July 赤花コスモス


6月に定植した赤花コスモスがきれいに咲いています。
鮮やかなオレンジに近い赤色の八重の花が
しっかりした濃い葉にとても合います。
この種は100円ショップで2袋105円のうちの1袋
10株作れたのでとってもお得でした!!

普段誰も住んでいない家なので
せめて季節の一年草を植えて庭が停滞しないようにと
思っているんです。
一ヶ月前にコスモスの苗を植えたときはきれいに雑草を抜いたのにぃ〜と
まわりに草が茂っており、慣れているとはいえガックリ。
乾燥予防と思って見ぬふりです。



キキョウ、ロシアンセージ

この日の庭仕事

白のムクゲの木が傾いていたので立て直して庭の石で押さえ
支柱を2ヵ所する。 お隣の奥さんから太いシュロ縄をもらって。

塀沿いのアベリアの高さを調整、倒れているルーをカット

アジサイ、クサギ、ヤマブキ、一季咲きのバラなど剪定

花柄取り、スイフヨウの余分な枝カット

イネ科の穂、セイタカアワダチソウをカットしたり抜く
(これが一番大事、しておかないと大きくなって始末が大変))

竹取り・・入り口付近は地面から竹がニョキニョキ出るのでこれも必ずカット
草刈機で雑草を刈る
(この二つは夫が分担しています)

庭仕事はまだまだあるけれどきょうはこの辺で終了〜
別荘の庭の広さは留守中の庭師がいなければ(笑)小さいのに限ります。



ユリ、ダリア、ガイラルディア、クサギ

2009/7/20

TOP