも入れられたらと気になっていることだったので・・・。
すべったりしないか、重たくなったので上手く入れられるか、
主人にも動くと無理だと思う・・・と言われたりして
入れる自信がなくて。うぅ・・・。
明日は尿検査の結果があるので、また2人で行ってきます。


りか [23 Aug 2004 13:15:02]
嬉しい♪

土曜日は久しぶりにTender Roofさんへ行ってきました♪
なかなか伺えなくて1年以上ぶりでした。
お店に到着した時は、ともちゃん車でぐっすりねんねしていたので
まだ寝ぼけていて(^o^;だんだん目が覚めてきて
kurumiさんに抱っこしてもらったりしてご機嫌でした♪
お祝いにとベアやネコちゃんたちの可愛らしいmarucoちゃんたちの
刺繍がしてあるベビーキルトをいただいてしまいました!!
もう、あまりの可愛さに鳥肌が立ってしまいました。
kurumiさん、本当にありがとうございました。大切にします。(^o^)
何人か気になる子が居たなか、やっぱり気になったのが小さな小さなベアたち。
そして、私も育児が落ち着いたら、また小さな子を縫えると良いなぁと思ったのでした。

日曜日の夕方はイクスピアリへ。
赤ちゃん連れの家族も多いので、あまり緊張せずに行けるところの1つです。
でもね、まだ夏休みなので混雑してないかきになったんだけど
ディズニーストアだけ大混雑でしたが、他の場所は結構空いていて
ベビーカーを押しながら、ゆっくりお総菜などをお買い物することが出来ました。
それから!!ディズニーストアで今、お買い物すると小さなフィギュア付スタンプがもらえるんです。
どのキャラクターがもらえるかは、袋を開けてみないとわからないんですが、
今回、初めて3つもらえて、家に帰ってどのキャラクターなのか開けてみると・・・
最初はピグレット、2番目には何とシークレットのスタンプ!!3番目はミニーでした。
この前のミスドのポンデライオンのストラップといい、
今回も初めて買った最初にシークレットが当たってしまうとは、ともちゃんパワーなのかな♪☆
なんと思ってしまうのでした。(^o^;


りか [13 Aug 2004 13:30:52]
びっくり

8月の初め頃だったかな、ともちゃんの名前にお母さまへとハガキが届いていて、びっくり。
私の名前はわからなかったのに、まだ生まれて4ヶ月のともちゃんのことはわかるんですね。
内容は紙おむつのアンケートをとりたいので、この期間にお宅へ伺います、とのこと。
知らない社名に突然のハガキと訪問、こんなことってあるのかな?!
社会に役立つことなら協力したいところだけど・・・
知らない社名だったり、それに平気でうそをつく訪問者も居る世の中なので
良い会社なのか、悪い会社なのか、わからないよぉ。(>_<)
今回は乳児健診の時とぶつかったので、会うことは無かったんですが。

ともちゃん、寝返りしまくりです。
嬉しそうなのは良いんだけど、自分で戻れなくて泣くこともあって
元に戻してあげると、気に入らないのか、また泣きながらも寝返りしてしまうことも。その寝返りがこれまた早い!(^o^;
今日は朝から元気一杯で、今は寝返りで疲れたのかねんね中です。
夕方、昨日のようなうんち&しっこ事件(笑)が、またありませんように・・・。(笑)


りか [ 9 Aug 2004 18:00:49]
寝返り♪

6日は2回目の乳児健診でした。
今回は先生の姿を見ても大丈夫でしたが、BCG接種の時は
ともちゃん、泣いてしまいました。(T_T)
あの細い腕に針を強く押しつける時は、もうとても痛そうで
私もうるうるでした。周りに誰も居なかったら私も泣いていたかも・・・。
接種後に知ったことなんですが、強く押さないと免疫がつかない恐れがあるそうです。
接種してくれたおじいちゃん先生も、ともちゃんが泣くと声をかけて
押していて・・・先生も赤ちゃんに接種するのって辛いだろうなって思いました。
栄養士の先生のお話を聞いたり、質問したりしていたら
いつの間にか周りに居たママさんたちの姿は無く、もう最後でした。(^o^;
最後に歯についてのお話を聞きに行って、そこで一緒だったママさんとお話したりして
乳児健診は無事に終わりました。
この日もがんばったともちゃん、帰ってきてから怖い&痛い思いをしたせいか
泣きが入ってしまうことが多くて、たくさん抱っこしてあげました。
ともちゃん、本当にがんばりました。

土曜日なんですが、ともちゃん完全に寝返りすることが出来るようになりました。(^o^)
ともちゃんも嬉しいようで、周りをながめたり、
大好きなローリー(ローリーポーリー)を目の前にお話を始めたり♪
また成長して嬉しいことなんですが、今日もちょっと目を離した間に
何度も寝返りしていて、もうびっくりでした。もう目が離せない〜(>_<;


りか [ 5 Aug 2004 17:34:19]
乳児健診

4日は乳児健診1日目でした。
今回はツベルクリン反応とBCGのことが書いてあって
痛い思いをさせるのはかわいそうで・・・でも辛い病気にならないため
がんばらなくちゃ〜と行って来ました。
ともちゃんは行く前のミルクタイムで全く飲まず。
もしかしたら私の気持ちや雰囲気が伝わったのかな?!
会場に着いて身体測定など済ませた後、いよいよツベルクリン。
保健婦さんに、こうして抱いて腕で押さえて・・・とともちゃんを
先生の方へ座らせていよいよだ(T_T)と準備していると
白衣を着た先生が座ると、先生の姿を見ただけなのに泣きが!
人を見て泣くなんて今までなかったので、周りの子も泣いているし、
何かあると思っていたみたいでした。
でも、注射が終わってすぐに縦抱きするとピタッと泣きやんで
ソファーで横にさせると私が離れる?と思ったらしく
悲しい声を出したけど、ぴったりそばにくっつくと
安心して眠ってしまいました。(^o^)
ともちゃん、本当にがんばりました。えらいぞぉぉ(T_T)
保健婦さんたちや掃除のおばさんに色白ね、ぐずらないで眠るの?♪と
声をかけられて迎えに来てもらって(主人が出張の代休でした♪)
最近、車に乗ると泣きが入ってしまうんだけど
抱っこしながらぐっすりでした。
夜もすぐに眠ってしまったし、今朝もなかなか起きないので
相当疲れたみたいです。親も疲れましたが。(^o^;
明日は2日目の健診です。またがんばってきます。

以前、私の再検査のことを書いていましたが、
もう一度検査して結果を昨日聞きに行ってきました。
数値は検査を受けた時よりもすごく下がっていたので一安心。
ご飯やお菓子を食べ過ぎないようにということでした。
お菓子は食べてないので、大好きなご飯をちょっと減らそうと思います。(^o^;


りか [ 3 Aug 2004 15:43:49]
近況です♪

先日、イギリスの出版会社の方からメールが届いていました。
ベア関係のこととはわかったんですが、英語が苦手なので
内容がわからず翻訳サイトで読んでみたところ、
私のミニベアを雑誌に載せることを依頼したい、という内容のメールでした。
とても嬉しかったんですが、翻訳サイトでの訳は意味のわからない言葉も多くて
詳しい内容がわからない部分が多くて全部の意味がわからない。(T_T)
それと私もお返事を書きたいんですが、英語が苦手なのでお返事も書けず
送ってくれた出版会社の方は、この日記は読まれていないですよね?!
もし読んでいたら・・・
英語が苦手なので、お返事することが出来なくてごめんなさい・・・。
出来ましたら日本語のメールだと嬉しいです。


お話は変わって、週末は、主人の出張の後、実家でお食い初めをすることなって出掛けてきました。
泊まるとなると荷物が多いだろうなとはわかっていたんだけど
荷物をカバンに詰めてみると2泊だけど結構な量に。(^o^;
ほ乳瓶一式、おむつ、衣類、お気に入りのおもちゃ、ベビーカー、私のもの。
主人に車で送ってもらったから楽だったけど、これが実家以外のお泊まりとなると・・・
荷物も大変だけど、環境が変わったことでともちゃんも落ち着かないようだし
私も疲れのせいやまだ体力が完全ではないので
買い物に出てもまだ見ていたいんだけど、疲れてヘトヘトになってしまうんですよね。(>_<)
秋になったら主人の実家へ行く予定なので
飛行機に乗って行くとなると・・・大丈夫かな。(>_<;
話を戻して(^o^;
お食い初めは鯛やお赤飯などの他にお宮参りをした神社の石をいただいて
みんなで食事をしました。
ともちゃんは、みんなと一緒の席に居て何だか嬉しそうで
みんなで「おめでとう〜♪」を言われて笑顔でした。
久しぶりのお泊まりでは、いや〜父がともちゃんのそばからなかなか離れなくて
泣くとうちわなど使ってあやしたり、抱っこしたり。
眠くなってきてるのに、「眠いのか〜!♪」と声をかけたりで
ともちゃんも落ち着けなかったかも。(^o^;
とにかく無事にお食い初めもすんで良かったです。(^o^)


りか [23 Jul 2004 17:43:14]
可愛い笑顔♪

ともちゃん、ただいまお昼寝中です。
今日は時々あるんですがゲップ出しの時に戻してしまいました。(>_<)
出る瞬間、手とスタイで受け止められたので、ともちゃんにかからなくてすみました。
今は、手洗いしてついでに着替えと一緒に洗濯してきたところです。
色々することってあるもので、一段落したらと思っていると
ミルクタイムだったり、起きている時間も増えて
機嫌が良い時は1人で遊んでくれるんですが、私がそばから離れると
目で追って「戻ってきてよぉ〜」と泣き出してしまったりして。
今日は戻してしまったこともあって、色々していたらお昼を食べるタイミングを
なくしてしまって、4時に今日初めての食事でした。
(朝食は私がすぐに食べられなくて時間が経って食べられなかったんです(^o^;)
もっと時間を上手くと思うんだけど、なかなかタイミングが難しかったりします。
こんな訳で食べてない状態の時に戻した時は、ともちゃんは気持ち悪くて泣いてしまうし、
私はヘロヘロの疲れ顔になっていたんですが、おむつを替えていると
ともちゃん、私の様子を見て「どうしたんだろう?!」という表情に。
はっ!と思って「大丈夫だよ〜」と話しかけると元気に微笑んでくれました。
昨日もそうだったんですが、眠たそうだったので一緒にお昼寝しようと
添い寝してトントン・・・していると最初はまだ動くんですが、
薄目でともちゃんを見てみると(笑)私の顔を見て微笑んでいて
そのうちすやすやと寝てしまって・・・これまた可愛い〜♪と思うのでした。(^o^;

明日は、もう土曜日なんですね。
時間を見つけて主人の実家と私のおばあちゃんに写真入りの手紙を送りました。
今日辺り届いて見てくれているかなぁ。(^o^)
話は変わって、1年に1度受けている健診の結果が届いたんですが、
初めて2週間以内にかかりつけの病院に行って下さい、の文字!!
1つだけ数値が高くて引っかかってしまったようです。(T_T)
でもね、健診を受けた時は産後2ヶ月ぐらいの時で、お肉はまだ取れていない部分も・・・
念のため久しぶりにお医者さんへ行ってみようかと思います。


りか [20 Jul 2004 15:33:23]
連休

連休中は私の実家へちょこっと行けたら良いなと思っていたんだけど
疲れがなかなか取れないのと、この暑さ!
出掛ける元気はなくなってしまったんだけど
あまり外に出ないのも気分転換にならないようで
ともちゃん、寝る前にぐずり泣きが入ってしまいました。(>_<)
昨日の夕方は、2日間主人が結構動いてくれて楽させてもらったりして
動ける元気が2人とも少しだけ復活。
ともちゃんの気分転換も必要だと思って
暑さのピークも過ぎた昨日の夕方、ちょこっと実家へ行ってみることになりました。
いつののように両親は、ともちゃんに釘付け。
父なんてほとんどともちゃんのそばから離れなかったかも。
両親は私たちが話しかけても聞いていない様子で
「ちょっとこっちも向いてよぉ〜」って感じでした。
そうそう、母が電話をかけてきても「ともちゃ〜〜ん♪」って何度も呼ぶことが
何度かあって、それも私の疲れがピークになりそうな時で
そんな時に言われるとちょっとね。(^o^;
それで「私、ともちゃんじゃないけど〜」って言ってみたら母は笑ってました。(^o^;
実家に居る間のともちゃんは家じゃない雰囲気がわかるようで
やっぱり大人しくてあまり声も出さずに周りをキョロキョロ。
外に出るとこうなんですよね。でも、母が買い物から帰ってきて話しかけると
笑顔で話し始めたりして。やっぱり女性だと安心するみたいです。
私も話しかけたりして慣れてきた時には、もう帰る時間に。
また来るね、と帰ってきたのでした。

話は変わりますが、あのポンデライオンのストラップが当たりました〜♪
あのライオン、可愛くて好きなんです。(^o^)(ちなみに5枚中1枚に当たりマークでした)
昨日は実家からカバンをもらい、欲しい物が揃ってしまった。(^o^;


りか [14 Jul 2004 18:09:12]
同窓会と写真撮影

早いもので、ともちゃん3ヶ月になりました。
月曜日は去年行っていた母親学級の同窓会がありました。
2人っきりで出掛けるのは初めてのことだったので、どうやって行こうかと
思っていたんだけど、ちょうど主人が出張の代休だったので
車で送ってもらえることになりました。ほっ。(^o^;

到着してベビーカーをどこに置こうか迷っていたら
保健婦さんが心配して声をかけてくれました。
ともちゃんの頭が赤く見えたそうで、まだ新生児に見られたみたい。
地区のグループごとに分かれていたんだけど
家のグループは6人全員参加で久しぶりに会うことが出来ました。
お話したり赤ちゃんにご挨拶したり♪
ママさんに、ともちゃん私にそっくりと言ってもらえて、すごく嬉しかった〜♪
ともちゃんはというと、お隣の赤ちゃんを見たり、他のママさんを見つめたり。(^o^)
冷房で足が冷たくなってきたので両足をにぎってあげていると
暖かくなって気持ちよかったのか眠ってしまいました。
いつもは音にすごく敏感だし、大人しかったりして・・・緊張してたのかな?!
1人1人マイクを持って赤ちゃんの自己紹介や出産のことなどを話したり、
保健婦さんがともちゃんを抱っこして話しかけていると笑顔でちょこっと話したりしてました。
最近は身内以外はまだ抱っこされたことがなかったので
どういう反応をするのか、泣いたりしないかな?!とちょっとドキドキだったんです。
こうして時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しい時間だったんだけど、私やっぱり緊張してしまって(>_<;
思ったことを話せなかったりして。もっとしゃべったり、一緒に写真を撮ったりしたかったのに
なんでこうなんだろう、これからもこんなんでどうしよう・・・って
色々考えてしまったら家に着いて落ち込みモードに。
まだ家に居ることがほとんどだったり、まだ調子も疲れがなかなか取れないので
体調は今一だったりして。
3人での買い物も結構早くに疲れてしまうんですよね。
少しずつ気持ちも体力も強くなっていくと良いんだけど。

夕方からは、やっとお宮参りの写真を撮りにスタジオへ。
子供専門ということで、まだ首が据わっていなくても専用の椅子があったり、
気を引くのにタンバリンや話しかけでスタッフの皆さん、すごかったです!
ともちゃんは直前まで爆睡でどうなることかと思っていたんですが、
いざ撮影の着替えに入るとお目目くりくりの超ご機嫌に!
スタッフの方のおかげで、まるでモデルさんのような素敵な写真を撮ることが出来ました。
全員女性ということもあったのかな?!
たくさん笑っていたし、大人しくて可愛いね、と言われてました。
撮った写真は主人のお宮参りにも着た着物2点、
スタジオの着物、王子さま風のベビー服と後半はぐずりが。
休憩を入れたりしてがんばってもらいました。
思っていたよりもお値段もびっくりでしたが、親子でがんばりました〜。(^o^;
帰ってきて親もぐったり、ともちゃんはお出掛けに写真撮影と興奮してしまったようで
泣きが入ってしまったんですが、思い出に残る1日でした。


りか [10 Jul 2004 08:12:36]
うぇ〜ん

昨日、朝のミルクは140ccを元気良く飲んでくれて、良かった〜♪と思っていたら
くにゅくにゅ〜の動きが。これは!と思っていたら
やっぱり、うんち。それも大量!!
すぐにおむつを替えてあげたいんだけど、少しでもゲップを出さないと
吐いてしまうこともあるので少しだけトントン。
出ないようだし、ともちゃんも苦しそうではなくおしりが気持ち悪くてぐずって
きたのですぐに寝かせて見てみると背中にまで・・・。うぇ〜〜ん、ごめんよぉぉ(T_T)
急いで拭いたり着替えさせたりして、やっと気持ちよくなった
ともちゃんは嬉しそうに笑ってくれました。ほっ♪
ここで激泣きされたら大変だったんだけど、すぐに熟睡。
私は引き続き服を洗ったりの後始末で大変でした。
この時点でまだ飲み物や朝食がまだだったので余計きつかった。(^o^;

この日は午後からお宮参りの写真を写真スタジオで撮る予定にしていたんです。
お宮参りした日に撮れたら良かったんだけど、まだ産後1ヶ月、
主人の両親を迎えに行ったりとかでスタジオで撮るのは落ち着いたらということにしたんです。
それからいつ撮るのか言っていたんだけど、主人の仕事が忙しかったり、
なかなか動いてくれなくて(ぼそ・・・(笑)
前に問い合わせた時に「平日は空いていて予約がなければ当日でも撮れます」という言葉を
期待していて、主人が戻って電話してみると・・・たまたまなのか
昨日は混んでいてやっぱり予約しないとダメでした。(T_T)
来週に日を決めて今度は予約しました。これでちゃんと撮れると良いんだけど。
ともちゃんの機嫌の良い時にあたると良いなぁ。
今日は主人は出張。土曜日なんだけど金曜日みたいに感じてしまいます。
そろそろ朝食にして、と思ったらミルクタイムかな。声が聞こえて来ました。
時間が経つのは早い〜(^o^;


りか [ 8 Jul 2004 15:57:28]
元気一杯♪

もう7月・・・本当に日が経つのが早く感じます。

ともちゃんはミルクの量は相変わらずむらがあるのが気になりますが元気です。(^o^)
お話したり、話しかけると笑って答えてくれたりして表情も豊かになって
ますます可愛くなってきました。
首がしっかりしてきたせいか、お腹が空いた時のぐずり泣きの時や
機嫌が良い時に体を反って顔をくにゅ〜と横を向いてだんだん下に押しつけるというか、
寝返りしそうな動きをするようになりました。
そばに居る時は良いんですが、ミルクを作っている最中にされてしまうと
「うぅぅ〜!」と苦しそうにしてたりして目が離せなくなってきました。(>_<;
まだこんな動きをしない時に驚いたのが、縦に寝かせていたのに
用事が終わって戻って見に行くと大人用のベットに落ちないように
中央、縦に寝ていたはずなのに向きが変わっていつの間にか横に・・・。
ともちゃんは気持ちよさそうにぐっすり寝ていたこともあって
「さっき横だったよね?!私しか居ないんだけど・・・」
と思わず部屋の周りを見回してしまったことも。(^o^;

来週は去年行っていた母親学級の同窓会があります♪
私たちのグループは6人だったんですが、6人中5人が男の子だったそうで
申年は男の子が多いとネットで読んだことがあったんだけど本当なのかな?!
ママ&赤ちゃんたちに会えるのはとても楽しみなんだけど
すぐ近所を散歩とかには2人で行っていたけど、電車に乗ったりしての
移動はまだしたことがないので行けるかどうか・・・。
隣の駅からちょっと歩くのでベビーカーの方が良いんだけど
抱っこヒモの方が良いかな。
この暑さなので、抱っこヒモだと途中で嫌がりそうだし、
私も暑いし・・・う〜ん考えなくちゃ。


りか [16 Jun 2004 17:20:59]
2ヶ月になりました♪

出産後、初めての日記です。
今までの日記では、息子のともちゃんは、まだお腹の中ですね。
読んでみると何だかとても懐かしいです。

出産は伝言板やご報告のページで書いた通りで
(書いてみたら長すぎるので載せるのはやめました。(^o^;)
元気な男の子が生まれて本当に良かったです。(^o^)

早いもので、ともちゃんは2ヶ月になりました。
先週は2ヶ月検診だったんですが、体重も増えて(重いです!!)
身長も伸びて(4cmも♪)あせもも無くきれいね、と先生にほめられました♪
優しい先生で質問もいろいろ答えてくださって
「大丈夫なのかな?!」と気になることが、質問することが出来て、ほっ♪としました。
気になっていたことの1つがミルクの量だったんですが、
140ccを飲むようになったかと思ったら
最近80cc〜100ccとむらがあって、調子が悪いの?と心配だったんです。
聞いてみると、だんだん機嫌も出すようになってくるそうで
大人と同じに飲みたい時、飲みたくない時が出るから気にしなくて良いんだそうです。
(半分とか極端に少なくなったりしたらいけませんが。)

検診が終わって、あとは支払いのみというところで
ともちゃんのお腹が空いてきてぐずりが。(>_<)
座っていた席の前に9ヶ月になる男の子が居て
ともちゃんのことが気になるようで、しきりにこちらを向きたがって
ママさんが話しかけてきました。(^o^)
その男の子は私の顔を見て、にこっ♪と可愛い笑顔を見せてくれて
ともちゃんを男の子まで近づけてみると、ともちゃんはちらっと見たんだけど
お腹が空いて限界だったようでバタバタの動きに。(^o^;
急いで新生児の頃、お世話になったナースステーションでお湯をもらいに。
その階には陣痛室もあって・・・すごく懐かしかったなぁ。
今回みないに小さな子と会う機会ってまだないので
また話せる機会があると良いなって思いました。

新生児の時に着ていた服は、足がまだ出ていなかったのに今はピッタリサイズになりました。
機嫌が良い時は、おしゃべりをしてくれるようになったり、
私たちのことを目で追うようになったりと本当に成長が早くて、また可愛くなりました。(^o^)
育児は大変で疲れもあるけど、あの笑顔でがんばれます。
見てると本当に可愛いし、もっともっとゆっくり時間が流れて1日が長いと嬉しいのになぁ。


りか [ 7 Apr 2004 14:38:22]
そろそろわかるかな?!

明日は週に一度の健診です。
そして久しぶりのエコーがあるかも♪
赤ちゃんのおしりの角度が良ければ性別がわかるかもしれません。
ここのところ、お腹が角張っているというか、背中なのかな?この位置ってどうなんだろう。
でも、本当にハッキリと見えない限りは産まれるまでわからないらしいので
産まれてからの楽しみになるのかな。
NSTなどもあるかもしれないので、明日は普段よりもドキドキ度が高い健診になりそうです。
お腹もまた大きくなったような気がします。(体重も増えてます。(^o^;)
もう動くのが大変なんだけど「辛い〜早く出てきて!」とか思わないんです。
風船のようにパンパンに張ると、ちょっと大丈夫かな?!って怖いんですが。(>_<)
入院準備も終わって後は湯飲みなどのちょっとした物を入れるだけになりました。
それと平日に陣痛が来た場合のために、もう1社タクシー会社に聞いたりして
電話連絡表に書き入れました。
すぐには出産にはならないとはいえ、早く出産が進んだ方のお話を聞くと心配で
1人の時でもちゃんと動けると良いんだけど。がんばらなくちゃ。

最近、また主人の仕事が忙しくなっています。
一昨日は帰ってきていろいろ食事を作ってくれて食べ終わったところで電話が鳴って
突然仕事が入って帰宅したのは電車もない真夜中。今日は日帰り出張で早朝から富山へ。
体のことも心配だけど、もう出張の予定が入らないと良いんだけど・・・って入ってるのかな?!
今の時期はなるべく都内に居てほしい。


りか [ 1 Apr 2004 13:33:30]
桜がきれい♪

今日から4月、そして予定日の月に入りました。
昨日の健診の時、近くの公園や産院に行く途中の桜の木々が、
満開でとてもきれいでした♪
特に近くの公園にある大きな桜の木は、今年もきれいに咲いていて
家に帰る前にちょこっとだけお花見をしてきました。
本当にきれい・・・来年は3人で見たいです。(^o^)

今日もこの時間まで何も出来ず・・・。
立ち上がったりなどのちょっとした動作も足の付け根あたりが痛かったり、
おなかが張ったりするところに今日は眠たくて眠たくて。
朝、主人が出掛けた後からお昼ぐらいまでソファーで寝てしまいました。
もっと、いろいろ作ったり、出掛けたりしたいんだけどなぁ。
昨日の健診では、ちょこっとだけ、せめて近所に買い物に行きたかったりして
先生に「まだ安静にした方が・・・?」と何気なく聞いてみたら
「あなた!」と言われてしまいました。(^o^;

この前は、安静中だったんだけど・・・
もうすぐ次の役員の方へ変わる時期だったりするので
引き受けている1つ自治会の会計の方で、会計も一緒に行かないといけないということで
会長さんと一緒にすぐそばにある会計事務所に行ってきました。
すぐそばだったんだけど、行く途中、会長さんが荷物を持ってくれたり、
歩く側まで心配していただいたりして・・・大丈夫とお話したんだけど
心配していただいてしまいました。
(ちなみに・・・会長さんには安静のことはお話していません。(^o^;)
後は次の役員の方への引継が終わると、ほっとするんだけど
引継の日は出産予定日の次の日にあるようなので出席できるかどうか・・・。
もう役員も終わりなのでなるべく出席したい気持ちなんだけど
今週はたぶん最後の理事会があるので様子をみて
無理なようだったら、また主人にお願いして出席してもらうかも。


りか [31 Mar 2004 14:01:03]
くまさんの刺繍♪

10ヶ月に入って健診も週に一度になりました。
今日は健診だったんですが、入院の持ち物のことで少し説明があった後、
赤ちゃんの元気な心音を聞いたりしてきました。
この前の健診から続いている自宅安静も、お腹の張りやまだ咳が時々出たり、
最近むくむ感じがあるのでお話すると塩分を控えると良いということで
引き続き安静にと言うことでした。
このままだと行きたいと思っていたお店などに当分行けそうにありません・・・。
というか、もうすぐ予定日だし産後になってしまう可能性が。
でも、体調を崩したりしてしまったら大変なので仕方ないですね・・・。

そうそう、この前は嬉しいお手紙が届きました。
去年、母親学級で同じグループだった方からお手紙が届いたんです。
とても嬉しかった♪私よりも予定日が3ヶ月早い方だったんですが、
無事に元気な男の子を出産されたそうです。(^o^)

今週は、その方や心配してくれているおばあちゃんに手紙を書いたり、
昨日はキルトにアントマーサのくまさん柄をアイロンで転写して刺繍したり、
甥っ子にもプレゼントしたことのあるタオル地を使って作る
手のひらサイズのぬいぐるみを裁断しました。
これは作ってあげたい物の1つだったので可愛く出来ると良いんだけど。
くまさんを刺繍したキルトは、結構可愛く仕上がったのでお気に入り♪
でもね、周りにバイヤステープを縫い付けなくちゃいけないので
買いに行けないし、頼めるのは・・・♪(無理かな。(^o^;)
こうして何か作ったりしていると、おなかが張ってきてしまうんだけど
楽しい気持ちになれるので良い気分転換になります。
私の場合、やり出すと止まらない〜って所があるので
あまり夢中になりすぎないように気を付けます。(笑)


りか [22 Mar 2004 14:12:14]
嬉しかったこと

久しぶりの日記になってしまいました。
近況ですが、風邪の咳がなかなか治らなくて
産院でお話しして、妊婦でも安心して飲める漢方薬を出していただいて飲んでいます。
咳は長引くんだそうです。頑張って治さなくちゃ。
暖かくなって風邪も良くなってきたかな?♪と思っていると
今日のように天気予報に雪マークが付くほどの寒さに戻ったりして。(>_<)
もう暖かくなってほしいぃ。

週末は、主人がまた仕事になったりしてしまいましたが、
金曜日は具合も良い感じだったこと、2人で元気をつけよう!ということで
久しぶりにいつもの焼肉屋さんへ。
出掛ける前、赤ちゃんに「今日は焼肉屋さんに行くよ〜♪」と話しかけた辺りから
元気なクニュクニュ〜の胎動が始まりました。(笑)
日曜日は母が私の好きな豆ご飯を炊いて、おにぎりにして持ってきてくれたんですが、
その嬉しさが伝わるのか、この日も頻繁に動いてくれました♪
ネットで出入りしているサイトで同じぐらいの週数の方の胎動のお話を聞いていると
激しくて痛いぐらい!と話されている方が多くて、胎動にも個性があるとは
聞いて居るんだけど、家は大人しかったりして・・・心配になったりしていたので
こうして元気に動いてくれていると、すごく嬉しくて。
それと話しかけていると動いてくれるんです。聞いてくれているんですね。

だんだん予定日が近づいてきて、出産に対する怖さ、そして風邪を引いてしまったので
気分的に落ち込みモードだっりして・・・
昨日は久しぶりにおばあちゃんと電話で話したり出来て嬉しいことが多かったです。
落ち込みモードよりも、やっぱり楽しい気持ちになれたことで
赤ちゃんにもそれが通じたのかな。(^o^)


りか [ 1 Mar 2004 18:30:53]
週末の出来事

金曜日は買って置いたキルトとバイヤステープを使って
大きめのマット?!を作ることにしました。
久しぶりに出したミシンは押入にしまっておいたのに結構汚れていて
縫う前にケースと本体を元の真っ白ピカピカに磨いた後、ミシンを動かしました。
久しぶりだったせいもあって、本当に最初の部分が上手く縫えなかったんだけど
何とか可愛らしいマットの出来上がり〜♪ねんねの時に使えたらと思います。
家には可愛い柄の生地が結構眠っていたので、他にも色々作れそうです。
こうして出来上がるのって楽しいですね。(^o^)
だけど、すごく久しぶりだったせいなのかな、それと集中しすぎるところがあって
少し疲れてしまいました。(^o^;
う〜ん、大物でもこうだからミニベアも縫いたいんだけど
ミリ単位の縫いものはまだ先になりそうかも・・・。

日記にも書いていたパジャマが、27日にやっと届きました。
(ちなみに注文したのは1月31日。あの後の出荷の電話連絡は掛かってきませんでした。)
やっと届いた〜♪と楽しみに箱を開けてみると2着注文したはずなのに1着だけしか入ってない?!
同封されていた注文内容を確認してみると、届かなかった1着は
「品切れのため注文取り消し」になっていた・・・。
なかなか届かず、連絡すると言ったのに無くて、そして取り消しって・・・(-_-;

週末は、主人が珍しく風邪を引いてしまいました。
疲れがなかなか取れないので体調を崩してしまいました。(>_<)
1日ゆっくりして、次の日は少しだけ良くなったようなので
近くでベビー用品、私の入院準備に必要な物などの買い物へ。
その日は、何社かある紙おむつメーカーがある中、1社が力を入れていて
店頭におばさんが立って宣伝していました。
このおなかだったせいかな、違う階ごとに2度声をかけられたんだけど
1度目のおばさんには買ってみては?と進められて
2度目のおばさんに声を掛けられた時は、また進められるのかと思ったら
少しして、おばさんが戻ってきたんです。
手には新生児用の試供品を3個持ってきてくれて・・・
おなかを見て「あら〜もうすぐなの?いつ産まれるの?!」と話しかけてきてくれました。
「出産祝いじゃないけど、これ試供品で、もうこれしかないんだけど使ってね。」と笑顔で
応援してくれて。何だかとても嬉しかったです。
お礼を言って試供品をいただきました。(^o^)
買い物出来て楽しかったんだけど、帰りはおなかが張ってしまって歩くのが大変でした。(^o^;
夜は久しぶりにいつもの焼肉屋さんへ。
週末とあって賑やかな店内で、店長さんに「久しぶりですね!」と声をかけられました。
久しぶりの焼肉は、すごく美味しかったんだけど
前だったら普通の量(普通よりも多めかな?!(笑)
今の私には食べ過ぎだったようで、夜と明け方は気持ち悪くなって心配に。(T_T)
食べる量、そして疲れ過ぎにも気を付けなくちゃと思ったのでした。
もう9ヶ月。出産のことを考えると怖いんだけど・・・
頑張らなくちゃね。


りか [24 Feb 2004 13:42:46]
強めのパンチ?!

今日も主人は出張です。
ここのところ毎週飛行機に乗っています。
疲れのせいで起こっている腰の痛みが足にまできてしまったようで
整形外科もずいぶん前に何回か行っただけでストップしています。(>_<)
忙しくて帰りが遅いと通院も出来ないし、ゆっくりお休みが取れて
少しでも疲れが取れると良いんだけど・・・。

私の方は、寝返りの時の足の付け根の痛みが増したのと、
赤ちゃん&私の体重の重みのせいかな?寝返りがさらにしにくくなってきました。
クッション使うと楽なので、いつもソファーとベットにはクッションがあります。
昨日、今日の明け方、おなかの下の方だったので、たぶんパンチだと思うんだけど
今までの中で一番強めのパンチがありました。
目が覚めてさすっていたら「コン、コン!」と返してきてくれました。(笑)
元気なんだって安心するんだけど、あんな風に強いと
いつもと違って、おなかからのあのコンコンパンチは少し変な感触でした。(^o^;


りか [23 Feb 2004 11:53:41]
安産のお餅♪

週末は、久しぶりに主人の母が東京へ安産のお餅を持って会いに来てくれました♪
おみやげにと美味しいカニまでたくさん!!
こうして私の実家へ集まるのって結納以来かな。
夜は近くのレストランで食事をしたりして
安産でありますように、と家族でお餅をお雑煮風にして食べました。
美味しかった♪

お話は変わって・・・
今までマタニティ用のパジャマの他に妊娠前からの物で
ズボンのゴムを直せるものは履いていたんだけど
おなかも大きくなってきて、生地の部分が少しきつくなってきてしまいました。
入院する時も必要だろうしマタニティ用を注文することにしました。
(お店にあったら買いたかったんだけど、どこも柄が派手だったりして
 欲しいと思える物がなかったんです。(>_<)
それで、以前ジーンズが何ヶ月もかかった会社に注文することに。
納期が遅い会社にまたなぜ?というのは、その会社のパジャマを1着持っているんだけど
デザイン、着心地、値段もそんなに高くない、ところが気に入っていたし、
以前パジャマは日数はかからなかったのでジーンズのように時間はかからないだろうと
思っていたんだけど、もう3週間以上経ちました。
問い合わせの電話をしてみても以前と同じく繋がらない。
仕方なく注文専用の電話にかけてみると掛かりました。
でもね、注文専用ということで、出荷がどうなっているかはかわからないということで
「いつ出荷になるか電話します」ということに。
その連絡も2、3日かかるかもということ、そしてなかなか届かないというのに
普通の対応・・・う〜ん。(^o^;
何日か前、注文した方みんなこんなにかかるのかな?と思って
「社名」と「遅い」を検索してみると何件か、何ヶ月も待つ、客をなめてる、という結果が。(^o^;
日数はかかる、連絡が取れない、で苦情がある会社らしい。
今回のパジャマが届いたら、もうこの会社に注文するのはやめます・・・。


りか [20 Feb 2004 16:36:20]
ベビー用品

先週末は調子も良かったので前から予定していた大物から小物のベビー用品を
私たち、私の両親と一緒に買い物してきました。
その中で大物のベビーベットとチャイルドシートは届けてもらったんですが、
お店で見るより家で見たらもっと大きいだろうなぁと思っていたんだけど箱も大きい。
そして、昨日は欲しいと探していたローチェアも見つかって部屋には入らないので廊下へ置くことに。
部屋はもちろん、廊下もベビー物ですごいことになっています。(^o^;
色々な物をこうして見ていると、とても楽しいんだけど
部屋の片づけも今度は進めていかなくちゃ〜。

明日は久しぶりに主人の母に会うことになっています。
安産を願うお餅があるそうで、私の実家にも行くことになっています。
こんな風に、みんなで集まるのって、もしかしたら結納以来かな?!
少しドキドキしてきました。


りか [ 4 Feb 2004 16:16:18]
コンコン♪

また少しだけ、おなかが大きくなった気がします。
食事の途中、まだ食べたいんだけど苦しくて食べられなくて
少しだけ休憩してから少し食べるといった感じになってきています。
日中もソファーで横になっていると背もたれなどがあるので
楽だったのに、息苦しくなることが多くなってきました。
調子が今一だったことや寝不足、そして足の付け根が痛かったりなどの
マイナートラブルがあったりしてる中、今朝は今までよりも息苦しさが少し長かったので
「だ、大丈夫かな?!」と心配に。
それと、主人が出張で出掛けていたこともあって
もしこのまま具合が悪くなったら・・・悪く考えてしまったせいか
余計に息苦しく感じてしまいました。(>_<)
「どうしよう〜」と思っているそんな時に、また赤ちゃんがコンコン!と
おなかを叩いてくれて・・・応援してくれているようでした。
親ばかかもしれないけど、本当に良い子です。

今日も非通知の電話が掛かってきました。
まただろうと昨日も非通知電話には出なかったんだけど
もし久しぶりの友達や親戚からの電話だったらと思って
今日は鳴ったら出ようと思っていました。
睡眠不足と妊婦生活に入ってからの眠気もあって眠っていると
電話が鳴ったので急いで出ました。
今回は聞いたことのない化粧品関係の会社。
そして「お母さん居ますか?」と内容を話し始めました。
今回は「どちらにおかけですか?」と言って断ると
あっ・・・!という感じが、こちらに伝わってきて
すぐに切ってくれました。(-_-;
ほぼ毎日掛かってくるなんてイヤになっちゃう。

今日は少し調子が良いかな?!と思っていたら
こうして文章を書いたり、ネットしていると目が疲れるせいなのかな
また調子が今一に。(>_<)横になって休憩してきます。


りか [31 Jan 2004 14:30:14]
非通知の電話

今日は主人も仕事になってしまったので、いつもと変わらない感じです。
そんな中、非通知の電話が鳴りました。
何日か前にもあったんだけど、今日の電話は苗字も知っていたし丁寧な話し方。
今、注文している物があるので、その会社からかと思ったら、知らない社名でした。
内容は、賃貸アパートのオーナーになりませんか?ということで丁寧に断ると
何も言わずに切られました。むっ・・・・。
何日か前の非通知の電話では、エアコンの掃除会社のおばさんだったんだけど
電話に出ると、すぐに「お母さん居る?」って。
また子供と間違われてしまいました。(^o^;
私は子供じゃないことなど説明するのもめんどくさかったので
普通に「居ませんが・・・」と話していると「じゃ土日は居るかな?」って。
主人も言うんだけど私の声、子供の声には聞こえないんです。
この時は、昼寝をしていて起きた所だったからかな?!

今朝はイヤな夢で目覚めて、日中も部屋が暖かくて
眠ってしまったら、また違うイヤな夢でうなされていたところ
赤ちゃんが動いて起こしてくれました。(^o^;
夜、寝返りなどの時に何度か起きてしまうせいか
日中、ソファーに横になると、日差しで暑いぐらいなんだけど
窓の方に足を向けていると足がポカポカしてきて気持ちよくなって昼寝してしまいます。
前からだけど、最近、また温度差に弱かったりして
乾燥しているせいもあるんだけど喉にきている感じ。
こんな良いお天気の日は出掛けたいところだけど、この調子なので無理しないようにしなくちゃ。


りか [20 Jan 2004 11:16:06]
嬉しい動き♪

1月に入ったばかりと思っていたのに、もう中旬になってしまいました。
日が経つのは本当に早い。
今月は、私にちょっとしたことがあって通院していますが、赤ちゃんは元気です♪
少しずつ胎動が強くなっているような気がします。
胎教に良いというクラシックCDを聴いていると、好きな曲になると
他の曲よりも動いたり、胎児名を付けて話しかけて居るんですが、
返事をしてくれたり。。。
こうして動いてくれると、とても嬉しくて元気なんだと安心出来ます。
胎動がない頃は、産院に行かないと元気なのかどうなのか
わからなかったので、今は動く分、安心なのかな。
でも、動きすぎると苦しいのかな?!と思ったり、
動かないと、どうしたのかなと心配になったりするんですが。(^o^;
ちょっと早いかなと思ったんですが、チャイムのおもちゃを買ってみました。
音楽でも反応してくれるので、きっと不思議なチャイムの音色も
聴いているかなと思って。
鳴らしてみると・・・やっぱり動きました。(^o^)
でも、あまり鳴らすと、うるさい〜なんて思われてしまいそうなので
動いた時に時々鳴らしてあげようと思います。


りか [ 5 Jan 2004 13:28:57]
もう5日経ってる〜

新年になって、もう5日経ってしまいました。
この前、クリスマスが終わったって感じだったのに早い!!
早い、と思うのは、夜、熟睡出来ないので
(寝返りなどの時にうっすら目がさめてしまうんです)
昼間はお昼寝したりしているせいで余計に早く時間が過ぎてしまうせいかな。
そして、いろいろ思い出してしまうからかなぁ。
「主」の来た時のことが、まだ完全に忘れられないんです・・・。

昨日は、先日実家の近所で買ったアイスクリームは
「主」とその家族のお腹の中・・・だったので
今回はクリスマス以来のケーキが食べたくて
そのお店がある所まで主人が車で出掛けてくれることになりました。
気分が悪くならないか心配だったんですが、思ったよりも近くにお店があって
もうわくわく気分でケーキの入ったガラスケースを見入ってしまいました。(笑)
主人が、太ったら私のせいだからね、だって。
私のせいになるの・・・?!(^o^;
そうそうマタニティのジーンズ、ぴったりサイズのものを見つけて買ってもらいました。
短い時間だったけど、初めてのショッピング街に向かう途中の
景色や街を歩いたり出来て、良い気分転換が出来ました♪


りか [ 3 Jan 2004 13:50:42]
明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。

今年は主人も実家の母たちも30日まで仕事だったので
ぎりぎりまで年末と思えませんでした。
でも、大晦日から実家でのんびりさせてもらってきました。(^o^)
今は元旦からデパートなど開いているけど
実家の地元の商店街は、昔と変わらずお休みのお店が多くて
お正月な雰囲気でした。
そんな中、小さい頃からお祭りなどで行っていた
神社へお散歩がてら主人とお参りへ。
帰りは某有名アイスクリーム店へ寄って実家へ戻りました。
(その昨日もアイスクリームが食べたくて、お店に行ってみたら大混雑!
 果物のイチゴに変えました(^o^;)

実家へ戻ってゆっくりしているとインターホンが鳴りました。
珍客一家がご到着。(その「主」が珍客)
その「主」、苦手というか嫌いです。
今回も突然の訪問に、まるで自分の家に居るような言動、
母が優しく接しているっていうのに、わかってない様子も一番イヤだったかも。
人の気持ちがわからない、自分勝手な人は嫌いです。
私と主人で材料の追加分を買い物に行ったり、なんやら。。。
書くとものすごい長文になるのと、また思い出したくないのでもうこれ以上書きません。
とにかく新年早々こんなイライラ気分にさせられるなんて思いませんでした。
もう、その「主」には会いたくない。
というわけで、その夜の夕飯には私たちのためにと母が張りきって料理する予定だったんですが、
これ以上イライラしたくなかったし、帰る日だったこと、具合も良いうちに早めに
帰ることになったのでした。=完=

今度、また家族で食事をやり直す予定です。(笑)
正月はいつもの通り、家族でのんびりお正月を過ごせたし、
気分も変えて良しとしたいと思います♪
さあ、気分を変えて、またお正月モードに戻ります。
でもね、体重が増えてるようなので。。。甘い物は控えなくちゃ。(^o^;


りか [30 Dec 2003 09:16:11]
良い年になりますように♪

今年もあと1日になりました。
まだ部屋にはクリスマスツリーがあったり、
今日から主人もお休みのはずだったんですが、
仕事が入ってしまって出掛けてしまって、実家の両親も仕事・・・
年末の気分はまだないかも。(^o^;

今年もいつものことながらの調子だったり、
ミニベア縫いでは納得出来る表情にならなかったりして考え込んでしまったり。
今年はあまりHPにアップすることが出来ませんでした。
ミニベアを楽しみにしていた方、ごめんなさい・・・。
落ち込んだままではいけないなと思って、気分転換に楽しみの1つ、
わんちゃんをお借りしてお散歩に♪と思って
広い土手などに行った時に伸ばすことの出来るリードや小物を買っていたんですが、
今までにない具合の悪さがあると思ったら、赤ちゃんが居ることがわかって
初めての妊婦生活に入りました。

来年は家族が1人増えるので、またいつミニベアを縫うことが出来るか
自分でもわからないんですが、体調や時間ができたら
これからも縫っていきたいと思っています。
今年は心配ごとが増えたり、楽しみなことがあったり♪・・・いろいろなことがありました。
でも、乗り越えていけてるので来年もこのまま良い年になったら良いなと思っています。
それから、今年は赤ちゃんのことで、お祝いと励ましのお手紙やメール、書き込みや
プレゼントをいただいたりして今の私には本当に嬉しいことでした。
みなさんとともに主人や両親にも感謝の気持ちです。
本当にありがとうございました。

そうそう、何ヶ月も待ったマタニティのジーンズが届きました。
何日か前にハガキが届いていて「お届けは1月中旬になります」ということだったんですが、
早くに入荷したそうで、届いてさっそくはいてみました。
でもね・・・やっぱりきつい?!
やっと届いたんだからか履けるよね?履きたいよぉ〜の気持ちの中、
ソファーに座ってみたら「びりっ」ってイヤな音が。
おしりの外側の縫い目の部分が1cmほど糸が切れたようでほつれていました。(T_T)
もう返品も出来ないし、このままあきらめることになりました。
注文してから何ヶ月もかかるのはサイズも変わるし、デザインで合う合わないがあることも
わかって少し勉強になりました。

今年の日記はこれで締めになると思います。
ミニベアのお話が少ない日記になっていますが、(^o^;
読んでいただいて、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんにとって素敵な年になりますように♪


りか [26 Dec 2003 13:39:46]
クリスマス☆とベビー教室

この寒さと乾燥のせいで何だか調子が今一で
前日は行けるかどうか心配だったんですが、
日差しも暖かかったりしたおかげで昨日のベビー教室には
無事に参加することが出来ました。良かった♪
今回は最終日だったので、どうしても行きたい!と思っていたので。

行く支度をしていると、お花のお届けが♪
真っ赤なチューリップの入った綺麗なアレンジメント!!
もう、とても嬉しかったです。emoさん、ありがとうございました。
嬉しい気持ちで教室へ向かいました。
今回はパパたちも数人参加して、お人形を使って沐浴の練習、
3人の先輩ママと赤ちゃんが来てくださってお話してくれた後に
赤ちゃんを抱っこさせてもらうことに♪
その赤ちゃん、とても可愛い子で、みんなで「可愛かったね!」と
教室が終わった後も話していました。(^o^)
今回は沐浴がグループごとだったので、みんなとお話する時間もあって
おしゃべりしたり出来て楽しかった♪
今回で教室が終わり。。。ちょっと寂しいんですが、
また会える機会があったら良いな。
来年、赤ちゃんを連れて同窓会も予定されているので
みんなで会えると良いな。(^o^)

お話は変わってクリスマスのお話。
今年は何と2日間もケーキを食べてしまいました。
今月の健診で、初めて甘い物を控えるように先生に言われていたんだけど・・・
(ちなみに普段はお菓子類は食べてないんです。ジュースがダメだったのかな?)
1日目は前日の抽選会でくじを引いたらクリスマスケーキが当たってしまって
2日目は可愛いケーキを買ってきてもらって・・・。
食べた量は、主人にカットしてもらって、私は普通のショートケーキよりも少し大きい目と普通サイズ。
主人は残り全部!食べ過ぎじゃ?!(笑)
お店の味にもよるんだけど、ケーキを食べ始めるとクリームが苦手なので
1つ食べるのが精一杯って感じで、へたをすると気分が悪くなったりします。(^o^;
だけど今年はなぜか美味しくいただきました。
赤ちゃんも喜んでいるのかな?!って食べてたら美味しかった。(^o^)
初めてのお店のケーキ、アリスのケーキが良かったのかな。
また食べてみたいけど、当分我慢しなくちゃ。(^o^;


りか [22 Dec 2003 13:02:42]
久しぶりの実家

週末は主人が出張ということで久しぶりに
実家へ泊まることになりました。
母が美味しいものを作ってくれたり、買ってきてくれたり。。。
食欲が戻ってきたので結構食べてしまいました。
体重計に乗るのが怖いかも。(^o^;
お腹もふっくらしてきたこと、注文しても届かないジーンズの話を
父も知っていたので、何と!マタニティ用のジーンズを買ってきてくれたんです。
それも私好みの色合いのジーンズだったりして、もう嬉しかった。
サイズは大丈夫?と、すぐにはいてみることに。わ〜い♪と
はいてみると・・・きつい?!座ってみると、お腹が圧迫されてサイズが小さかったようです。(T_T)
店員さんにはサイズが合わなかったら返品の話をしてきたそうで
残念ながら、すぐに返品となってしまったのでした。
せっかく買ってきてくれたのに、ごめんね。。。
次の日、母がパーマをかけに美容室に行くというので
私も髪をカットしてもらったら?ということに。
調子も良いし、実家の近所に良い雰囲気の美容室があると聞いたので
気になって伸びていた髪を久しぶりにカットしてもらいました♪
カットしてくれた、美容室の娘さんがもうすぐ結婚ということで
式の準備のこと、親戚関係のこと、色々話が合ったりして
いつもより緊張せずに時間が過ぎていきました。
はぁ、今年中に髪のカットが出来て良かった♪


りか [19 Dec 2003 12:03:22]
いろいろおしゃべり♪

昨日はベビー教室でした。
今回は歯科検診があって歯を診ていただきました。
もしかしたら虫歯があるかと思っていたんですが、
診ていただいたら無いということで良かったです。
先週は、あまりお話する時間が無かったんですが、
今回は歯を診ていただく待ち時間や休憩時間に
予定日の近い方などと一緒にお腹の張りのこと、赤ちゃんのこと。。。
結構色々お話することが出来たので嬉しかったです♪
来週は沐浴など、パパも参加する予定。
そして、最終日なので、みなさんと会えなくなるのは少し寂しいなぁ。

以前、日記にも書いたことがある注文したジーンズのお話。
あれから何度電話しても混雑の為。。。と繋がらなくて
一度だけ留守電に名前や電話番号を、とテープが流れたので
入れておいたんだけど連絡もなし。
交換と返品する場合の用紙が同封されてあったので
サイズのこととか聞きたかったんだけど、送ったんです。
それから、もう何週間たっただろう。。。
マタニティーウェアでこんなに時間がかかると
ちょっと困っちゃいます。
そういえば、昨日ほとんど同じ予定日のママも
急にお腹が出てきたそうでズボンを注文したら
人気があるものは1ヶ月かかると言われたそう。。。
どこのメーカーも日数がそんなにかかるんだ!?と
二人でお話ししてました。(^o^;


りか [15 Dec 2003 17:28:07]
読書の時間

今日は楽しみに待っていた本やDVDが届きました。
DVDは少し前から探していたイルカのDVD。
近所のお店では、なかなか環境もの動物ものって少なくて
写真集も持っている水口博也さんの撮影されたイルカたち、
胎教にも良いかなと思うのと、私もイルカ好きなので見るのが楽しみです。

そして、本は気に入った絵本と読みたいと思っていた本も届きました。
絵本は前から好きなものを見つけると買っていたんですが、
これからは子供にも読み聞かせしてあげたり出来そうです。
今日は、杉浦さやかさんの本で読みたかった1冊「マーマリングトーク」を
Feel 2を聞きながら少しずつ読み始めました。
杉浦さんの文章とイラストは好きで、読んでいるとワクワクしてきます。
こうして、ゆっくり読書の時間も良いなって思いました。

そうそう、ここのところところDVDはマトリックス リローデット、
今回のイルカに続いて注文してあるのが、好きなオードリーの映画「ローマの休日」です。
それもロイヤルBOXを注文してしまいました。(^o^;
デジタル・ニューマスター版とは今までとどんな風に違う映像なのか、
メイキングの他に色々な特典もあるようなので届くのが楽しみ♪


りか [12 Dec 2003 17:53:08]
元気な姿♪

11日(木)
昨日は2回目のベビー教室で、今回は主人も一緒に参加してきました。
最初は、妊婦さんだけでペアを組んだりして妊婦体操。
(その間、パパたちは別の場所で育児・出産のビデオ鑑賞)
休憩後、一緒に助産婦さんのお話、呼吸法などを教えていただきました。
この時、床に座って足裏を合わせて、膝が床に着くかどうか、ということをしたんですが、
大勢居る中、私を入れて3人ぐらいの方だけ膝が床につきました。
痛くなく、すんなり床に「ぺたっ」とついた私。。。
助産婦さんの正面に座っていたこともあったんだけど「おぉ?!」って驚かれてしまって
みんなの視線が。恥ずかしかった〜。
お話の中では陣痛の痛みは生理痛のうん十倍の痛み、ということを
パパたちにはわからないね・・・?ということで
「虫歯の痛みだったらわかりますよね?!」と助産婦さん。
パパたち1人づつ聞いていくと、家だけ虫歯の痛みを経験したことが無いことがわかって
これまた驚かれて視線が再び。(^o^;
(家の主人、虫歯が無いので、あの歯医者さんのキ〜ンの音&痛みを知らないんです。)
今回、お話してくれた助産婦さんは、とても明るい方で2児のママということもあって
出産を経験した助産婦さんのお話は本などに書かれていない細かなところも聞かせていただいたりして
勇気づけられたような気がします。

10日(水)
今月の健診では、何ヶ月ぶりの超音波でした。
今回は初めて主人も見られるということで一緒に楽しみ&ドキドキで行ってきました。
ディスプレイを見つめていると。。。赤ちゃんの姿♪
白黒の映像だけではなくて、今回は初めて3Dというのかな、
立体的に姿を映しだしてくれて、口に手をあてたりして動かしている様子を
目の前で見ることが出来て、もうびっくりでした!!
元気な姿を見られて安心。ほっとしました♪


りか [ 5 Dec 2003 21:52:27]
初めてのベビー教室♪

昨日は初めてのベビー教室(母親学級)でした。
この具合なことや教室が行われる保健センターは
思っていたよりも大きくて立派!そして思っていたよりも
参加者が多くいたので到着してもドキドキでした。

最初は産婦人科の先生のお話。
妊婦さんの体のこと、出産のこと。。。
お話の中には怖いお話もあったりして
メモを取りながらも何だか怖くて、すごい顔になっていたかも。
途中、その教室の日当たりがばつぐんだったことと
エアコンの暑さからか、気分が悪くなってきてしまいました。
もうすぐ先生のお話が終わりそうだったので
何とか頑張って、休憩になりました。
すぐに外の冷たい空気を吸いに出たら、少し気分も持ち直して
次は出産のビデオ鑑賞。
少し古いビデオで、説明とかの部分でバックに流れる音楽が何だか怖かったです。(^o^;
出産シーンは今までテレビのドキュメンタリー番組で見たことはあったけど
今、自分が妊婦になってからこうして見ると
未知の世界の怖さ、そして喜びと感動。。。涙が出そうになってしまいました。

ビデオ鑑賞が終わると住所で分けられていたグループごとになって
自己紹介とお話の時間になりました。
1人1人自己紹介が続いて、こういった自己紹介って学生以来で
すごく緊張してしまいました。
私の居たグループには、5ヶ月、私と同じもうすぐ6ヶ月、8ヶ月になる妊婦さんが居て
趣味のお話、妊婦になってからの体の変化、マタニティー服やベビー用品の話題で
結構お話が出て、緊張してあまり話せなかったんだけど
楽しかったし、みんな一緒な気持ちなんだと安心感みたいなものがありました。
私ったら、この緊張してしまうことがもっと少なくなると
すごく楽しく、いっぱい話せるんだけど、何で緊張しちゃうんだろう・・・。
いつもこう思ってしまいます。
でも、優しい妊婦さんばかりで自己紹介の時にミニベアのことをお話したんですが、
来週、ミニベアを持ってきてほしい〜とのお話が♪
でもね、職員の方からマイクで「こうしてグループで話せる時間は
今日しかありませんので。。。」ということを何度か言っていて
う〜ん、もう少しお話出来る時間があったら良いのになって思ってしまいました。

緊張と疲れのせいか、夜になったらお腹の張りが気になって
あまりぐっすり眠れませんでした・・・。
今日はそんなわけで1日安静にして居たんですが、1日中張っていたかも。
珍しく便秘も重なってしまったこともあるのかな。
明日も繊維のある物やヨーグルトなど食べよう。


りか [ 1 Dec 2003 15:51:42]
今日から12月

まだ美容院に行けそうもないので前髪だけ自分でカット。
今年中に一度行けたら良いなと思っていたけど
この調子だと無理かなぁ。
週末、今日もお昼過ぎから頭痛があったりしてラジオを付けています。
今日はクリスマスソングが流れていて
いつもだったら「クリスマスが近づいてるんだなぁ☆」なんて思いながら聴くのに
今日は何だか寂しく感じてしまって、少し遅めのお昼のコーンケロッグは涙の味でした・・・。
色々考えたりしてるのでちょっと疲れたのかな。


りか [ 1 Dec 2003 11:48:05]
ほんわか暖かい♪

寒さには弱いけど(>_<)だんだん調子も良くなってきたかと
思っていたんだけど近所へ買い物に行く時に
車に乗って少ししたら気分が悪くなってしまいました。
ニオイはまだ敏感で、これだと美容院も当分は無理そう。
そして、今週は初めてのベビー教室があるっていうのに
心配になってきてしまいました・・・。
お店に到着。
何とか持ち直して買い物をして帰ってきました。
今回は以前から買おうかどうしようか迷っていたオイルヒーターを購入。
主人が何も言わずに早足でオイルヒーターの売り場へ行ったと思ったら
店員さんに声をかけていて(私は数秒後到着(^o^;)
すぐに買ってしまったのでびっくり。
最初、タオルをかけるハンガーが付いているのかを聞こうと
思ったらしく「付いています」との答えもあって購入を決めたそう。
それにしても一言も言わないで突然買うとはびっくりしてしまいました。(^o^;
オイルヒーターの使い心地は、思っていたよりも早く周囲が暖まってきて
友達に聞いていた通り、ほんわか部屋が暖かくなって良い感じです♪
明け方にセットしたりしているんだけど、暖かくなりすぎて
暑くて起きたりして・・・これだと風邪引きそうなので
もう少し温度設定を下げた方がよさそうです。気を付けなくちゃ。

土日は主人が居る安心感もあってなのか、それと足下が暖かいと
いつの間にか寝てしまっていました。
普段も眠気はあったんだけど、最近は変な訪問者のことなどがあったり、
洗濯など前だったら何でもないことに時間がかかってしまったりすることももあって寝てる時間がなかったりして。
今、主人にお願いしていることがあるんだけど
土日はほとんどディスプレイの前に居た主人。
何だか背中ばかり見ていたような気が。
そろそろお願いしていること、FFをする前にしてもらえないかなぁ。ぼそっ。。。


りか [28 Nov 2003 12:54:59]
ジーンズぅ

少しずつお腹が大きくなってきているなか
お腹の部分が伸縮するジーンズを見つけて注文してあったんだけど
人気で品切れ、増産中でしばらくお待ち下さい、ということで
1ヶ月ぐらい待って、やっと今日ジーンズが届きました♪
色もデザインも気に入ってはいてみると・・・
伸びないデニムの部分がちょうどお腹の下になるんだけど
そこが少しきつい?!座るともっときつい〜。
せっかく楽しみに待って居たのに・・・。
返品交換用の電話に何度掛けても「混雑のため。。。」の声。
電話なしでも専用の用紙を入れて返品交換出来るようになっているんだけど
このジーンズは増産しているので、もう1つ上のサイズがまだ
あるかどうか聞きたかったんだけどなぁ。また後で電話してみよう。

お隣か上なのか、どこかのお宅で工事が始まりました。
朝からノコギリでぎ〜こぎこ、トンカチでとん!とんっ!!の音が響く・・・。
張り紙もないようなので、短い日数で終わる工事だと良いんだけど。(>_<)


りか [25 Nov 2003 12:09:44]
3連休♪

3連休は私もこの調子、主人は仙台に日帰り出張だったりして
普通の土日と変わらないお休みでした。
仙台のおみやげに主人が笹かまぼこ、ずんだ餅、牛タンと
色々買ってきてくれました。お味は・・・
笹かまぼこは予想以上に美味しかった♪
ずんだ餅は以前食べたことのあるものよりも
枝豆の風味がすごく良くてとっても美味しかった!!
このずんだ餅、ネットで検索してみたところ
通販もしているようなので今度注文してみたいなと思います。

昨日、日曜日は私の調子も良いようなので実家へ行ってみることに♪
渋滞も無く30分ぐらいで到着。
でもね、またお腹が空いてきて、もう着くってところで
少しだけ気持ちが悪く。。。すぐに母におにぎりを握ってもらって回復。
近所へ夕飯の買い物へ一緒に行ってみることになって3人で買い物へ。
実家のテレビを買い換えるということでちょこっと見てみたら
S○NYの良いなと思ったものが思っていたよりも安い!!
家に戻って父が帰ってきて、みんなでそのことを話すと
よし!っとすぐに買いに行ってしまいました。
近所ということもあるんだけど、もう今日には配達してくれるそうです。
お正月、実家では今までより少し大きめのテレビで紅白などが見られそうです♪
お話は戻って夕飯の買い物では、フリースのジャケットを着込んで居たんだけど
見て回ったこと、食品売り場って結構寒いですよね?
その寒さに負けてしまって一気に疲れと具合が・・・。
一足先に主人と実家へ戻ってストーブの前で暖まったのでした。(>_<;
(その後は鯛焼きを食べたりと元気になりました。(^o^;)

気になるニュース紙がポストに入っていました。
回覧板以外に時々マンション内の行事や地域のことなどを
お知らせするニュース紙なんです。
家にも以前リフォーム会社だと言う人が来て「マンションに出入りしている業者です」
という人が来たことがあったんですが、家は役員をしているのですぐにウソと
わかったしリフォームする予定は無いので断ったけど
今回のニュースには他のお宅に「水漏れの点検に来ました」ということで
「管理組合の許可でやっているんですか?」と確認したところ
「そうです」とウソを言ったそう・・・。
怪しいと思って断ったそうですが、前日も新聞の勧誘?!ちょっと怪しい人が
ある階だけ回っていたりと不審者が居たそうで
念のため警察に連絡。緊急パトロールになったそうです。
今は平気でウソをついてまで玄関ドアを開けさせようとするんですね・・・。
テレビのニュースでは、宅急便などの荷物を届けに来たように見せかけて
玄関ドアを開けさせて・・・ということも増えていると聞いているし
これから特に年末は荷物が届いたりすることもあるので気を付けなくちゃ。


りか [20 Nov 2003 17:35:16]
昨日のこと♪

昨日は健診でした。
9月に超音波で赤ちゃんの姿を見て以来、ずっと姿を見ていないので
今回は撮って見せてもらえるかなと楽しみにしていたんですが、
超音波は来月ということでした。
なので今回も心音のみでしたが、グォングォン!と
元気な心音を聞くことが出来て、ほっ♪
時々お腹が張ったりすることなどお話ししたりして
生まれるまでは色々と心配になっちゃうんだけど頑張らなくちゃ。
夕方は近場で食事に行ってみることに。
途中で気持ち悪くなってしまったんだけど、どうにか到着。
お腹も空いてきていたらしくて、クリスマス雰囲気たっぷりの中
レストランで具合が悪くならないかと心配だったけど
においは大丈夫そう・・・大丈夫かな?!と
食事をしたら気持ち悪さもいつの間にか飛んでいってしまって
楽しく食事することが出来ました☆

今日はお腹が気になったり、頭痛も出ています。(>_<)
また、こめかみに貼り薬を小さく切って貼ったりしよう。。。


りか [18 Nov 2003 15:27:57]
この具合はいつまで。。。

ここのところ良い調子な時も増えてきたので
そろそろ落ち着くのかと思っていたら
朝起きると気持ち悪かったりしています。(>_<)
明日は久しぶりの健診です。
先月は初めて心音を聞かせてもらったんだけど
超音波は撮らなかったので、どのぐらいの大きさになっているのか
気になっています。
前夜は大丈夫かなと色々心配だったりして
あまりぐっすり眠れません。
最近、お腹も気になるので寝ている間も
寝返りに気を付けたりしていて、ぐっすり眠れていないかも。
具合が悪かったりすると、だいたいそうなんですが、
ほぼ毎日夢を見ています。
朝起きるとハッキリ覚えているものもあれば、
忘れてしまっている時もあるんですが、
見る夢はなぜかイライラさせられる夢や
昔、本当にあったイヤな気持ちになった時のことなど色々。
(時々良い夢もあります。)
具合の悪い時って、こうどうしてイヤな夢をたくさん見るんだろう。
きっと心配とかしているから見てしまうのかなぁ。
あまり気にしないでおこう。
今日は良い夢を見ますように。もしくは何も見ませんように。(^o^;


りか [14 Nov 2003 10:51:03]
加湿器が活躍中

急に寒くなってガスストーブを付けるようになりました。
乾燥が気になっているところにストーブを付けると、もっと乾燥がひどく。(>_<)
今まで使っていた加湿器の温度設定が壊れてしまったこと、
臭いも出るようになったので買い換えることにしました。
主人が調べてくれて「ハイブリッド式」にすることに。
以前のように湯気が出るタイプに比べると、ぐんぐん湿度が上がるわけではなくて
「おまかせ」にすると、ゆっくり湿度が上がっていく感じ。
アレルバスター、バイオ除菌、マイナスイオンのオン、オフの機能も付いていて
良い効果があると良いな。
もう1つ考えているのが、オイルヒーターです。
メインはガスストーブを使って居るんですが、
寝室用などに良いかと思って検討中なんです。
お店によってタオルハンガー付だったり、取り寄せで購入するしかなかったりと
色々あるようなので、もう少し考えることになりました。

寒くなると暖かいお茶(煎茶)を1日に結構飲んでいたんですが、
今はカフェインを取らないようにしているので
本当は水が一番良いんだろうけど・・・味が無いとあまり飲めないので
ほうじ茶を飲んでいます。
この前、母がお茶屋さんで良いほうじ茶を買ってきたの、と入れてもらったら
スーパーで買ったものとは違って、香りや味がすごく良い!!
家の近所にはお茶屋さんが無いので、美味しいお茶が飲みたい・・・と
思っていたら、以前飲んだことのある金沢の加賀棒茶が飲みたくなってしまって。(^o^;
さっそく注文。これで飲める物が1つ増える♪届くのが楽しみです。


りか [11 Nov 2003 09:22:41]
体調のこと。。。

ずっと具合が悪いことを書いていましたが。。。
今日はお話しようと思います。

日記などを読まれている方はご存じの通り
頭痛(偏頭痛?)のことが気になっていたので
病院を調べている矢先に他に違う今までにない具合の悪さもあったりして
もしかしたら・・・?と思っていたら赤ちゃんが居ることがわかりました。
つわりも少しひどく、最初の頃は点滴に通ったりしていました。

私のことを心配していただいた、みなさん
なかなかお話出来ずにすみませんでした・・・。
赤ちゃんのことは安定して、そして気持ちが落ち着いたら
ご報告しようと思っていました。
今は、5ヶ月に入ったところで(9日は戌の日でした♪)
もうそろそろつわりが終わる時期ということなんですが、
まだ具合の悪い日、良い日と波があったりする中、頭痛も出たりしています。
本やネットを読んでいると妊婦さんにも頭痛が出るようです。
とにかく今はゆっくり無理せずにやっていこうと思います。
こんな訳で、まだミニベアを縫うことが出来ませんが、
具合の良い時は日記や伝言板には登場しますので
これからもどうぞよろしくお願いします。


りか [ 5 Nov 2003 12:24:15]
久しぶりの実家

久しぶりの日記です。
誕生日前日の日記でストップしていましたね。
(ちなみに・・・
 美容室:残念ながら行けませんでした・・・。
 焼肉屋さん:誕生日に行くことが出来ました♪)
美容室に行きたいんですが、途中で
具合がひどくなったりすることを考えるとまだ無理そうです。
いつ行けるのかなぁ。

具合の方は悪くなったり、良くなったりしています。
先週は、マンションのタンクの工事があるということで
2日間、朝から夕方ぐらいまで水の使えない日があって
具合が悪い時に水が使えないのは辛い、ということで
急遽、実家へ行くことになりました。
実家は1時間以内の所なんですが、この具合で大丈夫かなと心配な中
やっぱり途中で気分が悪くなってしまって
何ヶ月ぶりの実家へ着いた時は、もう涙うるうる状態での到着でした。(>_<)
次の日にいったん家に帰るつもりだったんですが、
(自治会の連絡が入るかもしれなかったので)
具合があまり良くなくて何日間か実家に居ることになったのでした。
久しぶりに両親との夕食、自分の部屋での寝起き・・・
主人も一度会いに来てくれたりしたので、何日間と短かったけど
ちょっとだけ嬉しい時間だったかも。(^o^)


りか [21 Oct 2003 14:44:54]
10月21日(火)晴れ

昨日、美容室からハガキが届いていました。
読んでみると担当の方からで、もうすぐ辞められるという
ご挨拶のハガキでした。
その方は色々気づいてくれたり、とても優しい方で
やっと良い担当の方に会えたと思っていたのに。(T_T)
そろそろ髪をカットしたいとは思って居たんだけど
この具合なので最後の日までに行けるかどうか・・・。

明日は誕生日です。また1つ歳をとるのかぁ。(^o^;
元気だったらどこかに出掛けたりしたいところだけど
まだ外出は無理なので、病院に行って、夕食は具合が良ければ
近所の焼肉屋さんへ行こうかと話しています。
食欲があまりないので、いつものようには食べられないけど
少しでも食べて元気にならなくちゃ。
行けると良いなぁ。


りか [17 Oct 2003 11:07:29]
集金へ

昨日は調子も良さそうだったので、洗濯。
でも、途中で具合が悪くなってきて
ちょっと休めば良かったんだけど、少し座って
再び2回目をまわしました。
終わると具合が。。。その後は横になって休憩。

夕方。
ここのところ伺っても留守のお宅に自治会費と駐輪代の集金へ。
昨日も具合が良い時に何度か伺ったんだけど
お留守で夕方から1時間ごとに行ってみることに。(>_<)
やっと9時前に留守のお宅の集金をすることが出来ました。ほっ。
でもね、1件は前もそうだったんだけど
住んでいる方の顔を見たことが無いんです。
ドアのチェーンをかけたまま、2、3cmの隙間から
お金の入った封筒を渡されるので、私も領収書を隙間に入れて
渡す・・・というちょっと変な雰囲気でした。
う〜ん、最近「マンションに出入りしていますリフォーム会社です」とか
堂々とうそを言う業者も来たりするので、開けたくない気持ちもわかるんだけど。

週末は、地元のお祭りがあります。
まだ外出は出来ないんだけど、様子をみて行けたら良いなぁ。
でも、人混みは無理かも。。。


りか [16 Oct 2003 10:59:14]
久しぶりの日記

具合が悪くて日記も書けず、久しぶりの日記になってしまいました。
最近は1日中とはいかないんですが、具合の良い時間も出てきました。
あまり食欲がないせいもあったりして体力、そして気持ち的なことでも結構
体にきてしまっているんですが、主人が食べたい(食べられるもの)を
作ってくれたりして・・・毎日感謝です。
そして、心配していただいて書き込みなどもありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
考えることが多いんですが、なるべく前向きに過ごさなくちゃと思っています。
この具合に、目も疲れやすくて頭痛も出やすくて・・・
なかなかミニベアを縫うことが出来ませんが、
元気になったらまたミニベアを縫いたいです。
今月10月は私の誕生日や記念日があったり、季節的にも過ごしやすい時ですよね。
また1つ歳を取るのはイヤなんですが(^o^;好きな月です。
文章を書くのに時間がかかる私・・・少し疲れたので休憩します。


りか [ 2 Sep 2003 12:03:05]
最近のこと

先週は、微熱が出たりして調子が今一とは思っていたんですが、
水曜日のお昼に、突然目の見え方がおかしくなったと思ったら
気分が悪くなって、目の奥の痛み&頭痛のような痛みがとても辛くて
吐いたりして「私どうなるんだろう・・・」というぐらいの具合の悪さでした。
おでこを氷で冷やしたりして何時間後にやっと頭痛などの痛みが薄らいできたんですが、
次の日から高熱を出した後のような病み上がり状態になってしまいました。
そして気になっていたのが、土曜日に初めて私の両親と一緒に
長野へドライブ&日帰り旅行を計画していたんです。
母にも休みを取ってもらったりしていたこと、
みんな楽しみにしているのに行けなくなるのがイヤで・・・
行けるか行けないか当日の朝まで、主人や両親に心配をかけてしまいました。
何とか動けるようになって、本調子ではなかったので
車酔いをしたりしてしまいましたが、何とか予定通りお蕎麦屋さんなどを
4人で一緒に行くことが出来ました。
こうした日帰り旅行は初めてだったので行くことが出来て本当に嬉しかったです。

そして・・・具合の方は疲れも出たのか また悪くなってきています。
今思うと、この具合でよく長野に行けたなぁって思います。
今日もクラクラしたり気分も悪くてずっと立っていられないんです・・・。
それと目を使うと気分がもっと悪くなってきてしまうので
目を使うことは控えるようにしています。というか
気分が悪くなってきて見ていられなくなります。(T_T)
日記を書いていたら気分が。。。また横になります。


りか [26 Aug 2003 12:50:03]
指の痛み

痛み出して1週間ぐらいになるのかな。
何かの拍子に痛めたようで右の人差し指を曲げたりすると
痛みがあって気になっています。
髪をゴムで結ぶ時、シャワーを持つ時・・・
色んな時に痛みがあるんですが、そのうち治るだろうって
思ってたんだけど治らない。
このまま痛むようだったら整形外科に行かなくちゃ。(>_<)


りか [25 Aug 2003 11:22:55]
22日(金)〜24日(日)の日記

金曜日は、主人の母が来ているということで会いに。
引率ということもあって少しの時間だったけど
久しぶりに会えて良かったです。

土曜日は、新宿へ行ってみようと思っていたんだけど
まったりしたくなってきて、わんちゃんとお散歩に行くことに。
パピヨンのこぶちゃん、キャバリアのうめちゃんが居るかな?
もし居なかったらこぶちゃんのお姉ちゃんのわかなちゃんを
お借りしようとお店に向かいました。
でも・・・思ったよりも遅い出発になってしまって
到着しても「今度借りることにする?!」と二人で話ながらも
うめちゃんの孫たちや赤ちゃんたちを見ているうちに
また時間が過ぎてしまいました。
こぶちゃんはお泊まり中、うめちゃんは帰ってきたばかりで
めちゃくちゃお疲れの様子。
目も充血、舌を出して息も荒くて大丈夫?!と心配になるぐらいの
疲れた状態で、それでも私たちのそばに来て視線をそらさず見ているんです。(>_<)
結局「今日はやめる?でも・・・♪」ということで
わかなちゃんをお借りすることに♪
少し怖がりやさんのわかなちゃん。
車に乗ると、すぐに私の膝の上に乗ってきて落ち着かない様子。
窓の外が気になるようで見たいんだけど怖い
腰がブルブル震えていて「大丈夫だよ〜」と声をかけながらなでていました。
そのうちに慣れたようで横になったりして
この日は京浜島に行ってみることになりました。
到着すると、草の上で気持ちよさそうに寝っ転がったり。(^o^)
実家に寄ったりして、わかなちゃん帰りの車の中では
リラックスして膝の上で寝ていってくれました。

日曜日は、昨日行けなかった新宿へ。
お目当ては、高島屋で行われているローマの休日イベント、そして買い物、
中村屋のインドカリーを食べに行くことでした♪
駐車場へ車をとめて、まずは中村屋へ歩いていくと汗が出る出る・・・。
お店に着いてカレーがきても汗が全く引かない。(T_T)
昨日もそうでしたが、この汗の出方がひどいので本当に困ってしまいます。
運動不足とか色々あるんだろうけど、まだ友達と出かけたりすることは
出来無いなぁ・・・と色々思ったり。
久しぶりのカレーは美味しかった〜♪
食べ終わって、汗も引いてきたところで高島屋へ歩いて向かいました。
ローマの休日の簡単なパネル展を見終わった後は
友達に教えてもらった粘土などを買い物。
好きなフルーツパーラーで休憩後、サラダなどのお総菜を買って
車で帰ってきました。
お総菜などを買う辺りから汗をかく、強い冷房、の繰り返しで調子が今一に。
久しぶりのあの人混みにも疲れたんだと思うんだけど。(>_<)
楽しかったんだけど、二人で疲れたね、と家に向かったのでした。


りか [21 Aug 2003 11:45:49]
さっぱりしてきました♪

昨日は美容室に行こうか、どうしようか考えていました。
まだお腹が少し痛かったりして、午後ぐらいまで様子をみて
痛みもなくなってきたので「行けるかも?!」と思い切って
電話してみると担当の方が夕方からならOKということで
カット、カラー、ぱさつきも気になっていたので
トリートメントをお願いして予約。
具合が悪くならないかドキドキで行ってきました。

歩いて行ったんですが汗が出る出る・・・。
着いて、すぐに席に座ってナイロン製のカバー?をかけてもらったら
ますます暑くて汗が止まらない。(>_<)
暑さで気分も悪くなってきてしまって帰りたいぐらいちょっと辛かったです。(T_T)
でも、心配してくれる担当の方には何とか笑って「大丈夫です、ごめんなさい・・・」
と言ったんだけど、顔はちょっと引きつってたかも。(^o^;
そして調子が今一なことをお話しました。
暑いでしょうと何気なく冷たいドライヤーをあててくれたり、
2回目に塗るカラー剤が冷たかったので
たぶん冷やしてくれていたんだと思うんです。
他の予約のお客さんの合間に心配して声をかけてくれたりして
本当に担当の方は、とても気が利く方で優しい方なんです。
汗をかいたのは最初の時だけで、その後は大丈夫になって
お願いしていた3つをしてもらうことが出来ました。ほっ。
美容室、私の場合、ここのところ緊張する1つの場所になってしまったかも。
この体調なので本当に参っちゃう・・・。
もうドキドキだったけど担当の方への感謝の気持ちで
ありがとうございました、と言って帰ってきたのでした。


りか [19 Aug 2003 15:29:55]
久しぶりの電話

主人の母から久しぶりに電話がありました。
久しぶりに母としゃべる主人は何だか嬉しそう。(^o^)
今週は主人の母が引率でディズニーランドに来るということで
会いに行くことになりました。
でも、日帰なこと、引率ということなので
私たちとお茶する時間はないかもしれないんだけど
帰る前に会いに行くことになりました。

う〜ん、そろそろ髪をカットしたいと思っていたんだけど
調子が悪い時ばかりで、なかなか行けなかったんです。
前髪だけは自分でカットしてたけど今回もカットすると
横の髪とのバランスがどうなるか心配だったりして。
調子を見て美容室に行くか、ダメだったら
また自分で前髪だけカットするしかないかな。(>_<)
来週は長野に日帰りで行く予定になったので
調子が良くなってくれると良いんだけど。