屈斜路湖周辺無料温泉


美幌峠より屈斜路湖に向かうと、屈斜路湖に出っ張った和琴半島があります。半島方向に左折するとちょっと行ったところにキャンプ場などがあり駐車場もあります。そこに和琴温泉(左写真)があります。男女別の脱衣場はあるんだけど、写真のすぐ手前は駐車場になっておりキャンパーたちが結構います。写真でもわかる通り、観光客がお湯の温度はどれくらいかな?と手を入れたりしています。とてもじゃないけど、こんなところでは裸にはなれそうもありません。温度は結構熱くて湖畔との境目にある砂袋で湖の水を入れて温度調節するそうです。
和琴半島から湖畔沿いに行くとコタン温泉(右写真)があります。駐車場からすこし湖畔に降りて行くと 目の前に現れます。男湯、女湯とかかれた札はあるんだけどほとんど仕切りはありません。というか外には結構観光客がいるので、みんな水着で入っていました。一応、男女別の脱衣場はあります。湖には白鳥がいました。
湖畔沿いに北上して行くと林の中に入っていく砂利道があります。そこに池の湯(左写真)という本当に池のような直径10メートルくらいの露天風呂があります。ここも手前に駐車場があります。底は苔が生えており滑りそうです。男女別の脱衣場はあります。ここはあんまり目立たないせいか、人はいません。で、入ってみようかなぁと思っていたら車が来たので断念。でも広いので湖の方に浸かっていれば恥ずかしくないかも...。
池の湯のちょっと北に砂の湯(右写真)があります。ここは道路からも丸見えでそばにはお土産屋さんなどがあり観光客もたくさんいるのでここでの入浴はまず無理でしょう。脱衣場もありません。湖畔の砂を掘れば熱いお湯が出てきます。屈斜路湖湖畔の温泉はどれも温度は高めでした。