水上高原の秋桜





コスモス第3弾。水上藤原スキー場の登場です。2001年9月19日に行ったのですが、台風16号の被害が大きくて、特に日本カメラのHPでも撮影ポイントとなっている白樺を背景にしたあたりは大打撃でした。撮影を終えて、今年掲載するのはやめようかと思っていたのですが、シーズンも終わりになりそうなので、アップすることにしました。 ここは、高低差がいろいろを語るところです。登ってゆくに従って花の色もピンク一色になります。低いの方はキバナコスモスなどいろいろな色のコスモスが見られます。高〜中にかけてのススキの群生も見事です。 リフトもありますが、ここは是非歩いて一周してください。白樺の下で一休みするのは最高ですよ。この日は三脚かついだカメラマンが少なかったのがなによりうれしかったです。 このコスモス畑は駐車料金が500円です。今年はちょっと高いと感じるかな! それから駐車場で売っているソフトクリームはかなり大きい!


コスモス畑を見下ろした風景。ホテルや山々が一望できます



かなり低いところですから、色がカラフル。駐車場から右の方にあるくとこの風景に出会えます。


休憩する場所は、すべて白樺の下。ベンチにもウレタンが張ってあって、快適です。細かい気配りがうれしいですね。 9月下旬がおすすめです。ただ、高低差が大きいので、上と下では時期が少々違います。下の方が花の密集度が高いので、下の開花状況に合わせてお花見したほうがいいですね。すると20日前後かな?

  戻る   詳しい情報