私 の 日 記 帳
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

3月31日(木) 近況です♪

なかなか時間がなく、久しぶりの日記です。
もう明日から4月。本当に日が経つのが早い。
私の近況ですが、具合が今一なもので伝言板でもちょこっと書いていましたが、
ひどい片頭痛があったり、今一調子が悪かったりしたので大きな病院に行ってみました。
血液検査の他に片頭痛があるんだったら一度はMRIもした方が良いよ、とのお話で初めてMRIもしてきました。
自分の脳を見ながら先生の説明が始まって・・・もうこんなにドキドキしたのは出産以来だったかもしれません。
血液、MRIの検査結果は異常なしで一安心でしたが、片頭痛以外の具合の悪さは
アレルギーの先生に診てもらうと良いかもしれないとのお話でした。
具合の悪くなる中の1つは、化粧水でアルコールが入っていると肌がピリピリしてきて
その反応で汗まで出てきて、悪い時だとだるくなって横になったりとかしてしまいます。
肌も喉も何だか昔よりもすごく敏感になっている気がします。昔はこんなこと全くなかったのに。
今は風邪が長引いていて、最近になって花粉症のような症状も出てきているような。(T_T)
今はとにかく喉の痛みが辛いんですよね。花粉症でも喉が痛いことってあるのかな?!
長く内科にかかっているので、耳鼻科に行った方が良いのか考えているところです。
早く完治して、ママ友達たちに会ったり・・・したいこといっぱいです。

ともちゃんは来月の誕生日で1歳になります。
お腹の具合が気になるものの、元気一杯です。(^o^)
最近では、遊びもだんだん変わってきました。
絵本を見ていると、いないいない〜 ばあ!と良いタイミングでページをめくって遊んだり、
洗濯物を干している時、洗濯ばさみを取って♪と指さすと取ってくれたり、
背伸びしてドアノブに手をのばしてドアを開けたり・・・
毎日、もう色んなことが出来るようになって、びっくりです。
今、はまっているのがワンワン!
そして、にゃ〜にゃ〜と言えるようになった♪と思っていたら、昨日辺りからワンワンも言えるように。(^o^)
本物の犬も好きなんですが、某テレビ番組のキャラクターのワンワンたちが大好き!
今日は、本屋さんで絵本を1冊買おうと一緒に見ていると、その絵本を発見。
見つけて、ともちゃんに渡すと、もう大喜び〜☆
そのDVDも座って、じっ〜〜と見ているほど。
いつもだったら、そばを離れただけ大泣きなんですが、この間だけは
ちょこっと家事を片づけるのに離れることが出来ることが、わかったところです。
片づけることは出来る、でも、いっつもDVDでは良くない・・・う〜ん、難しい。
後追いっていつまで続くのかな。甘えてくれて、すごく嬉しいんだけど
トイレに行きたい時とか困っちゃうんですよね。(^o^;
まだ、いろいろ書きたいんですが、そろそろミルクタイムにしてきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1月13日(木) 2005年♪

2005年になって、もう13日!
今年もあっという間に時間が過ぎていきそうです。
なかなかHPの更新も出来なくて、このままでどうしよう・・・と考えてしまうんですが、
閉鎖してしまうのは寂しいので、このままのペースになりますが、続けていきたいと思っています。
こんなHPですが、遊びに来てもらえたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ともちゃん、9ヶ月になりました。(^o^)
最近、つかまり立ち出来るようになったと思っていたら、まだ危なっかしいんですが、
つたえ歩きも出来るようになりました。
また成長して嬉しいことなんですが、洗濯とかで部屋から居なくなると泣いてしまって後追いが。(T_T)
パパも大好きで、帰ってくると笑顔!一緒に遊んだり抱っこしてもらったりしてるのに
なぜか私がお風呂から上がってくると甘え泣き。顔が見えると泣きやんで、また見えないと泣いてしまったりして。
別部屋へ来られないようにジムやローチェアなどで置いて、その前には危なくないように子供布団を壁にして
置いてるんですが、そばに来ようと、つかまり立ちして乗り越えようとして、ひっくり返ってしまったことも(>_<)
楽になったことは、寝る時、一時抱っこして寝ていたんですが、今は明かりを消して小さな電気にして
ちょこっと抱っこして安心すると添い寝。顔などさわってそばに居てくれるとわかると安心して寝てくれます。(^o^)
大変になったのがオムツ替え。すぐに寝返ろうとしてしまうんですよね。(-_-;
ジムを置いたり、タオル、おもちゃなど渡したり、声をかけたり、歌ったり・・・両手時には両足も使ってがんばってます。(笑)

お話は変わって、今日ともちゃんを抱っこして公園へお散歩に行った時のことです。
いつもハトがたくさん居るんですが、少し離れたところにハトが居て「ハトさん居るね〜」と見ていたら
トコトコと2、3羽のハトがこちらに向かって歩き出したと思ったら、ほとんどのハトが一斉にトコトコと歩き出したんです!
20羽ぐらいは居たのかな、一斉に歩いてくる光景はまるで漫画?とでも思うかのようにきれいに広がってトコトコと歩いてくる〜!
顔は笑いながらも「こわぃ〜」と思って(^o^;逆方向へ歩いて、すぐそばの公園内の曲がり角を曲がって
「もう来ない?!」と振り返ると、まだ何羽かトコトコと・・・(笑)その後、わかったんですがちょうど私たちが立って
見ていた所は、よく子供やおじさんがエサをあげてる所で、ハトはエサをくれるって思ったみたいです。いや〜でも驚きました。(^o^;
そのあと、1歳の男の子のママさんと立ち話をして帰ってきました。ちなみに初めて会うママさんです。
お散歩の時、時々お互いに赤ちゃんを抱っこしていると、こうして立ち話になることがあります。
初めての方なのに、色々お話したり出来るってすごいことですよね。
前だったら、全く知らない方とお話するなんて考えられないですもん。またお話出来ると良いな♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
10月13日(水) 近況です

久しぶりの日記になってしまいました。
ともちゃん、6ヶ月になりました。(^o^)
このところお天気の悪い日が続いていますが、
先日、お天気の良い日に突然上野に行ってみようということになって動物園デビュー☆してきました。
大きな象を見入ったり、窓越しにお昼寝しているゴリラを見たり、
パンダは人が多かったので人を、シロクマの所ではクマではなく滝を見て居ました。(^o^;
動物園に行くのは私たちも久しぶりで、すごく良い運動になりましたが(笑)
パンダ焼きを食べたり、ミルクタイムを入れたりして、楽しむことが出来ました♪
また次に行けるのは暖かくなってからかな。

私の方は久しぶりにひどい風邪を引いてしまいました。(T_T)
早めにお薬をもらって早く治って良かった♪と思っていたら
再び風邪を引いて熱は下がったんですが、今は咳がひどくて通院中です。

こんなわけで3連休は風邪で寝込んだり、
小さい頃可愛がってくれた伯母さんのお通夜へ出掛けたりしていました。
久しぶりに会う叔父さんたち、小さな頃お正月に何度か会ったことのある優しいあばさんに
声をかけられて何十年ぶりにお話したり。
いろんな方とこうして会うことが出来て嬉しかったけど、でも伯母さんは・・・。
亡くなったなんて今も信じられません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月16日(木) 新宿デビュー☆

久しぶりに友達と新宿で会うため3人で出掛けてきました。
いろいろありまして私が車酔いになったり、
ともちゃんは実家に遊びに行った日あたりから泣き虫さんだったりで
大丈夫かな・・・と少し心配だったんですが、ともちゃん無事に新宿デビュー☆しました。
お店では友達がともちゃんに話しかけてくれたり、みんな写真を撮ったり♪
いつもと違う雰囲気だったのでミルクは飲んでくれるか気になっていたんだけど
たくさん飲んでくれて、ほっ♪としました。
私は少し緊張してしまったんだけど(^o^;こうして会うことが出来て嬉しい時間でした♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月14日(火) 離乳食講習会と初めての電車

久しぶりの保健所。時間になって室内に入るとイスに座っての講習会でした。
以前、健診などの時は広い部屋に絨毯が敷き詰めてあってママたちは直に座って、ベビ達はねんねという
スタイルだったんだけど、今回みたいに抱っこしながらの講習会は、ちょっと大変でした。
来たことのある場所、周りはママ&ベビちゃんたちということで、ともちゃんもリラックスした様子で
お話したり、だんだん抱っこされているのも疲れたようでぐずったり。
他の子たちも泣いたり、おむつを替えたりで、ママたちはあまり集中できませんでした。(^o^;
ともちゃんもあきてしまったので、あやすのに後ろに行くと、以前会ったことのあるママたちとご挨拶。(^o^)
帰りにママたちとお茶。そして!ともちゃんと初めての電車に乗って帰ってきました。
エレベーターがあると聞いていたので、大丈夫だろうとは思っていたんだけど本当に乗れるかな・・・とドキドキ。
いよいよ駅に着いてエレベーターを使ってホームに出て、少しすると電車が到着。
ベビーカーを持ち上げて乗り込みました。
電車が走り出して、いよいよ出発〜!と思って、窓の外を眺めてみるとたまたま見えた駅の案内。
次の駅は・・・反対方面の駅!反対方面のホームに気づかず来て乗ってしまったんです。(^o^;
ガタンゴトンの揺れと音には、ともちゃん少し驚いてちょっぴり泣きが入りそうでしたが、(おむつとミルクタイムとも重なっていたので(>_<;)
次の駅で今度はちゃんと乗り換えて(同じホームで良かった〜(^o^;)無事にいつもの駅に着きました♪(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月11日(土) ともちゃん5ヶ月になりました♪

次の日の土曜日は、ともちゃん5ヶ月になりました♪
本当に日が経つのは早い〜!
どこかへ行ってみよう!ということになって、飛行機が好きなようなので
羽田空港へ飛行機を見に行ってみることになりました。
私たちも久しぶりの屋上デッキ。
ベビーカーを持って上がってみるとお天気が良くてきれいな青空と海!
ともちゃんは飛行機の手前に柵があったので網がじゃまして
ちょとわからなかったかな。(^o^;でも、ぼんやりと遠くを見つめたりしていました。
大きくなったら「飛行機、見に行きたい〜!」とか言うのかな。(^o^)
空港で噴水を不思議そうに見つめたり、お菓子を買おうと選んでいると
ベビーカーのともちゃんご機嫌の様子♪
足を上げたりしてにっこにこ♪お菓子好きなの?!と笑って周りを見てみたら
お菓子売り場なので女性ばかり。そのせい?!(笑)
帰りはちょこっと実家へ寄って顔を見せて帰ることに。
じいじがいつものように嬉しそうに、ともちゃんに話しかけたりしていると突然、激泣きに!
主人や私が抱っこしたりしても全く泣きやまなくて途中心配になったりして、もう大変でした。
1時間ぐらいだったかな泣きっぱなしでした。
こんなことは初めてだったので驚きました〜。(>_<;
もしかして人見知り?!と思ったんだけど、じいじが私の小さな頃に伯父が買ってくれた
大きなタヌキのぬいぐるみをともちゃんのそばに持ってきたんです。
そのタヌキ、目がキョロっと大きくて・・・たぶんタヌキが怖かったようです。
それからタヌキは母にタオルをかけられてました。(^o^;
あやしたり色々してダメで、タオルを抱かせたら良いかな?!と思って
持ってきていたタオルを渡してみたら、顔をすりすりしながら落ち着いてタオルを抱いたままねんね。
夜、落ち着いてミルクタイムの時には、じいじはふざけて怖い声で名前を呼んだり色々するもんだから
ともちゃん家に帰ってきてから怖がり&甘えん坊さんになってしまいました。
可愛くて仕方ないのはわかるんだけど「怖がるよぉ」と言ったりしても色々するんですよね・・・。
う〜ん困ったじいじです。(-_-;
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月10日(金) お友達のお家へ♪

金曜日は、久しぶりにママ友達&ベビちゃん10人で、お友達の家に集まりました。
みんな、大きくなってまた可愛くなっていました。(^o^)
ママたちとおしゃべりしたり、デリバリーしたりして、とても楽しい時間でした♪
ともちゃんは午前中は大人しくて同窓会の時と同じくママたちに
「いつもこんなに大人しいの?!」と聞かれたんだけど
午後はともちゃんも慣れて家に居る時のように持ってきていた
お気に入りの布の絵本で遊んだり、他のママやベビちゃんを見ていたりして
笑顔のともちゃんになりました。(^o^)
またみんなと遊べるのが楽しみです♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月7日(火) 曇りのち晴れ時々雨

ともちゃん、もうすぐ5ヶ月になります。
本当に日が経つのが早すぎて、あっという間に大きくなりそう。

この前、実家へ遊びに行った時のことなんですが、
その日は雨だったこともあって、ともちゃんを連れて買い物も行けないし、
気になっていた髪をカットに実家近くの美容室へ行くことにしたんです。
ミルクタイムが終わって、さぁ行こうかなと思っていると泣きが。(>_<;
別の部屋で横になっていた主人が来て抱っこするとピタッ!と泣き止んだので出掛けることに。
美容室では地元や子供服のお話をしたり、カットもお気に入りのスタイルにしてもらって楽しい時間でした♪
帰りは、ちょこっと買い物をすませて家に戻ると・・・
「ただいま〜〜♪」と言いながら上がると「あら〜!!」と母の驚き?の声。
ともちゃん、私を見つけると「にこっ♪」といつもの笑顔♪
話を聞いてみると、私が居なかった間、泣きがすごかったらしい。(^o^;
私の「ただいま〜♪」の声が聞こえたとたん笑顔になったそうなんです。
実家だったこと、私が長時間居なくなったことが重なったせいかな?!
主人が抱っこしてる間は大丈夫なんだけど、寝かせるとダメだったみたい。
私が居ないとダメだなんて・・・う〜ん可愛いぞ♪(笑)
その後も抱っこして話しかけていると笑顔、笑顔のともちゃんでした。(^o^)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月5日(日) 曇りのち雨

洗濯機、あれから洗浄用洗剤を買ってきたんですが、次の日から少しずつ出始めました。(T_T)
汚れ&カビや音も気になってきたこと、
乾燥機もフィルターサインがきれいにしても出っぱなし(でも動いていたから使って居たんだけど(^o^;)、
もうすぐ9年だし、ともちゃん物に汚れが付いたらイヤなので、ついに買い換えることになりました。
洗濯機&乾燥機に「今までありがとう〜」とデジカメでぱちり。
ミルクタイム後に「また見ておこう」と思ってたんだけど、
ミルク中に新しい洗濯機が届いて見ることが出来ませんでした・・・。
新しい洗濯機もすごく嬉しいんだけど、結婚して初めて買って使い続けてきた洗濯機だったので
無くなってしまうのは何だか寂しい気が・・・。
さっそく新しい洗濯機を見に行くと、乾燥機も一体型なので脱衣所のスペースが広く感じました。
もう、これから汚れ&カビを気にせず、気持ちよく洗濯できると思うと、やっぱり嬉しい。(^o^)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月1日(水)晴れ

プロバイダの都合で伝言板と日記が使えなくなってしまいました。(T_T)
伝言板と日記は私では新しいものに変えたりすることが出来ないので
主人の時間と、新しいものを探すまで、日記は他のページの更新方法で書いていこうと思います。
伝言板でお話出来ないのは辛いんですが・・・。

今日、洗濯機を回して2回目の時に「こ、これは・・・・・」
小さなものだったんだけど薄っぺらい茶色のぺたっ〜とした物を、たまたま1つ発見。
ともちゃんの服じゃなくて良かった・・・。
そろそろ洗濯機自体も洗浄しなくちゃいけない時だったんだけど。(>_<)
洗濯機の洗浄って、一度では汚れが取りきれないから
何度かやって見ないといけないんですよね・・・。
洗浄したら、きれいに全部取れておくれぇ〜。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -