民宿さも庵(^^)

  • 民宿「さも庵」閉店
    2002年8月より営業しておりました民宿「さも庵」ですが、 2004年6月7日に私のサモアでの任期が終了することに伴い、 5月一杯で営業終了しました。 今までのご愛顧ありがとうございました!
    なお、約21ヶ月の営業期間中ののべ宿泊者数は、男性54泊、女性40泊、 猫78泊でした。
  • 宿泊無料!!!
    営利活動を行うのは、JOCVの規約に反しますので、御代は頂きません!(笑)
    通常ですと1週間から10日ほどのお宿は提供可能です。 日本からのお客さんは、日本食を差し入れてくれると嬉しいですねぇ。 それ以外の国から来られる方の場合は、サモアで手に入らない食材とか差し入れて貰うと嬉しいですねぇ。
  • ロケーションとアクセス
    アピアの市街地から、歩いて30〜40分。タクシーで10分。
    NUS(サモア国立大学)近く、Polytechnics(技術系専門学校)ゲート正面。 隣にタクシーのスタンド有り。
    民宿「さも庵」を正面から :
    1階は大家さん一家が住んでおり、2階の左側4分の3ほどが私のフラットで、ガレージの上の部分に大家さんのご両親が住んでます。
  • 部屋
    シングルルーム x 2部屋。
    寝具はシングルベッドに枕と上掛け用の薄い布だけですが。
    1号室 :
    シングルルームの2部屋の作りは一緒。ベッド+タンス。壁に戸棚、天井にはシーリングファン。各部屋から直接テラスに出られます。
  • 食事
    民宿のオヤジの気が向くと食事が出ますが、基本は素泊まり。 食料の調達は自力でお願いします。
    リビング :
    玄関を入るとリビング。この写真は、1号室の入り口から撮影。左にダイニングキッチンとテーブルがあります。台所は散らかってたので、撮影してません。(笑)
  • その他
    • 送迎はありません。なにしろ車がないから。
    • 裏庭にマンゴーがなってますので、シーズン(9月〜10月)には食べ放題。
    裏庭のマンゴーの木 (撮影:2002-09-24) :
    右手にあるホステル風の平屋に枝がかかっているので、その上に実が落ちて、ゴンゴンいってます。
    裏庭に熟して散乱するマンゴー :
    ほぼ毎日、大家さんが掃除してるんですが、帰宅する頃にはこのザマです。熟して落ちる寸前が美味しいという話しなんですが、面倒なので、僕はここから拾って食べてます。
  • 問い合わせ先
    こちらまで、メールでお願いします。
     なお、民宿「さも庵」は、ジョークでなく真面目にやってます。(笑)
    今までの日本からサモアに来たお客さんは、何名かいらっしゃいます。 各々一週間ほど滞在されました。  日本で一度だけお会いしたことがある方と、それ以外にこのページ経由で連絡されてきた方とか。 協力隊OBが多いんですけどね。
     一般人では、うちの営業がキャッチした、ニュージーランドにワーホリで来てて、サモアに観光に来た女の子二人連れが約10泊していったかな。 それから、NZの任国外で知り合った女性も遊びに来ましたし。 それ以外にも、やっぱりワーホリで来ていた日本人観光客とか、任国外旅行でやってきた同期隊員やらが泊まっていってます。
    初の一般客 :
    初めての一般のお客さん、クミ&マキ。 最後にプレゼントを貰って3人で記念撮影 (撮影:2002-11-18)。

[トップページに戻る]