某NHKは
例えば、例えばですよ。三菱自動車なりSONYなりがニュースのスポンサーになってるとしましょう。
で、ニュース内で「○○調査団はパジェロで現地入りし・・・」だの「スペースシャトル内の映像は
ソニーのデジタルビデオで全世界に発信され・・・」等とアナウンサーが発言したら、視聴者からの
苦情電話がテレビ局に殺到するでしょう。
「報道に商品の宣伝を挟むとは何事だ。」というわけですね。ところがこれを堂々とやるのが日本放送協会
NHKです。
機会さえあればニュース内に「ハイビジョン」という単語を執拗に執拗に挟み込みます。
「両陛下は珍しい○○をハイビジョンの鮮明な画面ででご覧になり・・・」や、
「宇宙飛行士の○○さんは大気圏外の映像をハイビジョンカメラで撮影し・・・」とか例を挙げたら
本当にキリがありません。
ハイビジョン開発にはNHKもかなり深く関わっていたはず。ひょっとしてハイビジョンテレビが1台売れると
NHKにいくらか回るようになっているのでしょうか?
そうでないにしても公共放送が特定の規格に肩入れするのは良くないことのような気がします。
きっと国民から集めた受信料金を投入して開発したハイビジョンが「ほら、こんな所で役に立ってますよ〜。」と
一生懸命アピールしているのでしょうね。
世間にさっぱり普及していない事に対する責任を回避するために。
(2000.02.17)